ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

群馬県~荒船山。

2011-10-02 | 登山
おはようございます



今朝はどんより、曇った朝です。

10月に入り、やっと通常の週末休みになりました




昨日は群馬県の荒船山登山に参加してきました




朝5時半に駅待ち合わせ、6時前に車に乗せてもらい出発~






順調に下仁田インターを降り、30分ほど走ると荒舟山が見えてきました

奥にある、頂上が平な山です。






8時30分前には登山口に到着。



毎回お世話になっている先生方も準備を整えます。

・・・・う~ん思ったより、ちょっと寒いです







熊さんに会わないことを願って8時40分に出発~









内山峠登山口からは緩やかなアップダウンが続きます







目指す山頂も少しづつ見えてきます







1時間ほどで修験道場跡







だんだんと眺めも素晴らしくなってきます









一杯水・・・・ということで、ハマナカ先生もここで1杯







緩やかな場所が続くと途中は急坂な登り・・・といった感じで上がっていきます







レトロな案内板







山肌は絶壁なので、視界は良いですが、私は怖くて近くには行けません

「わ~すごいな~」・・・と覗き込む先生方。









りんどうの花?も可憐に咲いてます







艫岩(ともいわ)に11時頃到着


ここが1番のメインの場所・・・・絶景が広がります













浅間山は残念ながら雲の中・・・・・・





さ~ここから山頂となる経塚山まで目指します











山の上はハイキングコースのようなブナ林が続きます








山頂付近で、急坂を上り終えたら山頂です


山頂は意外と地味~です





なので、さくっとお昼を食べるために先ほどの艫岩付近まで戻ります







ブナ林や熊笹の小路を戻ります

木漏れ日がさしてきれい~







紅葉も始まりだしてます








12時ころに艫岩付近に戻ってきました



ここは広く、お昼タイムをとる方も多いです、トイレもあります

ただし、女子トイレは使えないので男子トイレを借りるようですが。





気温は8度・・・・・風も強く、う~ん寒いです







ノンアルコールビールでお疲れ様~





ザックから無理矢理詰め込んだフリースを着ても寒いです








イガラシ先生から頂いたコーンスープが美味しい~~~~~

暖まる~






ハマナカ先生からは梨も頂き、寒さに震えながらにお昼ご飯でした







出発準備をして艫岩絶壁に戻ると雲が取れてきれいに浅間山が見えます







隣に見える絶壁の壁・・・・私の立ってるところも同じだと思うと足がすくみます

滑落事故があった場所で有名にもなった場所です。




1時前に出発・・・・帰りは2時半ころには下山できました









帰りには荒船の湯に立ち寄り疲れをほぐします

500円とお手頃ながら、きれいでゆったりとくつろげる気持ち良い温泉です。







すぐ近くの道の駅にもちょこっと寄り道









神津高原牧場のソフトクリーム、300円

ミルクの味わいが広がって美味しい~




お風呂上りのビールもいいけど、アイスも最高~。




渋滞にもひっかからず、待ち合わせ駅で下してもらい6時半には自宅に到着です。






前日まで、雨が心配された予報でしたが、すっきりと晴れ渡り、素晴らしい景色を堪能できた登山となりました








先生方~お世話になりました




今日はあんずとお散歩行ってこようかな




コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ハッピー)
2011-10-02 16:58:19
山の景色はとてもいいですね
気持ちが良いというのが伝わってきます
yumiさん、本格的な登山すごい!!

山はかなり寒くなってきているのね
返信する
 (ひろ)
2011-10-02 19:09:52
秋ですねぇ・・・。
気温もぐんと下がりました。

4日ぶりに帰ってきたら、山の色が変わってました。
返信する
Unknown (さくら)
2011-10-02 19:41:06
こんばんは!
すっかり山ガールですね♪
そして、素敵な景色を見せていただいて私も気分転換できました♪

そう、、妙義の方は険しいんですよね・・。
以前息子たちを横川の鉄道博物館(だったかな?)へ連れて行った時、ドライブしながらちょっと怖くなった覚えがあります(笑)
返信する
絶景! (ゆうこ)
2011-10-02 19:42:12
絶景だね
尾瀬に負けない景色です
私も行きたかったな。
夕方には家に帰れたなんて、すばらしいコースでしたね
来年また、企画してもらいたいです
返信する
来年は? (ほっこり)
2011-10-02 19:44:10
すぐ富士登山に挑戦できそうですね!

あっという間にyumiさんは本格的な登山も楽しんでいらっしゃるようで
お仲間もできて本当にすごいですね!

これからは山も寒くなってくるでしょうから装備もしっかりとしないといけないですね!
返信する
Unknown (さすけ)
2011-10-02 20:37:01
うわー本当に羨ましい!!
絶対気持ちいいね♪

あれ?リンドウなの?てっきり、時期とか葉っぱからしてトリカブトだと思ったわ。でもトリカブトにしては小さいか…

返信する
Unknown (エルリック)
2011-10-03 01:33:11
yumiさん、すごーーーい

本格的に登山デビューですね
身体にも良いし、景色もよくて、
健康になれそう

私は、身体に色々で、そろそろ仕事をセーブして
楽しく過ごしたいな~
返信する
Unknown (yu~)
2011-10-03 05:32:34
 おはようございまーす。

 山の上のほうはやっぱり寒そうですね~。

ここの山は クレヨンしんちゃんの作者さんが亡くなったと言うニュースで知りました。
やっぱり絶壁ですね@@;
写真で見てるだけで足がすくみそうです。
返信する
おはようございます (シュフ)
2011-10-03 08:35:08
すごいな~~また山に行かれたんですね!
本当に登山家デビューしたみたい❤ ステキ

この時期山はすっかり気温も下がっているでしょうが
空気が澄んでいるので景色は素晴らしいのでしょうね。
カラダにも良さそう~~♪

私も週末、いよいよ正産期の37週に入ったので
昨日からウォーキングを再開しました。
もういつ生まれてきてもOKといいますか
赤ちゃんがビッグなもので、早く生まれてきてほしいので。。。
がんばりま~すp(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。