TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

満開のクレマチス「HFヤング」と薔薇「ジュリア」♪

2011年05月20日 17時35分06秒 | クレマチス

  

^-^)毎日、暑い日が続きますね。。

今日のお花は、そんな夏の香りも漂い始めた5月も後半。一足早くTAMA庭に広がる大海原へ飛び込んで涼んで戴きましょう~♪

(大海原って???)

^-^)//青紫色の大輪花が美しいクレマチス「HFヤング」さんです~♪

キンポウゲ科クレマチス属耐寒性多年草 ラヌギノーサ系四季咲き大輪

^-^)この吸い込まれるような青みがかった優しい花色がいいですよね♪

^-^)今年は今までに無いほどたくさんの蕾をつけてくれてたので、ずっと開花を心待ちにしてました♪

^-^)自宅前の薔薇アーチに絡ませてます♪

クレマチスって、冬の間、葉っぱは落ちて茶色い枝だけになってるので、何気に草むしりに夢中になってると、草と一緒にカマで株元をバッサリ刈ってしまったこともあったけど(汗)、、TAMA庭に来て今年で何年目かな?今ではなんとかアーチを覆い尽くすほど大きく育ってくれました。

^-^)ラヌギノーサ系は新・旧両枝咲きなので、強剪定、弱剪定、どちらでも花は付きます。クレマチスを初めて栽培される方には育てやすい品種だと思いますよ♪

四季咲き性も強く、多花性なので長く楽しめるのもいいですね。。

  

^-^;)数歩、歩くとすぐ道路に出てしまうような狭い狭いTAMA庭ローズガーデン♪の入り口ですが、、それでも毎日このアーチをくぐって、薔薇たちの様子を見て回るのが好きです。。

              

          

 

^-^)薔薇アーチの天辺にも、一斉に咲き始めた真っ赤なツル薔薇さん(写真はあまり写ってませんが、汗)に混じって「HFヤング」も咲き乱れてます♪

      

         (^-^)TAMA庭のクレマチス「HFヤング」さんでした~♪

^-^)そして、おまけ。。今朝、薔薇「ジュリア」が一輪だけ咲いてました♪

  去年、TAMA庭に連れてきたばかりの新人の薔薇「ジュリア」さんですが、、

         (^-^)いいですね、このシックな花色~♪

     

            (^-^)TAMAさん、早くもめろめろです♪

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エレガントなパテンス系大輪クレマチス「ネリーモーザ」♪

2011年05月17日 10時53分30秒 | クレマチス

  

^-^)//今日のお花は、クレマチス「ネリーモーザ」さん♪

ガーデニングを一から始める時、お庭はまだ白いキャンバスのように何も無い状態のところに、どんなお花たちを集めて自分好みの絵を描こうか(庭作り)を考えるだけでもワクワクしてきますよね?

「ネリーモーザ」さんは、優しいピンクの花色に惹かれて初めてTAMA庭に迎えたクレマチスのお花です♪

キンポウゲ科クレマチス属多年草 パテンス系一季咲き性大輪

一季咲きの性質が強いので殆ど春にしか咲きませんが、それでも大きな大輪花を一つ一つエレガントにたくさん咲かせてくれると、ホント溜息が出ちゃうほどうっとりしてしまいますね。。

^-^)TAMA庭の「ネリーモーザ」さん、見て下さい~♪

  

           

TAMA庭で咲く「クレマチス」たちは、どの子もそれぞれの「ツル薔薇」たちとコラボさせてあります。「ネリーモーザ」さんは、名無しツル薔薇「オレンジ」さんと一緒に植えてあるんですが、今年の「オレンジ」さんはちょっと開花が出遅れているみたいですね。。

^-^)でも、蕾は膨らんでます♪

そろそろ大輪ピンク花とオレンジさんの共演が見られそうかな~♪

^-^)TAMA庭の可愛い「ネリーモーザ」ちゃんでした♪

ちゃんちゃん♪

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒るクレマチス「HFヤング」!!

2008年05月16日 08時10分11秒 | クレマチス

(^-^)//クレマチス「HFヤング」の花が咲きました~♪貴重な貴重な生き残ったたった一輪だけの開花で~す♪


HFヤング 「まったく!何やってんだよTAMAさんは!!」

(@-@)は、、はい。スミマセン。。


HFヤング 「せっかく今年もたくさん芽吹かせてあげたのに、
       
何誤ってツル1本引っこ抜いちゃってくれてんの!?」

(@-@)そ、そ、それは、、草むしりしてたら、つい間違って。。


HFヤング 「おまけに水遣り忘れて、たくさんの
仲間の蕾たちを
        萎れさせただろ!」

(@-@)そ、それはホントに反省してます。まさかそんなに地面が乾燥してるなんて思わなかったから、つい。。ゴメンチャイ!


HFヤング 「さて!この失敗。どう責任とってくれるのかな?」

(@-@)ドキッ!!!そ、そんなあ~!ちょっとツル切って、ちょっと蕾をたくさん枯らせただけじゃ~ん。根っこはちゃんと生きてるから君はこうして咲くことが出来たんでしょ?なら、来年もまたたくさんの仲間たちと一緒に咲かせる事出来るよね♪ねっ♪ねっ♪ねっ♪


HFヤング 「う~~~むむむっ!!!」

(@-@)//わかった!!なら、君のその凛々しくも美しいお顔を超ドアップでブログで紹介してあげる!!みんなきっと君に惚れると思うよ♪

HFヤング 「そ、そうかなあ。。」

(@-@)だって!「HFヤング」って透明感のある青みの強い花色が魅力のクレマチスでしょ♪その花色に惹かれてTAMAも君を買ったんだからね!んでも、あれ??今年もちょっと青色が弱くない?購入一年目はすんごく綺麗なブルーだったのに、どうしたの!?その中途半端な顔!!

HFヤング 「ちゅ、中途半端って言われてもボクにもわからないよ。
        TAMAさんの育て方が悪いんじゃないの?」

(@-@)なぬ~~~~~~~~~~っ!!???

HFヤング 「じゃなくて!!TAMAさん頑張ってるよ!毎日花の
                 お世話 をしてて大変だなあ~っていつも思ってるんだ。」

(@-@)ま、いいよ。今年の失敗はTAMAが全部悪いです。君をたくさん咲かせてあげられなくてホント残念。なので、最後に君の姿を大きくしてブログに記録残そうね。

HFヤング 「ま、そんなに落ち込まないでよ。ボクは四季咲き性が強い
        から、秋までにはまた頑張って花咲かせてあげるよ♪」

(^-^)//ホント?わあ~い♪またお顔見せてね~♪

でわでわ♪

そんな優しい「HFヤング」君の凛々しいお顔を見てあげて下さい。。

見る~~~~っ♪♪♪


おまけ。。「ベルフラワー」も咲き出してきました♪


「オトメギキョウ」とも言います♪しばらくお天気もいいようなので、花も愛らしいまま楽しめそうですね。そそ、無茶苦茶雨には打たれ弱いです。雲行きが怪しくなってきたら、雨の当たらない場所へ移動させたほうがいいですよ。

(^-^)//ほいでわ♪よい週末を~♪

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMA庭のクレマチスたち♪

2008年05月11日 10時45分58秒 | クレマチス

日曜日は(^-^)//定休日~♪なので今日は一日中、思いっきりガーデニング三昧出来ると思ってたのに、、おいおい、この寒さは何だ!?気温14度!?おまけにこの冷たい雨と冷たい風のダブルパンチ!

(@-@)う~~~~~~むむむむっ!!思いっきり戦意喪失。。

なので今、電気ストーブ焚きながらブログ書いてます。寒っ!

あ~あ、やりたいこといっぱいあったのに。う~ん。んでも、お昼頃には少しは気温上がるかな?って、上がれ~~っ!!無茶苦茶寒過ぎるじゃないか!TAMAはガーデニングしたいんだってば!!!


今日はクレマチスのお話でも少々。TAMA庭にもやっと(^-^)クレマチスの花が咲きました~♪

TAMAがガーデニングを始めて、初めて買ったクレマチス「ネリーモーザ」です。優しいピンクの大輪花が素敵です♪


咲き始めの「ネリーモーザ」♪


ちょっと日差しを浴びる「ネリーモーザ」♪


完全に開ききって雨粒を浴びる「ネリーモーザ」♪


花色、形のよく似たクレマチスに「ドクターラッペル」がありますが、「ネリーモーザ」のほうがちょっと花色が優しい感じかな♪でも、一季咲きなのが残念。春にしか咲いてくれません。「ドクターラッペル」のように四季咲き性のあるクレマチスもいいですよね。


TAMA庭のクレマチスと言えば、どのクレマチスもそれぞれツル薔薇と一緒にコラボさせてます♪クレマチス「ネリーモーザ」は名無しツル薔薇「オレンジ」さんとコラボ♪

その「オレンジ」さんの蕾もそろそろ緩み始めてきましたよ。コラボ共演が見られるのももう間近のようです♪わくわく♪


TAMA庭にはアーチを設置してある場所が二箇所あります。自宅前と店舗横。写真は店舗横のツル薔薇「アトール’99」さんを這わせてあるアーチです。しかし、このツル薔薇。購入2年目にしてこの旺盛さ。すっかりアーチを覆い隠してくれてます。
「アトール’99」恐るべしです!

そして、その暴れん坊ツル薔薇のコラボのお相手はクレマチス「ハーグレイハイブリッド」。名前が硬く呼びづらいのでTAMAは「さくら」ちゃんと呼んでます~♪


優しい桜貝色の「ハーグレイハイブリッド」♪可愛いでしょ♪

しかし、気がつきませんでしたがTAMAって無意識にピンク色のクレマチスばかり買ってしまってますね。あれ?(@-@)そんな乙女趣味なんて無いはずなんですけど?


んでも、カタログにこんな可愛いお顔で写ってたら、やっぱ欲しくなりますよね♪うふふ~♪(^-^)//「さくら」ちゃん可愛い~~~~っ♪


クレマチスにもいろんな花色のものがあるんでしょうが、やっぱTAMAはピンクが好きです~♪見てるだけで気持ちが優しくなりそう♪癒されますね♪


ちなみに、今年の「アトール’99」さんは去年同様、数え切れないほどたくさんの蕾たちがお目見えです。今年も無茶苦茶暴れ咲きしてくれそう。う~むむ。こんなアホな薔薇だとはつゆ知らず。。

「さくら」ちゃん頑張れ!(@-@)//アホ薔薇なんかに負けるな!!

アトール’99 「アホ!?誰がアホやねん!!」


欲しくて欲しくて、去年やっと苗を購入したクレマチス「プリンセスダイアナ」です♪こちらもピンク花のクレマチスですね。それに咲いた花はチューリップの形をしていて可愛いんです~♪(^-^)るんるん~♪

まだ今年一年目ですが、、もしかしてこのツルから伸びてる二つの新芽が花芽かなあ?と期待してますがどうでしょう??それとも、ただの葉っぱかなあ?まだプリンセスのお顔は拝見したことが無いので、今年咲いてくれるといいなあ。どんな気品あるお顔してるんでしょうね♪


最後に、、今年災難続きのクレマチス「HFヤング」です。。

春に芽吹き始めた頃、TAMAが間違って草むしりしてる時に1本ツルを切ってしまい(もったいないので挿し芽中)、、ゴールデンウィーク中の初夏のようないいお天気続きの時には水切れさせてツルを枯らしてしまい(TAMAのアホたれ~!)、、奇跡的にひとつだけ生き残った最後の「HFヤング」の蕾です。

(@-@)//貴重な花芽です~!!!この蕾まで駄目になってたら、今年花が見られないところだったかも。ひぇえ~~っ!!

この子も名無しツル薔薇「パープル」さんと一緒にコラボさせてますが、今年はちょっと失敗しましたね。彼らのコラボ共演は来年に期待したいです。やれやれ。。

ちなみに「HFヤング」は青紫色のクレマチスが咲きます♪

今のところ、TAMAの育ててるクレマチスはこの4種。去年、コーヒー一杯分の値段で買ってきたピンクの「モンタナ・ルーベンスローザ」は、残念ながら結局芽吹かずに終わったようです。ガ~~~ン!!!

消えちゃいました。。

ま、また(^-^)//買ってきま~す♪

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空から落ちた贈り物

2007年03月12日 10時18分40秒 | クレマチス

今日もどんより暗い空ですね。今日も雪。気温も5度程度しかないようです。

とうとうTAMAも、恋焦がれて欲しくない相手に恋されましたか。う~ん。。風邪ひいちゃいました。今年は暖かかったので疎遠になってましたが、先週、雪が降った翌日から怪しくなってきました。

喉はだんだん痛くなり、鼻はグジュグジュタラリ~ノの、声はガラガラ。咳をすると喉が痛いので我慢我慢。んでも、ゴホン、ゴホン。イテテテテッ。。ギガガン、ガジェミア、ギゴギュゲマギョ~!

(はあ???)

みなさん、風邪には気をつけましょう~!と言いました。鼻声で話すのもツライ。

さて、今日もデジカメ持ってお庭散策するも、最近寒い日が続いたので、花たちには何の変化もなく。撮るものもなく。。


んでも、クレマチスの芽に目が止まりました。クレマチス「HFヤング」です。。

以前と比べても、全然違いますね。芽が吹き出してました。んふふ。生きてますね~。植物って、こうして日々変化があるとちょっと感動します。

ラヌギノーサ系のHFヤングは、深いブルー色の花が素敵。多花性なので、今年もたくさんのブルーの花が見られるのが楽しみです。真夏の蒼い海を思い出させるクレマチス。そう思うのは私だけでしょうか?うふふ。

ホントは地植えにして、這わせた場所をブルー一色に染めてくれるほうが見応えがあるけど、植え付ける場所がまだ見当たらないので、今年も鉢で楽しみます。今年も小さな海での海水浴になりそうです。。


ジャックマニー系中輪咲きクレマチス「ハーグレイハイブリッド」です。。

先日、お店側の花壇の入り口にも新しくアーチを設置したので、ツルバラと一緒にコラボさせました。剣弁咲きの桜貝色の花が咲きます。

薔薇もクレマチスも、早くアーチを覆い隠してくれるといいな。憧れるんだけど、なかなか本や雑誌のようにはいきませんね。生き物を扱うガーデニング。そこが難しいところです。

あれ?なんか虫の寝袋がぶら下ってる。。


何年も前に地面に植え付けたクレマチス・ネリーモーザに新しい赤い芽。。

白地に濃いピンクのラインの入るパテンス系大輪種。咲いた花は大きいので存在感たっぷり。それに、愛らしく可愛い花色なので誰にも好かれそうな感じ。早く花が咲いて、紹介できたらいいな。


検索しても出てこない、ホントにクレマチス?と思う「ホワイトアブダンス」です。

これは花芽かなあ?葉芽かなあ??我が家に来て2年目なので、というか。通販で注文して去年春に届いた時にはもう垂れ下がった花芽がついてたので、まだよく観察してないです。

小さな白い花が房状に咲きます。香りはどうだったっけ?う~ん。。

(こらこら、、)

ハンギングにも出来る小さな株なので、たくさん花のあるTAMAの庭には、清楚で控えめな存在として咲いててくれそうですが、なんのなんの。花は小さくても咲きそろうと、ちょっと気品のある純白な花色はとても近寄り難い華やかさがあります。咲くのが楽しみですね~。


最後に、昨日の夜降ったアラレ。。

アラレ???家の中に居て、ものすごい音がしたので慌てて外に出てみたらゴロゴロと、パチンコ玉かビー玉かと思うくらいの大きさのアラレがいっぱい転がってました。

デカッ!!!

デージーの蕾も、こんなものが空から落ちてくるんだから、たまったもんじゃないですよね。サクラの花もあちこち痛んでて可哀想でした。う~ん。。

一体いつになったら冬は終わるんでしょうか?

一体いつになったら本物の春がやってくるんでしょうか?

誰か教えて~!でないと、風邪うつしちゃうぞ~!えへへ。

でわでわ。。ゴホン。ゴホン。

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家のクレマチス

2007年02月11日 18時03分45秒 | クレマチス

今日はまた真冬に逆戻りしたような寒さの一日でした。。

といっても、これが本来の冬ですよね。昨夜の雷、雨、アラレの三重奏は、とても迫力のある大演奏でした。お見事!その余韻を引きずってかどうかは分かりませんが、さすがに今日はガーデニングする気力もありません。ん~何故って?

さ、さ、さっ、寒すぎる!!ブルブルブル~~ッ。


今日はクレマチスのお話でも。。クレマチス・HFヤングの芽です。

一昨年、苗を注文して購入したクレマチスです。なので今年は2回目の花ですね。去年よりもっと花数が増えてくれそうで、期待も大きいです。わくわく。

とにかく、見たことの無いブルーの花色が素敵ですよね。この青色の深さに吸い込まれそう~!綺麗~!強健で多花性。去年咲いた後の写真を見れば分かりますが、一年目でこれだけ咲くということは、今年はどれだけ花咲かせてくれるんでしょう。ちょっと楽しみにしてるクレマチスです。ふふふ。


荒地ではありません。。クレマチス・ネリーモーザの株元です。

って、花の咲いてない今って何を写しても殺風景ですよね。んでも、このネリーモーザの白とピンクの花はとっても可愛いですよね!我が家で一番大好きなクレマチスです。

似たような花にドクターラッペルがあるけど、どこがどう違うのかよく分かりません。ん~っ、兄弟?ドクターラッペルのほうが色がキツイのかな?ネリーモーザは女性的で優しい感じの色です。

もう、何年目でしょうか?今はツルバラのそばに植えてあります。なので、年々ですが、ふふふ。バラさんに寄り添うように花を咲かせるようになってきました。薔薇とクレマチスのコラボって、なんか贅沢ですよね。

えっ?草くらいむしれって?えへへ。今日は寒いからまた今度!


クレマチス・ハーグレイハイブリッドです。。

淡い紫色(桜貝色?)の剣弁咲きのクレマチスです。これも、HFヤングと一緒に通販で購入しました。ウチに昔からある白と濃紫のテッセン以外のものも欲しいなあ~と、選んだ色です。花期も長くていいかな。

今は鉢植えですが、またどのツルバラとコラボさせようか考えてる途中です。何色の薔薇となら相性がいいかなあ。。


最後にクレマチス・ホワイトアブダンスです。。

と検索してみたけど、出てきませんね。あれ?無いの??う~ん、白い小さな花がたくさん咲きます。って、葉っぱがクレマチスっぽくないよね。なんだろこれ?

(おいおい、、)

んでも、確かにクレマチス・ホワイトアブダンスで通販で買いました。ハンギングにも出来る小さいクレマチスなので、場所も取らなくていいかな。んでも、春の一季咲きなのが残念。記録の写真がないので、またデジカメで撮れたらいいね。

さて~!クレマチスもいろいろ。まだまだ欲しいクレマチスがあります。ふっふっふ。。あのピンクのモンタナとか、モンタナとか、モンタナ。。

(ドテッ!)

大木をも覆い隠すほど咲き乱れるモンタナ、欲しい~~~~っ!!それと、一度枯らしてしまったアーマンディ・アップルブロッサムも欲しいです。淡いピンクで香りも素敵。クレマチスって、苗の時は注意して育てないと消えてなくなってしまいますね。それで、アップルブロッサム、花を見ることなく枯らしてしまいました。う~っ、ぐすん。。残念!!んでも、また見かけたら買いま~す。ふふ。

あっ!見っけ!!(ネット販売)あ~でも、現在販売してないってさ。だったら、載せるな~~!

今日のクレマチスのお話、これでお・し・ま・い。。

  

。。。 「TAMAと野菜たち」更新!。。。
種蒔き6日目、待望第1号のラディッシュの芽が出ました!!

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする