ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

クリスマスまで

2007-11-30 23:40:40 | 動物
いよいよ明日から12月です。
で、いつものことながら、テンプレートをクリスマスバージョンにしました。

街中がクリスマスイルミネーションになっていて、
鹿の背中にも十字架が…なんてね
クリスマスバージョン・鹿さんです。

昨日、県民ショーで大阪人はせっかちって
大阪駅前の横断歩道での人々の行動を紹介していました。

ここ数日間のイベント撮影ではいつも、この横断歩道のところで
待ち合わせをしていたのですが、そういえば、この状況を
毎日見ていました。

たしかに、信号が変る前のフライング…しています。
怖いのは、赤信号になっても渡り続ける人、多し。
それに負けず、車も突っ込んできます。
まるで中国の横断歩道みたいです(中国では命がけですよ)。

そして、信号を待つ人たちのなかには
アンケートみたいなことをする人もいました。
そのターゲットは共通していて「眼鏡をかけていて、ひ弱そうな男性」。
マニュアルでもあるんでしょうかね。
でも、たいてい、断れていました。

そして、宗教らしき勧誘の女性。こちらも誰も聞いていませんでしたね。

信号を待つ80秒ほどの間には、いろいろな人間模様があるものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の…

2007-11-29 23:35:18 | 風景
久しぶりにレンズベイビーを使ってみました。

ぼんやり画像が特長です。
紅葉もふんわりです。

目が疲れるとこんなふうに見えることがありますよね。

今日も元気いっぱいのわんこたちと出会いました。
11月のイベントは明日がラスト。そして、11月も…。

もう、12月、なんと一年が早いのでしょう
年賀状も用意していないのに、やることが山積みです。

頭の中もレンズベイビーのようにぼんやりしてきました

アイラブペット」更新しています。
ペットにもいよいよ扶養家族手当を出す会社が出現しましたよ。読んでね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

だれだれ鹿さん

2007-11-28 23:17:17 | 動物
雨天のためイベント撮影の仕事が明日に延期。
それを知ったのはホームで電車を待っているとき。

締め切りが気になっていた原稿もあったし、
トレーニングにも行けないでいたので
ある意味ラッキーだったかもです。

どちらも無事、済ませることができました。

明日は今日の分と2個所まわることになりましたが
いろいろ片付けることができてなんだか、ホッ。

明日から、またまた頑張ります。

来週からは編集の仕事がスタートするし、当分、
忙しい日々が続きますが、この時期、暇だといよいよヤバイ状況。
よかったです。

たまにはこんなに忙しい日々が続くのもいいものです。

いつもは、この写真の鹿さんのようにだれだれしている私です。

こうしてみると、わんこみたい。
近寄ってアングルファインダーを使って撮影すると
ここまで近寄って撮ることができました。
逃げないでいたのは、相当、動くのが億劫だったのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使が舞う

2007-11-27 23:35:50 | イメージ
もうすぐ、12月。街はすっかりクリスマスムードで
イルミネーションがきれいです。

私は信号機の光とかが、びょーんって長くにじんで見えることが
あったのですが、それは乱視だからということを
つい、最近になって知りました。
だから、イルミネーションも人よりきれいに見えているかもね。

今日、仕事の帰りに試しで撮ったイルミネーションです。
よく見えるように、いつもより大きくしたのですが、
見えますか? 天使の姿が…。

今、街にはこんな天使がいっぱい飛んでいるのです。
なんてね。

実は、ギャラリーアールスクエア18で行われている
エンジェルバースデー展に出展している
ビートルーズさんに教えてもらった撮影手法です。
会場には、このエンジェルが置いてあります。
気になったら、ぜひ、観に行ってみてくださいね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿せんべい

2007-11-26 22:39:24 | 動物
広島の厳島にいる鹿が、観光客のお弁当を奪ったり、
売店の商品を盗んで食べちゃうということを
以前、ワイドショーでしていました。
これは人がえさをあげることが原因…と専門家。

でも、奈良公園の鹿は、人のものを奪っているのはみたことがありません。
ただし、鹿せんべいを持っていると、かなり迫ってきます。
おじぎをして、ちょうだいっていう子もいますが
結構、積極的にちょうだい、ちょうだいって感じの子も。
小さな子供は泣いてしまうこともあるようです。

そのなか、鹿せんべいをあげても食べようとしない鹿がいました。
体調不良? 彼の前には鹿せんべいが何枚も置いてありました。
食べなくても、しっかりとその上に「僕のもんじゃい」って
感じで前足を置いていました。

でも、帰り道、彼のいた場所をみると、鹿せんべいだけが残っていました。
やっぱり食べなかったのです。

少し離れたところで、発見。じーっとしているので
一緒に写真を撮らせてもらいました。
やっぱり体調不良なんかな…。


今日は、イベント撮影初日。グレピニ、バーニーズと
大型犬がやってきました。
明日はどんなわんこが来てくれるのかな~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初紅葉

2007-11-25 23:58:46 | 風景
今年初めての紅葉を見ました。

京都はものすごい人出だと思い、奈良公園へ。
鹿さんにも会いたかったし。

紅葉はそんなに多くはありませんでしたが、
公園内にはところどころ、きれいな紅葉が。

ほんとは花札をイメージした「鹿と紅葉」を撮りたかったの。
でも、なかなか難しいです
今日は時間がないので、とりあえず、平凡な紅葉写真をアップ。
かわいい鹿さんたちはまた、後日…。

公園に行く前に食べた商店街内にある
ベトナム料理がすごくおいしかったです。
私はぶっかけビーフンの「ブンチャーランチ」を食べましたが美味。
おすすめです。カレーもおいしいですよ。
お店の名前は 「コムゴン」です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食生活

2007-11-24 23:52:19 | 動物
ダイエットを真剣にするようになってから
当然のことながら、食べることに気を使います。
野菜を中心に、肉はロース、揚げ物は出来るだけ避ける、
甘いものもできるだけ我慢などなど。

今日の写真のゴリラは、あんなに大きな体をしていても
ベジタリアンなんですよ。
室内でのお食事タイム、セロリをおいしそうに食べていました。
暗いのでシャッター速度が遅くて手はぶれています。

ちなみに、体の小さいチンパンジーは人と同じ雑食で
野生では、動物を食べることもあります。

最近はペットたちの食生活にも随分、気を使う人が増えています。
美食わんこ、にゃーちゃんたちも多いのです。
あまりにいいもの食べすぎて要ダイエットっていう子も多いみたいです。

来週、お仕事で、ぺディグリー Mix Feedingというイベントの
撮影に行きます。
会場ではトレーナーさんの食事のしつけや、ドッグフードのサンプリング
などもあります。
ちなみにMix Feedingとは、ドライフードとウエットフードを
ミックスしてあげるという食事提案です。

私は会場の撮影をします。参加わんちゃんたちは
マスターフードさんのwebに登場するかも。

26日(月)午後2時~Dog Cafe Barksさん
27日(火)午後2時半~オッターテイルさん
28日(水)午後2時半~ドッグランフィールドさん
29日(木)午後2時~DOG CAFE Canisさん
30日(金)午後2時~はっぴぃDOG さん

お近くの方、ぜひ、わんこ連れでどうぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎ…

2007-11-23 23:23:43 | 動物
東北の方では大雪というニュース。
真っ白な世界に、それに比べれば、こっちは春って。

でも
寒い!
寒すぎる~

こういう場合、体脂肪が多いほうがいいらしいけれど
それはいや。せっかく減らした体脂肪は増やしたくありません。

でも、体が欲するのか、食欲が増します。
甘いものがほしくなります。これは自然の摂理なのかも。

さっき、テレビでしていましたが、動物なかで
一番、毛が密集しているのは「ラッコ」だそうです。
アラスカの冷たい水温でも生活していけるように
なんと、1センチ角のスペースになんと15万本もの毛が生えています。
しかも太い毛のまわりには、びっしりと細い毛がおおっています。
頭髪が寂しくなった人にはうらやましい限り。

体毛がないぶん、ついつい厚着をしてしまいます。
それにしても寒いな~。

ラッコのいい写真が無かったので後ろ姿のものを。
哀愁漂うラッコってか。

LAB♯13の写真展、本日、無事、終了しました。
会期中、お越しいただきました、皆さま、本当にありがとうございました。
また、これを励みに作品つくりをしていきたいと思います。

キレイ撮り」、ほんと、久々アップしました。
寒い日におすすめの野菜料理を紹介しています。見てね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事 Vo2

2007-11-22 23:35:37 | 風景
以前も同じタイトルがあったので、Vo2としましたが
今日も外出先でいろいろなことを見ました。

まずはお知らせです。
Rsquarer18のアーティストボックスでポストカードなどを
販売しているのですが、なかなか新商品など入れ替えができずに
いるため、12月いっぱいでお休みさせていただくことにしました。
そこで、在庫を半額セールします。
よろしくです。


ギャラリーの近くには「神農さん」という薬の神様の神社が
あるのですが、今日、明日がお祭りです。



今年最後のお祭りで、ビジネス街にいっぱい屋台がでています。
サラリーマンのおじさんたちも買い食いしながら歩いています。
以前は仕事先が近くにあって、お昼休みや帰り道、みんなで
買い食いしていました。
今日は、一人だったので、大好きな「ベビーカステラ」だけにとどめました(?)。
「焼きたていれてね」っておじさんに頼んで、アツアツを食べながら
歩きましたが、いつもなら恥ずかしいのに、こんな日はなんか許せます。
あ、またまた、甘いもの食べちゃいました。


そして、最寄の駅に着いてからも、おもしろい光景が。
さすがにこれは写真に撮れませんでした。

その①
私が利用する駅は大きなターミナル駅ではありませんが
結構な乗降者がいます。その人の流れがまるでないかのように
改札口の横でぴったり抱き合うカップル。kissまでしちゃって。
しかも、そこそこの年齢です。みんな横目で見て行きますが
2人の世界でした。なんか、こんな駅で…しかもかなり目立つ場所。
まさか、どっきりカメラではないですよね…。

その②
帰路、前をあるく女性がとっても内股なので見ていたら、
足元がなんか変。よくみると、履いているのは
室内履きのフワフワスリッパ。どこから履いてたん?
服装はごく普通なのに、足元だけに違和感…。
まさか、それで電車に乗っていたのか???
ちょうど電車を降りた人たちの流れだから、そうかも。
でも、何故、室内履き? 確かに温かそうだけど…。

いろんな人がいるのですね。

今日はカメラを持っていなかったので、写真は携帯で撮ったものです。
ただし、タイトル写真は以前、いつものカメラで撮った
ギャラリー近くの淀川の風景。
何気ない一日にもいろんなことが起きているのです。

グループ展は明日が最終日です。
もし、よければ来てね。最終日は5時までで、すぐに搬出となりますので
できれば4時半ごろまでにきていただくほうが無難です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働きマン

2007-11-21 23:26:35 | 動物
真剣にみていないので、なんとも言えないのですが、
働きマン」の主役、菅野美穂が演じる松方。なんで、あんなに一人で働くのか???

週刊誌の仕事ってものすごくハードだと思うのですが、
いつも松方ばっかりが抱え込んでいるような気がします。

夜中に女の子を呼び出した上司は? 何しているのでしょう?
編集部に帰ってもだれもいない…。

こんなに働いていたら、恋人は相当理解ある人か
同業者でなければむずかしいでしょうね。

確かに編集の仕事はハードです。
私がこれまでお仕事してきた編集部のひとたちも
ものすごくハードな仕事をされています。

でも、松方のように一人だけに仕事が集中するってことあるんかな~。

フリーランスの場合、無理して仕事を集中して受けることはあるけど。

恋人から別れを言われた松方、どうなるん。
泣きながらもしっかりした原稿書けたのかな~。

やっぱ、仕事にはチームワークが必要では。
きれいに並んだワラビーはまるで三つ子のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加