タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

わが家に不具合が発生してきた~~~~

2022-02-11 21:38:56 | 我が家の日記
すっかり更新が遅れてしまったな~~~~
寒さも増してきているし・・・・
ウイルス感染拡大も大台の乗ってしまいましたな~~~~~
各自が守るべきことってなんだろか?????
ここまでの拡大化が進行してくると、買い物迄億劫になってしまうし、
怖ささえ感じてしまいます。
最近は 時差式を取りまして、できるだけ買い物客が少なくなるころ・と考えての
買い出しをしています、 そしたら 皆さんも〃考えでいることを知りまして、
一人で苦笑してしまいました。

所でこの様な表示板を見たことがありますか???
ここには 7個の表示板を掲載してみました。














こちらは我が家の各部屋の引き戸やドアーなどの表示ナンバーです。
この様になぜ???
実は この引き戸に不具合がありまして、 築20年以上が経っていまして、
引き戸がすり減ってしまいまして、動きにたいして不具合が生じてきましたので、
全ての我が家のこの表示されている 引き戸やドアー関係のナンバーを調査してみた。
これを部屋のレイアウトと共に、どこにどの表示板があるか???分かりやすくしてみた(意味ある??)


自治はこの下に 戸車が写真井してみました。


こちらが 不具合を起こしている引き戸です。




こちらは戸車を取り出して、寸法を記入してみました。
これからいつなんどき故障が起こるかわかりませんのでね~~~~~~~~~~~
そして業者さんにこの表を調べてもらったら、きました金額まで添えての回答が・・・・
驚きましたね=~~~~~
値段を聞いてぼっくりしました~~~
現在この商品は保留にしてありまして、
今日 昨日の雪騒ぎでなんも出来ない事から、戸車の修理をしてみました。
あれこれとしているうちに、修理完成したので、引き戸に取り付けての動きの点検です。
何とか成功????したような気が致します・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに我が家もです (iishan)
2022-02-21 08:37:29
偶然ですが家も全ての戸がTOSTEM。
築22年、洗面所の引き戸の歯車がおかしくって2日前にドアを外して掃除をしました。
でも、今一ですね。

自分で取り替えたんでしょうか?
教えてください
出来るのであれば注文して、夫と二人で頑張ります。
やっぱり年数なんですね。
Unknown (タケちゃんマン)
2022-03-10 20:13:56
iishan  様へ。

今晩は~~~
タイへの遅れてごめんなさいね~~~~
引き戸の戸車は、 私のこの種類なのでしょうか??
この戸車は 価格的にはかなりの値段でしたので
発注をかけたのですが、断りました。
そこで もう一度戸車を外して、構造を確認し、
この方法ならいけそうだ!!!と気づきまして、
実行を致しました。
トグル的は必ず引き戸の中に埋め込まれているので
この植えこまれた戸車をどうしたら浮き出すことがb出来るか???思案した結果が、
引き戸と、戸車の間に、必要な(2㎜~3㎜)
厚紙を挟んで戸車を引き出すことにしただけです。
するとなんと 以前よりも滑りもよく・・・
大成功をしました。
今現在すでに4台の引き戸を修正致しました。
ぜひお試しを・・・・・・・

コメントを投稿