たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。ピアノの森(4話)、ソーマ遠月列車編(16話)、BEATLESS(13話)、ゴールデンカムイ(1~3話)、斉木楠雄2期(9話10話)。

2018年04月30日 22時47分01秒 | 今日のアニメ感想
 今日、結構大きめの断捨離しました!30年来愛用してきたライディデングデスクをダンナに解体してもらいました。部屋はスッキリしましたが、大量のムック本が行き場を失い別の部屋の隅に積まれています(汗)。本当、自分の私物多いな…(大汗)。こいつらを処分したらゲーム機以外の大きな私物はほぼ無くなるので、超スッキリしちゃう予定。今度は増やさないようにしないと…(プレッシャー)

 さて、今日は…

 ピアノの森(4話)→食戟のソーマ 遠月列車編(16話)→BEATLESS(13話)→斉木楠雄2期(9話10話)、でした。

 ピアノの森…勝負に勝って試合に負けるパターンですね。満点と0点が出るのも天才ものの王道。海は折れてないから全然暗くならないのが良い。次回も楽しみ。

 食戟のソーマ 遠月列車編…葉山が十傑!?訳ありと察し(あとで延々と回想があるかも?)。悪役モードの葉山もカッコ良しです!(ベタぼめ)

 BEATLESS…物語が収束に向かって動き出している感があるので、観易くなっています。ただ、やっぱり一部女性声優さんの演技が微妙、難解なセリフが浮いて聴こえ違和感(汗)。

 ゴールデンカムイ…視聴開始しました!まとめて視聴して正解!おもしろさがより伝わってきました。元道民的にはツボにくる描写が多過ぎてたまりません。あと杉元の「オレは不死身の杉元だ!」の決めゼリフも中二の自分には悶絶モノ(爆)。アシㇼパの作るジビエグルメも良し!

 斉木楠雄のΨ難 2期…ちょっとマンネリ気味かな(苦笑)。新キャラで何とか進めているけれど、初期の爆発的なおもしろさには今一歩(汗)。

 ゴールデンカムイが予想外におもしろくて良かった!春アニメ、あとはフルメタのみ!(シュタゲゼロは全話録画&ゲームプレイ後視聴予定)
コメント

今日のアニメ感想。MAJOR 2nd(4話)、GGO(4話)、あまんちゅ(4話)、ティラミス(4話)。

2018年04月29日 21時03分43秒 | 今日のアニメ感想
 Horizon Zero Dawn、メインクエ、メリディアンの方は一旦クリアした模様。あとは本筋のクエですね。今更チュートリアルクエにハマったりして(爆)相変わらず真っ直ぐ進まないところはご愛嬌(え)

 さて、今日は…

 MAJOR 2nd(4話)→ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン(4話)→あまんちゅ!~あどばんす~(4話)→宇宙戦艦ティラミス(4話)→斉木楠雄2期(9話)、でした。

 MAJOR 2nd…光と大吾のバッテリー誕生!ドルフィンズの旧メンバーがあまり好意的でないのはお約束ですね(苦笑)。とにかく主役の二人が野球にあまり乗り気でないのと上手くないのが逆におもしろいです。

 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン…エムさんまさかの寝返り、からの~ヘタレ発言とは??MMOならではの中の人って実は…なやつですね。声が興津君とは…わからなかった!!(汗)

 あまんちゅ!~あどばんす~…夏からいきなり秋真っ只中(汗)。マロンパイ美味しそう♪だけど、夢ネタはちょっと(汗)。やっぱり海に潜る話が好きです。

 宇宙戦艦ティラミス…前半のコンビニからトイレオチ、後半の陰毛ネタ(爆)。しかも毛キャラが譲治さんという贅沢っぷりがすごかったです。

 明日は積み上げている録画春アニメを崩したい…ゴールデンカムイかフルメタか?(汗)
コメント

今日のアニメ感想。東京喰種re(4話)、パンドーラ(4話)、ブラクロ(29話)、ただこい(4話)。

2018年04月28日 23時36分46秒 | 今日のアニメ感想
 CS有料配信に劇場版同級生が新しく加わったので、早速視聴!あぁぁ、もうこの作品何度観てもきゅんきゅんしてしまうー!!(爆)佐条、草壁、ハラセンみんな愛しいです!!観終わった後、パンフひっぱり出し眺めてはにまにましておりました(うわ)。もう演出が素晴らし過ぎる!キャストさんの演技に泣ける!(勢いで健児君のプレイリスト再生してた/爆)いつかまたスクリーンで観たいものです。リバイバルやらないかなぁ。

 さて、今日は…

 東京喰種:re(4話)→重神機パンドーラ(4話)→ブラック・クローバー(29話)→多田くんは恋をしない(4話)、でした。

 東京喰種:re…キャラクターどんどん増えるのに、旧作のキャラをほぼ忘れているので全く話についていけない(泣笑)。しかもマスクしてるやつら多過ぎ!誰が誰だか普通にわからないのが原作読んだことある身としては非常に悔しいです(泣)

 重神機パンドーラ…いつの間にかパンドーラが2機に増えてる!(汗)パンドーラ隊…いつの間に??梅原君のキャラは、レオンを昔から意識していたのですね。レオンは記憶障害なうえにそもそも天才過ぎて相手にもしてないので、そりゃイライラもするというもの。ただ、世界が滅びるか否かな状況にもかかわらず、私情丸出しなのでドン引き。相変わらず、キャラクター設定の辻褄を合わせる気の無い製作陣な模様です。まだしっかり作品全体の形(パターン)が固まっていなくて、誰の目線で観たら良いかわからず、おもしろさがイマイチ。ラストに登場した敵側らしきキャラクター達に期待します。

 ブラック・クローバー…何気に総集編の体でした(汗)。でも飛ばさずに観ましたよ~自分にしては珍しい(爆)。こうして改めて振り返ると、アスタ役の声優さんが上手くなっていることに気づきます。最初は叫びがただ甲高い騒音にしか聴こえなかった(おい)のに、今はだいぶトーンも落ち着き叫びにも感情がのっていると思います。成長ってすごい。そして早や3クール目。のろのろ進行を今やありがたいと思ってしまうくらいには自分も作品に馴染んできたのかも??

 多田くんは恋をしない…はじめちゃんなピン先輩とヒナな日向子さんのすれ違いLOVE可愛い~。だけど、よく見たらバレバレだよなぁと思ってしまいます(苦笑)。女性陣はわかって当然、でもせめて男性陣の誰かも知っていたらもっと良かったです。

 春アニメも既に序盤終了、迷走している作品は自分の観ているものには、今のところ無いですが、この先折り返し地点でどうなるのか心配ではあります。そしてもう間もなく5月って…はやっ!!!(汗)
コメント

今日のアニメ感想。ベイバ超ゼツ(4話)、美男高校HK(3話)、ひそまそ(3話)

2018年04月27日 22時17分54秒 | 今日のアニメ感想
 Horizon Zero Dawn、やっと一つメインクエ進めました!それまで何十時間寄り道してたんだ?(爆)既に65時間、あと15時間ぐらいでクリアの道筋(ラスダン前)にたどり着けるのか??(汗)メインシナリオのネタバレ踏んでないだけにまだ先が見通せない状況です。ただ、マップは見た目ほぼ埋まっているし、終盤に近いのでは?などと勝手に判断している次第、さて…???

 さて、今日は…

 ベイブレードバースト 超ゼツ(4話)→美男高校地球防衛部HAPPY KISS!(3話)→ひそねとまそたん(3話)、でした。

 ベイブレードバースト 超ゼツ…スオウさん、今日も4回くらいしかセリフ無かった(泣)。実力を見せるのはまだ早い、という訳ですね(爆)。とりあえず序盤のメイン3人の紹介と今作もラスボスなルイ(変わらぬ悪役っぷり)の存在感をしてしたところで4月は十分なのでしょう。5月に期待!!(うわ)

 美男高校地球防衛部HAPPY KISS!…今回のゲストキャラ声優さんが誰かわからず悩みました(汗)。終盤近くでもしや豊永君??と予想したら、その通りでした!豊永君の声はキャラによってガラリと変わるだけに難問だった~(あれ?このアニメそんな作品だっけ)。にしても、敵味方が今のところ、なぁなぁで戦っていますが、あまり続くと飽きるのではと心配しています。たまにピリッとさせてもらえるといいなぁ。

 ひそねとまそたん…Dパイロットにはやはり先輩いたのですね。ちゃんと覚えてて懐いてるまそたん可愛い。民間人に正体バレたらあかん、というまそたんの存在はこの作品世界でどういう位置づけなんでしょう?まだまだ謎多い。でも最後まで全部説明しないのは最早仕様なこの製作陣、はなから諦めてますけどね(苦笑)。ひそねの本音ダダ漏れセリフ段々楽しくなってきましたよ~。

 やーっと、春アニメのオンエア曜日が頭に入ってきた気がします。視聴曜日が自分の中で徐々に決まりつつある実感(爆)。しっかり定着した時点でもう終盤、なんですけどね(汗)
コメント

CS録画鑑賞「アクションヒロイン チアフルーツ」。

2018年04月27日 13時03分26秒 | TVアニメ鑑賞記録
 リアタイ放映時スルーしていたものの、終了後の評価が非常に高かったのでAT-Xでのオンエアと同時に録画して視聴開始。録り溜めること無く、それこそ毎週楽しみに観ることが出来ました!高評価もうなずけます。

 キャラクターデザインなどの作画周り(どこかで見たような造形と動きの粗い作画)、キャスティング含めた演技周り(若手多いのかたまに棒読み)などは、不安定な部分も少なからずありました。しかし、それを上回るシナリオ、シリーズ構成の丁寧かつ半端ない熱量が本当に素晴らしかったです。特撮ヒーロー大大大好きな自分にはツボにくる描写が毎回何かしら詰め込まれているところが最高でした。

 一番良かったのは、ヒロインショーのシーンが練習を含め必ず挿入されているところ。そしてショーのシーンには手抜きや妥協が全く無いところ。昔、子どもと観た戦隊ショーを思い出して懐かしくなりました~。そうそう、こんな感じだよねというような♪

 現実では、ご当地ヒーローが続々誕生しています。このアニメ観て、わが地元にもヒーロー、もしくはヒロイン作って欲しいなぁと切実に感じました(爆)。ちょうど廃線になった鉄道の駅舎もありますし(泣)。
コメント