正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガ懐中時計を修理しました

2016年12月07日 | オメガ
今日も朝からいい天気です。

昨日の時計修理はオメガの懐中時計です。

キャリバー980










ユニタスの機械によく似ていました。

止まりの状態で分解掃除をさせていただきました。

S様からのお預かりです。

ゼンマイを解いて脱進機外してザラ回しをしたのですが問題ありませんでした。
脱進機の不具合だと思います。

洗浄後部品を点検、問題ない状態と判断して組み上げました。

調整もできて順調です。

文字盤と針を取り付けて今朝も問題なく動ています。

今日はロレックスEX1の分解掃除、ゼンマイ交換をする予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (rena)
2016-12-10 16:16:16
こちらの記事には直接関係ない質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたい事がありこちらのコメント欄から失礼いたします。

時計は詳しくなくて素人です。以前、ヨーロッパ旅行した記念にデザインがとても気に入ったので、MONDAINEのスイス鉄道時計のデザインの腕時計を購入してきました。
カレンダーが付いているのですが、素人日本人的には信じられない事に、月が替わるごとに自分で合わせ直さなければ、39日までいってしまいます。
その後検索して初めて知ったのですが、夜の8時頃から朝の4時頃まで、カレンダーを合わせ直すのはとても危険だと知りました。その理由も読めばなんとなくですが理解できました。
でもアナログの時計は、どうやって午前と午後を認識しているのですか?作られた時に、現地の時間に合わせてカレンダー機能を設定したのだとしたら、海外に持ち出した時、時差が大きくあって時間を合わせたら、午前と午後が入れ替わってしまう事は無いのでしょうか。

先日、久しぶりに日付を合わせようと昼の12時頃リューズを回したのですが、最初はカレンダーの数字がちゃんと動いていたのですが、途中で動かなくなってしまいました。とても慌ててしまい、もしや昼夜が逆転しているのでは?と思ったのです。
その後、放置して様子を見ると、カレンダーは動いているようで、ちゃんと夜中の12時あたりにゆっくりと日付が変わっていました。
なぜリューズでの変更途中で動かなくなったのか理由は分かりませんが、アナログの時計がどのような仕組みで午前午後を認識してカレンダー機能と連動させているのか、教えて頂けるととても嬉しいです。

この質問自体が笑っちゃうような事かもしれなくて恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

先日、ハミルトンのダイヤが文字盤の周りを囲んだレイルロードレディースのネイビーのベルトを購入しました。一生大事にしたいと思っています。
デザインに一目ぼれ。調べればこちらも鉄道時計のデザインが元になっているとの事。そういうのが好きなようです。

今年の春まで堺市に住んでおりましたが今は東京におります。春には堺市のお友達を訪れる予定で、楽しみにしている今日この頃です。
RENA様へ (しょうちゃん)
2016-12-10 19:41:54
コメントありがとうございます。アナログの時計の午前、午後の認識ですが、針を回してカレンダーが変わるのを夜中の12時として私は判断しております。お手数なんですが針を回して判断するしかないと思います。

 カレンダーの早送りで途中で動かなくなってしまったということですが、機械を見てみないと分かりませんが、その後順調に動いているのでしたら、早送り時カレンダーの早送りの歯車の山と山がかみあったんだと思います。

堺東の駅前のバスロータリー沿いでお店していますので堺に帰ってこられましたらお気軽にお立ち寄りください。
Unknown (rena)
2016-12-10 20:33:11
早々のお返事ありがとうございます。よくわかりました。
私の時計の場合は、帰国後日本の時間に合わせた時も、午前午後が入れ替わることがなかったという事ですね。今後もカレンダー機能のある時計の時間を大きく変更する時は注意しなければならないという事ですね。
携帯を持つようになってからしばらくは腕時計を持たなくなっていたのですが、このMONDAINEを買ってからまた身に着けるようになりました。
最近は普段のビジネス用にスカーゲンを購入し、これもすっきりしたモダンなデザインがお気に入りです。
rena様へ (しょうちゃん)
2016-12-11 09:15:39
おはようございます。今月、来月はカレンダー大丈夫ですが、2月日にちを合わせる時には9時から3時過ぎくらいの間に早送りしないように気を付けてくださいね。

スカーゲンもシンプルないい時計ですよね。以前から電池の交換によく持ってこられますよ。

寒い日が続きますので身体に気を付けて仕事頑張ってくださいね。

コメントを投稿