DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金融教育・・

2015-11-30 00:00:00 | 日記
先日、ぱぱさんは名古屋へ1泊2日の出稼ぎボランティアに出かけておりました

施設に暮らし、春に高校卒業と同時に社会に出て行く子ども達に「金融教育」をするために。

金融教育と言ってもそんな高尚なものではなく・・・

「ハンコの持つ意味、使い方」そして「お給料のやりくり」を説明すること。

そうです。

施設に暮らすメンバーは、通常であれば成長段階で時折触れるようなそんな内容を全く知らない環境にあるのです。

なので安易に保証人になってみたり、給料を早々に使いきってしまって借金を重ねてみたり・・・

止める人も、教える人もいないのです。

なので数年前から依頼を受けて大阪で年1回行っていたのですが、滋賀や遠く茨城や名古屋の方がそれを視察に来ていて、うちでも・・・となったのです。

これが今のぱぱさんの小さな社会貢献活動です

受講者が、そういえばあの時、あの人が「ハンコを簡単に押してはいけない」って言うとったな・・これは押さんとこ。

と何か bad situation の入り口で思いだして小さな修正でも入れば本望です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れ・・

2015-11-28 00:00:00 | 日記
突然の訃報がメールで届きました。

私が大学卒業後就職し、途中、転勤した営業所の所長だった方。

肺がんだったそうです。

かなりヘヴィスモーカーだったんで。

その営業所の方々とは、夏にホントに久しぶりに集ったばかり・・。

20名程の参加で、その際、是非次回は所長もお誘いしようと話し合ったばかりなのに。

所員は全て女性の中、所長だけが男性だったんです。

やり辛かったと思いますが、比較的馴染んでらっしゃった印象が。

私の父が亡くなった時の上司で・・・

その冬のボーナスを取れるだけの査定評価を付けてくれたんです。

そんなさりげない気遣いをして下さった方でした。

「取れるだけ取ってきたからね」と。

ボーナスは、同期などの同クラスの中で、その上司が話しあって上乗せ金額を取り合う形の会社だったんです。

それなのにその後、別の仕事を探してきて速攻退職した私・・。

今思えば申し訳ないことをしました。


セルフサービスのコーヒーを私が飲もうと入れていると・・・

毎回、ちらっと欲しそうに視線を送ってきたお茶目な所長を思い出しました。

「飲まれます?」と聞くと「うん」と。



もうあれから15年以上の月日が・・

謹んでお悔やみ申し上げます・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング試験2回目・・

2015-11-27 00:00:00 | 日記
一昨日に続いて、今月2回目のスイミングの試験でした。

 ←この表を再度UPします

10級のひよやま・・・体験時8級だろうと言われていたのを大きく進めたので、出だしとしてはもう十分なのですが・・・

親とは、そして人間とは欲深いもので・・・

現在、20メートルまで泳げるようになっている、と聞けば

「1回息継ぎして死に物狂いで泳いでみたら25メートル行けるんちゃう?」な~んて無茶なことを言っちゃうんですよね~

で、本日、2人揃って「11級になったよ」と帰って来てびっくり

ひたすら腕を回転させたそうです、頑張って

でもスイミングスタートの初期目標である25メートルを泳げたことは・・・私も嬉しかったし、子ども達もすごく自信になったみたいです

次回からは・・・背泳ぎ・・・

ちょっと時間かかるかな?

だって・・沈んじゃうんですって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中2相当の英語へ・・

2015-11-27 00:00:00 | 日記
夏休みから始めたひよやまの公文英語ですが・・

絶好調に飛ばしている日和が、中1相当の内容をクリアしたようで



とうとうGⅡ、中2範囲へコマを進めました。

中1の教科書を網羅しているわけではないし、三単元の-sなんかも理論的に説明を受けているわけではないのですが・・・

ごくごく当然のように出てます

たまに口頭で説明していますが、あまり文法ありきで頭でっかちになるよりは、そう言うモノなんだと文章の中から感覚を掴んでくれた方が良いのか、と公文のやり方に口出ししておりません。

最近は、週1回の学校のネイティヴの英語の授業が理解できるようになったらしく、楽しさ倍増のようです

英語はどこまでも付いてくる学習なので、楽しさをまず感覚として掴んでくれた事は良かったと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング進級試験☆

2015-11-26 00:00:00 | 日記
今月から新しいスイミングスクールに移ったひよやまです

週2回は変わらず・・ただ内容が「時間中、ひたすら泳ぎまくる」になり、以前の3倍、4倍の量を泳いでいるようです

級認定は、月末にある毎月の進級試験期間中になるそうで・・・。

それが今日だったんです。

週2回コースをチョイスしているひよやまは、前のスイミングスクールと違って、この期間中に2回、進級試験を受ける事ができるらしく・・・

1回目に認定された級から、数日後の2回目にさらにその上の級に認定される事も可能だそうで。

もちろん飛び級もありだそうで。

認定された級の内容だけでなく、その級以上の事をどんどん取り入れてくれるので、上記のような事も可能なんだそうです。

それだけでも移ってきた甲斐があったと言うモノ

このスイミングスクールの級認定の判定一覧表はこちら

 ←もっと先もあります

入会前の体験時に、日和は「8級くらいいけるかな?」と言われてたんですが・・・

1カ月通って・・本日の認定は「10級」

25メートルクロールに少し足りなかったようで

そして大和も同じく「10級」

先月まで別のスイミングスクールでバタ足しかさせてもらえなかった彼が・・・知らぬ間にすでに25メートルクロール完泳の射程圏内だそうで。

これがやり方、そして指導者の違いなんですよね。

泳げるようになった自分が嬉しいのか、日和が言うには、大和は遊び時間にも必死で練習しているそうです。

恐らく前のままだったら、今頃やっと8メートルクロールがクリアできるかできないか、ってところだったと思います。

明後日、もう1回、今月の進級チャンスがあります。

頑張れ!クロール25メートル



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ予防接種難民・・

2015-11-25 00:00:00 | 日記
師走を目前にして・・・

そろそろ「インフル」の声が聞こえてきそうな時期ではありますが。

まだ我が家では私しか予防接種を受けておりません

と言うのも、基本、小児科を標榜しているクリニックしか子どものインフル予防接種を受けてくれないからなんです

ちなみに私は大人だけOKの皮膚科で接種済みです。

これは我が家周辺に限ったことなのかそうでないのかはわかりませんが・・・

かかりつけクリニックは、予約制で年内はもうムリと言われ、近くの別の小児科クリニックに電話で聞いて回っても揃って12月下旬であれば・・・だそうで。

予防接種後2週間は効果が出るまでかかると言われているのに、年末に打ったら間に合わないかもしれない・・・

もっと早くに予約を取っておけばよかったんですけどね。

学習しない私です

近くの内科を標榜している医院いくつかにも問い合わせましたが、口を揃えて「子どもはやっていない」と。

ややこしいんでしょうね、きっと。子どもは。何かあったら責任問題だし。


調べに調べた結果・・・

隣り駅にある小児科が日曜日午前もやっていて、そこなら予約無しで可を見つけました。

ただし。

下手したら2時間3時間待ちかも、と。

ただでさえ日曜にやっている小児科ってだけで大混雑間違い無しなんですから。

でもひよやまの鬼のようなスケジュールの中、もうこれしかチョイスはない・・・

覚悟を決めたところ・・・

ひよ友はるちゃん母が、はるちゃんが通っている小児科なら予約無しでいけると思うよ、と。

でも・・・車がないと行けないけど、と

ぬぬぬ・・・。

と言う事で、来週、ひよやま小がお受検前の準備のため、15時には帰宅できる日が珍しくあるので、そこで狙おうかと。

ぱぱさんに仕事を調整してもらわないと。

このチャンスを逃せば・・・あとはもうない・・・

でもインフル接種1つに何でこんなに苦労しなきゃいけないのよ~っ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果・・

2015-11-24 00:00:00 | 日記
先月の私の血液検査の結果を聞きに行ってきました

K病の値を調べたのですが・・・陰性。

夏前からこれまでP病の疑いで、脳や心臓のシンチと呼ばれる先端検査を始め・・・

脳、頸椎、胸椎、腰椎のMRI・・・

そしてレントゲン・・・

入院までしてありとあらゆる検査をこなしてきましたが・・・シロに限りなく近く・・・

私の右手脱力状態(←字を書くのもつらく、パソコンも打ちづらい)に歩行困難、震え・・・

これらの原因は未だ不明のまま。

とうとう主治医はお手上げなのか・・

猫背ぎみの姿勢を直し、運動をするべき。とのこと。

散々検査して、結論がそれっ!?

「難病なんかに指定されるより、何も出なかった方が幸せですよ。」と。

そりゃそうだけど、この1年半に及ぶ不調の原因を特定してスパッと治療したいんですけど。

と言うと・・

「調べてきたような難病であれば、薬なんかで治りませんから」

・・・大阪で有数のこの病院を信じ続けるべきか、セカンドオピニオンを求めて動くべきか・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和も眼鏡・・

2015-11-23 00:00:00 | 日記
大和に引き続き、日和も眼鏡を購入しました

大和ほどではないですが、日和も0.3ほどの視力で、テレビを見るのも目を細めて必死で見るようになったので・・・

先日、ハードスケジュールの合間をぬって・・眼科の午後診察終了間際に飛び込み、何とか処方箋ゲット。

ドクター曰く「学校では0.7が必要と言われているので、授業中だけでも眼鏡をかけさせてあげた方がいいですね」

と言う事で、本日購入いたしました。

かなり度は弱めです、大和に比べると。

鼈甲色?赤色?の太めのフレームで、大和の眼鏡とブランドが一緒の少し派手目スタイル。

最初だし、丈夫で、かけている事を他人にアピールできた方がぶつからないように気を使ってもらえるし・・・と言う事で選んだモノ。

暫くは授業中しかかけないそうなので、写真をアップできるのは・・いつのことか・・・

これで家族全員、眼鏡ライフです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神農さん・・

2015-11-22 00:00:00 | 日記
今年最後の大阪のお祭り「神農さん」

毎年、ぱぱさんはひよやまを連れてじーちゃんとお参りに出かけます

本日は、大和のスーパーハイレベル算数教室の後に参拝。

薬問屋街にひっそりと佇むこの神社。

健康を祈願する神さまです。



すでにゴールドは我が家に鎮座しているので、今年はシルバーが仲間入りしました。

でもー

参拝以上にひよやまが楽しみにしていたのは・・・





ぱぱさん曰く、結構散財したそうです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステージ☆

2015-11-21 00:00:00 | 日記
一般的な音楽会、文化祭などないひよやま小のステージ発表会でした

土曜日なのでお弁当を持っての登校

クラス、もしくは学年単位でこれまた例の如く子どもたちで話しあって・・・

劇にするのか、歌うのか・・・それとも全く違う事をするのか・・を選択するこのステージ。

ただし、学校統一のキーワードがあり、今年は「協力」でした

大抵は学年で「劇」になるのですが(持ち時間は20分)、大和の学年はクラス単位での「劇」(持ち時間は15分)を披露してくれました

言うまでもなくオリジナル劇で、日和の学年は、1人の男の子が作品を書きおろし・・

それも何と昨年度の続編(未来編)と言う超大作でとっても面白かったです

すごい才能を持った子がいるものですね・・・

日和は劇の第一声を放つ担当で、かなり緊張が見えましたが・・しっかりと一言一言声が前に飛んでいました

大和は・・・なかま星人だったのですが、横を向いてのセリフで2階で観覧していた私やぱぱさんにまでイマイチ声が届かず・・でした

でもね・・・本当にみんなで協力しあって楽しそうでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット環境・・

2015-11-20 00:00:00 | 日記
偉そうにも(!?)私は携帯電話を2台持ちしています

通話メール専用のガラケーと検索専用のスマホ

ちなみにラインはしておりません。あしからず。(←単に面倒くさい

このスマホは2代目となるのですが、買い替える際に1台にまとめる案も出たのですが、やはりポケットに入れる事の出来るサイズにしないと呼び出し音に気付かないので・・

自営業で何かと連絡が必要なぱぱさん曰く「それは困る

特に現在使用中のスマホは、ディズニーのモノで、画面サイズが通常に比べて大きく・・

ミニipadと通常スマホの間くらい?

とってもじゃないけどポケットインは不可能。

と言う事で2台目持ち設定のため、通話はできず、また契約している通信容量も最小の1ヶ月2GB。

2GBってね・・・あまり頻繁に使用していなくてもすぐに使っちゃうので、毎月20日ぐらいで終了

その後の月末まで・・・昔のISDN並みのスピードになってしまうんです

もちろんその都度プラス料金を払えば1GB1000円でスピード回復なんですがね・・・

何よりもうほぼ毎月のことなので基本設定を上げればいいんですが

なぜか・・・出来ない・・・

検索スピードが遅いのはまあ我慢出来るのですが、子ども達の居場所をさぐるイマドコサーチが・・・

いつもの数倍時間がかかるのが悩みの種。

そんな状態を打破すべく調査開始。

我が家のパソコンは、アナログな我が家にしては珍しくひかり回線

それもこのマンションにひかりが導入されるタイミングだったので・・・多分もう10年以上。

ひかりと言うモノが台頭して来始めた頃だったかと。

それをWifi化すれば、少なくとも家の中での使用分が削減され・・・

2GBで1ヶ月おつりがくるだろうと。

でもひかりの会社にどうしたらいいのか電話をすると、なんでもルーターが以前のもので、Wifiに対応していないので、それを取り替えて設定して下さい、とのこと。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・ムリ

・・・と言う事で、お江戸転勤でちょっと不便になった我が家のIT部長であるにーちゃんに恒例の()泣きつき

「わかった。うちで今使っているのをやるわ。そろそろ買い換えてもえーかな、と思ってたし。年末にそっち帰った時に行くわ

やった

と思っていたら、おっちゃんの期限付き帰省が決まり・・

少し早めのWifi化が実現しそう・・・

にしても、この世の流れについて行けない感、半端ないですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんの存在有無・・

2015-11-19 00:00:00 | 日記
「なあ、ままー。今日なー、サンタさんがホンマにおるんかどうかKちゃんと話ししとってんけどな―。

ふむふむ・・

「Kちゃんが言うにはなー、もしサンタさんがママやパパやったとしたら、将来、自分たちの子どもがプレゼントもらわれへんなるやん?だって私たちはサンタさんが別におるって思って用意せんと待ってるわけやからさー

あー、成程ねー、確かにそうだ・・

つまり日和が言いたいのは、このまま自分たちがサンタさんの存在を大人になってもずーっと信じてて、もしサンタさんが本当はいなかったとしたら、自分たちの子どもはプレゼントを用意してくれる人がいないではないか、と言う理論らしい。

あー、ひよやま小らしいロジックだ・・・

「ってな、Kちゃんはそう言うてママにサンタさんがおるんかどうかはっきり教えて、って聞いたらしいねんけど、それでも教えてくれへんかってんて



「だからさ、まま、ひよにホンマのこと教えてよ

・・・そうくるか。

「ひよがサンタさんの存在を信じても信じなくてもどっちでもええけどさー。でもまあ、考えてみ?ひよは去年、サンタさんに何もらった?

「え?カメラ。EOS

「じゃあ一昨年は?

「3DS

「やな。そんなんままが買うと思う?

(←日和の反応)

「・・・それはないな。あんな高いのままが買うわけないな

・・・。

・・・・。

・・・・・。

それって。

どういう意味なん?

その納得の仕方・・・びっみょーなんすけど





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期限付き異動・・

2015-11-18 00:00:00 | 日記
3年前、お江戸に転勤になったおっちゃんこと私の兄。

人事異動の際には、毎度帰阪したい旨を訴えてはいるそうなのですが。

基本3年ほどで帰してもらえるそうなのですが、彼は今秋もダメだったそうで。

独身貴族は単身赴任にならないから帰してもらえないんですね、きっと。


・・と思っていたら。

突然「そっちへ帰る事になった。3月までやけど

は!?

なんなんそれーーーーーーーっ

こちらの仕事が忙しくて回らないから・・自分の今抱えている仕事を置いて・・期限付きの応援隊、だそうです。

どこに住むん?3月までやったらそっちを引き払うわけにはいかんやん、と聞くと

「寮に入れてもらえるようにしてもらった」と。

寮は基本30歳過ぎまでなので、若者の中におっさんが1人、の図になるわけね。

でもお江戸での家賃は支払っておかないといけないし、ワーゲン君もほったらかしになるし・・・

異動を通達されてこちらへは1週間もなく・・・サラリーマンは辞令1つでホント大変です。

という事で、我が家から車で15分ほどのところの寮に一時帰阪(!?)することになったおっちゃんでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室変更・・

2015-11-17 00:00:00 | 日記
今月から進学塾βのハイレベル算数を受講し始めた日和・・

復習テストでは教室でゲベの点数だそうですが

何とかぱぱさんの伴走で付いていこうとしております。

時間は月曜日夜19時から21時。

帰宅するとすでに21:30くらい

それから遅い夕飯、学校の宿題、明日の準備、そしてお風呂。

就寝時間は23時を大きく超えてきます

体力温存のため「早く〇〇を済ませて1分でも早く寝なさい!」をオウムのように繰り返しているのですが、そんな母の・・・日和の身体を気遣う気持ちなんてどこ吹く風。

のんびりのんびり・・・たらたらたらたら・・・・

「時計見ろーーーーーーーーーーーーーーっ

終いには雷が落ちます


そんな月曜日でしたが。

実はその塾の前に、17:00~18:30のプロ棋士特訓が入っており・・・

それを若干中座して、そろばんを休んで塾へ・・・だったんです。

が、そろばんはともかく、プロ棋士特訓を抜けるのはやはりもったいない、と言う結論になり、火曜日の同時刻、別の教室で同じレベルの授業があると言う事でそちらへ移る前提で本日振り替えて行ってきました

じゃあなぜ火曜日を最初から選ばなかったのか。

1つに距離が少し遠くなること。帰宅時間がやはり20分程遅くなるんです。

たかが20分、ではありますが、本来、就寝するような時間帯での20分は大きく・・・

さらに火曜日は、公文英語とそろばんとぱぱさん塾があり・・・

両者を比較した結果、月曜日をまずは選択したのです。

が、結局火曜日へ。

16時帰宅→公文英語→そろばん→電車に乗って塾へ、となりました。

さらにその曜日変更を後押ししたのが・・・

講師のレベルの差が歴然だったこと。

同じ内容なのですが、火曜日の先生の方が数段上手いそうで。

説明の仕方、ポイントの絞り方、生徒の心の掴み方。

どれをとっても一線級だそうで、日和とぱぱさんの意見がぴたりと合致。

これから火曜日が忙しくなります


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱぱさんの半日・・

2015-11-16 00:00:00 | 日記
今朝、ひよやまが登校した瞬間に人身事故の情報メールが

慌ててぱぱさんを駅に派遣。

振り替え輸送の選択肢もあり、実際、同級生でそちらを選んだ子もいたそうなのですが。

我が家は、1時間後の再開予定を信じて駅で待機。

ものすごいラッシュ状態の車内・・・途中の停車駅では積み残しが出ており、同級生の何人かは次の列車で来たそうな・・。

で、小学校最寄駅まで付き添ったぱぱさんの悲劇はこれから。

架線トラブルで某駅で2時間半の待機を余儀なくされ・・。

朝、7:20頃出て・・帰宅したのは13時

「俺の半日は一体何だったんだ」と。

まあまあ・・・

朝の混乱状態でぱぱさんが付き添ってくれてひよやまは心強かったと思うで。

と慰めておきました。

電車通学の一番ツラい点が・・・この電車が動かない時の対応です。

避けられない事で、経験を積んで行くしかないのですが、それでも毎回、親子ともに不安一杯です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加