taraの日常

好きなものいろいろ

2022年10月アートのお手伝い その1

2023-04-25 07:37:03 | 美術
去年の秋は結構忙しくしていて。何をしていたかというと、「中央線アートフェスティバル」という始まったばかりの小さなアートフェスティバルのお手伝いをしていたのです。ギャラリーの受付や設営のお手伝いなどなど…1か月で18日って久しぶりに働いたよ。でも、ものすごく!面白かったので全く疲れませんでした。
「中央線アートフェスティバル」は、高架工事後著しく都市化が進む小金井付近から、中央線文化を色濃く残す西荻・高円寺・中野にかけての中央線沿線で散歩するようにアートを楽しむ…そんなイベントです。遠くに行かなくてもおうちの近くには素敵なアートスポットがある。普段着で気軽にアートを楽しむ。いいですよね、そんな日常。楽しめるアートも現代芸術、身体表現、日本画や伝統張り子など様々。いろんなアートスポットで面白いもの、美しいものを見たので、その画像を。

<武蔵小金井アートスポットシャトー2F>
     
     
複数の作家さん達のグループ展示。絶妙なMIX感がたまらない。
<小金井宮地楽器ホール>
  あいにくのお天気。晴れていれば青空に浮かぶ素敵な絵が見られたのに…。
<武蔵境 若竹亭>
        元おうどん屋さんのお座敷。畳の水面に浮かぶ睡蓮。
<Gallery Cajio>
    
戴飴霏(タイ イフィ)さんの個展。流れる風景、過ぎていく時間までも感じられるドライヴ感あふれる作品が並びます。額装せずマグネットで止めてあるシンプルさもギャラリーの雰囲気に合っていてとても素敵でした。
<ギャラリーMADO>
            
西荻で昔から気になっていた古民家ギャラリー。元は設計会社(…だったかな?)の事務所だったとのこと。まさか中に入って運営側になれるとは。舩橋陽さんの個展です。音楽とアートの不思議なコンビネーション。夜のギャラリーも美しいです。

せっかくなので、お昼ごはんは近所の美味しそうなお店で。
  武蔵小金井<びぜん屋>
     西荻<OGI CAFE>

会場の近辺でのスナップもいろいろと撮りました。
        カマキリさんも見にきたよ!