たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

テイルズ オブ アライズ (PS5、DL版)。ガナベルトようやく倒せました。

2022年03月29日 16時48分59秒 | ゲーム
 1時間ほどレベル上げとアクセサリ作成&強化をし、パーティレベル17にして臨みました。

 勝てた!!アレキサンドライト全員に装備出来たのが大きかったし、レベル上げでアルフェンの術技が増えていったのも良かった!気づけばライフボトルを一度も使わずに済みました~ありがたし♪

 さて次の領地へ行くぞーー!!
コメント

アマプラ配信鑑賞「からかい上手の高木さん 3」。

2022年03月29日 16時48分24秒 | TVアニメ鑑賞記録
 日常系ラブコメで3作目ともなるとマンネリに陥りがちですが、高木さんシリーズは作画演出とキャストさんの演技で、毎回どこかしらでハッとさせられたりクスッとしたりしていました。不思議だなぁ。

 西片と高木さんの距離が少しずつ縮まっていくのも今作は良くわかってクール後半は盛り上がりました。西片の心の揺れ動きがこちらにも皮膚感覚で伝わってくるのはすごいです。梶君の演技が素晴らしい。対する高木さんも、思わぬ西片の反撃(心の距離を縮めてくる一言)に動揺を隠せなかったりするところが高橋李依さんの演技(間の取り方)でとても良く表現されていました。

 男子トリオはそのうちの一人に春が訪れた模様。悠木碧さんの北条さんが可愛いです。

 女子トリオはギャグパートな位置づけ?若干マンネリを感じましたが短い時間のエピソードなのでまあまあ許容範囲。

 6月には劇場版公開だそう。原作の連載も続いているし、二人の関係に大きな変化は無いと思いますが、とりあえず観に行きます。小豆島アピールがすごいかも…?(苦笑)
コメント

テイルズ オブ アライズ (PS5、DL版)。リンウェルとロウが仲間入りしました。

2022年03月28日 11時12分35秒 | ゲーム
 プレイ時間10時間。今は第2のボスの居城を攻略し始めたところです。おっそ!(汗)

 新規加入したロウを操作して遊んでいるからなんですけどね(あはは)。新しい術技マスターさせるつもりでしたがやっぱりいきなり何でも覚える訳じゃないので、先へ進みますね(大汗)。

 ライフボトルが1000G、その数を増やす為、居城に入ったり出たりをもう少しだけ繰り返しつつ上階へ行きます!

 しかし、4人いるとボタン操作が忙しい!!効果とか発動のタイミングとかまだ全然わからずむやみに押している自分(爆)
コメント

マトリックス3部作観ました(吹き替え版)。

2022年03月28日 11時03分21秒 | 洋画、邦画など
 アニメもだいたい観てしまって時間が空いたということで、ダンナとアマプラにてマトリックス3部作、「マトリックス」「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」を続けて観ました。

 第1作は以前レンタルDVDで観た記憶があったのですが、当然ながら細かい設定は忘れており、今回はストーリー追いつつ世界観を理解するつもりでした。だけど難しい…。なんとなくは今まで視聴したアニメ作品の設定に置き換えたり出来た気もしますが、マトリックスの仕組みとかヴァーチャルとリアルの境界がよくわからない(汗)

 第2作第3作は、バトルシーンが多過ぎて正直ダレてしまう時間帯もありました(映像はすごいと思うけど)。尺稼ぎではないと思うのですが…このアクションを観たい人が多くいるということでしょうか。最もストーリーだけ追うとあっという間に(1時間)に終わってしまいそう、特に昨今の異世界転生作品だったら余計に(大汗)

 悩める主人公ネオが自分で自分の未来を選択する過程は非常に丁寧でそこはとても良かったです。日本のアニメ作品っぽい。

 バトルシーン含め日本のアニメ作品にかなり影響されているところがおもしろい。そしてこの映画に影響された日本のアニメ作品もまた多いことがわかる二重のおもしろさがありました。今後もハリウッドの2000年代SF映画チェックしていこうかな。
コメント

2022年視聴予定の春アニメ。(加筆修正版)

2022年03月28日 10時35分05秒 | アニメ
 春アニメもほぼ出揃った模様なので、視聴予定の作品をリストアップしました。

 ・エスタブライフ グレイトエスケープ
 ・キャップ革命 ボトルマンDX
 ・爆丸エボリューションズ
 ・キングダム 第4シリーズ
 ・サマータイムレンダ
 ・シャドウバース F
 ・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
 ・パリピ孔明
 ・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
 ・SPY×FAMILY
 ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁- (全4話一挙放映)


 11本、と絞りに絞ってみました。というか、観たいと思えるアニメがなかった…(汗)。続編も多く、新作は本当に少ないチョイス。しかし、アマプラ配信はどうなんだろう?一部の独占配信も多そう。冬は配信のみで乗り切れたけれど、春はレコーダーに活躍してもらわないとダメかも(汗)。

 にしてもマンネリ感はぬぐえない昨今のTVアニメ。意外性や新鮮味のある作品に出会いたいなぁ。

 大事な男子ホビー枠も爆丸とボトルマンとシャドウバースの3本。ありがたい~。昔に比べると数は減ってますよね(デジモンやデュエマは未視聴)。

 これらに加え、
 ・ニンジャラ
 ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
 の継続が2本。計13本でいきたいと思います。さてどうなる春アニメ??
コメント