ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

ラッキー

2007-05-31 23:29:50 | イメージ
ドキドキだった「胃カメラ初体験」、無事終わりました。
皆さん、心配してくださってありがとうございました。

緊張しっぱなしで、看護士さんとお医者様に笑われながらの体験でした。
「力を抜いて、口で深呼吸してね。肩の力、抜いてね~」ってね。

私が受けたのは鼻から細いカメラの管を入れる方法で、
最初、鼻に麻酔薬を入れます。喉の奥まできたら飲み込むようにいわれました。
これが、苦いような感じでちょっと気持ち悪い~。
3回に分けて入れていき、しばらくすると部分麻酔がかかったような感じ。
喉の奥と鼻に違和感を感じます。

その前に胃をきれいにみせる薬をスプーンでのまされています。
胃を見やすくする薬の注射もします。

そしていよいよ開始。鼻から入れるのは口からよりも楽といわれましたが
緊張で体がこわばります。ぐいぐいと入っていくのはわかります。
鼻の奥と喉の当たりを通過するとき、ちょっと痛みを感じましたが
あとは、何か管が体の中を通っているという感じだけでした。
「おえーっ」というのもほとんどありません。

しかも、自分で画面を見るのです。「おしゃべりもできますよ」と
言われたのですが、「はい」というのが精一杯。


声帯、食道、胃、十二指腸とカメラは進み、
胃のヒダビタ部分もしっかり見てゆきます。
淡いピンク色で思ったよりきれいやん、と自分では思いました。

先生の診断も、胃が少し荒れているだけで異常なし。
ちょっぴり白くなっています。

多分、これはここ2~3日の神経性胃炎だろうなと思います。

これで終了です。喉の奥が少し痛いくらいで
そのあと、しばらくして昼食をしっかり食べました。

確かに、噂に聞いていたより楽でしたが
できるなら、これっきりにしたいです。
やっぱり気持ち悪い~。鼻の奥に進んでいくときがとくに…。

ま、自分の内臓(?)を見ることってあまりないので
いい体験になりました。病変が見つからなかったのがラッキーです。

心配だった胃カメラが終わったとたん、おやつ写真です。
明治製菓の「ポイフル」ってご存知ですか?
私、これが大好きで昔、よく食べていたのですが
久々に今日、見つけました。
即、買いです。懐かしい~。



以前はなかった「ハート型」を見つけると「ラッキー」だそうです。
見つけましたよ。かわいいハート。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるな~

2007-05-30 23:33:19 | 動物
今日、神戸に行ってたら、いっぱい芸能人に会えただろうな。
近いのにな、「気になるな~」。

恐るべし「雨女の紀香」の名を汚さないお天気。
お昼は太陽が出ていたのに、夜はまたまた通り雨ってね。

それより気になったのが「黄金の浴槽盗難」。
1億2千万円相当という浴槽が10階の大浴場から盗まれたというもの。
どうやって? かさばるし、重いし、どうしたら盗み出せるのか
「気になるな~」。


でもでも、一番気になるのは明日の「胃カメラ」。
とうとう、明日です。今日は午後9時以降絶食です。
考えただけで神経性胃炎になりそうです。
「気になるな~」。

カピパラさんが気になるのは食事です。
そろそろ食事タイムで飼育員さんが餌を運んできたのです。
もうちょっと素早く動いたら、立っているカピパラさんを
写せたのに。惜しかったな~。上半身だけです…。

a-Ma-mignon「アイラブペット」更新しました。
今回はわんことスポーツです。初めてのアジリティ見学
について書いてみました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

緑のなかで

2007-05-29 23:51:13 | 動物
爽やかな5月もあとわずか、気がつくともうすぐ6月。
すでに半年か~。なんか早いな~。


緑がきれいな季節ですね。
チンパンジーさんも緑に囲まれて優雅なお食事。

食事シリーズはしつこく続いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲旺盛です

2007-05-28 23:37:04 | 動物
王子動物園シリーズが続きます。
カピパラのかわいい赤ちゃんの姿をみつけました。
しばらく、かわいい姿を撮影していると、
突然、一頭も見えなくなったのです。

どこへ行ったのかと、場所を移して探すと
木のかげでお食事中でした。

サイズが違う子たちが同じお母さんの
おっぱいを一生懸命吸っています。
兄弟なのかな~。
でもどのサイズの子も食欲旺盛のようです。
お母さん、大変。

私も食欲旺盛。食べ過ぎないように注意しなきゃ。
そんな私は今週、初めての胃カメラ検診を受けることを
決心しました。怖い~。ドキドキ。
それを考えただけで胃が痛いような気がしてきました
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あるある

2007-05-27 23:00:29 | 動物
「あるある」といっても、問題になった番組ではありません。

午後から夕方にかけて動物園に行くと
食事風景を見るチャンスに恵まれます。

ゴリラさんは食事中ではなかったんですが、
近くにあった木で遊んでいた(?)。

それが偶然、こんな感じに見えました。
ビジネス街で見かける「食後のオヤジ」。
あるあるって思いませんか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の…

2007-05-26 23:47:10 | 動物
昨日の中国つながりではありませんが、
久々にパンダに会いたくて王子動物園へ行きました。

午後から行ったので、お食事タイムの動物を見るチャンスが多かったのです。
お目当てのパンダはちょうど一頭だけが屋外に出ていました。
好物の笹を一心に食べている姿に、やっぱりかわいい~

でも食事が済むと、かなり暑かったらしく、
ハァハァと一旦、倒れてそそくさと室内へ。
室内は撮影禁止なので、ラッキーでした。

写真はいっぱい撮影したんですが、どれもかわいくて選びきれず
とりあえず、目を閉じて味わうパンダを。


このほか、かわいいカピバラの赤ちゃんにも出会えたし
久々に行くと、どれもこれも新鮮で楽しかった~。

今日は子供写生大会ということで、人がいっぱいでしたが
なんとか、人の間をすり抜けて撮影してきました。
これでちょっとストックが増えたかな。

ちなみに中国では個人でも寄付をすると
パンダの里親になれるらしいです。

こんなにかわいいパンダのいる国なのにな~。
今日もしてましたよ、動物園のニュース…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャイナシンドローム

2007-05-25 23:28:58 | イメージ
チャイナシンドロームはもともと原発事故の用語です。
映画もありました。だから、ちょっと最近のニュースとは
違う意味かもわかりませんが、とにかく、
今、中国がなにかと騒がしいです。
しかも、よいニュースではありません。

ペットフード、風邪薬、歯磨き、そして日本では土鍋…。
いずれにも有害物質が含まれていて
ペットを含め犠牲者が大勢でています。
幸い日本ではででいませんが、こうなると
中国製品に対してますます不信感。

でも買い物をしていても、MADE IN CHINAが
どれほど多いか。食品だってものすごく多いです。

避けようにも、原材料に使われていることもあります。

私は大学の専攻が中国語だったので、海外旅行といったら
中国と台湾にしか行ったことがありません。
ある意味チャイナフリークでした。
個人的に接しているといい人なんですが、
国民性は日本人とまったく違います。同じような顔を
していても全く違うので、余計に違和感を感じます。
ビジネスなんかすると、太刀打ちできません。
卒業後2年ほど中国貿易の仕事をしていたのですが
びっくりすることばかりでした。

そんな中国で、動物園でライオンなどの肉食獣の
食事に生きたままの牛や鶏を与えているというニュースを見ました。
しかもそれをショーとして見せているのです。

肉食獣が草食獣を襲って食べるのは自然の摂理ですが
逃げ場のないところに、生きた牛を放ち襲われるところを見る…。
それを大人は笑いながら見ていました。
しかも小さな子供にまで見せているのです。
このことは動物愛護団体が調査に乗り出していると報道されていました。

ほんと、理解できないことが多い国です。
そこにはまってしまった時期もありました。
中国へ旅行する人は、同じ顔をしているからといって
決して日本人の感覚ではないことを覚悟してくださいね。

100円ショップで買ったこの置物も多分、中国製品です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

悩んでます

2007-05-24 23:37:25 | 動物
高価な洋服やアクセサリーとかは別段、必要と感じないのですが、
今、欲しいものがあります。

それは2台目のデジカメ(一眼レフです)。
今使っているEOS20Dはまだまだ現役で
これといった故障もなく、健気に働いてくれています。

でもでもやっぱりもう一台ほしいな~と思い始めました。

デジカメってすぐに新しい機種がでるし、しかも価格も下がるし
買い時が難しいんですね。
20Dだって悩んでいたところ、必要に迫られて
背中を押されるように買ったのですが、そのときは
私にとってはすごく高い買い物でした。おまけに
画像を扱うにはPCも買い換えなきゃいけなかったし。

あ~ほしいな。
今、EOS30Dを買うとキャッシュバック2万円
キャンペーンがあるというのも魅力。
このキャッシュバックで望遠ズームが買えるし…。

悩むな~。ヨドバシのポイントもかなりたまってるから
それも使えるし…。

やっぱり10万円を越える買い物は悩みます。
おまけに仕事もそんなにないのにな~。
貧乏な私、宝くじでも当たらないかな。

その前に宝くじ買わなきゃ。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バンビーノ

2007-05-23 23:27:40 | イメージ
お気に入りのドラマのひとつ(ちなみに一番は「時効警察」です)
「バンビーノ」を観ていると無性にイタリアンが食べたくなります。

で、今日は誕生日だったのでカロリーオーバーですが
イタリアンレストランへ。

前から行きたかった三番街にある「SABATINI di Firenze」。
随分前に行ったことがあり、すごくおいしかったので
また、食べたいな~と思っていたのです。

次々に出されるお料理を食べながら、厨房はドラマのような
戦場状態なのかな~なんてね。
平日なのに満席に近かったのです。

ぐるなびのクーポンを持っていったので
ケーキはサービス。フルーツのタルトを選びました。



多分、この食事だけでかなりのカロリー…と思いつつ。
誕生日くらいねとも甘くなるのでした。
もちろん、どれもおいしかったです。

またまた、歳くったことにトホホ。
この摂理にだけは逆らえませんね。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

お花を飾ろう

2007-05-22 23:46:01 | 
今日は最高気温が27℃。土曜日の徳島の寒さは何だったのって
感じの暑い日でした。明日もピーカン、暑いそうです。

でも真夏の蒸し暑さではなく、爽やかです。
そんな爽やかに季節に生まれたことが私の唯一の親孝行かな。

今朝、スピリチュアルカウンセラーの某Eさんがテレビで
運気を高めるには、子供さんがいる人なら子供の成績ややる気をあげるには
まず、部屋を片付けることと話していました。
ま、これは当然ですよね。
そして、花や観葉植物を飾るとよいとのことでした。
当たり前の言葉だな~と思いつつ、偶然その番組を見たのは
私への忠告か…と感じてしまいました。

今、私の部屋にはかわいミニ植物がありますが
その前段階の部屋がかたづいていない状況。
物が多すぎ。とりあえず、Eさんの言葉に励まされ(?)
引き出しや物入れの中の片づけから始めました。
いらないものが多い。でも、もしかしているかも…。
なんて思ってなかなか捨てられません。
それでもかなり捨てるものを選別。
ただ、まだまだ先は長いのです。はぁ~とため息。

せめて花を飾ろうかな~。
そのためのスペースも確保しなくちゃ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加