よむよま

よむ・よまない、それから。

筒井道隆くん、相変わらず

2011-10-04 18:34:08 | 見る
スタジオパークのゲストが筒井道隆くんだったの、初だって。
初なんだ、大河ドラマはもちろん、朝ドラも重要な役(田畑智子ちゃんの旦那で逃げちゃう)なのに。

ずーっとおかしかった、筒井くん。
むかしの映像が出たら、小窓の筒井くんはすっかり「ようすのおかしい人」になってた。(^_^;)
もぞもぞしだして、うしろ向いてみたりうろうろして、身も世もない風情。
大河「太平記」の20歳の筒井くんが真田広之に対してぶつかっていくシーンや、
朝ドラ「私の青空」のボクシングのシーンは出たけど、肝心の「新選組!」の映像が出なかったのだ。
NHKさん、な~んでぇ?
写真は出ました、江戸に帰ってきた容保公と近藤局長のシーン、
「余は悔しい・・・!」と容保公が言う場面の写真だった。
手前に立っている容保公を、その向こうの局長が見上げている、ここ、好きなのよー。
局長は、座敷から縁側へと歩いていく殿様に合わせて、体の向きを変えるの、座ったまま。
この動きがとってもきれいだったんですよ、慎吾くんは。
時代劇に慣れない若い俳優はなかなかできないの、これが。
袴姿で座ったまま向きを変えたり、前へ出たりする動きが。
でも、そこの映像は出なかった。チッ。

筒井くんが出てきたのは、「神様の女房」の宣伝なんでしょうね。
常盤貴子がビデオ出演して、これも笑えたー。
常盤さんは、筒井くんが旦那さんだったら?という質問に答えて言いました、
「筒井くんは旦那さんとしては機能しないと思う」
機能しない!?
まあ、そうだろうなぁとは思いますが。
でも、お父さんとしてはいいお父さんじゃないかとも言ってました、
「自転車が好きだから、男のコだったら、いいお父さんだと思う」男のコ限定。(^_^;)

当の筒井くんは、結婚については?という質問に、
「45歳ぐらいでしたい」と言った。あら、意外にきっちりしたお答え。
しかし、理由は「40歳なので、5年ぐらいあればなんとか」(^_^;)

筒井くんは若いころ三谷作品を見て、おもしろさの追求に一生懸命になる行き方があるのかと、
演技についての考え方が変わったんだって。
それまでまじめ一方だったから。
そのあと「王様のレストラン」に起用され、舞台「彦馬がゆく」に出て、
大河「新選組!」に出て、三谷幸喜は彼にとって重要な人物となる。
しかし、三谷さんから得たものは?の質問に、筒井くんは首をひねりました。
(だいたい何を聞かれても首をひねる)(^_^;)

筒井くんはデパ地下が大好きなんだって。
買ったものをその辺で食べちゃったりする。
人が見るでしょう?と言われても、ひとは案外見てないものだと言ってた。そ、そう?
「見かけたら、声をかけてください」って。

ちょっと驚いたのは、政治に関心があって、どうしたら政治家になれるのかと思い、
政経塾というものを知り、松下幸之助という人を知ったと言ってた。
その人の役が来てびっくりしたらしい。
政治家になる?やめようよ、
筒井くんみたいなまじめないい人がやっていける世界じゃないよ、
デパ地下めぐりして、自転車で走ってるほうがいいって。

今日の歩数計:10,807歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山南さん、飛ぶ! | トップ | 未曾有と想定外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事