たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今年も一年ありがとうございました。

2020年12月31日 23時20分32秒 | つれづれ
 ただいまAT-Xの年末特番を観ながら書いています。

 ダンナが来年60歳になるのを機にCS契約、そしてAT-Xも見直し期に。ダンナが2022年春に正規雇用卒業、二人してシニア時代に入っていく準備を少しずつ始める予定。なにしろ収入減確実ですから(年金受給は65歳から/泣)

 そして実生活での大きな変化があった今年。今は親娘3人の暮らしになりました。身動きは自由にとれるようになったものの、コロナウィルス感染拡大の影響で来年も気軽に遠出出来ない状況。みんなが同じ、と考えると何も言えないものの、来年の後半以降、いや再来年くらいにもう少しでも動きやすくなっていることを願っています…。

 さて、このブログ、たまーに更新したかと思えば大量の記事を一気にUPするよくわからないペースだったのに、遊びに来ていただき、どうもありがとうございました!お礼が遅くなりましたが、Web拍手もありがとうございます!励みになっています。

 来年も同じようにマイペースで更新していきますが、よろしかったら遊びに来てください。どうぞよろしくお願いいたします!
コメント

2020年たまてばこ的総決算 <総集編>

2020年12月31日 22時40分35秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 コロナ禍の影響で、おまとめのイベント編と劇場アニメ編を割愛させていただいています(泣)。両方とも1月に行っただけだったので(あ、劇場版はギヴン観に行ってた)。

 それらも含め諸々たまてばこ的に2020年を総括したいと思います。

 ・劇場アニメ
 1月の「劇場版 メイドインアビス - 深き闇の黎明 -」「劇場版 ハイスクール・フリート」、8月の「劇場版 ギヴン」のみ。それ以外はコロナウィルス感染予防を意識して映画鑑賞に消極的となってしまいました。ギヴンだけは下の娘の推しもあり2人で行きましたが、自分ひとり&ダンナと2人というパターンは全くありませんでした。観たい劇場版アニメ何本も見送りしちゃったなぁ…(SHIROBAKOとかヴァイオレットとか)。

 ・イベント
 1月の「遙かなる時空の中で 5&6 ~新春の宴~」のみ。チケット購入していたイベントと演劇は払い戻しになってしまいました。県外への移動自体が自粛ムードな中、再開されたイベントにはやはり行くことが出来ませんでした。8月の遙か7イベントは配信で昼夜参加。家でライブ配信鑑賞はなかなか自分に馴染まず、その後は好きな作品関係もあったけど見送り…。来年は少し配信から参加してイベントに貢献したいです。

 ・おうち時間充実
 ゲームは乙女ゲームに激ハマりしていた2010年代前半並みの19本クリア。その他、TVアニメも毎期欠かさず20本近い作品を視聴、週マガ定期購読&コミックス約120本、小説も多少、と、家事とアルバイトの合間によくそんな時間あったなと思うくらい遊びました!遠征以外での遠出がほぼ無かったのが大きな要因と思われ。遠征費がまるっとゲームソフトやコミックスに流れた訳ですね…(汗)。それぞれについては別に記事UPしてありますのでそちらをご覧くださいませ。

 ・プレイ動画
 Twitterフォローしている声優さん達がゲームプレイ動画をUPしていることに刺激を受け、自分のTwitter上だけですがへなちょこプレイの動画を少しずつUPし始めました。見に来てくださっている方が必ずいることに感激、またUPしたくなるサイクルに入っています(うわ)。YouTubeもやってみたいけどこれはちょっとハードル高いかな(汗)

 ・ポケモンGO
 開始して4年と4カ月、一応の天井であったレベル40に到達しました!ほぼ無課金でウォーキングのお供にこつこつ進めた結果です。これでやっと終われるかと思ったら、レベル上限解放…とりあえず2021年はのんびりやりますね(汗)。本当はオクトパストラベラー大陸の覇者始めようかなとも考えたのですが…本格的なソシャゲ未経験者ゆえの不安(汗)

 ・オンラインゲーム
 ソシャゲアプリもだけど、PS4やswitchのオンライン専用ゲームも気になる今日この頃。FF14とかドラクエ10とか(汗)。ハマってネトゲ廃人になる恐れがあるので言ってるだけで踏み出さないんだろうなぁ。あと原神とか原神とか(爆)

 ・てれび玉手箱
 我がHP、ネット生活のルーツ「てれび玉手箱」(爆)。年に数回どころか1回するかしないかの幽霊サイトになっています(汗)。HPB最新Verにしたしもっといろいろ更新していきたいですねぇ。ゲーム記録ばかりのここ十数年の更新ももう少し他ジャンル入れてみたい。
コメント

2020年たまてばこ的総決算 <GAME編> その2。

2020年12月30日 22時39分51秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 クリアリストがあまりにも膨大になった為、記事を二つに分けさせていただきました(汗)。 今年発売されたタイトルは少ないのでご注意ください…(DL版をセールで購入しているため)

 ☆おもしろかったタイトルベスト5 (数字と順位は関係ないです)

 1.ザンキゼロ
 キャラクターが死亡すると装備品や持ち物をすべてその場にぶちまけてしまう理不尽さがクセになりました。ストーリーを追うごとに面倒くさいと思わなくなったくらいには世界観に浸っていたと思います。マッピングや難易度操作を利用したアイテム集め楽しい。絶望からの希望という、ダンガンロンパを作った会社らしいシナリオもとても好きでした。出来ればアクダマドライブもゲーム化して欲しいなぁ。

 2.戦場のヴァルキュリア リマスター
 今やるべきゲームなのかは自分が決める(爆)。何年もずっと気になっているということは(自分にとって)おもしろいゲームなんですよね。シミュレーションなのにアクションもあるので、緊張感をもってプレイ出来ました。行動ゲージを気にしつつ最短コースを練るのがまた楽しい。戦車との共闘も同じく♪千葉進歩君のウェルキンはRPG主人公らしくない地味なところが好き。

 3.ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
 DS版のキャラクターでプレイしたかった(泣)。それでも史実を埋めていくことでシナリオを進めるシステムは次が気になるおもしろさ。バトルもマス目を生かしたシミュレーション形式、バトル順を入れ替えたりグリッド技で敵をまとめて倒したりの行動選択をする奥深さにハマりまくりでした。ボスを倒すまでにこつこつレベル上げと戦術練り上げなくてはならないところはアトラス作品らしいですね(プレイ時間多)。

 4.十三機兵防衛圏
 同じくアトラス作品。初めてヴァニラウェアのタイトルをプレイしましたがとにかくグラフィックが美しくてうっとりしますね。このゲームは疾走感が半端ない。一気に短時間でクリアしてしまいたくなるシナリオの勢いに圧倒されました。バトルパートとADVパートとのバランスが良かったです。ロボットで戦うという設定も自分好み。

 5.天穂のサクナヒメ
 唯一フルプライス購入。最近までめったにしないクリア後のやり込みをしていました(汗)。100時間超えでプレイしてしまった(爆)。お米作りは今年から始めた野菜作りを思い出しつつ愛情込めて頑張りました。たくさん収穫出来ると嬉しくなったり。バトルはとにかく爽快感が素晴らしい!病みつきになります。羽衣技は超難しかったけど…(汗)

 今年はおもしろいゲームが多かったなぁ。まぁセールでDL版となるとあまり外れることは少ないんですけどね(レビューでチェックするため)。フルプライス版はパッケージでも高価。限られたお財布でたくさんプレイするには流行に乗り遅れても攻略情報充実したころにDL版安く買うのが効率的かなと(汗)

 ちなみに、来年プレイしたいタイトルは…

 ・ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
 ・アンジェリーク ルミナライズ
 ・モンスターハンターライズ


 あとは…PS5本体の抽選に当選したい!(爆)
コメント

2020年たまてばこ的総決算 <GAME編> その1。

2020年12月30日 21時46分50秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年はコロナ禍でイベントにも行けないどころか、普通に出かけるのも回数が減ったこともあって、ゲームの時間が大幅に増えました(爆)

 2020年クリアしたゲームは…

 ・ザンキゼロ (PS4、DL版)
 ・テイルズ オブ リバース (PSP、DL版)
 ・戦場のヴァルキュリア リマスター (Switch、DL版)
 ・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー (3DS、DL版)
 ・バイオハザード HD リマスター (Switch、DL版)
 ・DEATH STRANDING (PS4、DL版)
 ・十三機兵防衛圏 (PS4、DL版)
 ・あつまれ どうぶつの森 (Switch、DL版)
 ・JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版 (PS4、DL版)
 ・遙かなる時空の中で 7 (Switch、DL版)
 ・リトルナイトメア (PS4、DL版)
 ・真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY (3DS、DL版)
 ・BIOHAZARD RE:2 Zversion (PS4、DL版)
 ・エクストルーパーズ (3DS、DL版)
 ・FINAL FANTASY XV POCKET EDITION HD (PS4、DL版)
 ・INSIDE (PS4、DL版)
 ・BIOHAZARD RE:3 Zvesion (PS4、DL版)
 ・天穂のサクナヒメ (PS4、DL版)
 ・STEINS;GATE 0 (PS VITA、DL版)

 19本…だとぅ!??

 プレイ中 
 ・バイオハザード4 (PS4、DL版)

 積み 
 ・バイオハザード7 (PS4、DL版)
 ・ゴースト オブツ シマ (PS4、DL版) 
 ・アンジェリーク ルトゥール (PS VITA、DL版)

 クリアしたタイトル挙げただけでこのボリューム?!感想を書くのは次の記事にした方が良いのかしら…(汗)。

 と言う訳で、次記事に続きます…(爆)
コメント

CS録画鑑賞「無能なナナ」。

2020年12月28日 22時21分21秒 | TVアニメ鑑賞記録
 微妙だった序盤でしたが、最終回のラストには大いに心を揺さぶられました。シリーズ構成と演出が上手い。

 正直ミチル頼みだったかなとも思いますが、誰も信じられなかったナナに大きな変化をもたらすまでの流れは非常に良かったです。作画も高レベル(本当は序盤からもう少し頑張って欲しかったですが)。

 それ以外は、デスゲーム的なだましあい&殺し合い(汗)。犯人であるナナにとって都合の良い展開が続くのがどうにも気になり、ストーリーになかなか入り込めず苦労しました。いくらナナ視点でも殺しがバレないとかうそでしょ的な?(汗)

 ツッコミどころ多い中でも観ていけたのは、ナナ役の大久保瑠美さんやミチル役の中原麻衣さんの熱演があったから。特に白ナナと黒ナナの使い分けが絶妙だった大久保さん、本当にお疲れ様でした!

 これから原作DLして読みますね~!(爆)
コメント