たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

BS録画鑑賞「食戟のソーマ」(神ノ皿、豪ノ皿)。

2020年09月27日 15時58分18秒 | TVアニメ鑑賞記録
 初回オンエアが2015年!調べて改めて長期シリーズだと実感。これだけ掛けての完結に恐れ入るとともに多大なる感謝の気持ちをスタッフの皆様へ送ります。たぶん感想は1期か2期だけだけ書いてあとは完結したらなどと言っていたような気がします(汗)

 始まったばかりの頃若手だったキャストの皆様も各所で主役級を張るくらいレベルアップされているのが感慨深い。特に極星寮メンバーが今となっては豪華過ぎて目が痛いですねぇ(しみじみ)

 いつの間にか創真の成長物語から薙切家のお家騒動にストーリーの軸が変わったのが長期シリーズらしい展開。思えば創真は早々キャラクターとして完成した感があり、えりなのほうが問題山積み状態で未成熟をさらけ出していました。なので、出来るだけ創真に無双させず仲間のキャラクターを増やしチーム戦で解決していく感じになったのかな。

 創真の良いところは無敗の王者ではなく、敗北も多いこと。そして負けから学び強くなろうとしている姿が嫌味に映らないことでしょう。ジャンプ系漫画の、負け即世界の終わり、的なギリギリ感覚とは無縁なのはなかなか珍しいと思います。それが最終回によく出ていて本当に爽やかでした。

 ただ、5期は事前の評価どおり、蛇足感が否めません(汗)。そして強引に1クールでまとめた為途中のバトルなどのエピソードが端折られていたと原作を読まずとも見えてしまうのが辛かったです。

 それを除けば、明朗グルメアニメとして1期からの一気視聴をお勧め出来る作品。キャスト、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした!
コメント

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY (3DS、DL版)。プレイ時間100時間超え、ラスボス直前でレベル上げしています。

2020年09月27日 12時57分26秒 | ゲーム
 ラスボス前の、VSゼレーニンで主人公レベル75くらいにし、VSヒメネスでは80超えまでにして臨みました。ようやく勝てたのは良いですが、過去のペルソナやメガテン、デビサバシリーズと同じく、ラスボス相手にはさらにレベル上げ頑張らねばならない模様(涙)。

 レベル上げ用のDLC利用しない今作はとにかくひたすらレベル上げ、そして合体合体合体!(爆)元々の能力にプラスして耐性もつけないとですし。攻略情報を参考に御魂族作って強化の真っ最中。

 マルチエンディングだそうですが、それも情報で確認して見たい結末に調整中。本当に情報サイトありがたしです…!

 装備用のフォルマ集めとレベル上げ、合体の為に必要なマッカ集めの為、もうしばらく時間を掛けます(爆)。時間食い虫も甚だしいゲームなので早くエンディング迎えたい…(アトラスRPGの宿命)
コメント

CS録画鑑賞「天晴爛漫!!」。

2020年09月27日 12時43分29秒 | TVアニメ鑑賞記録
 たった今最終話観終わりました。よく動くアクションシーン作画すごかったです。

 ストーリーもほどほどにまとまってオリジナルの1クールものとしてはレベル高いとは思います。しかし、全話が予想の範疇で進行するエピソードばかりなのがとても気になりました。小雨の負傷くらいかな驚いたのは(汗)。

 尖った作品ばかり観て思考がひねくれている人間には響くところの少ないアニメ(うわ)。そうですね、日曜夜の名作劇場っぽい。キャラクターはデザインが尖っていただけで割と普通のいい人ばかりなのも物足りなさを感じます。津田君演じるラスボスも終盤は尻すぼみ的に弱体化しましたね(汗)。もう少し天晴の変人っぽさが続くとかその変わりっぷりを面白がる話だったほうが良かったのかもしれません。

 研究にのめり込み社会性ゼロな天晴が徐々に心を開き人間らしさを見せていく過程があまりにあっさりし過ぎだったのではないでしょうか。そして小雨を良いように利用し過ぎ(怒)。感情のきっかけをほぼほぼ小雨が担っていたのって…。彼がもう一人の主人公、というにはまた存在感が薄く、やっぱり物足りなさだけ残りますね。

 せっかくの作画資源、スタッフなのですから、良く出来た良い話で終わらない、もっと良い作品にして欲しかったです。次作に期待します(あ、秋アニメはKeyと組むんでしたっけ…)
コメント

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY (3DS、DL版)。セクター・グルースまできました。

2020年09月14日 16時04分45秒 | ゲーム
 プレイ時間は既に60時間、主人公のレベルはようやく59です(汗)。ラスボス楽勝クリアするにはどう考えてもレベル80くらい欲しいところなんですが…まだまだ時間はかかりそう。今までプレイしたことのあるメガテンやペルソナ、デビサバから想像するにラスボスに対抗出来るスキルを持つ仲魔はそれなりの高レベルじゃないと勝てないでしょうし。悪魔合体は楽しいのでとりあえず頑張ります。

 シナリオが天使か悪魔か、という選択を迫るのがまた良い。極限状況の中でヒメネスとゼレーニンがそれぞれ選択した道も共感出来るだけに自分がどちらを選ぶのか悩みます。昔のゲームのシナリオとは思えないくらい現代的なテーマだしドキドキさせる展開もすごく好み。人気が出た訳も分かりますね。

 これでまたセクターに潜ってコツコツレベル上げていくつもりです(汗)。あと20時間くらいでクリア出来る…かしら?(大汗)
コメント

2020年視聴予定の秋アニメ。

2020年09月14日 15時50分46秒 | アニメ
 今年も早や秋アニメシーズン目前!びっくりですよ(汗)
 放映時期の判明しない作品もありますが、とりあえずある程度固まったのでUPしますね。

 ・アクダマドライブ
 ・ゴールデンカムイ (3期)
 ・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか? Ⅲ (3期)
 ・呪術廻戦
 ・進撃の巨人 The Final Season (4期) (12月から)
 ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (リメイク)
 ・ハイキュー!! TO THE TOP (4期)
 ・魔法科高校の劣等生 来訪者編 (2期)
 ・無能なナナ


 以上9本に絞り込みました。目下ゲームが忙しくまた早寝(22時就寝)になったのがその理由。そして最近のアニメにおもしろさをなかなか見いだせていないのも理由の一つです。続きが楽しみになるほどのタイトルが今年はほとんどありませんでした。秋アニメのタイトルを見てもどこかで見たような似たような設定の話が多くさすがに食傷気味(汗)。オンエア後に評判高くなったりしたら配信で追いかけるか全話放映後に一気観しようと、考えています。配信のおかげでその辺ゆったりと構えて観られるのはありがたい。

 その他、
 ・シャドウバース
 ・爆丸アーマードアライアンス
 ・ブラッククローバー
 ・メジャーセカンド (2期)
 ・ベイブレードバースト超王
 ・炎炎ノ消防隊 弐ノ章 (2期)

 以上6本は継続。

 そしてキングダム…(汗)
コメント