よむよま

よむ・よまない、それから。

お久しぶりの堺雅人・ぴったんこカンカン

2017-12-02 20:41:15 | 見る
12月1日の「ぴったんこカンカン」は2本立てで、一つは堤真一チームで、もう一つが堺雅人チーム。
堺さんと高畑充希ゲストで、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」で共演。
堺さんが歴史都市鎌倉をめぐるとなれば、
「歴史に詳しい方をお招きしています」
そうです、もう一人のゲストは、堺雅人とくれば漏れのう付いてくる磯田道史!

映画が妖怪がいっぱい出てくるヘンな映画ということで、鎌倉のフシギをめぐる。
大仏の不思議は、「作者が不明」と答える堺さん、
「この大きな石は何だと思いますか?」
「柱の礎石」と答える堺さん、
大仏殿はいつなくなってしまったのか。
鎌倉幕府は滅亡し、戦があったので、よくわからない。
「太平記」に台風で全壊したと出てくるらしい。
「燃やしちゃったんじゃないの?新田義貞かなんかが」と答える堺さん。
堺・磯田が仲良くどんどん語り合ってるので、飽きはじめる高畑充希。

七里ヶ浜に行ったら、堺さんが思い出話を。
「学生のころ、ガールフレンドとここら辺へ来て風邪を引いて帰った、しゃべりすぎて」

ラーメンが名物のお寿司屋さんに行ったり、300年の歴史のある力餅屋に行ったり。
力餅はお餅に餡が乗ってる形、伊勢の赤福に似てるかも。
ふわふわで餡がさっぱりしてるんだって。
いただきながら、「力とは、柔らかさと見つけたり」と
急に武士みたいな顔つきでセリフみたいに言ってる堺さん。
安住さんにもう一回言ってと言われればもう一回言ってるし、
江ノ電に乗って運転士さんの「次は稲村ケ崎」のアナウンスをおもしろがって、
「イナムラガッサッキって言うんだね。次はイナムラガッサッキ、イナムラガッサッキ!」とずっとマネしてるし、
この人、オカシイ。

磯田先生が案内してくれた御霊神社、
「京都の御霊神社というと、恨みをのんで死んだ人を祀ってるけど、ここは違うんだね」
ここは鎌倉権五郎(ごんごろう)という強い武士を祀っている。
鎌倉権五郎は歌舞伎の「暫」の主人公、豪傑で、矢が目に刺さったのを、
「従兄が抜こうとして顔に足をかけようとしたのを、
何するんだ武士の顔を踏むんじゃねえ!と怒ったんだよ」と堺さん、
なんでそんなことまで知ってるの?
「知ってるのか」と磯田先生も苦笑してる。

最後は築100年の古民家を改築したおしゃれなレストランでおしゃれなディナー。
映画ではラブラブ夫婦の役で、
高畑充希が堺さんの肩にあごを乗せたりすると聞いた安住さんが堺さんの肩にあごを。
「なんでアナタが!?」とぎゃぁぎゃぁ言う堺さん、
そうじゃなくこうですよと、安住さんの肩にあごを。
そして「なんでオレが!?」とぎゃぁぎゃぁ。
オカシナ人。

堺雅人inぴったんこカンカンははずれなく楽しいね。
映画、見たいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする