タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

何故???秋の味覚は何処行った~!!!

2008-09-30 21:19:08 | 菜園作りに花どころ
何故か秋が感じられない今日この頃、雨に、冷え込み、
これが秋の気候だろうか??? 
秋には色々な楽しみが、いや秋ならではの楽しみがある。
その秋の感覚がここ数日、感じられなくなっている。
お~~~い秋さんよ~~~ 何処へ行ったのかな~~~
呼べど、叫べど、朝の冷え込み、日中の気温の低さ、
これ・・・・本当に秋なのかな??? 
「暑さ 寒さも 彼岸まで」 と言いますが、彼岸過ぎたら、
何故か、秋が無くなってしまったのだろうか???
寒く感じる為か、「芸術の秋・・・」も人出が少ない。
「食欲の秋・・・」でもそうだ。 やはり出不精になろう・・・。
我が服装からしたら、合着が無いので助かるが・・・ね。
「実りの秋・・・」の栗、柿、等も、心配である。 
今の最盛期の栗も、急激な寒さの為か、実が落ちて仕舞い、
予想外の週末になっている様に感じる。 
やはり季節ものは天候に左右されるのだろうか???。
柿も実り熟しだしたが、甘みが少し物足りなさを感じる。
やはり日照問題が、影響しているのだろうか?。
我々たちの生活条件に似ている。  
いや・・・ 我々たちが似てしまったのだろうか???
何せ雨や、冷え込みには、特に実物は災難に遭う。
直売されている農家でも、店じまいを強制されている様だ。
栗ちゃんはもう冬支度に・・・と勘違いを起こしている様だ。

この栗も 最後の栗のようだ。 実も小さく成長してくれない。
木を見ても 殆ど実が付いていない、冬支度なのかな??
大きな栗も甘い栗も、期間が短く感じ、即売の棚に栗が無い。
やはりこの寒さに、栗ちゃんもコタツに入ってしまったのかな?


空が終ろうとしているこの時期に、地下ものはどうだろうか??
サツマイモの試し堀をしてみたが、出来高が悪いようだ。
6株掘ってみたが、これしかなっていない。 
我がサツマイモは、宝石の如く大切な物になっている様だ。
だからといって、宝の持ち腐れでも困りますがね。 
残り少ない秋の収穫? これでは食欲の秋には遠いね。
今回の初物として頂いたのは、天ぷらでした。 


雨続きの中にも、散歩で見つけた曼珠沙華(彼岸花)だ。
黄色みかかったこの曼珠沙華に、雨汁が光っていた。
そろそろ終りに近いだろう・・・頭を下げだしていた。 
チョッと待てよ・・・・・これって朝の挨拶かな(うそだ~)
感じ方はそれぞれであるので、「おはよう~」応える。
朝の挨拶は気分のいいものだ。 一日が始まる瞬間は、
すれ違う方々の(犬猫も、植物にも・・・ね)始めの一歩。
そんな感覚の今日この頃であります。 
朝晩の冷え込みには、皆様もお身体には気をつけて、
季節の変わり目を、乗り切りましょう・・・・。 
少し 花粉症が見え隠れしています。お気をつけて・・・・




秋へのポイント切り替え、出発進行、!!!

2008-09-27 23:50:21 | 我が家の日記
今朝の気温はかなり低く、寒い位でしたね。
また北風らしきものが吹いていて、更に寒さを感じさせられた。
ここ数日が暖かい陽気続きの為か、本当に朝の寒さが身に沁みた。
まったく昨日の陽気は何処に行ったの~~~なんて気がする。
予報でも気温が下がり、肌寒くなる。洋服も一枚多めに。
なんて言っていたような気もしたが、
まさにその通りの気温にさがっていた。
そんな中にも散歩は清々しさを感じさせてくれた。
いつもより余分に距離が伸びてしまったようだ。
この写真はそんな中にも、驚きと感動を味わう事が出来た。


まずこれは、四季の変わり目を表している様にも感じる。
春から夏に、ポイントを切り替えて、夏一本になる。
今年は本当に暑い夏だったね、出来れば線路から陽炎が欲しかった。


そしてこちらは、夏から 秋へとポイントの切り替えとなる。
暑い夏、残暑の厳しさ、みんなまとめて夏から秋へと・・・
長かった夏ともしばしのお別れとなろうとしている。


ここまで来ると 秋の深さが感じられて来そうだ。
だが何故か 先行き不安の状態になろうとしてるぞ。
先が??? 無い~~~  天に向かった線路。
何処に行くのだろう・・・ きっと清々しい秋の空に。
決して 「女心に秋の空」 なんて無いように導いている。


途中で見つけた花、 「シュウメイギク」が咲き誇っていた。


また大輪の朝顔が朝日を一杯に吸収してるようだ。

我が菜園も復帰したので、一安心かな???

2008-09-26 20:37:01 | 菜園作りに花どころ
我が菜園が豪雨の為に、水浸しになってからの、
数日は天候も良く、落ち着いた日々が続いた。
お陰でお日様にも恵まれて、畑も乾きだして来ている。
あの潅水は何だったのだ~~~。
ようは 天候に恵まれれば、菜園も生き返って来るのだ。
だからと言って 草の成長が止まった訳では無い。
これが憎いのだ。 何故どんな状態でも成長が続くのか?、
さすが 雑草~~~~  「雑草のように強く成りたい」
なんて諺は無かったかな???
大根の芽も大きくなって来ている、昨日は二本仕立てにし、
土寄せをいてみた。これが結構いけてる、しっかり地に着いた感覚になる。
回りの草も同時に退治でき、一石二兆・・・となった。
続きで 白菜の苗が大きくなって来たので、播き列に対しては、
一本仕立てにし、土寄せを行う。
既に害虫が動き出している、憎い害虫ドモ~~~。
まだ苗なので、食べないでくれ~~~と叫びたい気持ちだ。
芯部分を確認しながら、芯食い虫を一匹づつ摂って見た。
これまた大変な作業になってしまった。

まだ苗は小さいが、これで芯もしっかりなっていくだろう。
既に遅い苗ではあるが、まだ気候が暖かいので、
漬物次期まで しっかり巻いてくれるだろうか???
大根から、白菜、ブロッコリー、キャベツ、レタス、等
苗の整理が少しづつではあるが、天候の良さで進歩した。


秋茄子は作らず、この茄子の肥料の追肥で、
この次期まで続けて収穫できる様、調整はしている。
だがさすがに、超長茄子もそろそろ終りに近い。
既に茄子の皮が強くなって来ている。
また、小さい次期から色の変化が見られる。
大きくならずに落ちいるし、腐りも出て来ている。
現在夏野菜が残っているのは、茄子にオクラかな???
秋野菜に切り替えての日々となってきている。
そんな中に、共存しているものがいた。

これは、班入りヤブランがあり、紫の花を咲かせている。
その中に 何故か共存しているニラがある。
どうして 共存なのかは不明で、ニラも負け時と花を咲かせている。
中の良い事で、結構なこったね。 いまさら離す事無く咲かせる。

斑入りヤブランの花です。(少しボケが入ったかな???)
気温のせいなのかはさなかではないが、春先の花が咲いている、
天候不順が続く今年は、花までが季節を勘違いしている。
(我がだけでは無さそうだ)  こんな事感じるこの頃です。

雷大雨洪水で、台風に戻りかな???

2008-09-22 23:01:13 | 菜園作りに花どころ
台風13号が無事大人しく立ち去ったと言うのに、
昨日から今日に掛けて、雨が降り出してきた。
台風が逆戻りした野ではないか?と疑いたくなりました。
早目の夕方から、雨が降り出してきて、かなりの雨量だ。
そのうち雷がまたやってきた~~~(絶対に歓迎はし無い)
ゴロゴロ、ガラビシ~~~~~  
、どっか~~ん・・・の大きな雷だ。 
これには驚きましたね。  台風よりてごあいぞ・・・
気持ちの持ち方と言うのは、怖いですね。
雷と、豪雨の場合はさほど注意力が薄れている。
そんな中に、被害が発生してしまった。
昨日の大根(前回の大根芽)が少し倒れた。
また間隔に水の潅水が味かって仕舞った。


玉ねぎの芽が出てきました。だが、
この先がうまく成長してくれない(昨年の場合)。
雨に打たれて苗が乱れてしまった。


前回の無事で有った、大根が潅水した。 
芽が少し倒れてしまった。この雨で虫がつき易い。


ここは 長茄子と、 オクラです。
右に移っているのがそのオクラです。
(最高2.5m位になりますここ数年の実績)。


アスパラとサトイモ間です。かなりの潅水量です。
小さなサトイモの葉に雨水が????


庭にこっそり咲いていました。
なんと言う花なのだろうか???黄色い可愛い華である。
何か フェストリアナ???見たいな花です(教えて??)


台風13号が静かに去ってくれた\(‘‐’)/

2008-09-20 21:31:15 | 菜園作りに花どころ
昨夜の台風13号も、雨台風と言われ、
関東地方で200㎜の注意報が出ていた。
鉢物の花を片付けたり、盆栽を寄せ合わせたりと、
最大風速45mなんて大きい為にも気を使って見た。
さすがに雨台風といわれた通りの雨になってきた。
かなり雨足が早くなって来ている様だ。
ただ、今までの台風とはどこか違う。
風が殆ど吹かない。 雨もさほど強くなっては来ない。
心配していた我が菜園はどうなのだろうか???
気にはなるが、半信半疑で様子を見ることにした。
22時頃からだんだん雨が強くなっては来ていた。
そっと窓から表を見た限りでは、少し不安は消えてきた。
豪雨にはなって無い。 一時的に小振りに為ったりもしていた。
気が緩んだのか・・・0時頃には睡魔に負けていた様だ。
朝4時30分頃に目が覚めたので、おそるおそるTVをつけ、
台風情報を聞く事に・・・予想が外れていた。
もしかして雨は??? ドアを開け外を見た瞬間やった~~~
台風が治まっていた。雨は完全に上がっている。
雲も途切れていた。
清々しい朝が来ていた。 つい 有難う~~~と呟いていた。


大根の芽も雨台風に耐えていてくれた。
発芽したばかりだったので、心配であった。
だが、呼びかけに応えてくれていた、アリガトウ・・・です。


積もり積もった不安から、朝の散歩が、清々しい。
いつもの場所に行って見た。
あの向日葵は???、 そんな期待と裏腹に
コスモスが踏み切りの遮断機に甘えていた。
コスモスの頼れる物は、遮断機だったのかも知れない。
しっかりと仲良く朝の新鮮さを味わっている様だ


側にはこんな綺麗な花が咲き誇っていた。
雨に打たれても「頑張ったよ~~~」・・・て言っている様だ。
みんなお互いに手を取りあって、耐えているんだな~~~
こんな気持ちが痛いほど、身に沁みてきました。
我が菜園も負けてはいられませんね???
何処まで行けるか分りませんが、頑張って行こう・・・
そんな勇気を戴いた朝でした。


今日は各学校の運動会が行われていた様だ。
花火が、みんな集まれ~~~なんてドンドンとなっている。
この暑さは何だ~~~、31℃の記録が出た???
まったく真夏である。 暑い暑いと駄々こねて見ても、
台風が静かに去って行ってくれたのだから、少しは我慢である。
有難う~~~~と言いたい。 菜園や鉢物も無事であった事に、
本当に アリガトウ・・・と言いたい。 いや本当に感謝である。
何だ噛んだ飲みたいのが本心かな?。
つまみは 昨年の落花生である(自家製ですよ)。
これが最後の落花生です。チョッと湿気っぽいが、
美味しく戴く(何かこの次期TV騒ぎに似てるかな?)事にした。
湿気ている為か、ピンボケに映ってしまった様だ。(トホホ・・・)
味と、ボケとが、美味く溶け込んでいる様にも、思えた。