たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今回の響鬼。ついに最終回です(感慨)。

2006年01月23日 19時55分11秒 | 響鬼
 いきなり1年後っていうのに、まずビックリ。オロチはあれで終わったのか~(汗)
ま~唐突な時間の経過はクウガで経験済みなので、さほど驚きませんでした。
丸々1回分使って後日談をまとめた感じになっていますね。

 時間が足りないのか、他のキャラクターは脇において(少々さみしい)、
明日夢とヒビキの関係に絞って描き込んだのは、無理が無く良かったと思います。
そもそも、特撮番組でヒーローじゃない少年を主役の一端に据えてる事自体が、
問題なこの作品だから、今回は考えうる範囲で頑張ったのではないでしょうか。

 ヒビキは、本当は明日夢を育てたかったんだね。
でも、ヒビキ自身彼にどう接してよいか分からないまま、ラストに至った訳です。
そんな不器用さの裏返しがあのカッコつけ決めポーズなんじゃないかなぁ?
明日夢にやっと本心を伝えられたヒビキのすっきりした表情に感動でした。

 きっと、企画の時点でこのラストは決まってたんじゃないでしょうか。
そこにつなげる為に、全てのお話があったのだと思いますよ。
もし、製作上のトラブルが無かったとしても変わってなさそうな気がします。

 ともかく、1年間役者さんはじめスタッフの皆様ご苦労様でした。
(細川さんカッコ良かったです。明日夢君役の子も成長したよね)
本当にこの作品は色々あった様ですし(詳しい事情はよく分からないけど)。
特撮ヒーロー番組は、王道いかないと見ている側(子どもでも大人でも)も
楽しくないです。いい意味のマンネリの中で工夫を凝らす努力をお願いします!
爽快感あってのヒーローですよ~!!(70年代ヒーローに染まり過ぎの人/汗)

 さて、来週からのカブト(いいね~いかにも流行追ってる感じが/嬉)です。
響鬼の前に戻って?イケメン(書いてて恥ずかしいけど使用)ライダーの様子。
しかもメカだし、話複雑そうだし。う~ん、楽しみだ~~♪
コメント

響鬼終わりましたね~ほのぼのです。

2006年01月22日 23時56分50秒 | 響鬼
 詳しい事はまた後で書きますが、このラストシーンはきっと最初から
考えられていたものではないかと思っています。
それくらい第1話と対になっていましたね。初志貫徹という事ですか。

 とにかく、色々な苦労があったはずなのに、きちんとまとめてくれた
スタッフの皆さんに感謝とご苦労様でした、と言いたいです。

 さて次のライダーですね~1話が超楽しみです♪
コメント

今回の響鬼。いよいよラスト1回です!

2006年01月15日 23時19分24秒 | 響鬼
 ヒビキが師匠持ちじゃないのって既出ですか?(汗)知らなかったよ~
明日夢をあんなにじらしたのは、師匠になる自信が無かったんだね。
でも、今日は覚悟を決めて、鬼の仕事の厳しさを体張って伝えてました。

 こういうパターンをもっと最初にやってれば、もっとヒーロー番組
らしくなったんだろうなと思っても、来週は最終回です…(涙)
完璧より、未完成で苦悩しつつ成長するヒーローを見慣れている
自分にはやはり響鬼は合わなかったですね。
それでも1年間見てきただけに、最終回はキレイに落ち着いてくれたら
(特に日菜佳ちゃんとトドロキくん)、嬉しいな。

 最後に、初めて新ライダーの予告を見たんですが、さすがブームを
逃さないというか…ま~ライダーってそもそもが昆虫モチーフだし。
というか、ビーファイター思い出しちゃったよ。なつかし~♪
(当時結構ハマって見てました~)
コメント

今回の響鬼。よく分からないけど(汗)最終回は近いです。

2006年01月08日 14時19分05秒 | 響鬼
 今日はながら視聴だったので、イマイチ話がよく掴めなかったですが。
なんか、大変な事になっているみたいですね~

 明日夢&桐矢は、ここに来て桐矢が吹っ切れた分一歩リードした感じ。
未だ迷っている明日夢は、これからどうするのかなぁ?気になります。

 鬼の皆さんは、オロチの対策で大わらわの様子。
大地を清める為に、みんなで太鼓を叩くのでしょうか??
イブキくんは太鼓が苦手みたいで、頑張っているけど苦戦中。

 おそらく再来週くらいが最終回?
キャラクターそれぞれの決着がつくように祈りつつ、見ていこうと思います。
(なんか去年も同じ事を言っていたような…/汗)
コメント

今回の響鬼。ザンキさんにはもう逢えない?(涙)

2005年12月25日 23時29分03秒 | 響鬼
 ザンキさんとトドロキくんの師弟関係も一区切りのようですね。
巡り巡った末に、やっと師匠から独立したトドロキくん、復帰おめでとう~
しかし、あんなにあっさり治って良かったのかなぁ…まぁTVだから(汗)

 怪しげな桐矢の行動は、ちゃんと理由があった訳で。
それでも、明日夢じゃないけどの様子じゃまず誤解しますよね~
ヒビキに褒められて嬉しそうな、桐矢の表情が妙に爽やかでホッとしました。

 いよいよ響鬼も終盤。この時期の定番セリフですが、なんだかんだ言って
良く1年見てきたなぁ~という感じです(序盤でリタイアしそうになった/汗)。
オロチがラスボスになりそうですが、今まで良く分からなかった設定などが、
少しでも明らかになれば嬉しいなと思います。
(ストーリー的にはハッピーエンドだと思うし←OPが語っている)
コメント