ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

小さな幸せ

2007-04-30 23:42:16 | 
今日はとてもいいお天気でした。
出かけている人は真夏のような日差しで日に焼けたのでは?

私は今日は在宅。家の中にいるほうが涼しいというか
まだ、暑さを感じませんでした。

今がちょうどいい季節ですね。暑くなく、寒くなく。
これもちょっと幸せな気分。

小さな幸せを見つけることで日々が過ごせたらいいな…。
最近の私の小さな幸せは
近所のケーキ屋さんで母の誕生日に
ロールケーキを初めて買ったら
ものすごくおいしかったこと。

豆腐ロールケーキっていうのですが、スポンジがフカフカで
ロールされている生クリームもものすごくおいしかったのです。
地元にこんなケーキがあったなんて。
私は一切れ食べただけですが、また、買っちゃいそうです。

ちょっと傷んでしまっているけれど、
四葉のクローバーを見つけました。
どこにあるかわかりますよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりかわいい

2007-04-29 23:06:58 | 動物
今日の「世界ウルルン滞在記」はパンダ。
女優の鈴木杏ちゃんが中国四川省の「臥龍中国パンダ保護研究センター」
で子パンダの世話をするという内容でした。

かわいい~。ほんとにパンダはかわいすぎ。
でも日本から、いろんなロケが行ってますよね。
いいな~、役得のタレントさんがいっぱい。

今日のウルルンで見た衝撃映像は、
パンダの出産シーン。ポーンって赤ちゃんが飛び出ていました。
こんな出産なんだ~。びっくりでした。

でもとにかくかわいい。赤ちゃんパンダなんて
実際に目の前にしたら、かわいすぎて泣いちゃうだろうな。

でもな~中国四川省は遠いな…。しかもセンターは山の中。
GWに行くには遠すぎますね。

だからこのパンダは神戸にいるパンダさん。
ちなみにパンダは「カラーで写真を撮ってほしい」
というのが願いだそう。
これは中国のジョークですが…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり桜

2007-04-28 23:29:52 | イメージ
なごり雪ではなく、「なごり桜」。
花びらが池の端にこんなにたまっていました。

まだ色鮮やかなピンクの花びら。
散ってもまだ、桜の気品を残しているみたいでした。

連休中。PCもお休みっていう人も多いでしょうね~。
ブログめぐりもお休みする人も多いかと思い、
今日はこの辺で…っていうか、とっても目が疲れていて開きません~。

明日は頑張ります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休突入

2007-04-27 23:27:11 | 
いよいよ連休突入ですね。
普段、お仕事に追われている人にとって、楽しい連休。
いろんな計画をしていることでしょうね。

私は普段から、連休生活みたいなもので…。
忙しいときと、そうでないときの波が激しいのです。

今年も連休中、ポーパッズペットさんでは
橘未知子さん(ペットのポートレート)と私の作品を展示してくださいます。
明日、飾りつけに行きますが、今回は「あにぱら2展」で展示した
まぁちゃんの写真を再度、展示します。
見逃した方、ぜひ、のぞきに行ってくださいね。
店内ではかわいいわんこたちが歓迎してくれますよ~。
今回は撮影会がないので、私はいませんが…。

私は、仕事が暇なときに、新たなポストカードを作ろうかと
計画中です。写真だけでなく、メッセージをつけて…。
売れるかな~。サンプルで作ってみたものです。
もちろん、「HONWAKA」ははいりません。


今日の写真はオールドイングリッシュシープドッグのバフィーちゃん。
この犬種にはなかなかお目にかかることができません。
まるで人間が入っているくらい、大きいわんこです。
まぁちゃん撮影会でのワンカット。
「ハ~イ!」って感じで満面の笑顔です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃色気分

2007-04-26 23:37:12 | 
ほんと、花写真特集のようになっています。
最近、動物園にも行ってないので…。

以前、いけばなやアレンジメントフラワーを
習っていたので、花の名前は結構知っているのですが
この花の名前がわかりません

すごいピンクの花が満開で、すごくきれいでした。
マンサクは白ですよね…。
確か、木に名前が書いてあったと思うのですが
物忘れもひどい私、全く記憶に残っていません。

でも、かわいかったので写真をアップ。

もうすぐ連休ですね。私は連休はあんまり関係ないのですが
連休を待ち焦がれる人たちの心も、こんなピンク色かも。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

未来からの警告

2007-04-25 23:33:01 | 
今日は、JR尼崎脱線事故から2年目。
まだ、怪我をされた人や家族、友人を亡くされた人は
心の傷がいえない日々を送られていると
ニュースで伝えていました。

亡くなった人たちも、まだ自分がなぜ、死んでしまったかを
わからないままの人もいるかもわかりません。
だって、いつものように家を出て、いつものように電車に乗っただけ。
日常の繰り返しのはずだったのに、突然、命を絶たれたのですから。

人生ってほんとうに、わかりません。
あと何年、何日、何時間生きているのか…。
明日、どうなっているのかも。
そう考えると、人生そのものがギャンブルみたいです。
今、楽しんでおくべきか、もっと年をとってからゆっくり楽しむか。
キリギリスになるか、蟻になるかですね。

私が、今一番、気になることがあります。
「未来からの警告」っていう本で、ブラジルの男性が
いろいろなことを予言して、的中させているのですが、
2009年1月25日、大阪、神戸でM8.2の地震が起きて
数十万人の人が犠牲になるというのです。

これがほんとなら、あと2年もないじゃないですか…。
地震、というのも怖いです。

本を読んだわけでないのですが、もし、
この本を読んだことがある人がいたら、どう思いますか?
ちなみにニューヨークで起きた9.11事件も予言していたそうです。

その本によると今年は世界各地で地震が起きるそう。
そういえば、この前、南の島で地震がありましたよね~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

牛柄わんこ

2007-04-24 23:42:12 | 
あんまり花の写真が続くので、今日はわんこ。

この前、鶴見緑地公園へ行ったとき、いつも猫ちゃんたちが
いっぱいいるはずの場所に、一匹も猫ちゃんがいませんでした。
他の場所でも、全然、みかけませんでした。
ちょっと心配です。こんなにすっかり姿を見せないなんて…。

でも相変わらず、公園内は散歩のわんこがいっぱい。
休憩していた、フレンチブルが見事な牛柄だったので
思わず、飼い主さんに了解を得て後ろ姿を撮ろうとしたら…。
起き上がって、こちらに近寄ってきてしまいました。
あまりのフレンドリーさに、顔が半分になっちゃいました。

ちなみに一瞬撮れた、後ろ姿。肝心の牛柄が見えない~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風のせい

2007-04-23 23:37:40 | 
季節柄、お花の写真が続きます。
この前の真っ赤なチューリップと違い、これはピンク色。
手持ちでの接写、しかも風が強かったので
ぶれています。でもそれがフィルターをかけたような
ソフトなイメージになりました。

フィルム撮影なら、多重撮影でこんな感じに撮影できますが
デジタルカメラは多重撮影ができません。
うまい具合に風が花を震えさせて助けてくれました。

でも私の心は怒りで震えています。
特急電車のなかで、女性が乱暴されているのに
同じ車両にいた40人の乗客は誰も助けることもなく、
通報することもなかったというニュース。

車掌さんも検札のとき、二人が知り合いだったと思ったなんて。
こんなにみんな、薄情なのかな。

その女性が受けた体と心の傷を思うと、怒りに震えます。
その犯人は何度も同じような犯行を重ねています。
絶対に許せない。これからも同じ犯行を重ねるに決まっています。
多分、刑に服したとしても…。病気です。
ちょん切るしかないな…と過激発言。

満員電車に慣れていない、大学生の頃
痴漢に取り囲まれて、電車から降りれないように
何人もの痴漢に押さえつけられたことがあります。
そのとき、異変に気づいた近くの男性が
私の手をひっぱってくれて、電車から降ろしてくれました。
そのときは恐怖で声もでませんでした。
いまでも忘れられない恐怖です。
そんな気持ちを痴漢をする男性は一生理解できないのでしょう。
だから、私、こういうニュースを聞くと
怒りに震えちゃうのです。絶対、許せん

写真とはかけ離れた内容になってしまいました…。
でも、誰も助けてくれないなんて、ほんと悲しいですね。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

変身

2007-04-22 23:00:46 | 
昨日買ったスターチスの切花を洗面所に飾っていました。
確か、紫一色。なのに、今日、顔を洗って
ふと、その花を見ると!!

えっ、えっ、ちょっと、ちょっと、ちっょと。
変身してるやん。

白い小さな花がプチプチと咲いていて、
私的には、ちょっと気持ち悪くなってました。

調べると、スターチスの色のついたカサカサした部分は
ガクなんだそうです。
花が咲いた状態になっていたんですね。
紫だけに白が妙に浮かんで見えます。


思わず写真を撮ってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い絨毯

2007-04-21 23:28:12 | 
桜の次に今、真っ盛りなのが「チューリップ」ですね。
桜の淡いとーんと比べ、ビビッドカラー。
パキーンっていうイメージです。

カメラ設定も色鮮やかに出るようして写すと
さらにパキーン。

とりあえず、定番の赤いチューリップ。
まるで3Dのだまし絵のように赤い花が浮かびあがっています。
じっと見ていると何か見えてきます?
でも、なんか目が痛いです。

気がつくと、昨日がブログ開始2周年でした。
3年目へ向けて突入です。
月日がたつのは早いですね~。
次第に訪れてくださっている数も増え、
お友達の数も増えてきました。
皆さん、ありがとうございます
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加