DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また落とした・・

2017-05-25 10:57:05 | 日記
先々週土曜日、塾帰りに電車内に置き忘れ、docomoのGPS機能によりラッキーにも最短時間で手元に戻ってきた大和の携帯電話ですが・・・

翌週日曜日、再び大和の手元を離れました

・・落としたんです。


朝からぱぱさんとじーちゃんと日和と4人で某系列中学の文化祭に行っていた大和。

午後から大和は某私立中学特訓があったのでぱぱさんと塾へ

日和はじーちゃんとプロ棋士特訓へ


すると2組が分かれてしばらくしてぱぱさんから電話が入りました

「大和が携帯を落としたらしい。探してくれ」と。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ??

またーーーーーーーーーーーーーーーーっ

と言うことでdocomoのGPSサーチをすると・・・表示地図は先ほどまでいたその文化祭会場。

・・・でしょうね


学校に電話すると・・・な、なんと電話に出たのは・・・

何度か説明会でお聞きした正にその特徴あるお声・・

・・・恐れ多くも・・・その中学の副校長先生でした

事情を説明し、携帯電話の特徴(ゴールドのガラケーでやまととひらがなで書かれた木のストラップ付きで画面が宇宙戦艦ヤマトの絵)を申し上げると・・・

文化祭本部に聞いて下さったようなのですが・・・ない、と。

1件、携帯電話の落とし物があったけど引き取られたようだと。

見つかれば連絡しますね、と言っていただいたので、丁重にお願いしておきました。


するとその電話を切るや否や・・・日和から電話

「まま!大和の携帯電話な、Hちゃんが持ってくれてるって!

Hちゃんとは日和のクラスメートでとっても仲良しのお嬢さん。

その文化祭に来ていたんです。

「よくわからないけど拾ってくれたみたいで、明日、学校に持ってきてくれるって

なんて奇跡っ

見つかれば1時間ほどかけて受け取りに行かなくちゃ・・と考えていたんです。

でも大和が落とした携帯を、外部からのお客様も居て大混雑の広い校内で・・日和のお友だちが拾う可能性なんて・・・偶然にしてはミラクルだと思いません?

そんなこともあるんやーっとただただ驚いていたのです。

すると翌日、日和がHちゃんに聞いたところによると・・

なんと日和たち一行が帰った後、校内放送で落とし物の情報が流れ・・携帯を入れていたばあば手作りの青色の新幹線柄の小さな巾着袋と携帯電話のストラップの特徴で、Hちゃんが大和の携帯だとピンと来て受け取ってくれたようなのです。

つまり文化祭本部が副校長先生に「1件落とし物があったけど引き取られた」と説明したモノが・・・Hちゃんが大和のものだ!と気づいた正にそれだったと推測されます。

ありがとっ!Hちゃん!助かりました!

それにしてもHちゃん、よくぞ気づいてくれたモノです。

何でも途中で日和たち一行に出会った際に、大和がそれを持っていたのを覚えていたそうで。

何て素敵な記憶力


・・・当の大和・・前回は「気を付けろよ」と・・・1人叱り飛ばしている私を横目に冷静に注意をしていたぱぱさんでしたが・・・

さすがに間を空けずに2度目。

Hちゃんの機転で遠方まで取りに行かずにすみましたが。

それでも今回はぱぱさんにかなり叱られたようです。


治らんわ。こりゃ。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする