よむよま

よむ・よまない、それから。

山本土方ふたたび?

2015-10-02 20:32:16 | 慎吾
今期のNHKの新・朝ドラ「あさが来た」は時代が幕末から始まっているのだが、
予告映像に出てくる「新選組副長、土方歳三」と名乗っている男が、
山本耕史ではないかと、このあいだからツィッターで話題になっていた。
この声は!まさか?って。

昨日、NHKから発表があって、ほんとにそうだったのよ!
2回、出演回があると。
このドラマのモデルになった実在の大阪の豪商の家に、新選組に金を貸した証文が残っていることから、
プロデューサーが土方を登場させようと考えたのだそうだ。

いくつかの記事によると、耕史くんは当初乗り気ではなかったが、
プロデューサーが何ヶ月も熱心に口説き落としたとか。
衣装、かつら、すべて「新選組!」のときのものを使用、
扮装した耕史くんは鏡の前で「これ毎日着てたなぁ」と感慨深そうだったと。

プロデューサーは「11年前のものが着られるなんて、フィットネスのたまものですね」なんて言ってる。
局長だっていまならきっと、当時の衣装はガバガb・・・(^^;

ネット上、大ニュースになっていて、耕史ファンは感涙のコウジ祭りになってたけど、
私はかなり複雑な気分。
だって、いままでずっと断ってきたんでしょ、耕史くん。
幕末大河のときに何度か話はあった、でも、試衛館メンバーのみんながあってこその土方だからと断ってきたと。
それが今回はなぜ?大河じゃないから?

香取近藤とセットでなきゃやだと頑なに思ってる私はモヤモヤしちゃうわけですが、
「当初乗り気ではなかった」というのを読んで、まあ、しょうがないかと思って。
大喜びで引き受けられたんじゃ、寂しいけど。
役者さんなら、求められればやりたいよね。

時が流れたんだなぁという気もする。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「共犯者」観月ありさ・山本耕史 | トップ | 高身長の東出くん・スマステ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (馨)
2015-10-02 22:29:38
以前から訪問させて戴いています。
いつも読ませて戴く内容に頷き、満足していました。
でも・・・・・
『私はかなり複雑な気分』
に”本音”が聞けた、と思いコメントさせて戴いています。
実は、私もそうなのです。
山本さんのファンですが、手放しでは喜べてはいません。
そもそもファンになった最大の要因が、香取さんとの
友愛の在り様でした。
とても純なものを感じたのです。
ソレが私の彼への人間性の基本判断でした。
「組!」は、そして「組!」の二人は特別。
だから、手放しでは喜べないないけど、でも、ふと
今回の件は、年月と二人の仲の熟成、それと今回の仕掛人の存在かな、とは思いはじめています。
あのCPは「組!」がとても好きな方なのです。
それと、「薄桜記」のPで、山本さんとは信頼関係もあり、役者としてとても評価してくれています。
それが引き受けた一因だろうと、ファン達は思ってます。
ただ、そうですね、時が流れた、のでしょうね。
そして、頑なに拘らなくても構わないかもしれない、と云う成熟期に入ったのかもしれません。
と、自分に言い聞かせています。
とはいえ、いざ観るとなると平静でいられか心許ないですけども。

ただ、おじゃMPに続いてなので更に一部の香取さんのファンの方に<裏切り>とか<売名>とか<慎吾を踏み台にした>と言われるんだろうな、と切なくはなりますが・・・

申し訳ありません、最後は愚痴になってしまいました。
それでも、私は、二人の仲を信じています。
最近の香取さんのTV誌でのコメントを信じています。
二人は自然体の大人の友情期に入っているんだと。

勝手な書きようだったかもしれません。
所詮山本ファンの言い様、とお気に障りましたら、
ご容赦下さいませ。
削除して戴いても構いません。

お邪魔を致しました。

勝手ながら、これからも寄らせて頂きます。






初めまして! (まめしば)
2015-10-02 23:13:03
読んでいただいてありがとうございます。
こっちの勝手な思い込みにすぎないんですけどね。
ちょっと寂しい気分がしちゃうという。
ただ、私は今年「新選組!」を見返しているので、たしかに11年の時はたったんだなぁというのはすごく思います。
いま見るとびっくりするほど若いんですよ。
今回のほうがむしろ土方の年相応の貫禄かもしれません。
慎吾ファンで悪く言う人もいるんですね。
当人同士はいまでもベタベタに仲良しだと思います(勝手に断言)。
おじゃまっぷは楽しみ!ちょうど朝ドラ出演の日ですよ。
どんなことになるか、ドキドキして見ましょう!(#^.^#)
有難うございます (馨)
2015-10-03 22:40:16
手前勝手なコメントでしたのに寛容に受け止めて戴き、
感謝いたします。

おじゃマップ、どう云う内容なのか、やはり不安感あります。
でも、香取さんのバラエティーのセンス、手腕を信頼します。
香取さんなら間違いないと。

気分が楽になりました。
本当に有難う御座いました!

コメントを投稿

慎吾」カテゴリの最新記事