ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

生き物持ち方大全

2007-08-31 23:36:54 | 動物
久々に週刊誌を買いました。
かなり前は、毎週、それこそ習慣のように「週間文春」を買っていました。

全部読むわけでなく、読みたい記事があるからでもなく
惰性で買っていたような気がします。
その惰性を断ち切ってもう何年もたちます。

今日、なんとなく、政界ゴシップでも読もうかな~と
本屋でペラペラ立ち読みしていたら
グラビアに興味を引く記事が何点かあったので
結局、懐かしい「週刊文春」を購入。

カラーグラビアの「アザラシの赤ちゃん」に(。・・。)ポッ♪ 。
「これが世界初の『犬専用酸素カプセル』だ!」
にネタの香りを嗅ぎ取り。

そして、なによりも目を引いたのが
「生き物持ち方大全」(山と渓谷社発刊)の紹介ページ。

かわいいミニブタさんから、大の苦手のカエル、愛玩飼養管理士の試験にも
出た小鳥のつかみ方まで、生き物の正しい持ち方を
写真で紹介していました。

おもしろい~と、このページで購入を決定。

調べてみると「生き物持ち方大全」はプロが教える
生き物の持ち方を写真入りで紹介した本。欲しい…。
でも、1680円とそこそこいい値段。
しかも決して持つことのない動物が大半です。

ま、文春のグラビアページで我慢しておこうか。

持ち方には私が大の苦手な「カエル」も登場していました。

カエル、イモリ、ヤモリなどぶよぶよ系は苦手ですが
意外と大蛇はそうでもありません。

写真の大蛇は移動動物園にいた「ゴールデンパイソン」。

私はこの子にもタッチできました。
蛇をのぞぐ、ちょっとびびった顔の男の子。
はっきり写ってませんが…。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お犬さま

2007-08-30 23:13:05 | 
アメリカの大富豪が亡くなり、その遺産、約14億円
残された愛犬に譲られることになったそうです。

今日のテレビニュースで放送されていましたが
愛犬はマルチーズ。

もし、この子が亡くなったら、自分のお墓に遺産とともに
埋葬してほしいとも…。

大丈夫かな、この子が何か狙われたりしないか心配です。
なにしろ、この子の名前が「トラブル」。

こんなに有名になってしまった大金持ちの
わんこの安否が心配です。

1億円くらいに押えて(それでも大金ですよ)、
大切にしてくれる人に
ゆだねたほうが良かったのでは…。
なんなら私がしましょうかって、立候補したいです。


振り返ると、これまでマルチーズの撮影依頼がなかったな~。

私は昔、マルチーズとヨークシャテリアを飼って
その子供を作りたいっていうのが夢でした。
すごくかわいい子が生まれるような気がして…。

写真はそのどちらでもない「ダックス」の赤ちゃん。
もちろん、記事とは何の関係もありません。
かわいいお家が気に入ったようでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誰かに似てる Part2

2007-08-29 23:15:40 | 動物
誰かに似てるシリーズ、Part2です。っていつから
シリーズになったのか…。

ちなみにPart1はこちら

前回と違い、今回はちょっと無理があるかもしれません。

この鋭い眼光…「ミナミの帝王」の竹内力さんを彷彿させます。

実は、私、このシリーズが大好きなんです。
ほとんど観てますね。

ミナミの萬田銀次郎は極悪非道の闇金社長。
十一(といち・10日で一割)の金利という高利貸しです。
払えない人には臓器売買、マグロ船、ソープで金を作れなど
怖いことを言う人です。

でもね。もっと悪い奴らをやっつけるのが好き。
それもすごく頭のいいやり方で。
法律を駆使しちゃうんです。

この秘密は萬田銀次郎誕生の映画で紹介されています。

最近、真夜中に毎日この「ミナミの帝王」が放送されているのです。
すでに観ているものがほとんどなのに、ついつい観てしまう私。

ふつうの勤め人なら到底無理な時間帯です。
なんで、こんな時間に放映するん???
多分、関西限定と思うのですが…。

この竹内力さん似の鳥は「ワライカワセミ」(多分)。
鳴き声が人間の笑い声そっくりな「朗らか」(?)な鳥ですが
このときは、かなり鋭い目でにらんでました。



コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せんすい中

2007-08-28 23:52:52 | 動物
夏も終わりに近づき、大阪は明日から雨が続くらしいです。
それに伴い、気温も下がるらしいです。

この猛暑のせいか、夏バテです。

とくにエアコンの風に弱い私。
どうも、エアコンの風にカビが混ざっているような
気がして、気になります。
気分的なものも大きいと思います。

備え付けのエアコンはかなりの年期もの。
気になると、息をするのも辛い。
出来れば壊れちゃって、取り替えて欲しいな…。

から咳もでます。
食欲も落ち気味です。


皆さんも夏の疲れ、お気をつけくださいね。


もうすぐ、夏も終わるのでもう少しの我慢ですね。

おサルさんって潜水が得意なの知ってました?
京都市動物園名物(?)
おサルさんの飛び込み


しかも、上手にもぐって泳ぐんです。
なかなか見ものですよ。

私は精神的、体力的に「せんすい中」ってとこです。

そんななか、「キレイ撮り」やっとアップしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

罪と罰

2007-08-27 23:57:57 | 動物
今日、久々に映画館で映画を観ました。
私にとっては危険な「動物もの」です。
なぜって…泣いちゃうからです。

マスコミ対象の試写会なのでここで、泣いては余計恥ずかしいのです。

天王寺動物園のゴーゴ君には大阪の暑さがとっても気の毒なのですが
さらに深刻なのは本来の生活の場、北極にいる動物たちなのです。

北極のナヌー」はナショナルジオグラフィックが10年の歳月をかけて
製作した映画だけに、素晴らしい映像があふれています。
どうやって撮影したの? って思うシーンばかり。
もちろん、その美しさに感動します。

物語はナヌーと名付けられた女の子の白熊と、
シーラと名付けられた女の子のセイウチの成長を通して
ただでさえ厳しい北極での生活が、環境の変化からさらに
生存する厳しさを強いられる動物たちの姿を描いています。

年々、薄くなる北極の氷のために
白熊はこれまで続けてきた狩りもままなりません。
セイウチたちも命をかけて休息場所を求めて1週間も泳ぎ続けます。

このまま私たち、人間が環境保護に真剣に取り組まないと
地球温暖化から30年で北極の氷は溶けてなくなります。

たった30年ですよ。もう、目の前です。

人は罪を犯したら罰を受けます。
この環境破壊は「罪」です。

このままだと人は大きな「罰」を受けることになるでしょう。

一人ひとりがなんとかしなくちゃいけないのですね。
できることから…だけでは間に合わないかも。

ナヌーもシーラも厳しい環境のなか、
新しい命を授かり、たくましく生きていくところで映画は終わります。

決してあきらめることなく、命を受け継ごうとしています。

その環境を掌握しているのはもはや自然だけでなく
わたしたち、人間なんですね。

何度も泣きそうになりましたが、ぐっと我慢。
でもシーラの子守役のセイウチが自らの命を雄の白熊になげだし
シーラを守ったときは、我慢できず、涙がこぼれてしまいました。

巣穴から初めてかわいい顔を出す白熊の赤ちゃん、
愛おしく赤ちゃんを水中で抱っこするセイウチのお母さん…などなど
本当に素晴らしい映像が心を打ちます。

一般公開は10月。動物好きの人はもちろん、
この美しく、ある意味残酷なドキュメントを多くの人に
観てもらいたいな…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いやし系

2007-08-25 23:40:43 | 動物
今日、姫路セントラルパークで7/9に生まれた
キリンの赤ちゃんが公開されたというニュースが流れていました。

姫路はなかなか慎重ですね。

京都の動物園では先日もアップしましたが、
7/28に生まれて、すぐに公開されています。

とっても好奇心豊かで、カメラをのぞいていると
何度もこっちをじーっと見つめてくれました。

姫路の赤ちゃんキリンがすでに、角が立派に二つに
分かれているのに対して
京都の赤ちゃんはまだ、角の先っちょがくっついています。

りっぴさんによるとお母さんの産道を傷つけないように
キリンの赤ちゃんは角が内側に倒れて
くっついて生まれてくるのだそうです。

だから、キリンの赤ちゃんの角は最初、モヒカンヘアみたいなんです。

やっぱり赤ちゃんっていやし系キャラ。
暑い日もいやされます。
まさに萌え~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み…?

2007-08-24 23:38:40 | 動物
いよいよ、明日から「世界陸上大阪大会」です。

でも、誤算じゃないでしょうか…。
こんな猛暑になるとは。
いくら大阪は暑いとわかっていても
ここまで暑くなるとは…。

選手の皆さん、お気の毒です。頑張ってください。

マラソンは涼しいうちにというので朝6時(?)出発ということですが
それでも暑いですよね。

倒れる人が出てくるのではないでしょうか?

見物するほうも大変です。

熱中症のひとが出ないことを祈ります。

私が子供のころ、夕方になると近所の人たちは
夕涼みに表に出て、スイカやキャンデーを食べていましたが
今は夕涼みどころか、エアコンの熱風やアスファルトの余熱とか
夜になっても涼しくありません。

ちょうど、昔の夕涼みのおっちゃんたちを
彷彿させるおサルさん。
「暑いの~」「ほんまやの~」という会話が聞こえてきそうです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

kiss kiss kiss

2007-08-23 23:12:16 | 動物
最近、kissしてますか?

なんて、ちょっと過激ですか?

日本人は挨拶でkissする習慣もないし
人前でkissなんて…って躊躇するシャイな国民性だと思っていました。

たまにエレベーターの中でこっそり、チュっとかありとしても
それでも、ちゃんと防犯カメラに保存されています。

この前、某ファッションビルのトイレの近くで座っていたら
見ちゃったんです。

トイレ待ちする男性のところへ、彼女がトイレからでてきて
ごくごく自然にチュッって。
まるで異国の人(?)のようでしたが日本人です。

一緒にいた人と思わず顔を見合わせてしまいました。
びっくり。
欧米か!

でも美男美女だったので許そう。
キレイだったから。


でもね、トイレに行く間ってほんのちょっとした時間ですよ。

その間も寂しかったのかな。

日本も変ったな~。それとも、こんなの日常的なこと?

京都市動物園で生まれたキリンの赤ちゃん。
お母さんとのkissは、とってもかわいい

お母さんの未来の足には「ハート」マークの模様があるのは
有名ですが、赤ちゃんにもあるんですって。
もしかして、これなのかな…?
ちっちゃくて見づらいかも…すいません。
まだ短いたてがみが赤ちゃんの印です。



キレイ撮り」頑張ってアップしました。
今回は私的ダイエットのプロローグです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなってるの?

2007-08-22 23:46:18 | 動物
さっき、ものすごい雷雨というか、嵐のようでした。

たまたま、外出していたため、
雨がやむまで雨宿りしていたのです。

そして、帰宅したら、なんとマンションが真っ暗です。
玄関、階段ポーチの電気がすべて消えています。

もしや雷が落ちた??
また、停電???

でも、部屋の電気はどれも無事。
止まった様子もありません。

だけど、テレビが映らないんです。
どのチャンネルも…。声すら出ない。

「ほたるのひかり」を録画していたけれど、
当然、画像がでません。

テレビが壊れたのかと思ったけれど
以前録画したものはちゃんと観ることができるのです。

これは、絶対、このマンションに何かが起きたんだ…。
こういうとき、ご近所と親しかったら聞くことができるけれど
挨拶程度でしゃべったこともないので確認もできません。

私、テレビがBGMのような生活を送っているので
シーンとしていると寂しい。
だから、これまで録りだめしていた番組を流しています。

明日、管理会社に電話してみよう…。
ニュースすら観ることができません。

ほんと、どうなってるのよ~!!
アイラブペット」更新しました。今回は、鑑札についてです。
鑑札のデザインが変りつつあります。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

踏んだり蹴ったり

2007-08-21 23:12:18 | 動物
何をしてもついていない日というものはあるものです。

「踏んだり蹴ったり」=ひどい仕打ちを重ねて受けるさま。
重ねて被害を受けるさま。
そんな日もあります。

悩みに悩んで買ったEOS30Dの後継機である「EOS40D」が
8月31日に発売されることがわかりました。
その性能も発表されました。

価格は30Dと大差ない148000円(ヨドバシカメラ)。
2万円のキャッシュバッグの差はあるけどさ。
もっと高いって店員さんは言ってたのにさ。

追記:忘れていましたが、更にショックなことは私が買った
30Dがなんと118000円(ヨドバシ)に値下がりしてました。
3万円もです。2万円キャッシュバッグの意味なしだ

当然、性能アップ。プンプン。
こんなに早く発売されるなら、待つべきだったのかな。
なんか、なんか、複雑です。
なんか、なんか、ついていない気がします。

そして、夕飯の用意をしていたら、冷蔵庫の上にあった
ティーポットが落下、砕け散りました。

ハァー。準備をいったん中断して片付けです。
ガラスが散乱したので、拾えるものは集め
掃除機出動となりました。

しかも小さなガラスの破片が、チクッと指にささり
ちょっとだけ流血。ちっ、それでも痛い。

ひと汗かいて、片付けてやっと夕飯の準備でした。

なんか、なんか、ついていないな~。今日は。
明日はいい日になるといいです。

こういう日、イライラを収めるために
チョコレートを食べちまいましたよ

このおサルさん、ケンカしているわけでは
ないのですが、キックが見事に入ってますね。

キレイ撮り」、やっと第二回目アップしました。
ポートレート撮影のシステム紹介です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加