ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

モデル募集

2009-09-29 22:49:41 | 
そろそろ、本腰をいれてお仕事をしなければと…。

私はペットカレンダーを制作する㈱サンギョウさんと契約しているのですが
そろそろ、2011年度(2010年度はすでに出来上がってます)の
カレンダー素材写真を準備しなければと考えています。

これまで撮影させていただいたわんちゃんたちもありなのですが
基本的に子犬・子猫ちゃんの需要がほとんどです。

そこで、うちの子はどうですか? という方がいらっしゃったら
メッセージをいただけますか?

希望は申し訳ありませんが、純血犬・猫で
生後4カ月くらいまで。室内及び安全な屋外での撮影ができれば
ありがたいです。

撮影ではリードや洋服をつけられません。

そして、場所は京阪神だとなお、ありがたいです。
もしも、多数ご希望がありましたら、全員の方の
撮影はできないので、こちらでセレクトさせていただく
場合がありますのでご了承ください。

詳しくはメッセージいただいた方にメールで
お返事させていただきます。

よろしくお願いします~。

あっ、必ずカレンダーに採用されるとは
限りませんので、その点もご了承ください。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-09-28 23:01:22 | 風景
多分、何度も書いていると思うのですが、
写真を撮ってると、光に敏感になります。

いい光を感じたとき、あ、撮りたいって思います。

逆に難しい光のもとで撮影しなければならないとき
う~んと悩んでしまいます。

基本、自然光撮影をしてるので、光は大切です。

逆光の光、露出の表現でいろんな表情がでます。
トップ写真はおもいきりマイナス補正でシルエットに。

同じ逆光でも都会の真ん中で盆踊り(?)をする
人たちの不思議さをプラス補正で表現してみました。
私はまるで黄泉の世界のように感じました。



ただし、反省点。私のクセですが傾いてますね。
こういうとき、ファインダー内に水準器があると便利ですね~。

ちょっとしたことで写真表現ができます。
こんなお話もしたいな~と思いますので
よかったら写真教室「女子フォトくらぶ」よろしくです。
10月8日午前10時半から無料説明会です。
甲南山手カルチャーセンターまでご予約を

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーベリー

2009-09-27 23:20:44 | イメージ
ご心配をおかけしました。
またまた、偶然に画像がアップできました。

でも、こんな状態ではやってられないので
プロバイダーであるヤでフーに問い合わせたら(以前も問い合わせしたんですが解決せず)
今度はモデムが壊れているかもわからないので交換しますとのこと。

それで解決できればいいんですが。

ネット以外ではちゃんと働いてくれているPCなので
PCには問題ないと思うのですが…。

とりあえず、モデム待ちです。
さくさく、動いてほしいわ~。写真がスムーズにアップできないのが
いちばん、ネックです。

PCのことも一因かと思いますが、ストレスがたまると
無意識で食べ物に走る私。
おなかがいっぱいなのに食べてしまう悪い癖が復活しています。

ダイエット、トレーニングを中断して10カ月になってしまいました。
どんどん顔が丸くなっています。
そして表には表われない、コレステロール値も心配。
健診を受けて、トレーニングをそろそろ再開しないとヤバイな~。
最近、足がよくつるし、キュイーンという痛みがたま~にあるので
これは完璧、運動不足です。

でも、たまにこんな豪華なケーキでお茶してもいいですよね。
いろんなベリーがたっぷり乗ったケーキ
ものすご~くおいしかったです。
幸せ気分でストレスも吹っ飛びます。

まぁめままさん、ごちそうさまでした。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アップできない~

2009-09-26 23:57:00 | Weblog
ここ、数日、写真のアップロードにえらくてこずってます。
たまたま何度もトライして、アップロードできるという状態で

今日は、とうとう、時間内にアップできず。

日付が変ってしまうので、とりあえず、
弁解の記事を…。

どうしたらいいのか…。
PCの問題? 
モデムの不具合?

とりあえず、もうちょっとかんばってみます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2009-09-25 22:33:18 | 
この季節の花といえば、彼岸花。

都会では公園などでみかけます。
その姿はなんか神秘的。白もありますが、赤い花はよりミステリアスです。

細い茎から花だけが咲いている姿も個性的ですね。

花が咲く前をこの前、初めて見たのですが
最初、何これ? って彼岸花だときがつきませんでした。
まるでムーミン谷のにょろにょろみたいに、ひょろひょろした茎が
並んでいる光景は不思議でした。



彼岸花は花が咲き終わったあと、葉っぱが出てくるそうです。

どちらの画像もレンズベイビーで撮影したので
ぼんやり写真です。

なんか、最近、体も頭もスローペース。
レンズベイビーの画像のようにぼんやりしています。
やる気をださなきゃ…な。

10月はポーパッズペットさんの撮影会(24日)のほか
25日には京都の新風館でまぁちゃんのモデルレッスンのお手伝い、
18日には芦屋私立美術館でのアートフリーマーケットでポートレート撮影会を予定しています。
個人的な撮影も大歓迎ですよ~。

あっ、10月8日の甲南山手カルチャセンターの女性だけの写真教室
無料説明会もよろしくです。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

命のバトン

2009-09-24 23:05:16 | 
この前、前から観たかった「おくりびと」、テレビで
ノーカット版を放映していたので、録画しておいて
じっくりと観ました。

けっこう、笑えるところもありましたが
やっぱり、いろいろ思い出してしまい
涙、涙となってしまいました。

命はいつか尽きるもの。
亡くなるというは課せられた旅だちなのですね。

でも、やっぱり愛する人との別れは辛いです。

父のときは病院で亡くなったので納棺の儀というのはせず
最期は看護師さんが綺麗にしてくれました。
洋服を家からもってきて、着せてもらい
まるで眠っているようにして下さいました。

担当の看護師さんがいつもやさしく接してくれていた
若くてかわいい看護師さんたちだったので、
父も喜んでいたかも。

死をビジネスとする人たちを紹介した
本を読んだことがありますが、
本当に大変な仕事です。
この映画で納棺師が注目され、希望する人が増えたみたいですが
ご遺体は必ずしもそのままの状態という場合だけではありません。

昔、葬儀社の方を取材したとき、そのようなご遺体の話しは
避けられましたが、幼い子が亡くなったりした場合は辛いと話されていました。
見たくない家族抗争を目にすることも珍しくないそうです。

人が亡くなるというのはドラマでもありますね。

人も含め、生き物はこうして死を迎えるけれど
次に命をバトンタッチしていきます。
私は子供がいないのでバトンタッチができないけれど
別の形でなにか残せればいいな…。

枯れていくひまわりもたっぷりの種を残します。
ハイキー気味にして撮影すると、悲しくない絵になったような気がします。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

駅長まぁちゃん

2009-09-23 22:14:04 | 
昨日、交通博物館でのまぁちゃんのイベント最終回に
まぁちゃんのモデルぶりをのぞきに行きました。

すごい~さすが、どんなに周りが騒いでも
しっかりモデルをつとめていました。
一日4回、3日間というハードスケジュールに
最終日はまぁちゃんも、まぁめままさんもぐったり。
疲れたでしょうね。

最後にまぁめママさんとのツーショットは私が撮りました。



子供たちの喜んだ笑顔!
ぶかぶかの駅長制服も可愛かったです。
まぁちゃんの仕事ぶりです。



モデルさんをつとめたまぁちゃんの特権(?)は
ペットNGの館内でも撮影ができたこと。
スタッフの皆さんも笑顔でサポートしてくれていました。

だから、私もトップのような写真が撮れました。
普段は撮れないシチュエーションです。

明日予定していた甲南山手カルチャーセンターの
女性だけの写真教室「女子フォトくらぶ」の説明会、
予約人数が少ないため10月8日に延期になりました。
う~ん残念。
女性だけの写真教室、興味のある方はぜひぜひ、来てくださいね。
お問い合わせ、ご予約は甲南山手カルチャーセンターまでお願いします。
電話は078-413-9611です。

合わせてお知らせ。10月24日(土)に江坂のポーパッズペットさんで
撮影会をします~。ファッションショーなど、イベントもいろいろ。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかちなコスモス

2009-09-22 22:59:32 | 
もうすぐコスモスの季節。鶴見緑地公園のコスモス畑は
まだ、緑が全開。そこに一輪だけ気の早い花が咲いていました。

なぜ、一輪だけ咲いたのかはわからないけれど、
ちょっぴりせっかちな子なのかな。

この写真は、レンズベイビーで撮影したもの。
検索キーワードでレンズベイビーがなぜか、上位にあったので
久々に使ってみました。

不思議な世界が広がります。
これは多分、絞りが2.8のリングを使ったので
かなりボケ部分が多いです。
レンズベイビーの絞りは付属のリングを取り替えるのです。

レンズベイビーを使うと、不安定なトイカメラっぽい世界が楽しめます。

今日、まぁちゃんの撮影会、のぞきに行ってきました。

いつも会ったとき、ものすごく歓迎してくれるまぁちゃん。
今日も会ったときは興奮状態でしたが
撮影の場所にいくと、ちゃんとモデルをつとめていました。
あまりのモデルぶりに会場では「かわいい」とともに
「賢い~」ということばが飛んでいました。

まぁちゃんの写真は明日にでも…。

PS
明日、神戸の相楽園でアートフリーマーケットが開催されます。
友人がステンドグラスを出品しますが、私のポストカードも
置いてくれています。よかったら、連休最後の日のぞきにいってみてください~。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

gooリサーチモニターに登録!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間

2009-09-21 23:07:12 | イメージ
9月20日~26日は動物愛護週間です。
「国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、
9月20日から26日を動物愛護週間と定めています」と環境省のHPにあります。

全国でもいろいろなイベントが企画されいていますが、
確か、ご長寿ペットの表彰もあるはずです。
ちょっと前、20歳くらいのわんこが亡くなったというニュースが
ありましたが、最近はペットの平均寿命ものびています。
医学の進歩もありますが、オーナーさんたちの意識が高くなり
健康管理もしっかりしている人が増えていることが大きな理由でしょう。

ご長寿というと、今日は敬老の日でした。
どうも日にちが年によって変るのに慣れません。
9月15日のイメージがまだ、強いです。

人の平均年齢も伸びていますね。


ところで、動物愛護週間の記念切手が発売されています。
60周年記念ということらしいですが、とってもかわいいです。
切手のもとになるペットたちは公募写真から選ばれたそう。
知らなかった~私も応募したらよかった~。メリーの写真で…。
この切手には5円の寄付金が付加されています。
だから1シート10枚で550円です。

こんなとこにもかわいい足あとが…。




PS 昨日のEOS7の撮影体験で撮った写真です。
1枚だけプリントしてくれました。
慣れないカメラだとなかなか写せませんね。
でも、これISO1600。ノイズはほとんど感じませんでした。



皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ほしいもの

2009-09-20 23:35:19 | イメージ
今日もいいお天気。用事があって母と御堂筋を歩くと
いつもは人通りが少ない、日曜日の淀屋橋、本町周辺も
水都大阪のおかけで、賑わっていました。

母を例の、播磨屋ステーション、無料カフェへ連れて行くと
やっぱりびっくりしていました。「全部ただなん???」ってね。


その帰り、私は一人でキャノンのEOS7D&EF100mmF2.8Lマクロレンズ
のスペシャルレビューへ。

5分だけですが、設置されたお花のセットで試し撮りも体験できます。
びっくりしたのはシャッター音がものすごく静か。
レンズのモーター音もほとんどしません。

説明によると視野率も100%なので、ファインダーでのぞいたそのまま
の写真が撮れるということです。
このほか19点AFとか、液晶モニターに電子水準器が付いたりと
当たり前のことですが今、使っている30Dからかなり進化しています。

その上、本体価格も20万円を切るので、デジタルカメラって
ほんと、怖い。どんどん進化して価格が下がるのです。
この7Dは10月上旬に発売予定だそう。
今、出ているカメラ雑誌でも一斉に紹介されています。

テレビCFで気になったソニーのサイバーショットのショールームも
のぞいてみましたが、コンデジもあなどれませんね。
パノラマ撮影はすごい。でもプリントは自分でできないのが難点です。

あ~こんなのみたらほしくなってしまうけどな…。
でもフォトストレージもほしいし、
ほしいものはいっぱい。
宝くじあたらへんかな~。

写真は話しとは全然関係ないのですが、ミントの葉っぱを
水に浮かべただけ。何気に撮ってみました。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加