広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

バンディット フロントフォークOH

2017-04-09 16:35:23 | バイク
しばらく前からオイル滲みがあり、せんといかんなと思ってたGJ74バンディットのフロントフォークOH。
しばらく実家に帰ってるので時間が空いたときに作業しました。



フロントフォークOHと言ってますがエイプと同様換えるのはオイルシールとダストシールとフォークオイル位です。

とりあえず車体からフロントフォークを外します。外す前にフォークキャップを緩めとこうと思ったのですが、ボルト頭が22mm。



モンキーレンチだと舐めそうだったので22mmのソケットを買いに行きました。やはりこのボルトは固かったです。

ブレーキ回り、フロントホイール等外してフォークを抜きます。





センタースタンドと車載ジャッキでフロントアップしてますが、強い力をかけると危ないです。ここら辺は自己責任でお願いします。
本当はちゃんとフロント側のメンテナンススタンドも欲しい所です。

次はインナーの錆び落とし。



しばらく放置していた期間もありインナーは錆び錆び。インナーチューブも新品に換えたいとこですが、可動部はキズ等ないので錆びが酷い部品をペーパーあてて、コンパウンドで仕上げました。

フォークをバラします。



オイル排出。まっくろけ。



ここからフォーク分解ですが、ネットでGJ74のフロントフォークOHを調べると、特殊工具など要るそうで…
今回もエイプと同じようにフォークオイルを抜いたあと灯油を入れて車載ジャッキでオイルシールを抜く方々で行きます。

ダメな時用にインパクトのビット(6角8mm)も用意しておきました。

フォークに灯油を入れ圧をかけます。



あっさり2本ともオイルシールは抜けました。



パーツクリーナーで中を掃除して逆さにし、しばらく乾燥。

オイルシールとダストシールを準備。
一台分で約3500円。



ネットの情報より、オイルシールの打ち込みは1mの単管パイプを使いました。



フォーク上部にラップを張り、フォークオイルを塗ってオイルシールを入れ、単管パイプで押し込みます。



打ち込みました。
リングを付けます。



グリスを塗って、ダストシールを付けました。



規定量フォークオイルを入れます。



フォークオイルを入れキャップを閉め取り付け前に軽く拭きあげ。




車体に取り付け~





無事に終わりました。

作業するまでは腰が重かったですが、やりだすと以外と早かったです。

天候が悪く試走はまだですが、とりあえず終わり一安心。

早く走りたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。