たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

ムヨウランほか 2019/06/04

2019-06-10 | 野の花・山の花

 
高尾のムヨウランは何度か出会っていますが、今回は最高のタイミングでした。

地味なムヨウランも、よく観察すると繊細で魅力的なランですね!

美しさに感動しました。



ムヨウラン

 

 



たくさんのムヨウランに出会うことができました。



         



高尾に詳しい方が「この辺には昔、たくさんヒトツボクロがあったんだけど…」と。

もしかして、まだ株が残ってないかと、目を凝らしながら歩きます。

すると、見つけましたよ~~登山道沿いの目立つ場所にです。

一株だけですが、まだあるのですね~感動です!!


ヒトツボクロ



色が濃いめのサイハイランがちょうど見頃です。



 よく通る場所にヨウラクランが咲いていました。

いつもは気づかずに通っていたようです。





セッコクも綺麗に咲いていました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ咲く高尾  【高尾】... | トップ | 尾瀬はやっぱり素敵! 2019/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (てばまる)
2019-06-27 15:38:28
同じところだと思いますが、私も先々週に行きましたがすっかりシオシオのムヨウランばかりでした。

それにしてもあのへんにヒトツボクロがあるとは思わず、探すことさえしませんでしたがあるのですね~! 来年への宿題です。
てばまるさん (fu-co)
2019-06-27 19:45:06
ムヨウランの見頃は短いのですね~

ヒトツボクロがあるかも…とその目で探すと視界に入ってくるものですね~~
他のランでも当たりがくることを期待します^^:

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事