taraの日常

好きなものいろいろ

名残の苺

2020-05-25 03:55:59 | おうちごはん
今年も最後のいちごでジャムを作りました。
 名残というわりにはよき苺を入手。
今年は作り方をちょっと変えてみる。グラニュー糖は苺の30%、保存を目的にしなければ充分甘い。お砂糖をまぶして半日放置、レモン(うちはポッカレモンで)をちょいといれて火にかける…までは同じ。強火にかけて煮立ったら中火で10分。ことことやらない。アクはとらない。長い時間加熱するとペクチンが壊れてしまうそうです。確かに~!10分たつとちょうどよい煮詰まり具合に。今回はコップの水の中にジャムを1滴落として散らばり具合を見る「グレーテルのかまど」でヘンゼルが良くやっているあれ…をやってみました。
 出来上がり。
果肉の柔らかさとか濃いワインレッドはいいけれど、上部に泡部分が残ってしまうので見た目とやはりちょっと雑味が気になる。やはりアクは掬ったほうがいいのかなぁ。またそれは次の課題に。さて!とりあえずは近日中にパンケーキでも焼きますかね。

 Microsoftedgeのトップページ画像がネモフィラの景色でした。行こう行こうと思っているけれど、なかなか行けないんだよね。今年は自粛でますます行けない…となると尚更行きたくなる。来年はぜひ!

マスク&給付金申請書

2020-05-23 14:49:29 | 日常
マスク来ないな~でも、もう今更貰ってもなぁ…なんて思っていたら、先週半ばにポストに入っていました。
  おお!これか。
汚れとかはなかったけれど、取り出すと結構強烈な酸っぱい匂いがします。お酢を使った消毒剤の匂いなのかな?とりあえず洗ってみたら…折り畳んで縫製しているだけなので、端布部分がほつれました。まぁ、つけるかどうかは微妙。2枚をほどいて1枚に縫い直すリメイクがネットに出ていたのでやってみようかな。

3月に自分で縫ったマスク。なんか、こっちのほうがよりがっちりガードしてくれるような気がするけど。

マスクの翌日「特別定額給付金申請書 在中」と記載された封筒が郵送で届きました。今までの我が区役所のお仕事ぶりを考えるに、5月中の到着なんてぜーーんぜん期待してなかったので、かなり!感動しました。担当の職員さんの頑張り、素晴らしい!こんなに早くに送ってくれたとなると、開封・チェックする職員さんに迷惑がかからないように、いつになく慎重に書類を作る気になりますね。

ちゃんとお掃除~続き

2020-05-22 11:58:55 | 日常
「古着でワクチン」さんから発送キットが届きました。
 …大きい!!
袋を折り返して詰めてみたんだけれど、まだまだ入る。なので、もう少しサヨナラお洋服を追加。
   カナダで買った皮ジャケット。裏地がネイティブアメリカン調(何柄っていうのかな?)でとても気にいっていたんだけれど…歳をとると重さがねぇ。

ところで、今回古着で出したお洋服、やたらスカートやジャケットが多いと思いませんか?自分でもあれれのれ?と思っておりましたが…そうでした~たためるトップス、ブラウスや薄手のニットはがっつり衣装ケースに入っておるのでした…
  とりあえず上のほうに入っていたチュニックは素材BOX行き。柄が可愛いので、ポーチかなぁ。
衣装ケース(結構深め)の真ん中辺から下は…見なかったことにする。発掘は次の機会にさせていただきとうございます。

おうちの楽しみpart4

2020-05-17 06:20:10 | 日常

お散歩、お散歩
          4/10
         4/14
      4/16 
           4/25
    4/28 夜の公園
    4/30
5/7フラワームーン
    5/11
           5/14
 ほぼ1か月ぶりで本屋カフェでお茶する。ずっと探していた「赤々丸グラフィック」もお安く購入できて、よい気分


おうちの楽しみpart3

2020-05-15 17:25:59 | おうちごはん
STAY HOMEの間は当然おうちごはんオンパレードであります。まずは冷凍庫を空ける。
 冷凍の枝豆のごはんと冷凍とり天。あいたスペースには、免疫力UPのためにはビタミンD!ということで、鮭とさばをいれてみた。あ…そろそろ使わないといかん。

「ラップでのり巻き」の練習
 
巻き簾がなくても結構巻ける。でも太巻きは難しかった~。
じゃがいも大量消費
 ⇒   
放置じゃがいもにニョキニョキと芽が!ということで慌ててジャガイモ消費。きんぴら、ポテサラ、フライドポテト、あとお味噌汁。いんげんと豆苗のピーナッツ和えも作る。
つくりおきにハマる
 ⇒  
 ⇒   
小池知事の「買い物は3日に1回」、守りましたよ~。タッパーが空くとなにか作りたくなってしまう、なんていうか…「副菜のノロイ」?そんなものに取り憑かれていたかも~最後の画像はいつものごはんを大皿に盛ってみました。ワンプレートランチ風にしたくって。しかし、最後にのせたカマボコがなにか…正月料理っぽくなってしまいました。
ご飯とおみそしるに飽きる!
 ⇒    
なので、SHOZOカフェ風卵サンド(ケチャップ薄く塗る⇒しそ⇒トマト⇒チーズ⇒オムレツ(ちょっと薄すぎた)⇒きゅうり⇒マヨ薄くぬったパン)、そら豆とゴルゴンゾーラのクリームパスタ。でも副菜もつくる。かまぼこと小松菜の煮びたし、アスパラのコンビーフ炒め。
嬉しい差し入れ
  ⇒ 
採りたてのスナップエンドウと絹さや。スナップエンドウはシンプルお浸し、絹さやは卵とじでいただきました。
たまにはお高めスーパーでお買い物
 
お惣菜の焼き鳥を買って焼き鳥丼。クレソンが安かったので、モッツァレラチーズとトマトのサラダにしようかと思ったけれど…クレソン、超辛い!ので茹でて散らしてみました。きゅうりのレイアウトがなんかおかしいけれど、きゅうりも消費したかったので、むりやりの付け加えです。
乾物も整理する
 
ひじき煮と大豆の甘煮。やみつきキャベツも新定番になりつつあります。
苺のお菓子が食べたくて

本当は苺大福が食べたかった…。でも何となくタイミングが悪くて買えないまま、ステイホーム突入。これも苺お菓子、ってことでエクレアに苺をサンドして即席デザートにしてみました。なかなか悪くなかったわよ~。
テイクアウトに協力する

キッシュのランチ。サラダがついていたけれど、本屋さんでお買い物をしている間、持ち歩いていたら野菜がしなしなに~(´;ω;`)だもんで、キャベツとコンビーフを足してさっと炒めました。

今日現在、東京のコロナ感染者はだいぶん減ってきています。非常事態宣言解除ももう少しかなぁ。結構おうちで楽しくご飯つくりできたけど…もういいかなぁ。そろそろお外ご飯が食べたいです。


ちゃんとお掃除

2020-05-15 15:33:05 | 日常
ここ最近のお掃除は、ちょっとおさぼり気味。お部屋はハンディモップでパタパタ&床をクイックルワイパーでふきふき、お風呂はバスタブクレンジングをシュッシュ…だけの簡単掃除で済ませておりましたが。やっぱり掃除機をきちんとかける、お風呂もスポンジで洗う、を時々はしないとダメですね~。久しぶりにお掃除フルコースをいたしました結果…おお!いつもよりすっきり
ところで、いままで掃除機⇒クイックルワイパーで拭き掃除の手順でやっていたのだけれども、ちょいと調べてみたら…びっくり!効果的なお掃除はクイックルワイパーで埃をとってから掃除機、が正解だそうです。ほかにもシートに洗剤をちょい足しとかプチプチシートを挟むとかいろいろなテクニックがあるみたい。今度やってみよっと。

そして、今年の衣替え。お友達にもらったお洋服(いつもありがとうございます)の居場所を作る…ってことで始めてしまいました。いつもは夏の大掃除の時にしか手を出さないクローゼットの奥を整理する。私は潔くないので、やはり「捨てる」には抵抗がある。…ので、古着回収「古着でワクチン」というシステムを利用することにしました。回収キットを購入することでポリオワクチンの寄付ができます。今回さよならするお洋服とかばんたち。
           
   ひとつひとつに思い出があります。長いこと一緒にいてくれてありがとう
    もう少し考えるコ。なんて思い切りの悪いわたくし
  ここまで漕ぎつけました。忘れていたスプリングコートも発掘。
実はさらなる奥に、気になる箱(たぶん和服の小物が入っていると思われる)とファーやレザーのコート、OL時代のスーツやジャケット…がまだある…がっ…!今回はこれまで。

おうちの楽しみpart2

2020-05-11 08:12:51 | コミックス・本
ここ最近に買っていたコミックスをちゃんと読む。…おいおい「こぐまのケーキ屋さんそのよん」2冊買ってるよ


「パーム41TASK」獣木野生
去年発刊されてました。「パーム」は最新刊を購入すると、そのストーリーの複雑さのせいか、魅力的な登場人物のせいか、さかのぼって読むはめになる。結構手ごたえがあるお話なので、ココロに余裕があるときじゃないと買えないんだよなぁ~などと言い訳しつつ購入。やっぱり今回もこの巻だけでは、複雑な人間関係や状況とかが理解できず、あらためて「TASK」を初めから読む。さて、今回41巻では謎の物質<オレンジ>なるものの出現、無敵のはずのJBが「バキ、バコ、ドカ!」でやられてしまう(しかも下っ端に!)など、JBを取り巻く世界はますます不穏な空気に突き進みます。「とまらないアイズ・コード 惑星を食い尽くし、人類は滅びゆくのか? 世界のおわりが楽園に変わる時 完全なる愛がそこに眠る」…41巻の裏に書かれたあらすじ文章です。今読むとなんだかとてもしっくり来る。わたしもこれからの自分の在り方をしっかり自覚せねば。

「薔薇はシュラバで生まれる」笹生那実
70年代少女漫画の世界にどっぷり浸かれます。さすが元アシさん、それぞれの先生方に合わせた絵作りが完璧です。そしてお上手!

「スケオタデイズ」グレゴリ青山
いつのまにかスケオタに!
   
沼に落ちて浮かぶ財布のひもにチケットとれない地獄…スケートに限らず、すべてのオタクの実感がここに!(笑)。…これは「海外遠征編」「グだくさんのグ」も買わねばなるまいよ。

そして、パームの過去本を探すために書棚探しをしていて、眠っていた本を掘り出して再読。
   
…にしても脈絡のないラインナップだ。


おうちの楽しみpart1

2020-05-10 06:23:36 | 日常
そんなわけで、今STAY HOMEであります。4月からは在宅勤務も可能になったので、仕事をしながら合間にちょくちょくと。
<ペーパークラフトあれこれ>
           
  
なぜか突然おおはまり。四角い紙からこういう立体ができるのが興味深い。

<ストリートビューでドライブ>
新青梅街道って本当に青梅に行くのかなぁと思ってカチカチしてみました。…結果、奥多摩湖に到着。途中、以前お出かけしたことがある澤乃井園や玉堂美術館のそばを通ります。なかなか面白かったので、お次は環七一周の旅。本当に一周してた(笑)。すれ違うバスの会社が次々と変わる。季節もランダムに変わる。次は昔の旅人気分で中山道行ってみようかな~。行きたいなぁと思っているところの予習にもなりますね。道東や下田、あ…京都もいいねぇ。

 「美の巨人たち」で柊家を取り上げていましたね。配慮の行き届いた美しい日本家屋、さりげないお庭のしつらえ、新しいラウンジの3方に展開するお庭の坪庭感…日本っていいなあ。そこここに柊の意匠が施されているのも素敵でした。一度は泊まってみたい京都のハイクラス旅館、俵屋のわらび餅も炭屋のお料理も捨てがたい…そうだ、京都行こう!まずはストリートビューで(笑)

雪❅❅

2020-05-08 12:29:11 | 日常
3月末、思いがけない大雪。
新緑にうっすら…だったのが、あれよあれよという間に積もりました。
 ⇒⇒ 

   路面に落ちる桜の花びらと雪。

春探し②

2020-05-08 12:15:23 | 日常
3月の春探し、続き。
 バス1本で行けちゃう王子駅。
       音無親水公園。橋が優雅。
               おお!新幹線!
  
博物館の中のカフェでさくらのケーキ。おみやげの道明寺も一緒に写真におさめてみました。コーヒー美味しかったなぁ。
        
         
公園内に残る渋沢栄一ゆかりの建築、晩香盧と青淵文庫。それぞれ大正6年と15年の竣工。晩香盧は「バンガロー」、ゆえに木材を中心にした繊細でたおやかな装飾が見られます。対して青淵文庫は私的迎賓館、タイルと石材の強固で堂々とした造りです。タイルやステンドグラスがとてもとてもモダン。通常であれば内部公開もしているらしいので、ぜひ内部も見てみたい。
   
手前の公園にはファミリーさんたちが結構いましたけれど、渋沢栄一エリアはだれもいなぁーーい!

このお出かけの数日後、上野公園や井の頭公園のクローズが発表されました。写真をとりながらの平日のお散歩ならいいかなと思っていた自分…ごめんなさい…深く反省。

春探し①

2020-05-06 17:23:01 | 日常
3月、お買い物や病院のついでに春探し。不安と緊張感に溢れた世の中だけれども…空は青く桜は美しい。
             
                           

 金物屋さんの猫
 梅照院そばのマンションの1階のケーキ屋<パティスリーレザネフォール>さんで購入。んん?前は違うお店だったような…。調べてみたら、そうそう<季の葩>というお店でした。

2月のごはん

2020-05-05 15:43:50 | おうちごはん
2月、なんか遠い昔のようです。のんきに3か月タームのプランニングとかしてたなぁ。…ふふっ、まぁすべては白紙になりましたけど
 白みその在庫があったので丸餅でお雑煮…あ、そうだ。白みそまだあるから、なんか作ろうかな。
 かぶのミルクスープ。春のかぶは甘くておいしい。
  バレンタインのいただきもの。
 やはり春はこれ

 日が長くなって夕焼けが美しい。