たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴40年、まだ×2現役やってます!ドラゴンクエストⅪ&真・女神転生ⅣFINAL絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。サクラクエスト(最終回)、ナイツマ(12話)

2017年09月21日 22時26分20秒 | 今日のアニメ感想
 今週末、イベント参加の為遠征予定。イベントの時間までの行動をいろいろ考え、そうだTGS行こう!と決めました。試遊をスルーし展示見て歩くだけでも十分自分的にオーケー。今までなかなかタイミング合わなかったので、今回思い切って行ってみようと思います。人にまみれて終わりそうですが…(汗)

 さて、今日は…

 サクラクエスト(最終回)→ナイツ&マジック(12話)、でした。

 ナイツ&マジック…初めてエルと拮抗する実力を持った技術者が現れ、大敗北手前まで追い込まれた最終回手前らしい話。このまま最終回は上手くまとまりそうですね。巨大ロボットの存在意義、優位性こだわるエルの戦いぶりはいかに?と言ったところ。終盤にきてもノンストレスなキャラクターとストーリー展開はこの手のジャンルではあまり見ないパターンですね。それが自分に合うかどうかが別として(汗)。ちなみに自分は合わないです(大汗)

 サクラクエストのまとめ感想はまた後日UPしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のアニメ感想。ベイバ神(25話)、妖アパ(12話)、ギンガイザー(16〜19話)。

2017年09月20日 22時35分29秒 | 今日のアニメ感想
 ☆今日のドラクエ
今日はメタルキングを狩りまくり。5、6匹倒したかも?おかげで主人公のレベルが92までになりました!99まであともう少し…!!

 さて、今日は…

 ベイブレバースト神(25話)→妖怪アパート(12話)→ギンガイザー(16〜19話)、でした。

 ベイブレバースト神…2期に入り初めてのシャカ登場。彼がお当番の回はやっぱり熱量が半端ないです!力也さん大熱演☆そしてカチューシャ無しの超可愛いバルトが見られたレア回でもありました〜。

 妖怪アパート…先生は厄祓いしてもらっても元々が病んでるよね、で終わる後味良くないエピソードでした。この後アパートの住人達が事件を振り返るやり取りが説教くさくて、好き嫌い分かれるところ。自分はフールがいるから気にしていませんが(爆)。次回より2クール目、新展開あり??

 ギンガイザー…長良川の鵜飼に伊勢志摩の海女と、完全に股旅物ですね(苦笑)。そしてゲストキャラが女の子ばかりという何狙い?的な展開が地味におもしろいです。

 今週のマガジン読みました。DAYS、ついにピッチに立つつくしがカッコイイ!先輩達に手荒い歓迎を受ける光景にほっこり♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のアニメ感想。NEW GAME!!(10話11話)。

2017年09月19日 23時30分20秒 | 今日のアニメ感想
 ☆今日のドラクエ
トロフィーの為に、キャラクターのレベル上げをひたすら頑張っています!メタルキングはカミュの会心必中だと確実に倒せるのが嬉しい〜。一気に16万くらい経験値が入り、セーニャのレベルが2つ上がるのには驚きました。スキルパネルもあともう少し。頑張ろう!

 さて、今日は…

 NEW GAME!!(10話11話)、でした。

 NEW GAME!!…2話まとめて観たらとてもわかりやすかったです〜。ねねっちとなるっち、そしてうみこの関係がとても良い!でも喜んでばかりもいられず…コウの退社(でいいのかな?)は大きな波紋を呼びそうでドキドキしてきました…。

 明日は休みなので、ドラクエがっつりやりますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のアニメ感想。ボールルーム(11話)、賭ケグルイ(11話)、バハソウル(23話)。

2017年09月18日 22時35分18秒 | 今日のアニメ感想
 エウレカ、そしてコードギアスと10年以上前のアニメが続々と再編集され劇場にかけられるようになりましたね。去年あたりから明らかに原作枯渇、アイディア枯渇の状況が見てとれるので、この流れは当然。

 今までも何度かリメイクブームありましたし、珍しくはないのですが、劇場公開にメリットを感じる各所メーカーと配給会社の活発な動きは今回ブームの特徴でしょうか。

 あ、それからやっぱりパチさんスロさんの人気を忘れてはいけなかった(苦笑)

 さて、今日は…

 ボールルーム(11話)→賭ケグルイ(11話)→神撃のバハムートVS(23話)、でした。

 ボールルーム…1話からここまでってやっぱり1ヶ月ちょっとくらいの出来事だったんですね(汗)。多々良にとっても観てる側にとっても濃い時間でした。次回はついに仙石のダンスが見られるかも…?楽しみ!

 賭ケグルイ…杉田君、じゃなかった(爆)、豆生田が負けた後の燃え尽きた白髪がなんとも言えず哀愁。VS生徒会長という最終回はアニメオリジナルとみましたが、さて?

 神撃のバハムートVS…シャリオスはバハムート封印の為、他全部犠牲にしてきたということで良いのでしょうか?にしても唐突ではあります。でもこのアニメのタイトルにが合ってます。ファバロがあの場にいる意味も十分ありますし。だけどやはりムガロは殺される必要無かったです…

 今日観たアニメは次回もしくは次々回終わり。どんなエンディングになるのかね納得出来る内容だと嬉しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」。

2017年09月18日 22時33分57秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 行ってきました。地元シネコン、ノゲゼロの時は朝と夕方夜しか上映しなかったのにこの映画は5回も回すんですね。やっぱりパチの力なんだろうか…。まぁ貸切ではない程度に人はいたので期待値は高かったのでしょう。

 内容は、前半が新作とも言えるサマー・オブ・ラブがどうして起こったかという話&後半がTVシリーズの再編集(でも設定に変更点あり)でした。

 アドロックの声が古谷徹さん。ちょっと逆シャア時のアムロっぽかった印象。頑張ってたけどキャラクターとの相性はイマイチのように思いました。すみません(汗)

 TVシリーズがいきなりあの事件後の世界から始まっていたので、難解ながらもエピソードゼロをやってもらったのは有り難かったです。

 後半のレントン語りは新たな設定(レントンの境遇に関して)が気になったのが最初くらいで違和感なくはまっていました。

 月光号降りた時の話は、TVシリーズ時やたら長くてグダグダしていましたし。というか、全体的に間延び感あった思い出。今作はコンパクトにまとめられていて非常におもしろく、感動出来る内容に仕上がっていました。

 ただ、初見の方は全然わからないと思われ(汗)。こんなもん映画じゃない、と批判されても仕方ないかも…。

 でも、個人的には来年の2がとても楽しみになっています。一年一作はつらい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加