たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

イヌノフグリ 2022.3.2 野川公園

2022-03-10 | 野の花・山の花

今日はイヌノフグリに探しにいきます。

以前あった場所を丹念に探してみたけど全く見つからず、自然消滅したのかと半ば諦め気分でした。
園内を手入れされているボランティアの方に尋ねてみたところ、
「あ、咲いてますよ!」と案内して下さいました。
こんなに目立つ場所に、しかもここはさっき通ってきたばかり・・・・
自分の節穴ぶりにがっかりです。

目立つ場所に咲いているとはいえ、花はあまりに小さいので立ち止まって目を凝らさなければ良く見えません。
しかも、天気予報が外れてお日様がどんどん雲に隠れていき早く撮らなきゃ閉じてしまいそうです。
パキッと晴れた空の下ではないので全開とはいかないけれど、
久々に出会った小さい小さいイヌノフグリの愛らしい姿に大満足でした。

自然観察園では今咲いている花を掲示板で確認できるのに素通りしてしまい、
前の記憶を頼りに一目散に目的地に向かったのが仇となってしまいました。

 



 



コハコベとオオイヌノフグリ



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の草花 2022.02.25 | トップ | ミスミソウ 2020.3.9 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4日後に・・・ (てばまる)
2022-03-31 14:04:59
私は3月6日に免許の更新で試験場を訪れた帰りに野川公園に寄りましたが大きい花と野鳥ばかりに目が向いていたのでそんな小さな花には目もくれずでした(^_^;)というか存在すら知らなかったです(^_^;)

足の調子が悪いようですがお花散策の季節到来です忙しいですね。
てばまるさん (fu-co)
2022-04-16 13:18:12
気まぐれブログにコメントを残してくださりありがとうございます。

花の少ない時期にはどんな小さな花でも撮りに行きたくなりますよね!
野川公園は近いので、是非来年は探してみて下さい^^
ちなみに、この日はカワセミを期待していましたが、姿は見えませんでした。

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事