taraの日常

好きなものいろいろ

エジプト塩って美味しい!

2019-09-01 17:16:07 | 外ごはん
エジプト塩って知ってますか?料理家・たかはしよしこさんが考案した塩・ナッツ・スパイスをブレンドした調味料です。お野菜とかにかければ何だかエスニーーック!西小山にたかはしよしこさんのレストランがあるので行ってみました。
  
西小山…初めて訪れました。小さなおしゃれショップがたくさんあって素敵な街並み。城南地区ってやっぱり中央線沿線とは違うな~エジプト塩食堂もそんな通りに並ぶ素敵なお店。キッチンも活気があり、いい雰囲気です。
   
カレー冷や汁とランチプレート。鶏ときゅうりと紫蘇と梅肉のさっぱり春巻がメインです。ありふれた素材を使ってのお料理ですが、一品一品素材の味をよく吟味して、美味しくしかもカラダに良さそう…な感じにこしらえてあります。デザートの桃と練乳のかき氷もさっぱりしていて美味でありました。
 
エジプト塩を1瓶購入してサラダやカレーのご飯に混ぜたり…とちょこちょこ使っています。面白かったのは、なすとピーマンのみそ炒めに使ってみたら!あらーエスニックこういう使い方もいいんですよね?

2019夏の旅行~輪島・總持寺・射水

2019-09-01 14:35:46 | 旅行
2日目のゴールは輪島です。
 マンホールが輪島塗だ~!
お宿は高州園。夕暮れの海が見える露天風呂が気持ち良かったです。

    
さて翌日は古い建物がならぶ通りでの朝市。朝ごはんには鯛のお寿司とえがらまんじゅうを購入。休憩所で食べることができます。輪島の朝市は有名だけれども…うーーん、もう一歩かな。同じような商品、価格…いまひとつ魅力がなかったかも。
       
まれ記念館、セットが再現されていてひとつひとつの小道具を見ていると飽きない。案外良かったです。最後の写真は、車の窓からとったのでいまいち光ってしまったのだけれども、グレーの壁に薄いピンクのつるばらが咲いている歯医者さん。とってもセンスの良い素敵な建物だったので撮ってみました。

さて!輪島をスタートして249号線を南下していきます。大本山總持寺祖院という大きなお寺に寄ってみました。何気なく行ったのですが、曹洞宗の大本山で永平寺と並ぶ由緒あるお寺のようです。
               
写真を思わず大量に撮ってしまった。お堂や庭なども凝った装飾が施されており、気が気持ちよく通り抜ける良いお寺でした。駐車場の売店のお母様方、アイスコーヒー1つ買っただけなのに、ミニトマトをたくさんくださってありがとうございました~
 
天領黒島。街並み保存地区です。板張りの壁と黒い瓦が静かに並んだ街並みです。もっと素敵な通りがあったと思うんですけど…写真撮ってない。
  なぎさドライブウェイ。開けた景色が気持ちよい!

     
最後は射水市のふるカフェ<六角堂>さんで遅めのランチ。もとは畳屋さん。その頃の工具もディスプレイしてあります。素敵な建物でした。

  富山市にかかる大きな橋を通って今年の夏旅行は終了です。

いつものことながら、帰ってきてから写真を整理しつつ、いろいろ調べたりするから「あ…ここ行ってなかった…」という心残りが発生するのでありますよ。今回は帰ってきてから「ゼロの焦点」一気読み&映画(もちろん久我美子のほうね)見る。「ヤセの断崖」すごく近くまで行っていながら…ちょっと手前で陸に入ってしまった…。断崖にたって鵜原禎子になってみたかったわ~。あと、富山市内ももっと探求してみたかったかも。そんなわけで、富山、新幹線で2時間強なのでまた行くと思います。