たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



百名山最後の山、日帰り富士登山で思わぬアクシデント

2009-08-13 | 御坂山塊・富士山周辺の山

*
*
*
百名山完登まであと一座、最後に残ったのは、日本一の山、富士山でした。
残したのではなく、残った…というのが本音です(^^ゞ
私にとって富士山は遠くから眺める山であり、登ることには興味が沸きませんでした。

数珠繋ぎとなる登山者の列と駐車場の問題、それに高度障害が出やすい体質を考えるといまひとつ踏み出すことができず、結局最後になってしまいました。
このまま、99座で止めておくのも悪くないかな…などと漠然と考えていたのですが、何となくスッキリせず、ここまできたら早く済ませたいという気持ちが勝ち、急遽登る決心をしました。
8月中旬に控える北アルプス縦走に向けての体力づくりも兼ねて日帰りで挑戦してみることにしました。


8月3日(月)平日のこの日なら富士スバルライン五合目まで車で入ることが出来、時間も有効に使えるだろうと自宅を朝5時に出ました。

河口湖ICを降り、富士スバルラインを快調に飛ばしていると、あらら、五合目手前でストップさせられました。
これより先は駐車スペースがないのでここに止めるようにと係員さんに指示されました。
富士五合目登山口まではあと2km弱とのこと、こんなに手前から歩くことになるとは…恐るべし富士山人気、昨日まで雨続きだったので、月曜日の今日は登山者はまだ少ないだろうと考えいたのですが、とんでもないことでした!!

仕度を整えてボチボチ歩き始めると車道沿いにイチヤクソウの花が無数に咲いています。ラッキー!!歩くのも悪くないですね~~

約25分で富士五合目に到着!!トイレを済ませ、いよいよ富士登山の始まりです。

【山行日】
2009年8月3日(月)時々

【コース】
五合目手前駐車場(06:55)-----五合目登山口(07:20/25)-----六合目(07:55/08:00)-----七合目《花小屋》(08:25/30)------八合目《太子館》(09:40/50)------本八合《富士ホテル》(10:50/11:00)------九合目(11:45)-----山頂《久須志神社》(12:15/30)-----山頂《剣ケ峰》(13:10/20)------山頂《久須志神社》(13:50/55)------八合目《江戸屋》(14:25)-----七合目《トイレ》(14:55/15:00)-----六合目(15:30)-----五合目登山口(16:00/05)-----五合目手前駐車場(16:30)
【行動時間 9時間35分】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日までの雨が嘘のようにスッキリと晴れ渡っています。
今朝は久々に山頂からご来光を拝めたのではないでしょうか?
昨日、雨の中を頑張って登った人たちにとっては最高のご褒美でしたね~

車道を歩きながら左手に八ツや南アルプスの峰が雲海越しに望むことができ、最高の登山日和にワクワクします。



五合目登山口からは泉ケ滝まではダラダラとした下り、帰りにここを登り返すのかと思うとちょっと不安です。帰りはきっとヘロヘロのはずですから…^^;

泉ケ滝からようやく登りに差し掛かります。
クルマユリ、ソナバ、オンタデ、ホタルブクロなどが咲く登山道、富士山のお花は期待していなかったのでとても嬉しい発見でした!!


07:55 六合目


六合目には安全指導センターが設けられており、富士登山のパンフレットなど頂きました。
六合目から見上げる富士山、意外に近くに見えるのですが…んな訳ないですね(^^ゞ

ま、急がずのんびり歩くことにしましょう!!


 08:25 七合目(花小屋) 2700m

ここ花小屋は七合目といっても七合目の入口、その遥か先見える「トモエ館」と救護所も七合目なのです。


救護所を過ぎると、突然様子が変わり、岩々の急坂になります。

溶岩が固まった岩は滑りにくいので割と登りやすいのですが、
調子に乗って少し急ぐと、はぁ~はぁ~ゼイゼイ、呼吸が乱れます。





こんな、荒涼とした風景の中にも植物たちはしっかり根をおろしていました。

フジハタザオ

この辺りから、イワツメクサと一緒にこのフジハタザオの白い花が目立つようになりました。


09:40/50 八合目(太子館)


「ヤッタ~~!もう八合目だ!!」と喜んだのですが、ここは八合目の入口で、これから先も延々と八合目は続くのであります



10:17 八合目(白雲荘) 





10:30/35  八合目(元祖室)


ど、どこまで続く、八合目?


10:50/11:00 本八合目 富士山ホテル


実に八合目入口から本八合目まで標高差200m、一時間もかかっています。
八合目エリアって広すぎて訳わかりませんピンポイントで記してほしいですね~!!

このころから息切れとともに徐々に頭痛の兆候が現れ始めました。
早めの対応が大切!迷わずバファリンを飲みます。

登山道には「ゆっくり登りましょう!」のプレートがあちこちに掲げられていますが、急ぎたくても体がついてゆきません。
少し歩いては、呼吸を整えてハァ~ハァ~の繰り返し、ちっともピッチは上がらないのですが、富士登山はむしろそれが理想の登り方のようです。

登山経験者、未経験者、老若男女を問わず、誰もがトライできる富士山はむしろ超スローペースで臨む方が成功率が高いそうで、力まかせでガシガシ登る若者に意外にも脱落者が多いとききます。
現に、登山道脇で嘔吐している人、青白い顔で苦しそうに口呼吸している人は10代20代の若者でした。

ま、私ら中高年は急ぎたくとも急げないので丁度いいのかも…


11:45 鳥居

確か、ここは八合五尺と書かれていたような…ちょっと休憩。。。


すると、すぐ上に九合目の神社が…

八合目から九合目の距離が曖昧だし、何がなんだかわかりません。
でも、九合目だし、あと一息で山頂だと思うと嬉しくなってきます。



11:50  九合目




少し、ガスが出てきました。



九合目より先は長い列が続きます。狭い一本道なので前の人の歩幅に合わせて一歩一歩進みます。
側らでは休憩をとる人もたくさんいて、それぞれが必死で低酸素と闘っているよに見えます。
見上げれば山頂はすぐそこに、近いのです…本当に近いのですが…なかなかね~~

そして、やっとこ山頂で~~す!!

12:15 富士山頂(浅間大社奥宮)

山頂はごった返していて写真も撮れないので、少し休憩後「剣ケ峰」まで行くことにしました。

富士山最高峰「剣ケ峰」は、お鉢をはさんでちょうど対岸にあり、数あるルートの中でこの吉田ルートが一番遠くになります。


剣ケ峰を望む

グルッとあっちまで行きます!




お鉢

富士山の火口は意外に小さく感じました。


剣ケ峰の最後の登りは30度の急斜面、けっこう堪えます




ばんざ~~い!!遂に百名山達成です!!


ちなみに夫はまだ97座目です。お先に…

展望台に行ってみましたが、眼下はガスに覆われて何も見えないので早々に引き上げ、火口を時計回りで先に進むことにしました。


まだ、雪も残っていました。

1時間10分ほどで一周し、元の場所に戻ってきました。


さて、いよいよ下りです。


吉田ルートの下山路は須走りルートと途中の江戸屋まで併走します。

ブルドーザーで整地されたような歩きやすい下山路、私、こういうの割と得意です




タッタッタタ~~とごぼう抜きにして山頂から30分で分岐に着きました。。



うん、この分ならかなり時間を短縮できそう

一面に咲くオンタデに見惚れながら早足で駆け下ります。

オンタデ




傾斜がきついのでつま先を痛めなように注意しながら下りていたその時、“ズコッ!!と前に倒れてしまったのです。
ううっ、、足首と向う脛が痛い!!
不思議な倒れ方で、左足が砂利に埋もれたまま、体が前にのめりこむ状態…
外反と内反を同時に捻挫してしまうという考えられない怪我をしてしまいました。
靴下を脱いで確認したけど足首は動くし、靴紐をきつく結び直したら、普通に歩けるので大したことはないと考えていました。



この時は、一週間後に予定していた北アルプスへの二つの山行が夢と消えていくなんて考えもしませんでした。


だって、その後もこうやってお花の写真を撮れるほど普通に歩いていたのですから、コンデジですけど…

フジハタザオ



イワツメクサ



タカネバラ


ミヤマオトコヨモギ



ヤマホタルブクロ



イワオウギ



ミヤマシャジン



フジイタドリ(別名:メイゲツソウ)




16:00 五合目登山口


さて、ここから駐車場まで約2kmも下らなければなりません。
疲れたけど最後の踏ん張りどころです少しばかり足が痛むけどがんばるっきゃない!!
でも、この頑張りがあとあとひびいてくるとは…

やはり捻挫を甘くみてはいけませんね!!10日経過した今でもまだ痛みます

少なくとも、あと2週間は無理は出来ないようです。
という訳で、調子に乗って駆け下りた結果の今回の捻挫は、全く“同情の余地無し”ですね!

あぁ~~今年の夏山は終った。。。。トホホ、、、


駐車スペース脇に咲いていたベニバナイチヤクソウ


足首捻挫という有難くない“おまけ”が付いてきたけど、一応「深田百名山」を完登することができました!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダー色の風景 2009年7... | トップ | 秋の装い横尾山【山梨県】 2... »

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2009-08-14 09:11:24
fu-coさん 
百名山完登 おめでとう!!!
富士山日帰りなんて、すごすぎます。

達成感を高めてくれる 捻挫になってしまいましたね~(^^;)
あと2週間ですか・・・
余韻にひたる時間としては長すぎて
夏空がうらめしいですね。

秋に向けて、ファイト・・・です。
 
Unknown (みかん)
2009-08-14 10:00:04
百名山の最後が富士山とは意外です。
ともかく達成おめでとうございます。

ご主人がまだ97座目というのが笑えました。
ムラサキモメンヅルの画像がありませんが、見ませんでしたか、富士山を代表する花のひとつなのですが・・・・・。

今頃は北アルプスを楽しんでいますね。
次のアップを楽しみにしています。
まだ捻挫の治療中 (みかん)
2009-08-14 10:11:16
今頃は北アルプスかと思ったのですが
日にちを計算すると
まだ療養中ですかね。失礼しました。

山は逃げませんし、9月になってもお花畑満開の場所は北アには多いですよ。例えば鑓温泉下
などは9月上旬が最盛期です。

いずれにしても、たまにはゆっくりお休みくださいネ。
Unknown (食う寝る@BEER中)
2009-08-14 15:20:48
いろいろとお土産が付いたみたいですが、百名山完登おめでとうございます。

最後が富士山って、意外と珍しいかもしれないけど、最後にふさわしいとも言えますよね。
なんたって日本一ですもの

秋山に向けて養生してくださいね!
はなねこさん (fu-co)
2009-08-14 20:23:09
はなねこさん、こんばんは!

お陰様で何とか百名山を完登できました。
でも、足の怪我はさすがにショックですね~
やっぱ、歳ですかね~~無理はいけませって!!
でも、富士山の日帰りは、実は高山病対策なのです。
3000m級の山に登った場合、小屋に着いて以降具合が悪くなることが多いので、今回は小屋泊まりは避けました。
長い休憩を取らずゆっくり登ることを心がけましたので(…ってゆうか、ゆっくりしか登れませんけど^^;;)
その反動で下りに力が入り過ぎたようですね(笑)
ともあれ、今は皆さんの帰還報告が楽しみです
みかんさん (fu-co)
2009-08-14 20:42:17
みかんさん、こんばんは!

>ともかく達成おめでとうございます。
有難うございます!!ようやく百の呪縛から解き放たれました(笑)
これからは、心おきなく花の山を目指すことができそうです!!
あ、そうだ!ダンナが3座残しているので、それに付き合ってあげなければならないかもです(^^ゞ
ともあれ、ホッとしました!!

ムラサキモメンヅルは見つけることができませんでした。もっとよく観察するべきでした。

>9月になってもお花畑満開の場所は北アには多いですよ
確かに山渓カラー図鑑「日本の高山植物」を開いてみると、白馬朝日岳、大出原のお花畑の撮影は9月初旬になってますね!?
そういえば、若い頃、槍穂を縦走したのも9月でした。台風一過の青い空が印象的で足元に咲くトウヤクリンドウが可憐だったことを思い出した。
まだ、諦めることはなさそうですね(^-^)
食う寝るさんだ~すさん (fu-co)
2009-08-14 20:53:47
おや、食う寝るさんもこの時期なのにインドアな日々を送っているようですね~(笑)
まさか、捻挫、、じゃないよね(^-^)
そんな訳ないかぁ~~!

>最後が富士山って、意外と珍しいかもしれないけど。
ですよね~^^;
あんまり聞いたことないけど、ま、とりあえず、山頂で周りに気づかれないよう控えめに「バンザイ」してきました(^-^)v
お祝いのお言葉いただけて嬉しいです!!
おめでとう? (アヒル副隊長)
2009-08-14 23:51:51
百名山達成おめでとうございます?
痛いおまけまで付いちゃったようですが、山岳警備隊のお世話になったわけでもないので良しとしましょう。
北アルプスは夏ばかりではありません。
秋山までしばらく静養して紅葉の北アルプスを楽しんで下さい。

僕は明日まで仕事、少し遅めの夏休みは南アルプスをうろうろの予定です。
Unknown (さなえ(花の庵))
2009-08-15 07:49:23
おはようございます。

おめでとう!なかなか出来ないことですね。
まず健康で、しっかりとした体力気力がなければ。

フジイタドリって赤いのですね。
綺麗なものです。

捻挫、しっかり治してくださいね。
Unknown ( カモシカ)
2009-08-15 18:08:17
いい天気に登りましたね。富士山こそは晴れないと嫌な山ですから。

おめでとうございます。
いや、お大事に。。。
いろいろな意味で記念すべき登山となりましたね。
ここ3年富士山はご無沙汰してますが、また快晴の日にトレーニングに行こうかな。

同じく8月3日、小生やっとこさ仕事に一区切り、そして 重なる怪我からの復活でした。
今、再びの・・・。
Unknown (まきくま)
2009-08-15 21:51:23
fu-coさん
百名山完登おめでとうございます!
もお、いつの間にーーー!
最後のひとつ、一緒に登らせてくれないかなあ、って某小屋番さんとも話してたんですよー。一緒にお祝いしたいねえって。
でも、下山中に捻挫だったなんて! 
まあ、それだけに思い出深い山になるのでは?
それに、この夏はこんな天気ですもの。少しのんびり山から離れるのもいいのかも、です。
秋にはまたいいお山いっぱい待ってますよ^^
でね、実は私も富士山はまだなんですよ。やっぱ、感動するのかなあ。。。。
百名山完登おめでとうございます! (K林@一服中)
2009-08-15 23:31:35
すごいなぁ! あっという間ですね!!
捻挫もね、きっと何と言うか...心に留め置くためというか区切りを付けるためのピンかも知れませんね。とにかく忘れられない富士山になったのでは?

とにかく
        お め で と う ! !
アヒル副隊長さん (fu-co)
2009-08-15 23:44:08
副隊長さん、ありがとうございます!!

副隊長さんには色々とアドバイスも頂き、特に北海道編は大いに助かりました。
これからは、お花をゆっくり観賞しながら歩きたいですね~
捻挫は…今月中には完治させます。きっとね(^_-)-☆


さなえ(花の庵)さん (fu-co)
2009-08-15 23:54:43
さなえさん、ありがとうございます。

無事(?)百名山を達成することができました。

フジイタドリはオノエイタドリとも呼ばれるらしく、このように赤いものはメイゲツソウの別名もあり、また、オンタデの雌株とも似ているらしいので、正直いって同定には自信がありません(^^ゞ
随分、調べたのですが間違っているかも…です。

捻挫って、しつこいですね~
カモシカさん (fu-co)
2009-08-16 00:01:39
カモシカさん、お久しぶりです!!

カモシカさんこそオメデトウございます!!
いよいよ復活ですね~
今、カモシカさんもお気持ちが心底理解できますよ!!
最初のお山はどちらなのでしょう?
後ほど、お伺いさせていただきますね!

楽しみです

まきくまさん (fu-co)
2009-08-16 00:15:03
まきくまさん、ありがとぉ~~

遂に最難関の富士山に登りきりました!!
高山病が出やすい私にとって富士山は手ごわい存在でしたよ!
マッキーもまだだったのね?うしし…
富士山ってあまり期待してなかったけど、さすが「日本一のお山」ですね~
剣ケ峰で、少しジィ~~ンときちゃいましたよ!!
ご来光なんか拝めたらウルウル間違いなしです!!
マッキーも是非どうぞ!!

K林さん (fu-co)
2009-08-16 00:23:35
K林さん、ありがとうございます!!

確かに、捻挫のおみやげが付いたお陰でいろいろ考えさせられました!
「事故は下りで起きやすいので慎重に…」って言われていたのに聞く耳を持たず、明らかに力量オーバーの暴走ぶりでした…(^^ゞ
自分を見つめ直すいいきっかけになりました。はい!

K林さん、大縦走お疲れさまでした!
百名山達成おめでとうございます。 (えいじ)
2009-08-16 09:25:29
そして、お大事にしてください。
おめでとうございます。 (NISHIN)
2009-08-16 17:02:36
お久しぶりです。 
百名山ご登頂おめでとうございます。
すごいですね・・・
最後が富士山だなんて・・・・
私は高山病でへとへとでした
次は何に挑戦ですか?

私も今年は北海道5座と北東北5座に挑戦しました。1つ雨で残念だったけど。。。
秋には九州5座にいくつもりです。
(旦那の許可が出たらの話ですが)

あんよの具合はいかがですか
お大事に。
えいじさん (fu-co)
2009-08-16 23:13:49
えいじさんに遅れること一年(?)でしたっけ?お陰様で何とか達成することができました。
大雪のエゾタカネスミレの大群落、えいじさんに影響されて行くなら7月初旬と決めていました。憧れのエゾタカネスミレに会えてご機嫌でした。
ありがとうございました。

NISHINさん (fu-co)
2009-08-16 23:23:39
NISHINさん、お久しぶりです!!

も~りさんから、NISHINさんが北海道の百名山に出かけていることは聞いていましたが、東北も攻略していたとは(笑)?
その上九州も5座とはすごい!!
ということはもうすぐでしょうか?

私の場合、最後の富士山は高山病が怖くて少し億劫でした。
でも、ゆっくりだったの頭痛も大したことなく、けっこうお気に入りの山となりました。
さすが日本一の山だと感動でしたよ!
百名山でなけれが、多分登ることはなかった富士山ですが、また挑戦したくなりました(笑)
おめでとうございます! (まきchin)
2009-08-17 01:21:22
利尻岳レポでコメントいただいておりました、まきchinです。
ごぶさたしてしまっており、スミマセン。

百名山達成、おめでとうございます!!
百座目が日本一の山・富士山とは、なんともイイですね~。

私は雪がある時期に登ってしまったのでお花は見られなかったのですが、こんなにいろんな花が咲いてるんですね、ビックリです。

足の捻挫は大丈夫でしょうか?
今年はどうもお天気不安定ですし、どうかゆっくり治して、また素敵な山旅をなさってくださいね!
まきchinさん (fu-co)
2009-08-17 21:17:15
まきchinさん、こんばんは!
そして、ありがとうございます。
まきchinさんチームも百名山達成もうじきですね!!

まきchinさんチームは雪の富士山ですか?すごいですね~
私らヘナチョコ隊は到底無理です(^^ゞ

富士山の花はあまり期待してなかったのですが、意外に見ごたえがあり驚いています。
急に登ることになったので、この時期にどのようなお花が咲くのか下調べもせず、カメラも借り物のコンデジ(私のはコンデジは故障中)一台だったので、後悔しきりでした。

足のほうはこのところ急速に回復してる気がします←希望観測ですが…(笑)
百名山達成おめでとうございます\(~o~)/ (emi)
2009-08-17 23:42:24
fu-coさん♪

fu-coさん♪お久しぶりです!
いやーfu-coさんも富士山にいらしたんですね!
私も14日から15日の夜中に歩きました~

登山時間の早さにもビックリ!です。
登り5時間切ってるんですね。
あのハプニングがあったのに下山も2時間でなんて信じらんない!
いやいや凄いとしか言いようがないです★
それで
足の具合はいかがですか~?

emiさん (fu-co)
2009-08-18 21:20:25
emiさん、こんばんは~~!
ビックリ~emiさん、一人で富士山に登ったのですか、それも夜?すご~~い!
私なんかだと、睡眠不足ですぐに頭痛くなりそうですよ!

山小屋に一泊するのが一般的のようですが、私は高地に長居するのは危険と考え日帰りにしまたが、カモシカ登山のemiさんが一番ハードかも…
emiさん、高山病は大丈夫だったようですね!
それにしても、お疲れ様でした。
燕、唐松、富士山と大きな山を次々こなしてemiさんってすごい!置いていかないでね~~

>あのハプニングがあったのに下山も2時間でなんて信じらんない!
下りは得意だと考えていたのですが、ダメですね~(^^ゞ歳も歳だし、これからは慎重に下りますデス。ハイ!!

>足の具合はいかがですか~?
ありがとうございます!
脹れも引き、内出血ももう少しで完全に消えそうです。
最初は落ち込みましたが、メイの散歩に行けるまで回復しました。階段はまだ少し痛みますが、山への復帰も時間の問題です。…だといいな~




祝百名山達成! (Mrs.K)
2009-08-18 21:24:11
百名山完登おめでとうございます。
富士山が最後に残ったということですが
日本一のお山で快晴で最高ですねー。

足の捻挫のほうは大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。
Mrs.Kさん (fu-co)
2009-08-18 21:44:07
Mrs.Kさん、こんばんは!

>百名山完登おめでとうございます。
ありがとうございます!お陰さまで何とか達成することができました!
計らずも最後の山が日本一の富士山になってしまい、高山病が出やすい私にはたして登ることができるか本気で心配しました。
山岳会の仲間からは「一合目から突っ込め~!」と言われるし…(笑)
という訳で、今はホッとしています。
でも、夫がまだ3座残っているので付き合うつもりですが…

Kさんご夫妻の九州、東北レポなど拝見させていただいています。
ミヤマキリシマのあまりの凄さに圧倒されました。
おめでと (あた)
2009-08-19 22:56:15
fu-coさん♪お久しぶりでおばんです。
今は昔、佐渡つながりのK2あたです。
覚えてますか?
百名山踏破おめでとう。
出来そうで出来ない百名山だと思います。
心からお祝いしたい。
おめでとう!!
Unknown (たここ)
2009-08-19 23:56:55
あれ~!もう登っちゃってたんですね。
これで区切りがつきましたね、おめでとうございます!!

私がこんなこというのもいい加減に聞こえてしまうかもですが、ここ数年はずっと山に忙しい日々だったんですもの、まあ一休みしては、ということなのかもしれませんね。
無理せず、ゆっくり治していきましょう。

それにしても百も登るんだから、ほんとすごいでうよねぇ。
K2あたさん (fu-co)
2009-08-20 14:49:26
あたさん、お久しぶりです。

もちろん、覚えておりますとも
昨年と今年、2回に渡っての佐渡のご縁でしたね~

はらっぱさんと相変わらず手広く登っておられる様子で、羨ましい限りです。

百名山は、最初は意識せずに登っていたのですが、60座を越えたあたりから突然燃えはじめ、ようやく宿題が終ったようなホッとした心境です

お二人のお顔は何となく覚えておりますので、いつかお会いできる日を楽しみにしております。
たここさん (fu-co)
2009-08-20 15:01:16
息子よ、コメントありがとネ~~
お陰さまで百名山、終りました!!

>無理せず、ゆっくり治していきましょう。
心配していただいてありがとうございます。
それがね、足の具合がすこぶる良いのです!ウフフ、
散歩だって普通にできるようになったし、テーピングすればそろそろお山も大丈夫かも。。。。
さてさて、どこ行こっかな♪
Unknown (やまそだち)
2009-08-21 09:27:24
百名山完登、凄いですね私には夢のような話ですが、おめでとうございます。
怪我も大事に至らず良かったですね。
これも後になれば思い出話しになるでしょう。
やまそだちさん (fu-co)
2009-08-21 20:23:16
やまそだちさん、こんばんは!

軽い気持ちで始めた百名山でしたが、やはり完登にいたるにはそれなりに苦労がありました。
でも、終ってみると何だかあっけないものですね(^^ゞ
来年は花を求めてアチコチの山をさまようことになると思います。


百名山 (keitann)
2009-08-23 16:55:38
fu-coさん、こんにちは。

遅ればせながら、百名山踏破、おめでとうございます。

私は富士山って登ってないですよ。
昔は冬山の滑落停止などの練習に男の子たちが行ってたように思うのですが、あまり山登りの対象としては考えたことなくて(^_^;
でも、若い子に最近富士山人気があるのか、友人の娘さんや私の姪っ子など、ここのところ富士山に登る人が多いですね。
8月前半、fu-coさんのブログに動きが見られないな~と思っていました。捻挫されたんですね。
これまで山で怪我はしたことないのですが、やっぱり年齢とともに怪我をしやすくなるので、要注意ですね。
朝日岳の下りでも、私たちは木道を滑って転んでも何とか怪我はしませんでしたが、後ろからきてたパーティーの人が大怪我されたそうで、蓮華温泉に下ってこないと思ったら、朝日小屋で二日間ほど過ごした後、ヘリで下ろされたとか・・。
fu-coさんみたいに捻挫されて、石鎚からやはり自力で下られた方も知っていますが、お互いにくれぐれも注意したいものです。
早く良くなられて、またいろいろな山の花をご覧になれるよう、祈ってますよ。
Unknown (きぬ)
2009-08-23 20:30:52
遅ればせながら、百名山完登おめでとうございます。百山と一言で言いますが、いろいろと御苦労されたことでしょうね。
一座一座に思い出があるんでしょうね。

fu-coさんもだいぶ回復されてきたようですが、
どうぞ、お大事に。

私もよく、下りでお調子に乗って走ったりしてしまいますので、十分気をつけるようにしようって肝に銘じました。
keitannさん (fu-co)
2009-08-24 20:22:26
keitannさん、こんばんは!

keitannさんも富士山はまだ未踏でしたか!
秀麗な富士は、どこから見ても絵になるので眺めるのは好きですが、これまでは登山の対象としては考えませんでした。
百名山でなければ絶対登ってないと思います!!
しかし、登ってみるものですね~^^
結構、感動しましたヨ。
たしかに、山頂に自動販売機というのはいただけませんが、日本の最高峰に立つことができて幸せを感じることができました。
残念ながら、山頂からの景色を堪能することは叶いませんでしたので、できればまた挑戦してみたいものです。
keitannさんも是非どうぞ!!

>やっぱり年齢とともに怪我をしやすくなるので、要注意ですね
本当ですね、お互い気を付けましょうね~~
きぬさん (fu-co)
2009-08-24 20:36:53
きぬさん、こんばんは!

>下りでお調子に乗って走ったりしてしまいます
きぬさんもですか~(^^ゞ
富士山の下りは砂利道だから転んでも大事には至らないと軽くみていました!
情けないですね

最近のきぬさんは、タイツに短パンスタイルだそうですね(^-^)v
きぬさんならバッチリ似合いそう!!
脚の保護のために大いに興味があるのですが、どうも窮屈そうに見えて踏み切ることができません。
でも、今回のようなことが起きるとボンレスハムになってもいいから私もタイツはいてみたくなりました。。
おめでとうございます♪ (sanae)
2009-08-25 00:19:05
先ずは百名山完登おめでとうございます。
最後に日本一の富士山、素晴らしいですね。
でも残ってしまったというのも分かります(^^ゞ
日帰りなんてさすがですね。私には考えられません^_^;
ところで捻挫の具合はその後いかがですか?
私も北海道の時やっていまして、痛くても歩き続けて完治に半年かかりました^_^;
なまじ歩けるから駄目だったんですね。
北アルプス残念でしたね。
百名山を終えて、しばらく休みましょうということでしょうか(^^ゞ
どうぞお大事になさってください。

sanaeさん (fu-co)
2009-08-26 10:33:42
sanaeさん、お久ぶりです♪

コメントありがとうございます!
>痛くても歩き続けて完治に半年かかりました^_^;
はぁ~~半年ですか(^^ゞ
実は昨日、信州峠から横尾山に登ってきました。コースタイムは登り一時間半の軽い山なのでリハビリにはちょうどいいと考え、ダブルストックで足首に負担がかからないように慎重に歩いたつもりでしたが、やはり痛かったです…
幸い、今日は悪化している様子はないのでホッとしていますが、無理は禁物ですね
比較的軽い捻挫だったのですが、内反、外反を時間差でひねっているので、まだ動かない方が賢明かもしれませんが、やはりガマンできませんものね(^^ゞ
痛くても歩き続けたsanaeさんのお気持ちがよくわかります(笑)

sanaeさんもこの夏はリフォーム山に大きく立ちふさがって、思うように動きがとれなかったようですね~
お互い、夏山残念でしたが“秋山”を楽しみたいですね♪
Unknown (ぜいぜい)
2009-08-26 17:55:17
わあ、100名山完登、おめでとうございます。
やはり長い道のりですよね。
富士山ってオンタデくらいかと思ったら、意外とお花あるんですね~
富士山は遥か昔に登って、相方がカメラを置いてきてしまった苦い思い出が。
あの下りはなんか走りたくなっちゃうんですよね。
私の肩も中々治りません。お互いにごにょごにょなので、無理せずに、のんびりいきましょう。
ぜいぜいさん (fu-co)
2009-08-26 20:38:54
ぜいぜいさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
オンタデといえばぜぜさん!!
富士山のオンタデを見ながらぜぜさんのことを考えていましたよん(笑)

>あの下りはなんか走りたくなっちゃうんですよね。
そうそう、重力には逆らえないって感じで、ブレーキかけるほうが疲れるんですよね

>私の肩も中々治りません。
私の場合、そっちの方はほぼ完璧です。
“中国気功整体”ぜひお勧めしますよ~~!!
でも…捻挫には効き目ゼロでした
秋の装いに (peko)
2009-08-27 08:44:23

 ご無沙汰しているまに、秋の足音が聞こえます。
百名山登頂おめでとうございます。
感無量だったことでしょう。

 捻挫された足の具合は、いかがです?
だいぶ良くなりましたか。
無理なされず、大事になさってくださいね。

おめでとうございます。 (つばさ)
2009-08-29 10:52:54
遅ればせながら、百名山完登おめでとうございます。
富士山で締めとは何となくわかります。でも記念にはなりましたね。私も富士山はまだ登っていません。眺めるのは好きだけど、登るのは、人も多くなっているしで、意欲があまりわいてきません。しかし、突如として、娘が登りたいと言っているので、どうしようかと迷っているところです。
足の捻挫はお大事にしてください。アラ半にもなると、お互いあちこち気をつけなければなりませんね。
pekoさん (fu-co)
2009-08-29 21:23:08
pekoさん、こんばんは!

お返事が遅くなりすみません。

暫らく、山歩きから遠ざかっていたらすっかり秋の装いですね!
先日歩いた横尾山でも、オミナエシやマツムシソウなど秋の花々が咲き競っていました。
そして、山の空気は格別でした!!
でも、以前のように歩けるようになるにはまだ時間が必要のようです。
つばささん (fu-co)
2009-08-29 21:38:52
つばささん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
富士山が未踏という方は意外に多いですね~
私もつばささんと同じような理由でいまひとつ踏み出せなかったのですが、登ってみたら感動ものでしたよ!
ぜひぜひお出かけくださいましまし(^-^)
お嬢さんと一緒だなんて羨ましいですね~
つばささんの笑顔が目に浮かびます。
そういえば、富士山は家族連れが多かったですね!
9月なら人も少なくていいかも…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む