DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

賢いママ?

2016-09-30 09:42:01 | 日記
ヨーロッパ研修の準備のため、ほぼ毎土曜日は弁当持ちで学校へ行っている日和

そのため、土曜日に通っていた塾は・・・夏からWEB講座に変更中。

でもね・・・わかっちゃいましたが、習い事のオンパレードの日々を送る日和なので、講座は溜まっていく一方

1回分の講座を見るのに4時間近くかかり、そんなまとまった時間を取るのは現実的に難しいんだから、少しの時間を利用してちょこちょこきりの良いところまで見なさい、と言ってあるのですが・・・

ヨーロッパ行きで舞い上がっていることもあって、そちらへの意識配分は全くなし。

今まで小さな小競り合いはあったんですが。


先日、ぱぱさん不在で習い事も珍しくなかった夜・・・

ヨーロッパ行きのことを何かとしたい日和と、こんな講座を見るチャンスはないと主張する私とで衝突

「もうっ!まま!うるさいねんっ

「ままだってやれやれ言いたないわ!あれほど溜めないってぱぱやままと約束したんちゃうん!そんなんやったらもう止めたらええやん!ええで。止めたら?アホたれのレッテルを貼られて生きて行くんはあんたやねんから

「・・・・・・」

・・あれ?何となく日和の「怒り」の勢いの波が一瞬にして引いていったかのようなんですが。

「何よ?言いたいことがあるんやったら言えば?」

「・・・。まま、かしこいねんな

「はーっ!?何なん?突然」

「〇〇〇(←日和の通う某進学塾)の国語の先生が、レッテル、って言葉を使う親は賢いねんで、って。



な、何を教えてるんですかーーーーーーーーーっ!!!

で、ぶーたれながらもイソイソとWEB講座を見始めた日和。

・・・意味分からん。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修費用¥

2016-09-30 09:10:21 | 日記
日和のヨーロッパ研修の支払いが28日まででした。

費用は・・・

今後の参考になるかもしれないのでメモっておきます

5泊6日(機中泊1泊、ホテル1泊、ホームステイ3泊)で・・・

基本     226000円

お小遣い    20000円(←現地通貨にして渡してくれる)

滞在諸費    28000円

任意保険     6590円

 
 合計    280590円


です。

最初から30万円くらいを予定していると聞いていたので。

航空会社も良いですしね。

何度か利用したことがあるんですが、機内サービスも良かった印象ですし。

でもやっぱ一括払いはキツい・・・分割希望っす

日和が「こんなにかかるん?」とびびっていたので

「そうやで。だから一杯勉強して、一杯いろんな経験してきてな」と言っておきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返信メール☆

2016-09-29 17:46:02 | 日記
日和のホストファーザーから早速返信が来ました



dear Mrs ,私の名字

It's an honnour for me and 娘さんの名前 to receive your dauther.
I know she don't speak well french or english but she will be with another japanese girl (一緒にホームステイする日和の同級生名)
I'm sure Hiyori will have a good trip in 地名.
we're living in a peaceful district close from 娘さんの名前's high school, sea and from the most beatiful park of the town.
our flat is also just near from the building of the famous architect "建物名"

we will take care of your dauther and her friend
I stay available for any question and I will contact you if anything happens but I' sure everything will be all right

best regards

ホストファーザーの名前




ばんざーい

まずはご挨拶完了です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘えん坊・・

2016-09-29 16:29:57 | 日記
ぱぱさんの膝枕でねんねの日和さん



ガタイはでかくなったけど、中身はまだまだ幼児レベル。

今は、どうにかして毎晩並んで寝ているワンワンとくまさんのぬいぐるみをヨーロッパ研修に連れて行けないかと模索していて・・・

私に「無理っ」と即却下されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連想・・

2016-09-29 09:47:55 | 日記
大和ネタです

「連想する言葉を考えましょう」と言う問題に

スタートは「さかな」から。

→およぐ→プール→大会→しょうぎ→ルール→サッカー→たのしい→さんすう


・・・。

「たのしい」からの連想が「さんすう」なんだ・・。

と大和の脳内を「?」と密かに思う母でしたっ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナル慣用句・・

2016-09-29 08:53:16 | 日記
少し前、大和は学校で慣用句の学習をしていたようで・・・

最終的に、既存の慣用句を使ってオリジナルを作る、となったようで。


その期間、ちょうど教育実習生の方がその授業を受け持っていたようで、その先生が最終日に大和にくれたお手紙に

「みんなの前で発表してしまいましたが、あの大和くんのブロッコリーの慣用句は傑作でしたね!」

と書いてあったんです。

「大和、どんな慣用句を作ったん?見せて」と言うと・・・

「えーっ」と少し恥ずかしそうに・・・でも見せてくれました。


①既存の慣用句「ねこにこばん」

オリジナル慣用句「ぼくにブロッコリー」

(・・・もうすでにこの時点で展開がなんとなくわかった私・・・

意味・・ブロッコリーはたべるとちからがつよくなるときくけど、ぼくはブロッコリーのことがきらいだからどんなにねうちがあるものでもきらいな人にとってはなんの役にもたたないこと。



・・・ちなみにブロッコリーは大和の天敵です


②既存の慣用句「おににかなぼう」

オリジナル慣用句「つばさくんにともくん」

意味・・つばさくんもともくんもサッカーがうまいから、つよいものがもっとつよくなること。


③これは完全にオリジナルのようなのですが・・

「みぎからはいりひだりから出る」

意味・・みぎのみみできいてひだりのみみで出て行くというきいたものをするーすること。


!!!!!!

これって!

普段から私が大和に言っていることやん!

こちらが何度言っても行動に移さないので、

「私が言うこと、右の耳から入ってそのまま左から出てしまってるやん私の言うことは完全スルーかっ!

・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶・・

2016-09-28 09:50:07 | 日記
来月初旬に迫った日和のヨーロッパ研修の際のホストファミリーにご挨拶メールを送信しました

現地語はさすがに無理なので英語で

何を書いたら良いのかじっくり考える時間もすでにないので、ネットに載っていたとっても上手な文章を参考にさせていただいて作成。


Dear Mr.〇〇〇〇

I am Hiyori’s mother.
I appreciate your kindness to become a host parent for her.
She is so excited about the stay with you.
This is the first stay in a foreign family for her.
I hope she will have a good time in 地名

Her 某言語 and English are very poor.
However,I hope she will do her best in learning them.

My e-mail address is XXXX ne.jp.
Please contact me if anything happens.

Thank you again for your kindness.

Best regards,

   私の名前



・・返信が楽しみです。来るかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滞在先・・

2016-09-23 08:56:34 | 日記
来月の日和のヨーロッパ研修の際にお世話になるホストファミリーが決定したようです

な、なんと!

父と女子高生の2人暮らしの家庭のようで。

めちゃ男前なヨーロッパ紳士とめちゃ別嬪な女子高生の写真が添付されていました。

母は?と聞きたいところですがそうもいかず。

2人も日本の小学生を受け入れて構わないのか?と言う感じではありますが。

まだまだ完全に自分のことをできない日和なので、頼りの母親不在がちょっぴり不安です。


本人は「何とかなるやろう」とポジティブですが

・・・と言うことで、持参するお土産のチョイスに取りかかっております。

あちらの国の女子高生に何が喜ばれるのか調査中。

と言っても、頼みはネット情報なんですけどね。

キティちゃんが人気だとか、日本の文房具が人気だとか・・・

メルアドは教えてもらったようなので、いっそのこと日本のモノで何か欲しいものはありますか?ってダイレクトに聞いてみたら?って日和に言ったら

「・・・。英語書けない・・

しまった!そうだった

英作担当は・・・ん?私っ!?

ホストファーザーにご挨拶のメールも作成しなくちゃならないし、大変だ~

とりあえず昨日は将棋会館のショップで、「王将」のストラップをお土産の一品に購入していた日和なのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング進級試験 9月結果・・

2016-09-22 22:30:24 | 日記
Time flies like an arrow.

光陰矢のごとし。

1ヶ月の過ぎることの速いこと!

このスイミングの1ヶ月に1度の進級試験の度にそう思います。

で、今月の結果ですが・・・



大和・・26級合格

日和・・飛び級で25級合格

つまり大和は4泳法の技術的な部分を晴れて終了したってことです

そして日和は、残すところ、バタフライの50メートルのみ、となりました。

昨年の11月に入会して、1年足らずで4泳法50メートルを2人してクリアできそうな勢いにただただ驚くのみです

ぱぱさん曰く・・

「このスイミングスクール、親にとってはこんだけ実力付けてガンガン進級させてくれたら有り難いけど、経営的には、こんなにどんどん進級させたらすぐに卒業されてしまうからアカンやん。経営下手やなー

確かに。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米☆

2016-09-22 18:36:20 | 日記
先日の3連休の最終日、三田の自然豊かな地域居住のぱぱさんの友人宅にお邪魔してきました

年に数回、遊びに行かせていただくのですが、毎回、なにがしか変化のあるお宅で・・・

ある時は、居住用として4番目の建物ができていたり、立派な門塀ができていたり、空き地が舗装されていて、何台も車が置けたり・・・

少し前まで茅葺き屋根だったほどの旧家ながら、まだまだ日々進化を遂げているお宅なのです

今回の驚きは、猫が家族として加わっていたこと。

あれ?確か前々回にレッドリバー犬が加わっていて驚いたはずなんですが。

ま、敷地が広いので全く問題ないんですけどね。


とにかく都会のマンション暮らしのひよやまからすればスケールの大きさに驚きだらけのお宅。

イモリが居て追っかけ回したり、犬猫と遊べたり、かくれんぼなんてした日にゃ隠れ場所満載ですし

でもね、そのお宅のお嬢様たちからすれば、我が家も驚きだらけだそうで。

前に遊びに来たときに、大和の同級生の女の子が電車に乗ったのが2回目だとか何とか言ってましたし。

お互いにないもので刺激を受けているのです




今回も取れたての新米をいただき、ハンバーグの夕食までごちそうになっていっぱい遊べたひよやま

もちろん帰路の車中はおねんねでした



お米売りの季節がまた始まります

減農薬栽培の三田産こしひかりが30キロ玄米で12000円位だったかな?

ぱぱさんが「あいつんところの米を食べてるからか、最近、外でランチを食べると米が不味い!」と言うくらい美味しいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両手で弾けるよ♪

2016-09-22 18:10:35 | 日記
ひよやまが月2回ピアノを習い始めてもうすぐ1年。

ピアノを弾くことが目的と言うより、学校の音楽の授業に付いていけるようにして欲しい、とのこちらのわがままを聞いていただき・・・

毎回、楽譜の学習やリコーダー(ソプラノ笛)や木琴など、学校の内容に合わせた指導を中心にして下さり、残った時間でピアノも教えてもらっています。

通常であれば、ピアノを習えば家で練習は付きものなんですが、それすらやる時間がない我が家。

ピアノの先生に不義理だらけで申し訳ない状況でした。


ところが来月、先生のお宅でハロウィンパーティが予定され、そこでひよやまも今習っているピアノを披露することになったらしく・・・

さすがに練習せねば・・・とぱぱさんのオフィスに置いてあったキーボードを自宅へ移動。

マンションなので、音量は限りなくゼロに近づけ・・

少しの時間を見つけて日々練習中です。



あれ?大和、いつの間に両手で弾けるようになったの???

「みずぐるま」と言う曲で初歩中の初歩、かな?

なんだかとっても楽しそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゃみたろうの門出・・

2016-09-22 17:22:03 | 日記
9月19日午前9:00頃、15年に渡り私の愛車であったきゃみたろうがもらわれて行きました

Cami1300 4WDturbo と言うかなり珍しい(←購入当時、県内でこの1台しかないと言われた)タイプで。

1300CCながら当時200万円を軽く越える車で、ぱぱさんに2000CCの車が買えるわと笑われたんですが。。

そんじょそこらの2000CCの車に負けないパワーがありました。

小回りがきいて、ハンドルにマニュアル走行ができるボタンが付いていて、アクセルを踏めばガンガンスピードが出る、そんな車でした。

残念ながらスピードが出せない私にはあまり使いこなせず(豚に真珠?)、にーちゃんが専らエンジンを唸らせておりました。

実家に置いていたので、普段は駐車場でおねんね状態

なので15年経っても走行距離はたったの22500。

さらにナビを3年前に新調してましたし。

宝の持ち腐れとは正にこれのこと。

そんなきゃみたろうも今月末に車検を迎え・・・車検を通すのか、それとも廃車にするのか。

悩みました。

運転はやめておいた方が良い、とドクターに言われてましたし。

売りに出すには、年季が入りすぎているし、はげている部分があるので買い手がつかないだろとうと。

半年に1度、トヨペットで総点検を欠かしておらず、全く問題のない車なんですが、塗り直すのに10-20万円ほどかかると言われ、さらに車検代もかかりますしね。

なのでお世話になっていたトヨペットで廃車手続きを依頼していたのですが・・・

今月初旬になって、日和が「まま、きゃみたろうな、廃車はかわいそうや。だれかもらってくれへんのかな?

・・なのでダメもとで三田の自然豊かな地域に住むぱぱさんの友人に相談したところ・・・

その方の奥様のにーちゃんの先輩と言う方が見せて欲しい、と。

実はその奥様・・・偶然にも私と同郷。

なのできゃみたろうを置いている実家に近いので直接見に行ってもらいました。

で、エンジン音も良いし、中も綺麗に使われているし、正式に譲って欲しいと。

実はその方、本当に偶然なのですが、きゃみたろうと同型種のダイハツのテリオスに乗っておられ・・。

当時、ダイハツの車であるテリオスをトヨタでOEMとしてCamiの名前で売っていたのです。

なのできゃみたろうのボディにはトヨタマークが付いていますが、エンジンルームを開けるとダイハツと書いてあるんです

その方のテリオスが走行距離11万を越えていて・・・同種を探していたそうなんです

「運命や」とその方は仲介をしてくれたその奥様におっしゃったそうで。

はげた部分は、自分で塗り直しができるからと。

そんな方が見つかるなんて・・・こちらとしても運命かと。

だって今まで可哀想な思いをさせてきたきゃみたろうに働く場所ができたのですから!

一杯可愛がってもらいな、きゃみたろう

きゃみたろうの第2の人生に幸あれ!





ちょっぴりさみしいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離?

2016-09-14 15:19:35 | 日記
引っ越しの際、3桁を越えるゴミ袋分を捨ててスッキリ新居に収まった我が家ですが・・・

実は落ちついたら手を付けようかと思ってぱぱさんのオフィスに置いておいたモノ。

箱にして・・約5箱?6箱?7箱?

そうです!

ひよやまの着られなくなったお洋服たちの処分でした

 ←この3倍くらいはありました

ま、時々、綺麗なミキハウス分とかはプレゼントしてきたんですけどね。

以前からママ友に、ブランドモノだし、状態も綺麗からリサイクルショップに売りに行ったら結構なお金になるよ、とは言われてたんですけどね。

フリマとかでひよやまに売らせたら勉強になる、とかね。

でもその準備を考えただけで、面倒くさがりの私は・・もうええわ・・と白旗

だって。。枚数にしておそらく300とか400に余裕でなりそうでしたし

で、オフィスの整理を始めたぱぱさんに「そろそろ何とかしろ」と言われ、重い腰を上げてブランドリサイクルショップに電話をしたわけです。

引き取りに来てくれるって言うので。

でも一応子ども服の引き取りは5年以内モノ、とのことだったので

「じゃあより分けてもって帰れるモノだけ持って帰ってください。」と依頼。

で、ものすごい枚数を担当の方がやってきて、テキパキとより分け。

でもね・・・あまりの数に汗だくになってました

5年以内・・とは言ってましたが、ミキハウスやバーバリーは柄があまり変化しないので・・・とほぼ買い取ってくれました。

全体の7割くらい買い取りしてもらって・・・21380円也

高価買い取りは1500円、下は10円まで。

残りの3割は・・・また普通のリサイクルショップにでも持って行くか









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶話会・・

2016-09-14 09:27:48 | 日記
昨日は5年生、日和の学年の茶話会が小学校でありました

中等へ内部進学させて在学中の兄姉がいる方を囲んで、グループに分かれてお話を聞く、と言う主旨だったので参加しました。

こんな機会でもなければベールに包まれた中等の様子を知ることが中々できませんしね。

有り難い企画でした。

日和には「えっまま、行くん!?マジで?どうしたん?」

・・・そこまで言う?

ま、あまりそういう「交流」の類に積極的でない私を熟知しているので、参加するという事実自体びっくりだったんでしょうね。

通学方法、かかる費用、寄付金、部活、授業、メンバーからのありとあらゆる角度からの質問に、私のグループの方は丁寧に答えて下さいました。

感じたこととしては・・・

やはり内部進学試験を突破することがゴールではないこと。

合格したからと言って気を抜いている場合ではないこと。

入学後は優秀な外部入学者との闘いが待っていること。

数学は、中1の前期で中1分、中1の後期で中2の教科書を終えるほどのスピードだと言うこと。

中2から、英数に関して能力別クラス編成になること。

実際、付いていけずに退学する生徒もいること。


・・・。

よよよ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体測定・・

2016-09-13 08:46:39 | 日記
ひよやま小では夏休み明けに身体測定がありました

正確な数字が載っている資料は、2人とも学校に持って行ってしまっているのでわからないのですが、ざっくり数値で言うと・・・


日和・・身長144センチ台、体重27キロ台

大和・・身長126センチ台、体重19.9キロ

「あかんかったわ、まま。20キロに乗らんかった

20キロの壁は・・・予想以上に高い・・


11歳4ヶ月の日和の平均値は、ネットで調べる限り

身長146センチ、体重39、2キロだそうで

身長もとうとう平均を切ってしまいました。

睡眠時間が足らないんだろーなー。

体重なんて・・・8歳終わり頃の平均値だし

保健の先生に「日和ちゃん、朝ご飯食べてこなかったやろー」と突っ込まれたそうで

いえいえいえいえちゃんと食べてきましたよーと返事しといたから、だそうで


一方、8歳6ヶ月の大和の平均値は・・・

身長128,1センチ、体重27.7キロだそうで

体重なんて・・5歳10ヶ月の平均ですから!!!うちのボンさん

「まま、大和な、スイミングスクールで平泳ぎするのに、コーチがもっと深く潜るように指導するねんけどな、大和が軽すぎて沈まへんねんて。もっと食べましょう、って言われてたで



この間、日和が受診した市の健診・・・2年後の大和の時には何を言われるやら

ぎゃ、虐待疑われそう

虐待じゃなくて・・・この場合ネグレクト系?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加