taraの日常

好きなものいろいろ

新木場&八丁堀に行ってきました。

2022-01-31 19:02:02 | お散歩
東京行ったことがないところに行ってみるシリーズ、5月終わりに新木場に行ってきました。お目当ては<CASICA>、アンティーク家具や食器を扱うショップ&カフェです。新木場って…夢の島じゃ~ん!夢の島といえば…我々世代は「傷だらけの天使」デイヴ平尾の「一人」ですよね。
 
 ♬ 夢のような過去は 消えていく   
   一人だけで ただ歩く もう誰もいない 
   tu tu tu tu tu 誰も tu tu tu tu tu tuいない tu tu tu tu tu 一人だけでただ歩く ♬
さて、そんな夢の島、今はどうなっているのかと。新木場駅で降りてみると……おお!広々とした駅前、きれいな道路。ここまで環境を整えた人達、凄い!さっそく<CASICA>へ向かいます。
  
お野菜いっぱいの薬膳ランチ。美味しくいただきました。
店内はとっても素敵~!ショップというより、ちょっとした博物館みたい。どこを切りとっても絵になる。ので、またまた写真をたくさん撮ってしまいました。
                   
写真を撮ってる暇があったら買えよ~って自分でも思うんですけど…。アンティークあるあるっていうか、この子たちはこの空間にあるからこそカッコいいんであって、おうちに持って帰ると…なんだかなぁ…となることが結構ありますよね。結局、シンプルな小さなガラスのボウルをひとつ購入しました。

お店を出てちょっと河口のほうに行ってみる。橋の上からの空の広がりが気持ち良い。
  

さて、まだ時間があるので、京葉線で途中下車。八丁堀で降りてみました。東京駅から東は、京橋や東銀座止まりで、八丁堀や新富町って行ったことないなぁ~と思って。八丁堀…同心や岡っ引きの皆さんが住んでいたのかしら?
亀島橋からの眺めを写真におさめました。欄干が亀甲模様でおしゃれ~。スカイツリーも遠くに見えます。
   
橋から見えたカフェ<カワイイ ブレッド&コーヒー>に行ってみました。川沿いのテラス席が気持ちいい!
     
帰りは東京駅までてくてくお散歩。途中の越前屋さんのショーウィンドウが可愛い!
 

翌日、<カワイイブレッド>で買ったパンでサンドイッチ。サラダの器は<CASICA>で買ったボウルです。やや酸味があるしっかり味のパンだったので、サンドイッチの中身はツナより人参ラぺの方が合うみたい。
   
<CASICA>の紙袋はとても素敵だったので、額縁に入れてみました。

2021年5月のお散歩

2022-01-31 10:33:50 | お散歩
5月になって薔薇がきれいに咲いているお庭が増えてきました。色とりどりのお花は気持ちを楽しくしてくれます。
          金物屋さんの猫も健在♥
だんだんと白いお花が増えてきて紫陽花のシーズンになります。
    
 君はどこの子?

所用のため新宿へ。久しぶりに小田急をぶらぶらする。2022年9月閉店(もうすぐじゃん!)2029年再開予定。…2029年、7年後か~その頃自分は何をしているやら…。
  4階のカフェでいちごのパンケーキをいただきました。

2021年5月のごはんとおうち図工(時々家庭科)

2022-01-31 01:08:06 | おうちごはん
2021年4月下旬から6月20日まで緊急事態宣言期間でした。5月はもっぱらおうちでごはん。

静岡で買ってきたサマーオレンジでマーマレードとサラダ。新玉ねぎとツナも爽やかで美味しかった!
   
ちくわサラダはマヨ+ソースで。マヨ+めんつゆ+鰹節は定番ですが、この組み合わせもなかなか。

茄子とピーマンのみそ炒めを作ると初夏って感じがする。この頃、なぜかちくわの飾りとかにハマっていた。かっぱきゅうり、可愛くないすか?巻簾なしでのラップ巻き寿司も引き続き練習中。細巻きより中巻きの方が簡単かも。
     

<おうちde図工&(ちょこっと)家庭科>
お庭で咲いていたばら。とてもきれいなので描いてみました。…うーーん、下手だ…。昔描いた牡丹の絵が出てきた。この頃は結構上手かったと思うんだけどなぁ~。絵を描くってことは好きなものをじっくり見ること。好きなものをもっと好きになれる。色鉛筆とか絵筆の引き出しも整理したので、時々練習することにいたしましょう。
         クロスステッチの練習。

2021年5月のお片付け

2022-01-30 12:57:11 | 日常
YouTubeを時々見るのですが、老い支度のための断捨離とか年金でどうやって暮らしていくかとかがテーマのシニアさんの投稿って結構多いですよね。自分もそういう事をそろそろ考えなければいけないお年頃。…でもなぁ~そんなにものに囲まれた暮らしって罪なのかなぁ?ちょっと懐疑的。ただ、自分が管理しきれいないモノが収納スペースを占領していて、新たなものが入らん!っていう事態は避けたいなと。掃除もしづらいし。
そんなわけで、クローゼット内からお片付けスタート!
  夏のおうち服みずたまのキャミソールは背中部分を切って、エプロンにしました。胸元に刺繍も入れてみた。サテンステッチむずかしー 礼文島桃岩莊の思い出トレーナーはちょっときつかったリブ部分をばっさりカットして半袖トレーナーに。礼文島、懐かしい。うーーん、あれは30年くらい前?飛行機の早期割引が始まったころ、稚内までの航空券が往復ジャスト1万円ということで、礼文島に行ってきました。名物ユース桃岩莊で宿泊客みんなで歌なんか歌ったりして…面白かったなぁ。若くないと行けないところだよね。海に鎮座するずんぐりした猫岩も可愛かった
    しまい込んであった端切れやリボンをもうひと働きしてもらおうと思って、シューズキーパーとナフタリン入れをつくりました。ファーのマフラーもどうしようかなぁ…とりあえずしまう。

さて、お次はお部屋に積み上げてあるBOXを開けて中身をチェック。
びっくりな発掘物その①
  姉のところで途中になっていたお作品。続きをやろうと思ってもらってきたのだけれども…しまい込んでいた。いっちょやるか~!ということで、すぐ出せる素材BOXにいれました。しかし…10カ月近くたった現在、いまだ未着手。もう少し待ってね。
びっくりな発掘物その② 台所の乾物引出しから発掘!
 黒ゴマを2袋発見。どちらも軽く賞味期限超えであります。お買い物をするとき「あ、ごま…」っておもうのだけれども、白ゴマなのかすりゴマなのか黒ゴマなのか曖昧な記憶なので、このような結果になるのかと。ゴマを詰めた針刺しとごはんを潰したお団子にまぶしておはぎもどきを作りました。パンダの待ち針はおもちゃの指輪だったパンダを縫い針に接着しました。今は糸通しを留めています。
びっくりな発掘物その③
  編み物も最近していないなぁ。クインアニーの毛糸はシンプルなベストにしたいんだけど…まーおいおい…ね。他の毛糸は小物入れとか鍋つかみにしてもいいな。編み物の本はダメもとで古本屋さんへ持っていきました。結果…値段ついた。オドロキ~
びっくりな発掘物その④
 ひゃ~じゃらじゃらお高いものからおもちゃまでたくさん!前世はカラスかもしれない。宝石は売りに出しても思ったより値段が付かないから、ずっと一緒にいることにする。捨てるもの、売るもの、修理するものをよけて、なんとかジェリーボックスにおさめました。
びっくりな発掘物その⑤
 昔のCD。今は聴きたい曲があればPCで聴けるからねぇ~。

   売ったものたち。バッグは以前の古着回収で出そうと思っていたのだけれども、愛着がありすぎて、すんでのところで復活した。…けど、やっぱり使わないのでさよならすることにしました。誰かに使ってもらえるといいな。

おせち料理&食材を食べ切る

2022-01-16 12:18:07 | おうちごはん
おせちって元旦に食べるともういいや~ってなりますよね。余ったおせちや食材を松の内までに片付けます。
        最後は全部混ぜちらし寿司。

そして!今年の力作クリームチーズを干し柿で巻いたのとりんごきんとんの茶巾。
 
きんとんには冷凍してあった焼き栗を刻んで混ぜました。なんちゃって和菓子、楽しい~!

お正月料理のあとは普通ごはんが食べたくなります。
   
白菜豚肉蒸しはコウケンテツ先生レシピです。とにかくお鍋にばさっと入れてお酒とごま油で蒸し煮するだけ。秋に作っておいた自家製すだち醤油と相性ばっちりでした。牛蒡の甘辛煮も美味しかった~!また作ろっと。

さてさて。このブログでは、まだ2021年5月GWの出来事をつらつらと書いております。振り返ってみますと、東京は去年の初夏から秋口にかけてほぼほぼ緊急事態宣言下にありました。そんな中でも、ご近所お散歩をしたり美術展にお出掛けしたり、合間をぬってお伊勢参りをしてきたり…山のような大量画像が残っています。本当に楽しかったんだよね~。去年の出来事はこれから少しずつ記事にしていこうと思っています。1月16日現在、日本中でオミクロン株が猛威をふるっており、東京の緊急事態宣言も時間の問題。またまた自粛生活突入となると、時間はいっぱいあります。の~んびりゆるゆるとやっていこうと思っています。


大雪です!

2022-01-14 19:27:36 | 日常
お正月早々の6日、東京は大雪になりました。
  うっすらだった雪もあっという間にこんもり積もりました。
翌日は快晴。寒かったですが、雪の反射で明るく空気が澄んだ朝になりました。
  いい歳をして楽しく雪遊び⛄

今までは、雪というと交通機関の心配をしたり、通勤着や靴をどうするか、その日の業務との兼ね合いもあるし…などと面倒の種でしかなかったのですが、今年の雪はそりゃぁもう!楽しんでしまいました。…お仕事に向かわれる皆様、ごめんなさい。
平日の午前中にのんきに雪だるまなんか作って遊んでいる…この状況でおわかりかと思いますが、先月でお仕事はすっぱり辞めました!ま~いろいろありましたが、まるっきり新しいことを一から…というのは、もはや自分にとっては相当難しいことなのだということをしみじみと思い知りました。短い期間ではありましたが、自分の仕事に対するスタンスというものを改めて考えることができ、なかなかに得難い経験だったと感じています。…と、反省はここまで!また、無職暮らしを楽しみながら、のんびりとこれからのことを考えていきたいと思います。

初詣

2022-01-13 13:10:36 | 外ごはん
令和4年寅年の初詣は、神楽坂毘沙門天へお参りに行ってまいりました。なんたって寅年ですからね。
   家族みんなが健康で過ごせますように

さて、ランチ。迷いましたが、結局<神楽坂茶寮>へ。
 
明太子と蛤のクリームうどん。お出汁がよくきいていて水菜がしゃきしゃき。身体が温まりました。デザートも頼みたかったけれど…ひと昔前なら勢いでパフェもいってたなぁ~(笑)。でも、今はもうそんなに食べられませんって
店内のお知らせによると、茶寮は1月いっぱいで移転してしまうとのこと。ここからちょっと飯田橋寄りのほうのビルに移転するみたいです。この外観もテラス席もなくなってしまうのですね~。移転の前に、暖かい日があれば、テラス席でパフェ&お茶を堪能したいと思っています。
  神楽坂らしい通り。

ちょっと来ないうちに飯田橋駅がすごくきれいになっていた。線路上のテラスからの眺めが清々しい。
  この日は筑波山も良く見えました。

2022年が始まりました

2022-01-01 07:17:24 | 日常
あけましておめでとうございます
これまで以上に一日一日を大切にしてこの1年を過ごしていきたいと思います。

恒例0655/2355のたなくじ。太田も撮れました!
 

今年はおせち料理をちょいと頑張ってみました。
     
30日>柿なます、浸し豆 31日>牛蒡と牛肉のしぐれ煮、りんごきんとん
余ったさつまいもの皮はカリカリにして芋けんぴ風きんぴらに、牛蒡はサラダにしてみました。
 完成~
 今年のお雑煮は野菜とかまぼこだけのシンプルお雑煮。