ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

おこしやす

2008-02-29 23:53:51 | 動物
4年に一度のうるう年も、もうすぐ終わります。
ブログアップ、今日の日付にするには、ぎりぎりです。

いよいよ明日から、「あにまるぱらだいす展4」が始まります。
今日、無事、搬入を終えました。

ぜひぜひ、お近くの方もそうでない方も
癒されにおいでくださいね。
場所は「Rsqurare18」さんです。
日曜・月曜は休廊ですが、
その他の日は午前11時~午後7時まであいていますので、
お仕事帰りにもどうぞ。

会場ではポストカードも販売しています。
もし、よかったら、そちらもよろしくです。


カンガルーさんも腰を低くして
「おこしやす」ってね(無理、ありすぎ)。

明日はBIGDOGさんというわんこのトレーニングスクールで
写真撮影の講習です。ドキドキ。まだ人前での講習会には
慣れていない私です

アイラブペット」更新しました。
ペットのおもしろグッズを紹介しています。こちらものぞいてくださいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうひとつの顔?

2008-02-28 23:51:18 | 
ポーパッズペットさんのわんこの一頭、
「テンちゃん」とは、私は初の対面。

トレーニングで預けられているのかと思ったら
ポーパッズのわんこでした。

頭にある「丸い模様」から「テンちゃん」という
名前になったそうです。

こうしてみると、なんか、別の顔が見えてくるみたい。
以前いたボストンテリアもめちゃ、かわいかったけど
(その子のことをとっても気に入った方のところへ行きました)
このテンちゃんもかわいい~

素顔はこんなの

かわいいでしょ。ポーパッズさんで会うことができます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げて

2008-02-27 23:35:03 | 
今日の天気は、ほんと、気まぐれでした。

朝、晴れていたと思ったら、雨。また、晴れたと油断したら
今度はみぞれ、雪、晴れ…めまぐるしく変化しましたね。

でも寒さは一日中厳しいものでした。

今日は宝塚ガーデンフィールズでの撮影講習会の第二回目。
またまた、雪予報にがっくりきていたのですが
なんとか、雨の止んでいるときに屋外での撮影実習もできました。

友人のカメラマンがライティングの準備もしてくれたので
ストロボ撮影の体験もしていただきました。

どうだったかな~。私のブログも見ましたとのことだったので
ぜひ、感想なんか、コメントくださいね~

ドッグランを貸切の撮影でしたが、動く被写体はとっても
難しいです。これだけは、やっぱり練習あるのみ。
わんこがいる方はぜひ、何度も練習して体(?)で覚えてください。

でも、ひとときでも雨がやんでよかったです。
このまま、ずーっと雪や雨だったら…。

屋外撮影はいつも天気にドキドキします。
空を見上げてため息つくことも…。

晴れ女、まぁちゃんが見上げてみているのは
大好きなママでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セロリ

2008-02-26 22:51:02 | 動物
昨日の蒸し野菜が残っていたので、今日はそれを使って
カレーを作ってみました。

でも、玉ねぎがない。玉ねぎのないカレーなんて…。
と、思ったけれど、まっいいか。

代わりにというには、違いすぎますが
「セロリの葉っぱ」が冷蔵庫に残っていたので
それらを入れてみました。

手でちぎっていれたら(大雑把O型の調理方法)、
ずーっと手にセロリの香りが残っています。
今も消えません。それだけセロリの香りは強烈です。

だから、嫌いな人も多いようです。
私は好きですね。セロリ。
あの独特な香りも許せるかな。
ただ、あまりに香りがきついので気になりますが…。

菜食のゴリラってなかでもセロリが好きって聞いたことがあります。
この写真のゴリラもセロリを食べているのですが
暗くて、動かしている手はブレブレです。
でも、おいしそうに食べていました。

ちなみに、セロリの葉をたっぷりいれた
玉ねぎなしのカレーですが、なかなかおいしかったです。
まだ、残っているので、明日はこれでカレーうどんを作る予定。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

眼精疲労かな

2008-02-25 23:42:40 | 
今日、やっと、この前撮影した子犬たちのレタッチ、現像作業をしました。
結構な点数だったので、終わる頃には
目がどんだけーっていうくらい疲れました。

もう、焦点があわない状態です。
PCを続けていると、いつもこんな状態。
目があきません。

何度か眼科に行っても結局、同じことの繰り返し。
この眼精疲労、仕方ないのか~。

途中で休憩したり、目薬をこまめにさせばいいんでしょうが
ついつい、そのまま続けてしまうんですね。

作業を終えてトレーニングへ駆け込みました。
トレーニング中の私は、この写真の子のように
目をつむっていました。
「眠たそう~」っていわれましたが、目があかなかったの

ま、こんなにかわいくないけどね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あにぱら展4

2008-02-24 23:16:50 | 動物
お知らせです~。

いよいよ来週、3月1日(土)から
あにまるぱらだいす展4
が始まります。

まだまだって思っていたのですが、もうすぐです。

私は一回お休みしましたが、今回は
この前、グループ展に展示したものがあったので
そのまま持っていきます。
十三でのグループ展は期間が短かったので、行けなかった…って
いう方も、今回は29日までの長丁場なので、ぜひ。

場所は「Rsquare18」です。

ブログでアップした写真ばかりですが、ちょっと意識した
並べ方にしていますので、クスッっと笑っていただけるかと思います。
タイトルは「ほんわか動物園」。

いつものメンバーの方ももちろん、参加されています。
動物好きの方もそうでない方も、きっと癒されることまちがいなし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気をつけてね

2008-02-23 22:27:18 | 
私の携帯メールアドレスは恐ろしく長いものです。
だから自分でも覚えられないくらい。

アンケートにも記入しません(覚えられず記入できない)。

いたメールが頻繁にきたことで変えたのです。

そしたら、今日、本当になん年かぶりに
「架空請求」と思われるメールが届きました。

私がどっかのサイトに登録して、その無料期間を過ぎても
退会手続きをしていないので料金がかかっているとのこと。
そのままにしておくと法的手段に入りますよってさ。

そのメールを送ってきた会社をPCで検索すると
このような状況のメールが数多く送られているようだけど
その会社とは一切関係ないとのお知らせがありました。
かなり有名な会社なので、きちんと対処されているみたいです。

ただ、このようなメールを受け取った方は
警察か消費者センターに届けてくださいとあるのですが
届けなければいけないのかな?

メールを確認したら送り主はメールでなく電話番号。
私と同じ携帯会社だから電話番号でメールが来るんですね。
あのややこしいアドレスが流出しているわけではなさそうです。

それでもまた来たらいやなので、「拒否メール」に登録しておきました。

こんなメールは初めてです。
でも私は携帯でサイトをみることはなく
全く身に覚えがないことを確信できます。
だから、架空請求メールだと判断できるのですが、
突然、こんなのが来たら、え、いつの間にか登録した???
なんて、びっくりする人、多いでしょうね。
かなり数多く送られているようなので気をつけてくださいね。

でも、こういうメールを受け取ったら、届けなければいけないのかな…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーカン銀世界

2008-02-22 23:45:15 | 
雪の中の撮影って、ものすごい体力が必要なのを実感しました。

今日は、まぁちゃんの撮影で滋賀県の某所へ。
まぁめママさんが「犬の写心家・ホタパパ」さんに撮影を
お願いしていたので、一緒に連れて行ってもらったのです。

車でなければいけない、素敵なところ。
しかも、10日に一回あるかないかのピーカン天気。
さすが、晴れ女のまぁちゃんです。

ホタパパさんは動きのある写真を撮られています。
さすが、男性カメラマンっていう撮影です。
重いカメラを片手に持ち、連写。
雪の上に寝転んでもOKの服装も完璧です。

私はまぁめママさん、まぁちゃんのポートレートの撮影でした。

でも、後ろからこっそり撮影風景を撮ったり



遊んでいる姿を撮ったりしていました。
(今日の写真はその中のいちカットです)

深い雪の中を歩くのはほんとうに、大変で
何度もずぼって感じで沈んでいきました。
まぁめママさんから長靴を借りて履いていましたが
スマートなまぁめママさんの脚と私の脚ではね…。差がありすぎ
かなり圧迫感があり、履きなれない長靴に歩き方もロボットのよう。
深い雪の中では、さらに身動きがとれなくなったりして
かなりの運動量となりました。
明日はもしかしたら筋肉痛かも…。


でも、寒さはウソのように感じず、汗ばむくらいでした。
しかも大阪は春のような陽気だったため
とくに朝、行きの電車の中では汗がでるほど暑かった…。
思い切り着込んでいったもんね。

こんなにお天気で暖かで、しかもきれいな雪景色。
すごくいい体験でした。楽しかったです~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

14頭の天使

2008-02-21 23:55:41 | 
今日は、いつもお世話になっている「ポーパッズペット」さんへ
14頭の天使たちに会いに行ってきました。

ジャックラッセルテリアのブリエちゃんが1月13日
ゴールデンレトリーバーのトマティーノちゃんが1月22日に
それぞれ、出産したのです。

ブリちゃんの赤ちゃんが4頭、トマちゃんはなんと10頭のママ。
お店は今、とっても賑やかです。

あまりにもかわいくて、持ち帰りたくなりました。
ブリちゃんの子供たちはすでに行き先が決まっているそうです。
トマちゃんの赤ちゃん、まだ決まっていませんので
ゴールデンを飼いたいって方、いかがですか?
めちゃくちゃかわいいです

RAWで撮影したので、まだレタッチ、現像作業がすんでいませんが
とりあえず、1点だけ現像してみました。
寝ているときはじっとしてくれますが…。
起きているときの子犬撮影は大変です

明日はまぁちゃんと滋賀県へ。雪の中の撮影です。
雪の中の撮影は初めてなのです。
どんな写真が撮れるか楽しみです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

独り占め

2008-02-20 23:28:38 | 
以前も紹介した近所のノラちゃん「やせっぽちちゃん」。
ここ数ヶ月、またまた姿を見ないでいたので心配をしていました。

寒い日が続いたし、雪も降ったし、どうしているのかな…って。

そうしたら、今日、姿を見ました。
相変わらず、距離感のあるわたしと彼女ですが…。

元気そうでした。よかった。

その元気のもとは「マグロの刺身」でした。
きっと居酒屋さんがあげたのでしょう。
お店の前で、かなりの量のお刺身を独り占めしてました。

良かったね。ごちそうをもらって。
こんなごちそうをもらっているから、
私があげるジャコなんか、いらないんですね。

彼女はとっても美食家のノラちゃんなのでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加