たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

「CLOSE/クロース」観てきました。

2023年08月26日 22時23分33秒 | 洋画、邦画など
 北丸雄二さんがお勧めされていたので、8月11日、地元公開初日にダンナを誘って観てきました。

 13歳、中学に上がり大勢の同年代にもまれ、それまでの小さなコミュニティでの当たり前の生活が変化していく苦しさを丁寧に描いていた映画でした。体を触れ合わせるのが自然な関係だったレオとレミ。しかし、クラスメイトの言葉から気持ちがすれ違い最後にはレミの死という痛ましい現実をレミは突き付けられます。

 その罪の重さに耐えながら一年を過ごすレミの表情がとにかく辛くて、痛かったです。

 そして、男らしさの象徴としてのアイスホッケー練習光景。成長するにつれ、大きな社会が個を枠にはめたりランク付けしたりしていく
息苦しさも。

 最後、レミの母に真実を告白、罪を受け入れ罰を受けていくであろうレミの目は何を見ていたのでしょう。

 ジェンダーだけでなく様々なマイノリティの問題は、自分的にまだまだ知り始めたばかりなので、今後もいろいろな媒体で学んでいきたいと思います。

 主役の二人の少年が本当に美しくて!パンフのオフショット(?)ではまた全然違う表情を見ることが出来、眼福でした~

コメント

「君たちはどう生きるか」観てきました。 (注:ネタバレあり)

2023年08月06日 13時26分31秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 7月21日、前宣伝もほぼ無い為内容が全然わからないままダンナと二人で観に行ってきました。さすがのジブリブランド、大人世代中心に半分以上の席が埋まっていました。

 いざ、観始めてみると「?」が続出(汗)。観終わってからも、なぜこの映画がこのタイトルだったのかが全然わかりませんでした。

 空襲からの疎開からの馴染めない生活はともかく、そこからのいきなりファンタジー連発に急な場面転換、様々な世界を主人公の真人がアオサギもどきの男と旅しながら奇妙な絆で結ばれていくのはギリギリわかります。しかし世界と世界のつながりが全然ないし…。

 たまに新海作品みたいな空だったり風だったりの描写あったなぁ。後発のいろいろな作品に影響がっつり受けていそうな感じがすごくしました。

 反発していた後妻さんで母親の妹を救出の為に奔走し、結局は和解した(受け入れた)みたいですが、それまでのあの大袈裟な世界は必要だったのかなぁ。最初は意味を読み取ろうと思ったりもしていたけど、終盤は考えるのやめて静かに観ていました(汗)

 全然お子様が観て楽しめないと思うし、大人が観ても難解過ぎ。自分より上のおじちゃんおばちゃん、意味わかったんだろうか…。

 ネットでは考察されているんでしょうが、そこへ見に行く気には正直ならない作品。もう素直な冒険ものは作られないと思うとさみしいです。

コメント

アマプラ配信鑑賞「ケイコ 目を澄ませて」。

2023年08月06日 13時05分14秒 | 洋画、邦画など
 上映時の評判が高かったので、ずっと観たいと思っていた作品。ようやく猛暑のお陰で(爆)一時間半じっくり観る時間がとれました。

 荒川河川敷を中心とした地域を舞台に、聴覚に障害のある女性がプロボクサーとして日々過ごしていく、というのが大まかなストーリー。奇想天外も波瀾万丈も全然ないけれど、地に足をつけて生きている人々の暮らしが生き生きと描かれていてとても良かったです。コロナ禍での制限も丁寧に挿入されているのが時代性。もっとのちに観た時歴史的なものを感じるのかもしれません。

 主人公ケイコは、会長の病気の為閉鎖を余儀なくされる所属ジムの中にあり、ボクシングとどう向き合って生きていくのか、周囲とぶつかりながら考えていきます。ぶつかるといってもセリフでの掛け合いではなく手話であったり筆談であったり、昨今のスピード感とは違うワンテンポ置いたゆったりさが優しい。

 そしてケイコの周囲の人々も優しくていいなぁと。彼女の心を知ろうとしてくれる人がたくさんいることに終盤気づき、少しだけど変わっていくところに安堵します。人は優しさをみんな持ってるはずなんだよね。

 耳が聞こえない分、ケイコは目で様々なものを感じ取ろうとしています。その様子もところどころに挿入されています。普段目はただ映っているものを視覚に入れているだけなところもある自分、もっと視覚という感覚を大事にしなくてはと考えさせられました。

 最後になりましたが、女子プロボクシング、思った以上に激しい…!!(痛そうー)
コメント

モンスターハンターライズ :サンブレイク (PS5、DL版)。MR140まで進みました。今度こそ8月待ち。

2023年08月06日 12時44分54秒 | モンスターハンター
 プレイ時間400時間超え!MR140で傀異克服テオ・テスカトルのクエストが出て、苦労したけれど狩猟笛でクリア。いよいよもって今月24日の更新待ちとなりました。

 トロフィー少しでも埋めたくて、MRクエストや重要調査クエストにも挑戦したんですが、複数体狩りばかりで1体を一桁分で狩れない自分にはなかなかきついものがありまして(汗)。周回まわせるほど根気ないしなぁ。

 なので、一旦他のゲーム進めつつその日を待ちま~す!それまで感覚忘れないようにしないと…!
コメント