TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

6月の家庭菜園状況。。

2016年06月16日 19時38分57秒 | 2016年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 北陸も三日前の6月13日、やっと梅雨入りしました。。

 

 

お庭の紫陽花たちのお花が綺麗です♪♪

今日はお昼からまた梅雨空が戻ってきそうだったので、

慌ててデジカメ持ってネタ探し。。

 

 

種から育てたゴーヤさん、今やっとこんな感じ。。

お花まだかな?

 

 

種から育てたキュウリさんは黄色いお花がちらほら咲きだしました♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、キュウリの赤ちゃん見っけ☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ズッキーニさんもやっと雌花、雄花の受粉が出来るまでに。。

 

 

受粉と言えば、ズッキーニさんと同じウリ科の

種から育てた三種類の南瓜さん達の早朝受粉も日課になりました。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ケロヨンちゃん、おっは~☆

 

 

雄花をとって、南瓜の赤ちゃんの雌花にチョイチョイ。。

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、育つ可愛い我が子たち♪♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こっちはそうめん南瓜さん☆

そうそう、茹でてほぐすと黄色いそうめんが出来るやつ。。

よく能登のお婆ちゃんのお家に遊びに行くと、

このそうめん南瓜(金糸瓜)をゴロゴロお土産に持たされてました。

もうずっと昔のお話し☆

 

今年は自分で育ててみようかと。。

 

ちなみに、受粉は雄花と雌花が揃ってない場合、

別の品種の雄花で受粉させても問題ないみたいです。

ただ、実った南瓜の種は交雑種になるので、

翌年種を蒔いて育てても同じ品種の南瓜になるとは限らないとか?

 

う~ん、それはそれで面白そうだけど。んふふ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 苗から育てたピーマンさんの実は、たわわ~♪♪

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てたトマト『麗夏』さんも順調?

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、明日葉の葉っぱにアゲハさん~♪♪

何してる?

 

 

ヾ(@>-<@;)ノ もしかして、タマゴ産んでる?

 

 

 

そんなこんな、お庭で紫陽花のお花が咲く季節の

夏野菜さん達の近況でした☆

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエローラズベリーの実と南... | トップ | 実生9年目の葡萄「巨峰」さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年の戯言」カテゴリの最新記事