taraの日常

好きなものいろいろ

2022年夏・秋ドラマの感想

2023-04-15 15:00:57 | TV
記憶があるうちに過去ドラマ一言感想を。
2022年夏ドラマ
●「プリズム」揺れる3人、杉咲花・藤原季節・森山未來の透明感、なかなか美しかったです。
●「初恋の悪魔」林遣都・仲野太賀・松岡茉優・柄本佑、そして不気味なお隣さん安田顕。お芝居上手なキャストで楽しめました。会話や動きがとても繊細。自宅捜査会議、いつまでもやってほしかった。
●「空白を満たしなさい」柄本佑、「初恋の悪魔」の変わり者小鳥さんも、複生者土屋徹生としてシリアスで謎めいたサラリーマンもできる凄い説得力。
●「新・信長公記」…「戦国鍋」豪華版?割と毎回楽しみに見ていました。
その他完走は。
●「家庭教師のトラコ」
●「ちょこっと京都に住んでみた。」近藤正臣と桜木健一の2ショットを見られただけで満足。
●「ザ・タクシー飯店」宇野祥平、伊武雅刀のナレーションが激渋。
単発で面白かったもの。
●「TAROMAN」22年夏はなんといってもコレ!である。こういうのを真面目に作るのがいいよね。そしてふざけているようで、案外TARO芸術の本質をついているように思えました。
 
●新日本風土記「松本清張 鉄道の旅」
●「ねこのめ美術館」カミナリのガチ茨城弁がいいべなぁ~♪
●「鉄道ひとり旅」「…(蜃気楼が)出ないな~」でENDとなるこのゆるさ。
●「ももさんと七人のパパゲーノ」
●「フラガール」久々に見ました。…齢をとるとこういうのに弱くなるのよね。泣きました~😢😢 蒼井優ちゃんやしずちゃん、徳永えりちゃんがカワイイ🌺松雪泰子まどか先生がとてもおしゃれ~真島秀和がハワイアンバンドボーイで出演しています。
●ETV「侍従長が見た 昭和天皇と戦争」百武三郎日記 
●「無言館ドラマ」こういうのNHK以外でやれるのね。浅野忠信、イイ感じのおじさんになっていますね。
●「スイッチインタビュー 片桐はいり✕中野淳」

2022年秋ドラマ
●「一橋桐子の犯罪日記」松坂慶子のオバハンが最高に可愛かった~
●「拾われた男」なんだか…よいお話でした。なんていうか、これって家族のお話ですよね。わかっているようでわかっていない。理解しあえないけど、いろいろモヤモヤする感情はあるけれど…やはり家族なのだと。
●「ジャパニーズスタイル」いや~これもなかなかに面白かったです。…にしても。他人事ながら、要潤のこれからの一面を垣間見たような気がする。こういう不思議キャラ、いいと思います。
●「最高のオバハン中島ハルコ2」やっぱり見ちゃう。毎回のハルコ先生のお裁きはスカッとします。
●「孤独のグルメ10」
●「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」玉木宏のナレーションが心地良かった。今回はアメリカ編だったのだけれども、日本の流行ってここから来てるんだなぁと腑におちました。
●「ブリティッシュベイクオフ」「ソーイングビー」英国人って…もしかしてちょっと不器用?
●「TAROの塔」TAROMANに引き続き地上波放送。それにしてもキャスト凄いわ~寺島しのぶと松尾スズキが鬼気迫るって言葉がぴったりくるくらいの演技。でも一番すごかったのはラストの常盤貴子かも。