たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

テイルズ オブ レジェンディア (PS2)。ストーリー全クリアしました(ネタバレ少々有り)。

2009年09月05日 21時09分00秒 | ゲーム
 一昨日6時間昨日9時間(おい)の集中プレイで、ついにキャラクエもクリア!結局78時間掛かりましたが、これって掛かり過ぎ?(汗)ホーリィボトルをかな~り使用したのですけど(汗)。パーティーの平均レベルもなんだかんだで74。ストーリークリア目的のみでもこの時間…やはりRPGはじっくりやるものなんですね。

 キャラクエ、ジェイ編はホタテ3兄弟に感動でした(涙)。そしてロンロン、じゃなかったソロンの悪っぷりがスゴい!ジェイ役の白石涼子さんは、ソラユメの少年役がとても印象的で、その後も鉄腕バーディーや韓国版・花より男子でステキなお声を聴かせて頂いてます。またこのジェイでいっそう好きになりました☆

 引き続き、クライマックスのグリューネ編。攻略本で誤ってネタバレを目にしてしまい、気持ちが冷めちゃうかなと心配しましたが、そんな事全然無く、むしろとても共感出来て良かったです(手紙が…/泣)。しかしそれにしても長かった、予想を超えて長かった…ジェイ編終了の時点で68時間、あと5時間くらいでクリアかな?と考えた自分が甘かった(汗)。そこから10時間ですもん…。

 ラストダンジョン(?)のボス連戦はひたすら辛抱できつかったです(泣)。これは自分の感性だけでは無理!と思い、途中(MAP4の6連戦)から攻略本を読んで弱点属性で攻めまくって何とかしました(これまでもテイルズは属性丸無視でやってたんですが、そのツケが今来た感じ/アホ)。それから、ここにきてやっとセネルの投げ技の使い方が分かり(何を今更)、ボス相手にもう投げまくり!「おおっ、これは気持ち良いじゃんよ~~!!」とばかりにラスボスも投げでダメージ奪って無事勝利!!秘奥義設定の無いところが悲しいレジェンディアですが、この投げ技だけは誇れます☆☆(セネルの「いっけぇ~~!」に萌え♪)

 ちなみに最終バトルは、セネル(操作)&クロエ&ノーマ&ウィルという比較的無難なメンバーでした。自分が思うに基本この4人がいればOKな感じもしますけど、逆にグー姉さんやモーゼスを使用するところに戦いの醍醐味もありますよね。ただ、自分のゲームスキルではきっと勝てないです…(アクション苦手)。

 ストーリー目的だった為、サブイベントはパンレシピのみクリアでした。パンだけは、パンだけは譲れない!(リアルで作るの好き)ダンジョン攻略で重宝したし、メニュー画面のレシピ紹介みるだけでもワクワクでしたよ~♪手作りべーグル食べたいな(じゃ自分で作らんと)。

 プレイしたくて他ゲームを差し置きやり始めたレジェンディア。本当にプレイして良かったと今胸を張って言えます。エンディングを見終えた時、満足感で胸がいっぱいになってしまったんですよね。同時に心がほっこりと優しくなって、自然と顔がほころんで(ダンナ曰く「嬉しそうだね(笑)」)しまう作品に出会えて、とても嬉しく思いました☆☆ほぼ王道のストーリーでしたが、安心出来る内容というのも最近のRPGの中にあっては貴重です。

 レジェンディアはテイルズと冠に頂くタイトルとしては、なかなか目立たない作品ですが、マイソロシリーズやバーサスをきっかけに少しずつ認知度を高めていって欲しい作品です。そして、もっともアニメ向きな作品だとも思うのですよ(結局はそこか/汗)。笑いもいっぱいあるしね!(フェロボンが踊って歌うのを見たいっ)すぐにアニメとはいかなかったら、まずPSPに移植とかどうでしょう?来年ぐらいにぜひぜひお願いしたいものです!!デスティニー2、リバースで移植が止まってるので、ホント是非!!(しつこい)

 こんなにハマり過ぎた結果、密林でドラマCDの1と2購入してしまいました…(うわ)。特典DVDの声優さんインタビューが美味しそうだったんですよ~(言い訳)。DVDは一部見ました…鈴村君がテイルズでもいっつも通りなノリでした(笑)。残りとドラマCDはまたあとで鑑賞します。楽しみ♪
コメント    この記事についてブログを書く
« 最近見ているアニメについて。 | トップ | 録画してまとめ鑑賞「交響詩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿