ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

犬の家

2006-04-30 23:15:44 | 
また、テレビ見て、泣いちゃいました。
今日の世界ウルルン滞在記

タイの「犬の家」という傷ついた犬たちを保護して世話
をしているボランティアを紹介していました。
そこにはなんと1001頭もの犬たちがいるのです。
重病の子、事故で歩けなくなった子、元気に回復した子…。

映像でみるとこんなにたくさんの犬がいるのに
とても清潔に保たれていました。

今回、ここにステイしたのがカバちゃん。
私、カバちゃんのファンになってしまいました。
本当に彼女はやさしい人なんだって。
神経が麻痺して立つ事もできなかった子の担当となり
一生懸命、マッサージをしてあげると
なんと立ったのです。まだおぼつかないけれど
立とう、歩こうとする意思を見せ、実際にカバちゃんに
向かって歩いたのです。

番組でのステイは短い時間ですが、タイのスタッフが
その後もこの活動を続けていくことでしょう。

以前、タイで不妊・去勢手術のボランティア活動をする「またたび獣医師団」を取材したとき
タイでは「野良犬を捕まえて不妊去勢手術、ワクチン投与を施し、もとの場所に戻す」という方法で人間とsoi dog(路上犬)が共生できる社会作りを目指していると聞きました。その理由は「まず第一に殺生はしたくない。いくら多く犬を殺しても、生き残った犬がそれ以上に繁殖して増える一方である。経済的に考えても、殺し続ける費用よりも不妊去勢手術を施し戻すほうが結局安価で済む」という合理的、経済的、そして何よりも生き物に優しいプミポン国王をはじめとするタイ人の心が表れた方法なのだそうです。

国をあげてこのような対策をしているところでさえ、
傷つき保護される犬が数多くいるというのも現状なのですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本物は何頭?

2006-04-29 23:11:51 | 
今日からミニ写真展。ドキドキでした。
一番乗りで来てくれたのがrimiさん。
rimiさんの今日のブログでも紹介してくれています。
来月、撮影予定のメロディちゃん、
ブログにも度々登場のまぁちゃん、
そして椎名さんの講演会に続き、遠征してくださった
リッピさんsaiさん、写真学校でいっしょだったMさん…。
たくさんの方が来てくださって、感激です~

撮影会では近くの公園へ遠征しましたが、着いたとたんに雨…。
急遽、近くの屋根有のカフェでの撮影というハプニング。
でも、なんとか撮影できて、ほっ。

こんな感じでばたばたと一日が過ぎていき
気がついたら会場の写真を撮っていませんでした~。
で、以前、撮ったポーパッズペットの店頭です。
さて、この写真に本物のわんこは何頭いるでしょうか?
お店に来ていただくと、答えがわかります。な~んて。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

買ったぞー

2006-04-28 23:20:44 | イメージ
ガチャポンにもなったと話題の「男前豆腐」
近所の関西スーパーで販売されていたのですが、
「298円」と他の豆腐に比べ、少々、お高いのと、量が多いので
買うのをためらっていました。

最近、男前豆腐店が小型の豆腐を3パック108円というのも
出していて、もっぱら、そちらを買っていますが、
昨日「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」がお試し価格150円で販売されていました。
これなら半分ずつパッケージされているので一人でも大丈夫。
しかも特価! 買うなら今と、即買い。

「特価」「お試し価格」「100円均一」という言葉に弱い私です。

今日、出かける前にあわてて写真を撮りました。
ベランダから思い切り手を伸ばし、しかもその手には
「風に吹かれてジョニー」の豆腐。
下から見たら、この人、何やってんだろうと不審がられたでしょうね。

いよいよ、明日からミニ写真展
今日、飾りつけしてきました。20点を飾っていますが
小さいので、あっという間に見ることができます~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の犬おばさん

2006-04-27 23:16:21 | 
昨日あたりから、テレビのワイドショーでとりあげられている
ニュースのなかに、「奈良のいぬおばさん」というのがあります。
「奈良の騒音おばさん」は実刑判決が下されたというニュースも
つい最近のことですが、次は「犬おばさん」。
彼女は30頭ほどの犬を飼っていましたが、
全く世話をしている様子がなかったのです。
鳴き声、ふん尿の臭い、そして噛まれた人多数とか。
映像に映し出された写真には吠える犬の姿も。
全然、世話をしていない様子でした。
話しではシュナウザー、パピヨン
というのですが、その面影もありません。

結局、狂犬病の予防注射をしていないということで
犬たちは没収されています。
その犬たちが、いまどうしているのか心配です。

しかし、彼女は裁判官までつとめた弁護士というのです。
なぜ、そんな立場の人がこのような飼い方をするのでしょう??
動愛法にだって、飼い主の適正飼育は記されているのに…。
どうにも理解できません。
怒り心頭。

愛されているパピヨンはこんなにも美しいわんこなのです。

ボロボロになって、人を襲うような犬に
なってしまった彼女の犬たちがあわれです。
「あなたは本当に犬が好きなの?」って問いたいです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日

2006-04-26 23:15:08 | 動物
偶然知ったのですが、今日は「風呂の日」らしいです。
「26日」だから。っていうことは毎月、26日なのかな。
語呂合わせで、毎日が、なんかの日らしいです。

写真はお風呂じゃないのですが、水遊びを楽しむ
天王寺動物園のニューフェイス、ロシアからやってきた
白熊のゴーゴ君です。
まだ肌寒い日、冷たい水の中が楽しくてしょうがないって
いう感じでした。
今年の夏、彼は大阪の猛暑を体験することになるので
ちょっとかわいそうです。びっくりするだろうな…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年

2006-04-25 22:26:45 | 
今日は朝から、同じニュースが繰り返されています。
そう、もう1年たったのですね。
1年前のあの朝、テレビの映像に速報で流れた
画面を見て、固まってしまいました。
これは大変だって…。そして場所が尼崎、近くです。
私のことを心配して電話やメールをいただいて
お返事をしたことを思い出します。
私も知り合いの人にメールを送り、返事が返ってきてほっとしました。
でも、何度電話をしても繋がらない、メールの返事が来ない。
そんな人が大勢いたのです。
そして、今もその返事は返ってこない…。

一瞬にして奪われた命は返ってきません。
でも、二度と起きないように対処することは可能なはず。
そして、忘れることなく心に刻んでおくことも…。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

肩凝り体操

2006-04-24 23:14:15 | 動物
私の肩はカチンコチン。美容室でマッサージを
してもらったとき、「こんなに固い人は珍しい」といわれるほどです。
とくに右肩が凝っていて、首が回らないほど。
マッサージに行けばいいのだけど…。

ときどき、肩凝り体操をしています。
ちょうど、このゴリラさんのように肘を逆の手でぐっと
押えると気持ちいいのです。
もしかして、ゴリラさんも肩凝り?
動物も肩が凝るのかな…。

ただ、いつも飼い主を見上げる小型犬は、
肩が凝るらしいです。
うちのわんこも肩をマッサージしてあげると
気持ち良さそうにしていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原色の街

2006-04-23 23:11:50 | 風景
この写真をみて、すぐ、どこってわかりますよね。
こうしてみると、やっぱり原色が多いです。
なんだか元気になります。
あっ、体調不良は無事、回復。
多分、ランチバイキングで
食べすぎたのが原因かと

この写真で一番撮りたかったのは、わんこをなでるおじさん。
その後、そのわんこはふらふら歩いて有名たこ焼きやさんへと
入っていったのでした。
ころころと太っていたのでノラちゃんではないでしょう。

いよいよ近づいてきた、写真展。
さらにお知らせ。29日、3日、5日に撮影会をすることになりました。
詳細はポーパッズペットのHPを見てくださいね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと…

2006-04-22 23:52:44 | 動物
珍しく夜になって、体調不良で
こんな感じで横たわっていたら、うたたねしてしまい
アップがぎりぎりに…。
と、いうことで今日はあっさりとこれで…。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あま~い

2006-04-21 23:34:08 | イメージ
ブログ1周年にたくさんのコメントありがとうございました。
こんなに温かいおことば、とっても嬉しいです!
また新たなスタート! 頑張ります~。

さて、これからの季節、私の食卓にはトマトは結構、登場します。
といっても特価品しか買わないのですが。
ささっと切ってトマトサラダって食べています。

そんな私がこの前、いただいたトマト、これは感動的なものでした。

こんなトマト、食べたの初めてです。
「あま~い!」思わず叫びたくなりました。

その名も「アメーラトマト」。高糖度トマトなのだそうです。
これは野菜ではなく、フルーツです。
これまで食べていたトマトは何だったのかって感じです。


スーパーではお目にかかったことがありません。
これは撮影しときゃなきゃって、いろいろ試みましたが
結局、そのままの形で撮ったのを選びました。
でも切るとこんなにジューシーなんです。

甘い香りが漂い、我慢できず、撮影中に1個完食。
といっても、とっても小ぶりなので、あっという間です。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加