ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

よいお年を!

2008-12-31 21:58:24 | イメージ
もう、あとわずかで2008年も終わります。

一年ってあっという間ですね。
つい、この間、同じようなことをブログに書いたような気がします。

今年もたくさんの方にブログをみていただき、本当にありがとうござました。

来年も頑張って続けていきたいと思いますので
ぜひ、皆さん、見に来てくださいね

そして、もし、頑張ってるやんと思ってくださったら。ポチとお願いします。
            にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

皆さまの応援が励みです。感謝

今年最後の月は、いろいろあったりしてへこんだりしましたが
プレゼント運は良かったみたいです。
モラタメ」っていうサイトに登録して
こまめに応募していますが、たてつづけに当たりました。

サントリーの発泡酒「ダイエット」が6本!
普通、発泡酒1本のカロリーは150kcal程度ですが
これは「77kcal」。これだと夜、ちょっと飲みたくなっても
まっ、いいか~って飲めそうです。



同時期に届いた箱の中にはいっていたのがこれ。


米かりんっていうおかきなんですが、このひと袋を
宅急便で送ってくるのにびっくりしました。送料のほうが高いやろ~。
でも、甘辛いおかきはとっても美味で好きな味。
小袋6袋に分かれているのでひと袋ずつ食べられます。
ちなみにこのひと袋と「ダイエット」発泡酒一本がほぼ同カロリーです。


もう一点当たったのですが、大きいものでまだ撮影できず。
食べるものではないのです。どこに飾ろうかと悩んでいます。

当たるとやっぱりうれしい。来年もいろいろ当たるといいな~。

gooリサーチモニターに登録!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おそうじ

2008-12-30 23:28:08 | 動物
今日は暖かたかったので、久々に(!)窓ガラスを拭きました。
大そうじにならぬ、「おそうじ」です。

古くなったTシャツを使い捨ての雑巾にして
からぶき→窓拭き洗剤→ふき取り仕上げと
いつになく丁寧に拭くと、きれいになって、
何気に部屋も明るくなったような。

こまめに拭かなきゃね。

天王寺のオラウータンさんはそうじ好き。
布を与えられると、ごしごし木をきれいに拭きます。
しかもちゃんと水につけて、そして器用に絞るのです。


オラウータンの握力は何百キロというくらいすごいので
水もしっかり絞れていることでしょうね。

何よりも、そうじ、整理整頓が苦手な私、
このオラウータンさんをちょっとは見習わなければ…。

おもろいやんか~とか思ったらポチ。皆さまの応援が励みです

         にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2008-12-29 23:12:17 | イメージ
もう、いよいよ今年もあと2日。
今日はつい、最近、病気が発覚した父に付き添い、
今年最後の病院へ。
このところ週に2回ほど病院通いです。

ほんとは病院は休みにはいっていのですが、
正月明けまでは間があきすぎるというので
救急外来で診察の予約をいれて下さいました。

お医者さまも大変です。休みもうかうかとってられないのです。
自分の担当の患者が急変すれば呼び出されるし…。
医師不足、病院閉鎖などなにかと問題になっていますが
先生方一人ひとりは本当に一生懸命診て下さっているな~と思います。

そんな父を心配して
お正月には妹一家が来るので、来年のお正月は
ゆっくりできそうもありません。
ブログ、アップできるかな~。
年賀状もまだだし。

ところで、お正月というと「みかん」(?)。
少なくとも私のなかではお正月、一番食べるのは「みかん」。

私は口内炎も無事、治り、風邪も治り、食欲が復活しました。
だから、みかも思い切りたべらる~。

でも、今年のみかんは高いのです。
収穫がへる「裏年」でもありますし、そしてさらに理由が。

この前、テレビで「甘いみかん」を求められるがゆえ
収穫が減るのだと紹介されていました。

甘いみかんを収穫するのには、それなりに手間がかかるそうです。

糖度をあげるために「水分」や「日光」を
制限することが必要なのだそうです。
みかんの木をいじめることで「甘み」が増すって感じですね。

と思うとみかんの甘さはみかんの悲しい思いが
込められているってこと???
ごめんね~。
でも、やっぱり甘いみかんが好き。

皆さまの応援が励みです。ポチに感謝です

             にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ペット税

2008-12-28 22:55:16 | 
今日もカーボンオフセット。

自民議連が「ペット税」の導入を議論していると
いうニュースが出ていました。
「動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、
ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがあり、
ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している」
とのこと。


税収は
〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用
にあてられるそうです。

どれも必要なものばかりです。だいたい、これらに
予算がほとんどとられていないことのほうが不思議です。
こんなにペットと一緒に暮らす人が多い時代に。
むしろ遅すぎっていう感じです。

多くの人が家族として愛情を注いでいますが
その一方で、なぜ、ペットを飼っているの? という人もいます。
一頭でも不幸なペットたちが減りますように…。
もし、税金が導入されたら「ペットたちの命」を一番に
考えた使い方をしてもらいたいと思います。

ペットのことを考えた税なら賛成ですが、
くれぐれも不透明なことが起きないように実施してほしいものです。


今日の写真はまるで、ぬいぐるみみたいなわんこですが、
もちろん、本物ですよん

プチニュース
小さな奇跡が起きました。以前、「葉っぱだらけのシクラメン」と
紹介した10年越しのシクラメンに、なんと「花芽」が
花屋のおじさんのアドバスに従ったら出できました。
ミラクルです。また、かわいい花が咲いたら紹介します。


皆さまの応援が励みです。ポチに感謝

             にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2008-12-27 23:24:47 | 
おまじないを忘れていたので「カーボンオフセット」。
年賀状でもありますね。

もう今年もわずか。年末でばたばたしていますが
結局、しなければいけないことを何もしていません。

年賀状も、多分、年明けに書くことになりそうです。
いつもぎりぎりなのですが、
今年はちょっといろいろあって、さらに書く心の余裕がありません…。

でも、カレンダーだけは新しく。

もう、来年のカレンダーは準備されていることでしょうね。
お店でもらったりもしますしね。

じつは、私は「サンギョウ」さんというペットカレンダーを
作っている会社と契約をしています。
サンギョウさんのカレンダーは
ペットショップさんや獣医さんが名前を入れて顧客に配る
カレンダーを扱っています。
もし、お店の方がいたらぜひ、ご注文を~。

来年は「ワンワンフレンド」というカレンダーで
私の作品が2点使われています。

もし、どこかでであったら、私のこと、思い出してくださいね~。

トップの写真と小さな扱いですがアメリカンコッカースパニエルの
写真も私の撮ったものです。
オーナーさんに一部、早く、送らなきゃ~。


ここで、ちょっぴり宣伝。
子犬ちゃん、子猫ちゃんの撮影はぜひ「わんにゃんショット」へ。
カレンダーに使わせていただくことがあるかも
わかりませんので、撮影料金は半額にしています。
詳しくは「わんにゃんショット」のHPを見てくださいね。


皆さまの応援が励みです。あったかいポチに感謝

           にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


gooリサーチモニターに登録!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろ食堂

2008-12-26 23:35:46 | イメージ
昨日からひっぱっていました、ご案内したかったところは
まぐろ食堂」というところ。

知ってる人は知っている(当たり前)チョー有名店なんですが。

場所は鶴橋市場のなかにあります。
でもね一口に鶴橋市場といっても広い。

ネットで調べていったものの、迷路に迷い込んでしまいました。

お店の人に聞いても「知らん」と結構、冷たい返答。

ぐるぐると歩き回ってしまいました。
すいません~きたむーさん

それが、まさに奇跡! 偶然たどり着けたのです。
しかも11時20分ころ、お店のオープン10分前に。

そのときすでに2人の方が並んでいて、私たちは
その次。その後、あれよあれよという間に、長蛇の列。
やっぱり人気店です。

でも、奇跡だな~。ほとんにたどり着けたのはラッキーです。
マグロの看板よりオムライスの看板のほうが
目立つのでこれを目当てに探したほうが見つかりやすいです。


この日はしていませんでしたが、オムライスも有名です。

で、頼んだのが「名物 鉄火丼」普通盛り。


この量で普通盛り。しかもお値段650円
特盛り980円というのもありますが、たとえ、元気でも食べ切れません。
他の人が頼んでいるのをみて、びっくりでした。
普通盛りで130g、特盛りで200gのマグロが入っています。

他にもいろいろマグロメニューがありましたが、
新鮮なマグロが思い切り楽しめます。

もちろん、たれがかかっているので「しみる~
それでも完食しました。マグロは冷たいのでね。
熱いお味噌汁は冷めるのを待って飲みました。
こんな体調でもおいしく感じたということは
体調万全だと、あっというまに完食ですよ。
また、ぜひ、いってみたいです。

でも市場内から行くのは危険。表通りから行ったほうが迷いません。
角に大きなスーパーがありましたって、いいかげんな情報です。
すいません。

この日はコンデジだけだったので、トップの写真は今日、撮った
きたむーさんからのクリスマスプレゼント。
まだ、クリスマスムードをひっぱります
きたむーさん、ありがと
私もいってみたいところにやっと行くことができ、大満足です。

市場内も探検できたし。ほんと、韓国旅行した気分でした。

皆さまの応援が嬉しいです。ポチに感謝

           にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり痛い

2008-12-25 23:29:01 | 動物
リスザルさんがサンタさんになってくれたわけではありませんでした。
な~んや。でもとりあえずキーワードに「エコバッグ」。

クリスマスだから、みんなかわいい写真をアップする人が
多いなか、ベタな写真ですいません。

風邪はかなり回復して、クシャミも止まりました。
でも、口内炎が…。
痛い、痛い。なんかひどくなりつつあるような。
ビタミンCの補給でみかんなんて食べようものなら
涙目になりそうです

抵抗力がつけば自然に治るみたいですが
それまで熱いものもダメです。

そんな私が、無謀なことをしてしまいました。
きょう、ブログのお友だち、きたむーさんが
大阪にお芝居を見に来ているというので
久々に再会しました。

以前からの約束で、当然、その頃は元気な私。
どうしてもご案内したいところがあったのです。

もちろんそこに行ったのですが…。
それは口内炎の私にはちょっときついものだったのです。
ま、何を食べても痛いのであまり関係ないのですが。

その場所のお話はまた、明日に。ひっぱります。


トップ写真はここが痛いんですと、代弁してくれている(?)
象さんでした

皆さまの応援が嬉しいです。ポチに感謝

         にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


gooリサーチモニターに登録!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかなイブ

2008-12-24 22:21:03 | イメージ
グリムスの木がクリスマスバージョンになってました。
かわいいサンタ服をリスザルさん親子に着せたいので
「エコバッグ」。

風邪はまだ回復はしていませんが、行動できるまでには
なってきました。
でも、食欲回復がまだなのと、口内炎で口が痛い~。

せっかくのイブだけど、ご馳走が食べられません

みんなおいしい物たべているんでしょうね~。

せめてケーキだけでも…。

熱い紅茶がしみる~

風邪でちょっぴりブログがトーンダウンしていますが、皆さまの応援が励みです。ポチに感謝

              にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン

2008-12-23 13:55:27 | 動物
ブログが2日も途切れてしまいました。

風邪が悪化、発熱してしまい、ダウン。
日曜日はPCを開くこともできず、ヘロヘロ。

月曜日にお医者さまへ行き、クスリをもらい
なんとか、今日は熱が下がりました。


でも、ずーっと寝ていると体が痛い。
とくに腰とか。寝ているのも辛いものです。

明日、明後日と予定が入ってるのでこのまま回復を願い
今日一日、大人しくしておこうと思います。

あとは食欲の回復が…。まだ、ちょっともどってないのがね…。

念のためインフルエンザの検査をしてもらったら
「シロ」でした。風邪っちゅぅことですね…。

でも、私の持ってる体温計、ちょっと不安定。
測るたびに体温がちがってきます。
しかも時間がかかる。お医者様で測るとびっくりするくらい
早かった~。やっぱり特価品はだめかな~。
一応、メーカーものなんですが。
あとでもう一度測ってみようっと。

お休みしている間もポチポチしていただいて感謝です。皆さまの応援が嬉しいです

              にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しカラー

2008-12-20 23:06:43 | 
慌ててのブログアップで忘れていたキーワード。
「カーボンオフセット」でフラミンゴをグリムスの木に…。

突然の鼻水とくしゃみ…。やばいな~。風邪???

何の前触れもなかったんですけど。

最近、モニター当選して、珍しく続けて飲んでいる
サントリーの黒酢にくにく」のせいかな~んか調子よかったのに。

サプリメントとか続けて飲むものは苦手なんですが
これは飲みやすいサイズなので続けていました。
風邪もこのままぶっ飛ばしてくれないかな…。
黒酢にんにくパワーにオ・ネ・ガ・イ

せめて気持ちは華やかにしようと、かわいいピンク色の写真を
選んでみました。カラーセラピー?


ランキングに参加しています。皆様の応援が元気のもと。ポチに感謝です。

               にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加