たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

キングダムハーツⅢ (PS4、DL版)。ラストダンジョン手前まできました。

2021年06月30日 17時28分32秒 | ゲーム
 体調が少しずつ戻り、最近はコツコツと宝箱や幸運のマーク探ししてました。おかげでプレイ時間が46時間(汗)。キーブレード強化に必要なダマスカス集めも出来たし、宝箱と幸運のマークはあとアレンデール探索すれば終了しそうです。ソラ達のレベルも50超えたから、苦戦はしてもなんとかいけるでしょう。

 最終盤ともなるとバトルよりイベントシーンばかりに時間が掛かり自分的にはダレる予感しかしないけど(おい)、エンディングまでたどり着けるめどがついたのでほっとしているところです(汗)

 ちなみに今頃グミシップの操作のコツをつかみかけたんですが…時すでに遅過ぎた(爆)
コメント

アマプラ配信鑑賞「禍つヴァールハイト -ZUERST-」。

2021年06月30日 17時20分12秒 | TVアニメ鑑賞記録
 アニメ評価サイトで比較的高いポイントがついていた為、他に観るものが無い時にでも、と思い気楽に視聴開始。ソシャゲ原作の為、この作品でストーリー完結は無いとわかっていましたが、本当にゲームの序盤のような内容でした。

 それでも序章としては非常に良くまとまっていましたし、W主人公の一人、イヌマエルが事件に巻き込まれ最終的に人ならざる者へ変貌していくところはなかなか見ごたえがありました(阿部敦君の演技が良かった)。小心者で口下手な彼が時折振り絞る勇気につい応援したくなったり。これはシナリオが手を抜かず丁寧に作られていたからですね。

 一方の主人公、レオカディオは途中出番が少なかったりと終盤まで目立たず、こちらはもったいなかったかも。

 唯一、元々ゲームなのに戦闘が全くそれらしく無かったのが残念。たまに魔法も登場しましたけどそれ以外は普通に剣とか銃…(汗)
コメント

レコーダー録画鑑賞「Vivy -Fluorite Eye's Song-」。

2021年06月30日 17時07分14秒 | TVアニメ鑑賞記録
 最終回一話手前を観て「ああやっぱり」とため息をついてしまいました(汗)

 11話までは、気になるところはあったものの次回が気になる展開で毎週楽しみだったのですが。ラスボス(?)、アーカイブにあっさり負け(たのか?)、結局もう一度時をさかのぼりやり直すという手法にはがっかり。申し訳ないけどそういうのはリゼロで十分だと思うので…。同じパターンは正直それまでの感動が覚めます。一度しかないやり直しだからこその緊張感なのでは??

 そしてもう一つ、最後まであいまいだった、「ヴィヴィ」と「ディーヴァ」の違い。ここに長くても良いからわかりやすい説明が欲しかったです。違いが判らないと、もう一つの大切な要素「使命」が全然見えてきません。あれだけ1話から繰り返しセリフにされてきた言葉なのだから、ちゃんとした解釈を見せて欲しかったです。現在出ている小説ではなく。

 そんなツッコミどころはありつつも、終盤までは福山潤君演じるマツモトの軽快なテンポにのった長セリフや、歌姫AI達の歌唱シーンなどがとても印象に残っており、実は最初視聴するつもりじゃなかったということをナイショにしたいくらいの(爆)良作だったと思います。
コメント

アマプラ配信鑑賞「灼熱カバディ」。

2021年06月23日 10時37分00秒 | TVアニメ鑑賞記録
 最終回はスポーツものらしく熱く盛り上がった内容でした。

 しかし、それ以外では序盤の宵越入部したばかりの時少しおもしろいと感じたくらい。全体的には今一つ。一番はカバディのルールやおもしろさが最後まで理解出来なかったこと。YouTubeで実際の試合を観たけど、狭いコート内での瞬間的な動きはアニメにするにはかなり難しいですね(最終回はそれでもかなり頑張っていた気はします)。

 あと、モノローグが多過ぎ!鬼滅の刃もですが、ひたすら内面の声で説明するのは正直しつこくて苦手。回想シーンはまぁスポーツものによくあるのでまぁ許容範囲としてもプレーの最中までひたすら心の声だけというのは…。自分的には画面見なくても事足りてしまうレベル。もう少しモノローグ少なくても、息遣いとか掛け声を増やして欲しかったです、多少試合の流れが見えづらくなっても。

 高校生スポーツアニメ(漫画)花盛りですが、見せ方でおもしろさは天と地ほど変わるんだと感じました。ただ、ちょっとアニメの続きのストーリーは気になるかな(汗)
コメント

2021年視聴予定の夏アニメ。

2021年06月22日 21時25分44秒 | アニメ
 すっかり遅くなってしまいました(汗)。夏アニメの視聴予定を挙げていきたいと思います~。

 ・ヴァニタスの手記
 ・小林さんちのメイドラゴンS
 ・白い砂のアクアトープ
 ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON
 ・ラブライブ!スーパースター!!
 ・NIGHT HEAD 2041


 以上6本。…す、すくな!!いや、本当にマジで観たい作品が無いんです(泣)。なろう系外すと本当に観るものが無くなると改めて実感。ただ、放映始まってから評判になり観始める作品も少なくないので、とりあえず、な感じで。SFやロボものはもう流行りじゃないのね…(泣)

 その他、継続作品として
 ・キングダム
 ・ダイの大冒険
 ・不滅のあなたへ
 ・EDENS ZERO
 ・マジカパーティ
 ・爆丸ジオガンライジング
 ・ベイブレードバースト ダイナマイトバトル


 以上7本、合わせて13本でいきたいと思います。空いた視聴時間何に使おうかしらん?(ゲームか読書かブログ更新、だろうなぁ)

 いつかくる、幼女戦記とオーバーロードの続編(どっちもなろう系ですけどね/汗)を楽しみにしようっと(汗)

 (6月30日加筆訂正)
 
コメント