たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

「飛び立つ君の背を見上げる」読了しました。

2021年05月29日 16時13分26秒 | ノベルス
 やっぱり武田綾乃先生のテキストは読ませるテキストですねぇ。今作も一気読みで楽しませていただきました。アニメと違い宇治の言葉を使っているのが本当にいい!

 ユーフォニアム外伝とも言える、いろいろややこしい優子世代の卒業を描いた物語。本編の久美子2年生編でメインだったのはやはりこの上級生達。先生のあの4人への愛が感じられます。親友とか、仲が良いというのは思考や物事への方向性が同じじゃないんだと教えてくれました。

 ちょっとグループから離れた場所にいる夏紀がすごくカッコよく見えた作品です。

 ユーフォニアム関連ではどの世代もおもしろい子が揃っているので外伝をまた書いていただければと願ってまいます。
コメント

アマプラ配信鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。

2021年05月23日 16時11分40秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 現在公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を観ようと思い立ったものの、よく考えたらQ観ていないわ~と気づき、アマプラにあったので視聴しました。序と破は劇場で鑑賞済み。とはいえめっちゃ昔!調べたら10年以上前だった…ヤバい(汗)

 その前に破を観ておいたのが良かったかも。普通に破の続きとして入っていましたから。そして破、忘れていたところも多々ありましたが、大まかな流れはそこそこ覚えていた!自分すごい!(爆)

 たぶんそれは、TVシリーズや過去の劇場版と大きく物語が違っていないからじゃないかと。観ていての違和感がほとんどないです。こんなに何十年も経過しているのに…やっぱりすごい。Qは序盤こそいきなりの14年後設定に驚かされますが(新キャラ多数、でも正直いてもいなくても良い感じが…)、カヲルのエピソードも含めエヴァの正当な流れに準じていると感じさせられます。そして、予告…そっか4部作だったのね(今更知る)

 これでようやく、心置きなく映画館へ行けます。しかし3時間というボリュームに現状尻込みしておる状態(汗)。いつ行こう?(大汗)
コメント

アマプラ配信鑑賞「心が叫びたがってるんだ。」

2021年05月23日 15時54分12秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 見放題で鑑賞OKなものを…と思い、チョイスしました。公開当時から気にはなっていたけれど、超平和バスターズの方々に対して自分内評価が下がっていた為、観に行かず(汗)。こうして見放題配信が無ければ触れることは無かったんだろうなぁ。

 ストーリー自体は、強いトラウマにより心を閉ざしていた少女の成長がメインの学園青春もの。よくわからない理由で始まったミュージカル制作の流れが心地よく、ストレスをあまり感じませんでした(大体のストーリー展開も予想出来ますし)。エピローグも欲しかったなと思いましたがあれはあれで想像の余地を残したということで良いのかな。一本の映画としてはきちんとまとまっていて良かったです。

 ただ、やはり順のトラウマの原因がラブホっていうのは毒が過ぎる気が(汗)。浮気現場目撃からの父親の拒絶とかもよくここまでやるなぁと大人的には冷や汗ものでしたよ。シナリオの方の本当に趣味全開ですよね…そこが自分的に評価したくない理由だったりします。

 主役の水瀬いのりさんはおそらくこの作品で一気に出演作増えたはず。確かに上手い。他のメインのキャストも声優さんなので安心して観ていられて良きです。近年の劇場版アニメ作品はほぼほぼメインが俳優さんになっていますもんね(汗)

 作画も安定していましたし、非常に観易い映画でした。次は「空の青さを知る人よ」観るか。
コメント

「フルーツバスケットanother」全3巻読了しました。

2021年05月10日 09時35分18秒 | フルバ
 フルバアニメFINALシーズンにすっかりハマってしまった勢いで、フルバナ3冊DL(爆)。大事に少しずつ読んで昨日読み終わりました。

 完璧にフルバの公式二次創作というかスピンオフですが、ファンにはたまらない内容ですね。あり得ないけど、あの時のカップルがそのまま親に…というところが夢100%で大変良いです。子ども世代はまんまのキャラですもんね~♪その反面、親子の確執は一層シビアに重くなっており、相変わらず大人には手厳しい高屋先生だなぁと思いました。良い大人がほぼ登場しないのがフルバのフルバたるところ。

 フルバ連載当時も今も親の支配、虐待に悩む子ども&元子どもが多いことの証明なのかな。大人を悪く言う一方なのはどうかとも思う一方、これくらい偏って子どもの立場に立っても良いんじゃないかとも思います。

 高屋先生、フルバアニメの制作終わったらどうされるのかな。フルバ以外での作品も待っているファンがいるのだから、ゆっくりでも何かしら進めていただけるといいなぁ。
コメント

地球防衛軍5 (PS4、DL版)。総合達成率40%になりました。

2021年05月10日 09時20分47秒 | ゲーム
 総プレイ時間220時間超え!再開後でも100時間超え!!レンジャーのHARD攻略しつつ進めていたエアレイダー、ラスボス2個手前で総合達成率が40%に。一応の目標でもあったので達成出来て嬉しかったし満足しています。

 おかげでその先がなかなか進まない(爆)。このラスボス手前のミッション、かなーり長いんですよね…気合と時間が必要(汗)。どこかで気持ちが向いたらやりますね(大汗)。

 こんなことをしてるうちに、公式にて地球防衛軍6の情報が次々公開されていて期待が膨らみます。2や3のリマスター版もSwitchで出るそうですが、グラフィック古いこともあり多分見送るでしょう。他に色々やりたいゲームもあるし。
コメント