DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏のお買い物・・

2016-07-30 17:21:51 | 日記
旧居にマイチャリを置いたままなので、お買い物は必然的に徒歩・・

スーパーまで5分とかからないので、駐輪場から自転車を出している間に到着しそうな勢いなんですが、それでも買い物したモノが重いと・・・

ただでさえヨタヨタ歩きなのに・・・さらにスピードダウン

徒歩5分ほどの距離が果てしなく感じます・・

なのに・・・気温上昇と共に、買い物マイバッグの中の飲み物比重がどんどん上がり・・・

だってね!ぱぱさんが牛乳を平気で1日1本飲んじゃうんですよ!?

重いーーーーーーーーーーって暑い中、汗かきながら買って帰っても、1日もたずにゴックン

飲み終えた牛乳パックが・・・恨めしい。

「牛乳ないで。買ってないん?」と平気な顔して言われた日には・・・軽ーく殺意すら・・

・・と言うことで

「牛乳は自分で買ってくるか、荷物持ちに付いて来ないと買いませんからねっ

・・・と言うことで、さっきスーパーに付いてきたので3本買いました

「いっぱいあるからって爆飲みしたら許さへんで」と釘を刺しておきましたが・・・きっとスルーだろうな


さらに重さだけが敵じゃないんです。

ぱぱさんは低脂肪牛乳を認めず・・・生乳100%ものonly。

最低でも1本200円はするんですよね

それもあわよくば300円超えの濃いーーーーーのを買えと。


 ←ぱぱさんのお気に入り

そんなもん、毎日1本飲まれた日にゃヒト月の支出が牛乳だけで諭吉が軽く飛ぶわっ

却下です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光熱費削減♪

2016-07-24 14:04:13 | 日記
何度も書きますが、我が家の大蔵大臣はぱぱさん

日和が生まれる前のディンクス時代に、所帯費は私のバイト代から、それ以外はぱぱさんが払っていたのでその名残なのですが、今も基本的に所帯費をもらってやりくりしているだけで、ローンなど家に関わる支払い全般も光熱費も子どもたちの学校費も一切合切ぱぱさんが一括して担当しています。

習い事の月謝袋もぱぱさんに回します。

私自身、任されてもやりくりする自信はあるのですが、逆に細かすぎてぱぱさんは嫌なようです。

自分の自由にお金が使えないし、私が光熱費節約などに余計に口うるさくなるって

ま、確かにそうなんですけど。

逆に私としては自由にお金を使いづらいんですけどね。


で、そんな私は、実際に我が家の光熱費に注目したことが今まであまりありませんでした。

光熱費のうちの何かが2ヶ月まとめ払いだと言うことは知っていたのですが、それが水道代だと知ったのは主婦になって結構経ってからだったりします

が、今回、引っ越しをきっかけにちょっと気にしてみました。

と言うのも、家外のお風呂に入りに行くのに支払う費用と、家のお風呂を使わなくなったことによるガス、水道代のマイナス分との差額を見てみようと思ったからです。

・・・。で、びっくりたまげた

何と今月のガス代の請求金額・・・2900円

料理していないのがモロバレなのは・・・ま、置いといて

そ、そんなに安いの~???

ぱぱさん曰く「そんなわけはない。今まで1万円前後やったはず

水道代は・・・?

1万円切っている!

今まで1万5千円くらいだったはず・・とぱぱさん

そんなにお風呂って・・・ガスと水道を使うの~???

考えてみれば旧居は介護スタイルの作りだったので、お風呂が縦に長く・・お湯が一杯必要だったかも。

さらに入浴中はお湯を出しっ放しのぱぱさん・・嫌なんですって、お湯が溜まったままの状態が

加えて、子どもたちが入って数時間して私が入っていたので・・・さらに光熱費が・・・

家外のお風呂にすることでそれら全てがクリア。

その光熱費の差額で、入湯料が十二分に払えることがわかりました

さらに電気代!

これも1万円をかなり大きく割り込みました

ま、今の季節、エアコンもさほど動かないし、ホットカーペットもないし・・・と言うのもありますが。

ふっるーい、見るからに電気をがぶ飲みしてたと思われしテレビを買い換えたことも効果あったと思いますが・・

何より、南東の二方向が大きなガラス張りのリビングなので、日中の電気がほぼ必要なくなったことも大きいかも。

後は16年ものの冷蔵庫を買い換えたら・・・もう少し下がるかも


と言うことで・・・今月に限った話ではありますが・・・

旧居では毎月3~4万円かかっていた光熱費が2万円を切ったようで。

浮いた分は・・・固定資産税分にでもできれば良いんですけどね・・

多分、使っちゃうでしょうね・・。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い日和♪

2016-07-22 15:24:59 | 日記
習い事満載の日々の中ではありますが、引っ越しをきっかけに日和は日和なりに私の不調を理解(?)し、さりげに、時に率先してお手伝いをしてくれるようになりました

家外のお風呂に入りに行くようになり、私と2人きりの時間が増えたからかもしれません。

着替えやシャンプーセットなどを持参するのですが、両手に抱え、全部持って行ってくれたり・・・

私が洗髪を始めると、前にシャンプー、リンス、洗顔料、ボディソープを並べ、使い終わった順に片付けてくれ・・・

先にお風呂から上がって、私のバスタオルを持って待っていてくれる徹底ぶり

着替えも順に手渡してくれ・・・ほぼ介護!?の世界です

夕食時も・・調理こそ手を出しませんが、食卓の準備、晩酌の準備、そして炊飯器担当と食事を作り終えた私が一度テーブルにつくと立ち上がる必要はなくなりました。

で、先日、レンジでチンする唐揚げを作っていると・・・(←ぱぱさんはイマイチらしいのですが、ひよやまは気に入っている一品。油料理ができない私にとっての救世主!?)

「まま、ひよもやってみたい

「ええで。これならちっとも危なくないし。」

カットされた鶏肉にこのお粉を付けて~、キッチンペーパーを畳んでお皿に敷いて~、その上にそのお肉を重ならないように並べて~、レンジ600wで5分

めっちゃ簡単やろ?


これに気を良くした日和

それ以来、鶏肉パックを手渡しておくと作ってくれるようになりました

美味しさが倍増するように地鶏のこだわり肉を使うようにしてますけど・・それは内緒

自分で作ったモノが美味しいとやる気につながりますもんね


あー、女の子っていいですねー

口が立ってむかつくことこの上ないですけど、大和の数倍、数十倍使えますもん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お中元♪

2016-07-22 15:10:31 | 日記
今夏もいくつかお中元をいただきました

お気遣いに感謝いたします

呑兵衛のぱぱさんなのでビールが多く、来月くらいまでビール購入をしなくても乗り切れそう・・

またやはり子どもがいるのでお菓子系もあり・・・

変わり種としては、資生堂パーラーのスープセットなんて上品なモノもあり・・・

普段、口に中々できないこういうのも良いですね

でも私はやっぱりこれが有り難かったかな



「奥さんに」ですって

うふ

お気遣い嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆日和、将棋4級昇級♪

2016-07-20 18:09:51 | 日記
一昨日、久しぶりに将棋道場へ大和と共に出向いた日和

大和と共に毎週のプロ棋士講座は受け続けてきたものの、道場などの実践の場にはトンとご無沙汰だった日和。

井上教室では4級、そして道場では5級のままホールド状態でした。

スタートが半年ほど早いとは言え大和はすでに二段。

この差は・・・能力?いえいえそれもあるかもしれませんが、言えることは完全に努力の違いだということ

学校にも将棋の本を持参する大和と比べ、ぱぱさんに促されないと全く将棋に関わる時間を持たない日和との差は当然のことながら開くばかり

将棋をぱぱさんに言われて嫌々やっているわけでは決してないようですし、大和に声を掛けられれば姉弟対決もやっており、就寝前の睡魔に襲われた状態の大和には時折勝利してますし

でもふと空いた時間を将棋に費やす意思は皆無。


・・・さすがに日和も5年生ともなり、受験を控え、勝負の夏となりました。

はっきり言って成果を出していない、ましてや本人のやる気も全く感じられない将棋にかけている時間はもったいない、と言うか無駄。

費用だってバカになりませんし。

同級生たちは、塾の夏期講習に明け暮れ、日夜1点でも多く取ろうと努力しているのです。

日和だって成績に余裕があるわけでは決してありません。

実際、塾の公開テストではこんな数値が存在するのか!?と絶句するような偏差値を取っているのですから

それなのにぱぱさんは、日和にこの夏休み中に使える道場のパスを私の反対を押し切って買い与えたのです。

毎日午後から行けと。

大切なこの5年の夏にですよ?

ここで決まった順位を今後上げていくのは至難の業と言われるこの時期。

「日和の成績は俺が責任持つから」と。

「・・・そう言い続けてすでに5年目ですけど?あの偏差値はなんなん?」との私の反撃にぱぱさん言葉なし。


そりゃね、私だって日和が大和くらい将棋にかける意気込みがあれば何も言いませんよ?

言われた時だけやる。自らの意思は皆無ですからね

やるだけ無駄。そんなことしてる場合じゃないでしょ、と。

優先順位が違うでしょ?って言いたくもなりますよ。


なので日和に「お友達が夏期講習で勉強している時間を敢えて使っているんだからそれなりに成果を出してきなさい」と檄を飛ばすと・・・

9勝2敗で道場4級に昇級してきました。

これからも努力のあとが見えないと止めさすよ、とハッパかけ続けて行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入!

2016-07-20 17:22:30 | 日記
新年度になって早3ヶ月も過ぎ、あっという間に夏休みに突入しました

予想以上に多めの宿題が出ている大和の尻叩き伴走が大変そうですが・・・

とりあえず今日は天気も良いし、朝からひよやまが持ち帰った恐怖の(?!)上靴&体育館シューズや、登下校靴、そして制服や制帽の洗濯に格闘しておりました。

ひよやまは、本日オフのぱぱさんと涼しい午前中にお勉強、そして午後はエアコンの効いている将棋道場へ、そのまま夕方からはピアノへと多忙な1日。

一般的な夏休み期間より1週間ほど短い35日間ではありますが(←秋休みがあるので)、だらけることなく、遊ぶ時はとことん遊ぶ!そして勉強する時は集中して取り組む!を徹底できれば、と思います。

なんと言っても日和は勝負の5年生夏

これで今後が決まると言っても過言でない闘いの夏が始まったわけです

でもね~「勉強しいや!」と言う傍らで、いつどこに旅に出ようかと画策する私もあり・・・

・・・まだまだ甘いです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人懇談&進路相談・・・

2016-07-18 17:34:54 | 日記
半月ぶりに日記を書いているので・・その間のネタをちょこちょこ書いていきます

まずはかなり遡って5日にあった大和の個人懇談、15分開けて行われた日和の進路相談について、です。

ひよやま小学校は、兄弟関係などで希望があればその担任同士が話し合って同日の時間を少ずらして順番に組み込んで下さるので、我が家のような遠方通学者にはとても有り難いのです

まずは大和・・

開口一番「大和君は全く問題ないので申し上げることはありません」と先生。

・・は??ま、マジですか?

大和は突っ込みどころ満載かと覚悟していたんですが

「生活態度も学習も全く問題なしです」

・・・と言うことで雑談だけして終了。


で、次に日和・・

5年生になったので、個人懇談という呼称ではなく、進路相談になりました。

数日前、ゴールデンウイークさなかの5月6日に行われた実力テストの結果が返され、それを資料に親子でしっかりと進路について話し合っておくように、とお達しがあったんです。

日和は・・・何とテスト前日に引っ越し本番・・とゴールデンウィークを通して引っ越し準備で全く勉強をさせてあげられなかったので可哀想なことをしたな、と思っていたのですが・・・

予想以上にしっかりと点数を取ってくれていました

先生からもよく頑張ってますね、と

リーダーシップもあるし係活動やプロジェクトなどにも積極的に関わってくれていますよ、と

で、今回のメインネタの先生からの「日和さんの進路は・・?」との問いに

・・・できればこのまま上がることを希望します。

「そうですか」

・・・本人に、他の私立中学校に行くと言う選択肢もあるよ、大学付属であれば中高大とほぼ大学受験しなくても保証されるよ、などと提示したのですが・・本人がお友達も居るし、なりたい自分に近づくためにも上に行きたい、と申しましたので「だったらがんばり」と応援しておきました。

「日和さんのなりたい自分って何ですか?」

・・・人前でしっかりと理論的に自分の意見を述べることができる人間になりたいそうなんです。

「そうですか。しっかり考えていますね。お母様も他の選択肢をしっかりと提示された上でそう決めたんですね」

・・・はい。

「このまま頑張って下さいね」

と15分間の進路相談は終了。


残すところ受験まで1年半を切りました。

悔いの残らないように突っ走って行ってもらいたいモノです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏・・

2016-07-18 17:09:35 | 日記
例年、7月中はエアコンなしで済ませている我が家ですが・・・

今年は気象庁の予想通りなのか・・あまりの暑さに新居に1台しかないリビングのエアコンをすでに2度稼働させ(2回で済んでるだけマシ?)・・・リビング併設の部屋に布団を並べて就寝しました。

気温が高い・・・と言うより湿度がえげつなかったです

なので設定温度は27度の除湿冷房で。

引っ越しの際、3台のエアコンは処分してしまったので、このリビングにあるダイキン君だけが命綱・・

今までリビング以外のエアコンを使用することはあまりなかったので、購入せずとも夏を越えられるかな?とタカをくくっていましたが・・・

やっぱりベッドルームにも必要かも・・・と少し焦りが・・・

LDKに併設の部屋の間仕切りを取っ払っているので・・・トータル24畳をダイキン君1台で来たる酷暑をがんばってもらえるのかなー。

・・・と思っていたら・・・

冷蔵庫の自動製氷機が壊れました・・・

まあね・・・16年使っている年季はいりまくりの一品だし・・・そろそろ買い換えかな?

ばあばに新居祝いに冷蔵庫とエアコン2台を買ってもらう約束は取り付けているんですけどね・・・

いけるところまで使うつもりだったんですが・・限界かな?


個人的にダイソンのステッククリーナーも欲しいし、ぱぱさんはルンバを買うと言ってるし・・・

ヨド〇シさんに大金投入かな???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修行大和・・

2016-07-04 11:05:25 | 日記
先土曜日、ぱぱさんは大和を連れて大峯山の修行に出かけました

当初、大和は塾もあるし、何より今回は通常ルートではないキツい修行だったので、ぱぱさんが山伏仲間と2人で行く予定だったのですが、大和の最近の態度を見つめ直させるためにも連れて行くことになりました。

通常のルートは、ぱぱさんの足で往復約5時間の登山。

対して今回のルートは、蓮華辻ルートから五番関ルートで、ぱぱさん初トライで結局9時間かかりました。

わかりやすく説明すると・・

大阪梅田から天王寺を往復するのに、地下鉄御堂筋線を使った直線ルートが所謂通常ルートで・・・

今回のルートは、JR環状線を使って、ぐるり一周した、って感じです


 ←一瞬でも気を抜くとヤバい

 ←ここから先は女性はダメ

 

 ←これが有名な「西の覗き」

ちなみに大和は8歳にしてこの断崖絶壁落とされ経験・・すでに3回目

ちょっと嫌がるそうですが、しゃあないな・・・的な感じだそうです。


で、今回、山では日が落ちて行きそうな17時を過ぎても下山連絡が入らず・・・

そうだ!と思いついたのが・・・大和のリュックに忍ばせた携帯電話

電波が入るところであれば、イマドコサーチが使えるはず!

すると・・・・まだアルファードを駐車させている辺りまで・・約3キロ弱ほど。

そしてその後、電波が途絶え・・・

19時頃、やっと駐車場に戻ったことを確認

ホッとしました。

「まま、かえってきたで」と大和からの電話。

聞けば・・・往路途中で一度2メートル程滑落したそうで

「草をつかんだけどそれがちぎれて、ぱぱが木を持て!って言うたから木をつかんでぱぱがきてくれるのをまってん



「ヒヤッとしたわ。ようあいつ木を掴んだわ。掴んでなかったらかなり滑落して救急車沙汰やったわ」とぱぱさん。

何でそんな危険なことをさせるんよーーーーーーーーーーーーっ


23時過ぎ頃、戻ってきた大和の姿に安堵しました。

危険な目に遭いながらも9時間歩き続けて・・・ちょっと精悍な顔になってたのは気のせいかな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和作、ポエム♪

2016-07-03 19:59:18 | 日記
大和は昨年来、ずーーーーーーーーーーーーっと小学校でサッカーをやることに夢中で・・・

朝休み、中間休み、そして昼休みとサッカー、サッカー、サッカー

家での話題もサッカーネタが多く、そのため、ぱぱさんに「おまえはサッカー小学校に通ってるのか」と言われるくらい。

そんなサッカー大和・・・国語の時間に「詩」の学習をしたようで、まとめとして自分で詩を書いたようです。



     サッカーボール   〇〇大和


   いっぱいけられるサッカーボール
   かわいそうだけどおもしろい

   ゴールにぶちあたるサッカーボール
   かわいそうだけど点が入る

   じゅぎょう中おいとかれるサッカーボール
   かわいそうだけどしょうがない

   サッカーボールの力はすごいんだ
   かわいそうだけどいい所もあるんだよ




・・・こんな詩が書けるようになってたんだ、ってぷち驚き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレル大和に(ねーちゃん編)・・

2016-07-03 12:06:47 | 日記
続きです。

そろばんに行かないとグレ、ぱぱさんに激怒され、私に止めてしまえ!発言をされた大和に・・

その後、10分ほど日和の姿が見えないな、と思っていたら・・・


「やま、これ読んで」と手紙らしきを渡していました。

そして2人がとりあえずそろばんに出かけた後・・・

「ままも読んで良いよ」と日和が言っていたので、手にとってみました。


「「やまとへ

いつも「お姉ちゃんだから!」とかいってゴメン。

今日もけんかのげんいんは私です。ごめんなさい。

あやまっといてえらそうなこというけど、なんでわたしがさっきないたか大和には分かる?

ぱぱとままが怒ったの、なんで?


まずなんでないたかについて。

ままがさっきいってたけど、今までたくさんお金をかけてくれたし時間をかけてくれたよね。

私がけんかのげんいんだけど、1回のけんかですべてのならいごとをやめるのは、ままはお金がうく!ってよろこんでるかもしれないけどさ、本当はすごくかなしいんだよ。

時間とお金はいくらでもあるわけはない!

時間は1日24時間。長!とおもうかもしれないけどそろばんとかやってたらすぐ。いっしゅんでしょ?

それを何回使ったの?よくもう一度考えて!

怒ったことも上と同じ。

もういちどよく考えて!

あやまっといてすみません!


NO.2です。

ひよの気持ちです

パパ、怒ったよね。

ママも怒ったよね。

私も大和のため!と思ってやることもあります。

でもパパ、ママは、

私の10000倍くらいやってくれてます。当たり前じゃないんだよ!

1回だけのチャンスです。よく考えて!


やめる   まだやりつづけさせてもらう

  あなたはどっちです?  


  答え________←かいて!
」」



あまりにもひよやま小学校らしい展開の仕方に・・・笑っちゃいました

教育って凄いですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレる大和に・・

2016-07-02 17:00:33 | 日記
・・・続きです。

ひとしきりぱぱさんは激怒りし・・・再び仕事へ・・

戦闘意欲ゼロの大和に・・・

「大和・・・お金ってな、なんぼでも沸いて出てくるもんやないねん。

毎月、ぱぱが稼いでくれるお金の中で何に使うか決めなアカンねん。

うちは、大和と日和のお習いごとにものすごいお金を使っているのはわかってるな。

それはうちに余裕があるんじゃなくて、別のモノに使わずに回してきてんねん。

それが何かわかる?

ひよややまにわざわざ言うことでないと思ってたから言うてなかったけどな。

うちな・・最近、前ほどバンバン旅行に出かけへんなったやろ?

前は飛行機乗ったり、新幹線乗ったりしてお泊まりに出かけてたやん?

習い事が忙しいからって言うのもあるけど、今はそのお金を習い事代に回してるからや。

ぱぱもままもお洋服とか欲しいものを前みたいに買ってないし、外食や飲みに行くのも減らしてる。

でもあんたらがやりたいってことはできるだけやらせてあげたいって思ってたから、そうするのが当然やと思ってた。

それやのに、平気で大和は気分が乗らへんからってそれをずる休みするって言うんか?

そんなんやったら止めて。

あの小学校に行ってるのも、山ほどの習い事をしているのもありがた迷惑やって言うんやったら、恩着せがましいって言うんやったら止めたらええ!

地元の小学校に通って、お友達と日が暮れるまで毎日遊んだらええ!

ままも必死でやりくりせんでお金が浮いて助かるわ!

もうええ!止めたらええ


今まで回ってくる請求書を右から左へひたすらに払って超えてきていたので、一体いくら教育費がかかっているのか把握してなかったのですが・・・

現実金額をリアルに知りたくなかった、と言うのが本音ですが

今回、計算してみました。

学校費、寄付金、交通費、習い事代・・・

詳細は書きませんが、年間1人頭3桁万円を超えてました

日和もほぼほぼ同額なのでx2しないといけませんしね

そりゃ緊縮財政にもなるわ・・・


夜、ぱぱさんに話すと・・・

ま、8歳児に理解しろって言う方が無理やな、と。

確かにねー。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレる大和・・

2016-07-01 18:25:47 | 日記
最近、大和にほとほと手を焼いておりました

もともとこだわりが強く、一度こうだと思ったら動かない傾向があり、そういう意味ではやりにくい子ではあったのですが、ここ半月ほど、私に注意をされたり、日和と言い合いをしたりちょっと気に入らないことがあると、その後の行動を全て放棄して布団に潜り込むか本を読んで完全無視体制を決め込むようになりました・・・

一昨日も学校の宿題をせず、明日の準備もせずにダラダラと本を読んでいたので(←本好き

「きちんとやるべきことをやってから好きなことをしなさい」と注意すると・・・

・・・グレマシタ。

もうこうなったら手がつけられず・・・

「やることやらない人はご飯を食べないで」と言っても

「いらん」と布団の中。

何をどう言っても無駄だったので、無視して日和とご飯を済ませました。

そうそう!今更ですが、こんな状態の大和はぱぱさん不在時限定。

昨晩、ぱぱさんは仕事で日付が変わる前くらいの帰宅だったんでいなかったんです。

で、結局その時は、面白そうなテレビをかけているとゴソゴソと出てきて・・・

普通にご飯を食べてました


そして昨日・・・

学校から帰宅後、ささいなことで日和と言い合いを始め・・・

情勢不利になると・・・

やっぱりグレて・・・

「やまとそろばんいかへん

と言って、学校の宿題、明日の準備を放棄しただけでなく、習い事のそろばんまで行かないと言い出す始末。

引いても押しても何をやっても・・・ダメ。

とうとう堪忍袋の緒が切れた私は・・・

「体調不良でもないのに、習い事をずる休みするんやったら止めてしまいなさいっそろばんだけちゃう!英語も将棋もスイミングもピアノも全部や!

「わかった!全部やめたらええんやろーっ」と大グレ大和。

・・・そこにちょうどぱぱさん一時帰宅。

すると・・・

笑えるほど・・借りてきた猫のように静かになった大和

ずる休みするんやったら習い事を全部止めなさいと言ったら止めるそうですよ。とぱぱさんにきっちりチクってやりました。

習い事を止める云々より、自分の不在時だけグレまくる大和の態度にムカついたぱぱさん・・・激怒り

あまりの怒りように・・・なぜか離れた場所で日和が泣き出したほど

・・・。なんでひよが泣くねん!?


「だって・・・元はと言えば私が大和とケンカしたから大和がグレて・・・こんなことになってんもん。わーん

・・・と言うことで、大和の習い事を止める話でケリがつきました。


が。

なぜか日和さん、大和の肩を持ちだして「やめさせへん」と息巻いてます

普段、大和の文句ばかり言ってますが、こういう弟思いのところがあるんですよね・・・。

                          つづく。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動・・

2016-07-01 07:58:51 | 日記
昨日、「まま、これ見て」と日和が取り出した封筒



封筒の表書きは 「ありがとう」




?????。何これ?

「読んで良いよ


「「〇〇日和様

   今回の署名活動に参加してくれてありがとうございます。係長はとてもうれしい思いで一杯です。
   このままみんなと卒業までいれたらとすごく思います。
   けれどもどうしても6月までで小学校を異動しなければならなくなりました。
   係長は新天地でもがんばります。みんなもがんばって素敵な大人になって下さい。
   いつか会えることを楽しみにしています。

                          事務係長  5年3組 〇〇 〇」」


係長!

係長からのお手紙!?

署名!?


「ひよらな、係長が小学校におれるように署名してんけど・・あかんかってん

「!!!」


・・・この係長。タイトルを見てお分かりのように先生ではなく・・・小学校の事務室をまとめる立場の方です。

おそらく、本来であれば事務室のスタッフは表に出ることなく、小学校関係の書類を粛々と裁いて行かれる職務だと思うのですが、この方は・・・・

係長と言う立場にも関わらず、校舎のどこかしらに出没していて、子どもたちと触れあい、子どもたちの要望に耳を傾け、子どもたちがより良い環境で小学校生活を送れるように心を砕いてくださっていました。

数年前の大がかりな校舎改修では、少しでも良い環境を、と本部と何度も掛け合ったと聞きました。

ちょうど私が役員をやっていた年だったんで、改修に関するインタビューなどにも快く応じていただきました。

その係長が・・・本当に残念ながら7月1日付けで本部に異動になり、小学校を離れることになったんです。


そこで異動撤回を願って・・・日和の学年全員で署名をして・・・本部に送ったというのです

大がかりな異動なので、当然のことながらそんな撤回なんてできなかったようですが。


それにしても驚きました。

5年生でそんな手段が思いつくとも思わないので、おそらくどなたかの保護者様が先導されたのではないかと思うのですが・・・

それでも・・・それだけ慕われていた、ってことです。

送り主の記載に「5年3組」とありますが・・・

小学校は各学年2クラスしかないので「3組」なんてものは存在しません。

でも彼は、日和の学年と特に仲が良かったので、自ら同じ学年の3組所属だと表明(?)していたんです


そして本日、小学校での最終日だったんです。

クラスにやってきて「ありがとう」とご挨拶をされたそうです。

「署名なんてしてもらって、評価があがって給料があがるわ」と笑っておられたそうですが・・

先日行われた日和の学年の音楽発表会に足を運んでこられ・・・涙されていたそうです。


大変お世話になり、このまま子どもたちの卒業を見届けていただきたかったですが・・・

新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます

     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加