DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大和、遊びに行くの巻♪

2016-12-29 15:57:49 | 日記
先日の日和に引き続き、昨日、大和が小学校のお友だちのお宅に遊びに出かけました

お宅は、小学校最寄り駅からバスで15分くらいのところのようで、最寄り駅までママさんが車でお迎えに来て下さったそうです。

片道1時間くらいの道のり。

8歳児の大和は単身でウキウキと出かけていきました

今回もお手土産は・・・bake のチーズタルト

電車内に置き忘れそうな大和なので(←置き忘れの常習犯)、見栄えはイマイチになりますがリュックの中にお弁当と共に入れておきました

5名でサッカーをしたり、野球をしたり・・・

Wiiで卓球をしたりと16時解散まで思いっきり遊べたようで、笑顔で17時過ぎに帰って参りました。


我が家は小学校では遠方居住者だし、学校外でお友だちと遊ぶ機会が中々持てないので、今回のお誘いはとても有り難いことでした。

これからも仲良くしていただけるといいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり日和♪

2016-12-27 22:54:55 | 日記
意地で発熱を追いやった日和

昨朝、お誘いを受けていたお友だちの家へイソイソと出かけていきました

お手土産は、bake のチーズタルトと資生堂パーラーのクッキー

お泊まりのお誘いは、日和は嬉しかったようなのですが、さすがに初めて伺うお宅でそれはやり過ぎ・・・と事前に丁重にご辞退して、16時にはお暇するように伝えておきました。

朝も学校に行くような集合時間を言うので、「お友だちのお宅に伺うのにそんなに朝早くはあり得ない」と却下。

「せめて9時以降」と言うと、9時に最寄り駅(←お友だちの家は徒歩で駅から数分)となりました。

子ども同士で決めてくると、微調整して常識を教えないといけないな・・・と


で、当日、16時ジャストに日和から電話が入りました

「まま、もう帰ったほうがよい?〇〇ちゃんのママは遊んでいてもいいよって言ってくれてるんやけど

ま、これは完全に想定の範囲内ですね。

「暗くなる前・・・そうね、後30分だけね」と許可。

すると30分後に「まま・・今、すっごく遊びが盛り上がってるねん。。。

ま、ま、これも想定の範囲内と17時までOKを出しました。

すると・・・

「お泊まりさせても良いですか?」との内容のメールがママさんから・・・

・・・その手で来たか。

「お泊まりグッズは何一つ持たせていませんが・・宜しいんですか?」と返信すると「OK!」とのこと。

子どもたちはバンザイしていたそうで・・・


想定外だったわけではないですが、それやったら最初からお泊まりグッズを持たせておけば良かったんですよね

結果論ですけど。

で、今朝、お友だちの冬期講習のスタート時間に合わせて帰ってきました

夜遅くまでお友だちとお話していたそうで。

たまにはこんな経験も良いかな






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陰性・・

2016-12-24 13:02:58 | 日記
一昨夜、日和に37度を越える微熱症状が・・

そして冬休みに突入した昨朝、38度越え・・

さらにさらに夜には・・・40度越え

とうとう生まれて以来の最高体温40.5度を記録

ただ夕飯は少ししか食べませんでしたが、食後に苺1パックとリンゴ半分をぺろり

水分も問題なく取れているし、寒気を訴えるだけで比較的元気だったので様子見。

今更ですが、大和はじーちゃん家へ緊急避難させてました


インフル?

一昨日の小学校で、隣のクラスに5名のインフル欠席者が出ていたので・・・やばいかも。

日和は10日ほど前に予防接種を受けましたが、定着するまでに2週間かかると言われているので間に合わなかった?

・・・がーん。


・・・と思いながら今朝、かかりつけクリニックへ

ちなみに今朝の日和の体温は37、5度。

一気に熱が上がって一気に下がって・・・びっみょー!

「明後日、お友だちのお宅へ伺うのでその前に検査して下さい。陽性だったら早めにお断りを入れないといけないので」

で、結果・・・

「陰性やな。風邪やな」とドクター。

「ま、予防接種が効いて陰性と出たかもしれんけどな」

だそうで。


インフル陽性だったら遊びに行けない・・なんて自分はタイミングの悪い子なんだ・・と昨晩さんざん凹んでいた日和は大喜び。

完全に熱を下げるべく、驚くほどおとなしく布団に入って・・・現在睡眠中



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から冬休み・・

2016-12-22 16:32:51 | 日記
明日から1月9日までひよやま小は冬休みになります

暦の関係か、今年は結構日数があります。

ひよやま小は、長期休暇の間際まで給食ありのフルタイム授業をしてくださるので有り難い

なので、6限を終えた2人がもうすぐ帰ってきます。

上靴などの荷物をどっさりと持って

そこから24時間体制の子育ての日々に突入です

疲れるーーーーーーーーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休みの誘い 日和編・・

2016-12-20 10:08:13 | 日記
大和に遅れること1日・・・

日和が小学校近辺に居住のお友だちに冬休みのお誘いを受けて帰ってきました

え?皆さん・・・冬期講習はないんですか?っと突っ込みたいところですが。

うちはそんな余裕はとてもとてもないので行かせませんけど

だって短期間なのに・・・2人で7~8万円くらいしましたからね


先月末、小学校の入試で平日のお休みの日にUSJへ行こうと誘われたお友だちからの再びのお誘い。

その時は予定があったのですが。

その子は、他のお友だちと行って日和に消しゴムのお土産を買ってきてくれたんです。

で、今回は、お宅ご訪問だそうで。

どうしようかなーとは考えましたが、先だって大和のお出かけは認める形になりましたしねー。

2度も断るのは・・・日和の気持ちを考えると忍びないし・・・。

ただ・・・あんなにひどい成績をとった日和に激怒していたぱぱさんのOKが出るのか・・・

「遊んでる場合じゃないやろ」と却下されるかもね、と。

「ぱぱにはタイミングを見て言いや」と。


ところがところが・・・驚くことに案外すんなりとぱぱさん「OK

あれ?

ま、ぱぱさんと日和の間に挟まれなくて済んだからいいけどさー。


「とにかく暗くなる前・・そうね16時には失礼すること」と伝えると・・・

「え?晩ご飯にBBQしようって言われてるんやけど・・・

「え~っ。今回は初めて伺うし、暗くなるからって帰っておいで」

「・・・。わかった


すると翌日・・・

「お泊まりしたらええやんって言われた・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーっ

さらにレベルが上がってるやーん






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット?

2016-12-19 12:25:05 | 日記
引っ越しして7ヶ月が過ぎました

それがどうしたのだと言われると・・困るのですが・・・。

ふと気づけば私の体重が落ちているんです。

喜ぶべきなのか、何か病の兆候なのかは不明なんですが、大和の出産後、しつこいくらいに今までの人生でMAXの状態が続いていたのに・・・

OL時代に近い状態まで落ちていました。

数字的に言えば、4キロほど増えていたのが3キロほど押し戻し・・・。

特にダイエットに繋がる何かをした覚えもなく・・

「?」が飛んでいます。


どちらかというと、体調不良のため、身体を動かす、と言う点においては減っていると思います。

ただし、ドクターにも言われましたが、やはり身体を動かすのに普通よりも労力がいるので、予想以上に疲労度があがるそうで・・・

そちらにエネルギーを取られているのかも。

加えて、これは良いことなのですが、引っ越してきて外の大浴場を利用しているため、子どもたちと一緒に22時前後にお風呂を済ませ・・・日が変わる頃までには就寝する規則正しい生活になったのです。

今まで午前1時2時までなんだかんだと起きてましたから。

この規則正しい生活もダイエットには大切な要素ですもんね。

引っ越して半年を超え、そろそろ効果が出てきたのかもしれません。


ただし!

どこのお肉が落ちたのか・・・と言われると・・

ただでさえないのに、これ以上減ったら悲しいゾーンかもー






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Last 1 year!

2016-12-17 17:07:38 | 日記
来年のちょうど今頃・・日和は内部進学のテストを受けます

おっそろしいことに残すところ1年という現実

これで「残念です・・」になったら、日程的に慌てて他の私立の願書を提出せねばならず・・・

つまるところ、不測の事態に備えて・・その私学願書を準備しておかなければ間に合わないと言うわけなのです


ラスト1年の学習体制をどうしようかとぱぱさんと話し合いが続いています。

2月から6年生扱いになる塾をどう活用し、スケジュールを組んでいこうかと。

4教科を通塾すると・・・1週辺り10時間をかるーく越える拘束時間となり・・

平日、帰宅後に21時を越える塾修了までを週4回を提案するぱぱさんに・・・

さすがにそれは身体がもたないと「否」を唱える私との攻防。

確かにね、習い事を全て止めたら理論的には(時間的には)可能ですよ。

でもね、それはあくまで卓上理論であって、現実にはムリ。

生活の全てが塾なら・・・そりゃいくらでもどーぞ、ですけどね。

母親として・・何とか体力的にダウンさせまいとあーでもないこーでもないと頭を悩ませているんです。


ところが。

先日の公開テストでまたまたヒキツケを起こしそうな偏差値を取った日和

あっちゃーって感じですよ。

当然・・ぱぱさん・・・激怒り

習い事を全て止めて、週4日22時帰宅の塾ライフをしろと。

あーあ、折角さー、私の意見が優勢になっていたのに・・・一気に劣勢状態やん

2月スタートの塾体制まで・・・残るチャンスはあと1回。

頼むでー日和さぁん。

私も体力的にヘロヘロになっていくあなたを見たくないんだからー!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語力UP!

2016-12-16 08:08:47 | 日記
先週末、ひよやまは月イチ恒例の某進学塾の公開テストを受けました

以前にも書きましたが、大和は、親が言うのも何ですが算数はとびっきりできるのですが、国語が・・・残念クンで・・

本人も興味がイマイチ持てないし、若干苦手意識も持っておりました。

そこでぱぱさんは、簡単な長文読解の練習をコツコツとさせ、それがある程度できるようになると少し長めの長文読解をコツコツとさせ・・・

あと必要なのは語彙力!と言うことで・・・

「子ども用のクロスワードなんてええんちゃう?パズル好きの大和やから多分好きやで。ハマるかもよ?」との本屋での私の提案にぱぱさん・・乗っかりました

案の定、大和は食いつきました

数日と経たないうちに1冊終了

すると・・・大人買い大魔王のぱぱさん登場・・・!

一気に20冊以上お買い上げ~

お支払いは恐怖の3万円越え~

え?止めないのかって??

言って止まるなら止めますけど・・労力の無駄ですから。


で、今回の大和の公開テストの結果・・・

何と1問間違いの国語95点

算数100点でトータル195点の2科で3位

それも1位に1点差!

これには驚きました

400名前後が受験しているこのテスト。

ホント難しいんです。

私はすでに解けないので白旗状態・・

よくやってくれました


常日頃から「大和は神様からの預り物やからちゃんと責任もってその才能を伸ばしてやらんと」がぱぱさんの信念。

「親馬鹿の勘違い野郎かもしれんけど、それでええねん。充分夢見させて貰ってるから」

「やりたいだけやらせたったらええねん」

・・・だそうです

これからも頑張ってもらって・・夢見させてもらおう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休みの誘い・・

2016-12-15 10:11:43 | 日記
先日、学校から帰ってきた大和が

「まま、ふゆやすみいつあいてる?やまとな、あそぼってさそわれてるねん

だ、だれに?

「かまとかこばとかたけとかみなとかいつとか6人であそぼうぜって

は~~っ???

揃って大和の休み時間のサッカー仲間でした


ひよやま小入学には2つのパターンがあります。

2年もしくは3年の附属幼稚園からの内部進学組と小学校受検組。

男子の人数比率で言うと25対10。

大和は後者になります。

比較的小学校近辺に居住の前者に対して、後者は遠方組が多く・・

登下校は大和も後者のメンバーと仲良く過ごしているのですが・・・

学校ではなぜか1年生の時から前者のメンバーとどちらかというと仲良くて・・・

結構不思議だったんです。

やはり幼稚園時代を共に過ごした仲間は気心が知れており、その雰囲気のまま・・と言うのがあり、実際、保護者もその傾向があるな、と感じていたのですが・・・当然のことなんですがね。

大和の口から出るお友だちの名前は・・・なぜか前者が多かったんです。

それはそれで良いことだし、仲良くしてもらってありがとう!って微笑ましく思っていたんですが。

親の私は・・・もともとそんなにフレンドリーでもないので後者のお母様を覚えるのが精一杯で・・・

前者のお母様を3年目の今でも覚えきれてないんです。

なのでもちろんのこと、メルアド、電話番号、住所なども全く知らず・・・

個人情報の関係か、一切の連絡先一覧表なんてないですしね。

なのに冬休みにお宅へ大和をお邪魔させるなんて・・・無理!ムリ!むり!

すると大和は・・例の如く例の如く例の如く大暴れ

ここ数日、なんでアカンの?ムリやん!の応酬。

いい加減、私も辟易気味。

「だって本当に相手のママさんが来て良いですよ、って言ってるかわからんのに行かせられないでしょ?子どもだけの間での話かもしれないんだから。ままはそのメンバーの誰の連絡先も知らんから聞くことも出来ないんよ。わかって!」

「だってこば(←遊びに伺う先)はいいっていってたもん

「そんな連絡も取れない、うちから1時間以上もかかるお宅に行かせられるわけないやん!」


膠着状態が続きました。


「まま、私がこばに聞いて来たるわ。ホンマにママがOK出してるのか。

ひ、ひよりねぇさんの登場だーーーーーーーーーーっ!!

「で、ホンマやって言うんやったら、ママの連絡先聞いてきて、って言うわ。そしたらホンマかどうかわかるやろ

ひよりねぇさん!すてきっ

頼りになります。。ねぇさん。

ありがとね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめて3本!!

2016-12-15 07:45:28 | 日記
一昨日、かかりつけクリニックで私とひよやま3人一緒にインフルエンザ予防接種を受けてきました

ここは、1時間に一定数しか予防接種の予約を受け付けておらず・・・

ちょっと気を抜いているとこんな遅い時期での予約しか取れなくなるんです

来年は日和が受検だし、11月初旬に1回目が打てるように予約を取らなくちゃ!!



診察室にて・・・

「先生、娘ね、日本脳炎も2種混合も二期をまだ受けてないんです・・・」と話をすると

「そうか。じゃあまとめて打ったろか?」

「は?」

「まとめて打てるで

「え?先生、今日の話ですか?今から3本OKってことです?」

「そうやで。どうする?それとも3回来るか?」

「・・・(←日和、無言)」

「ひよ、何回も来るのしんどいし、頑張って打ってしまったら?先生、3種類混ぜて1本に・・・なんて・・・」

「さすがにそれは無理やわ3本近い位置に打つで」



悩んだ末、日和は「あーーーーーーーっひよがんばるっ

・・・と言うことで・・・



リラックマとダフィーとシェリーメイをご指定


実はその前にうちのボンさんで一騒動。

「やまとがいちばんにうつわ」と意気込んで診察椅子に座ったのに・・・

注射器を見た瞬間・・・

「やっぱやまとこわいわ」とあろうことか脱走

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?

実はこのボンさん、秋頃にひどく長い咳症状が続いた際、このクリニックで検査がてら点滴を打つことになって・・・

待合室を逃げ回ること1時間、3人の看護師さんにあーだこーだと説得され、最後に押さえつけられて打った経緯があり・・

その後「そんなにたいしたことなかったわ」と粋がっていたくせに

また拒否るかーーーーーーーーーーーーーーーっ

今回の看護師さんがあの時の1人で・・・

狭い診察室・・・あえなく看護師さんに抱え込まれ・・・先生が「追っかけてでも打つでー」と立ったままぶすっと一発

半泣き大和

そのくせ、終わった後は、ドクターイエローのシールを貼って貰って何事もなかったかのようなこの笑顔



なめとんか

とにかく・・・大和の日本脳炎や2種混合の時も・・確実にまとめて打ってもらおう!


で、恐怖のお支払いは・・・

大人5400円

小人@3240円

鼻水たれの日和の診察もあり、トータル13000円近く

お薬代も含めると15000円仕事になりました

また来月、2回目が子どもたちだけあるんですけど。

インフルエンザ予防接種だけで・・・2万円仕事だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な悩み・・

2016-12-13 11:05:05 | 日記
お歳暮の季節がやってきました

ビールだ!ビールだ!わーい

特に最近、各社お歳暮スペシャル的なビールがあって嬉しさも倍増です


で、お歳暮などに限らず・・・いただきモノネタなんですが。

我が家はあまり甘いお菓子類を好んで食べないのですが、やはり子どもが居る家庭を想定してかお菓子類も結構な比率でいただきます。

特に(なんちゃって?)山伏のぱぱさんは、山伏仲間にちびっ子が居る方が少ないのでお菓子類のお下がりを下さるらしく・・・

お饅頭やらスナック類などをいただいてきます。

さらに先月、東京へ行ったり長崎に墓参りに行った折にお土産として結構な量の箱菓子をあちこちからいただいてきたので溜まる溜まる・・!

お菓子箱が山積み・・・

贅沢なんですけどね。

ありがたいことなんですけどね。

実のところ・・一気に来られると、賞味期限とにらめっこしながら消費に頭を悩ませ・・・たりしてます。

いくつか配ったり、せっせとぱぱさんが朝ご飯としていただいたり・・・

ひよやまもそんなに好んで食べないので・・・全く減らない・・


で、しばらく格闘して・・・やっと最後のヒトハコを日和の産院仲間のお宅にお伺いの際に持って行くことで片付く・・・

とホッとしていたら・・・

「宅急便でーす!」と届いたのが・・・

 ←資生堂パーラーのお菓子セット

む、無念じゃ・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和作、短文♪ PART2・・

2016-12-12 12:46:48 | 日記
益々面白い大和の某進学塾の宿題プリントにある短文作りです

①「上の空」を使って・・・

ぼくはじゅぎょう中に、友だちがねぐせがたっていることに気づき、上の空になっていた。


・・・眺め過ぎです・・・


②「さじを投げる」を使って・・・

ラーメン屋をしていたが、どれだけがんばっても理想のスープとめんが作れないので、さじを投げてラーメン屋をやめた。


・・・どんなドキュメンタリー番組を見たんだ!?


③「目がない」

ぼくはあなごがだいこうぶつなので、あなごに目がない。


・・・完全なる事実を書いたのね

④「負けるが勝ち」

弟にケーキをゆずったので、後でお母さんから1万円さつをもらって、負けるが勝ちだと思った。


・・・すごい太っ腹な母さんだ・・

⑤おとうとは       たり          たりしてだだをこねていました。の空欄を埋める。

(おとうとは)ぐだをまい(たり)、お母さんにだきつい(たりしてだだをこねていました)。


・・・これも完全に自分のことを書いたのね・・



今回も、塾の講師からのコメント欄に「よく考えてかけていますね!」と書かれていました。

国語力上がるのかな?これで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年、そして5年経過・・

2016-12-08 13:55:09 | 日記
先日、ひよやま小の入学検査があり、5年生の日和はそのお手伝いに登校

大和は2日間自宅学習日

日和は1日目担当で、普段より1時間早い6時15分にお弁当持参で出かけていきました(←弁当作成が大変でした

なぜ5年生がお手伝いするのか、

合格者は来春の入学生、と言うわけで、春から最高学年の6年がペアを組んで手取足取りのお世話をする仕組みなので・・・

現5年生がこの検査の時からお手伝いをするわけなのです。


相変わらず倍率が半端ないので・・・男子なんて抽選後でも10倍ありますからね。

長く幼児教室に通わせ、50万100万と大金を費やしてきて・・・第一次の抽選で漏れたら・・泣くに泣けないですよね


検査内容漏洩を懸念してか、当日、学校に行ってみないとお手伝いの分担内容は不明・・。

受付なのか、待合室担当(←受検生をトイレなどに案内する)なのか、検査自体のお手伝いをするのか。

帰宅後、親であっても検査内容は漏らしてはダメ!と注意を受けておりました。

ただ、日和は検査教室内のお手伝いだったようです。


早いモノで我が家もあれから・・・大和は3年、日和は5年経ったんですよね~

日和の時は・・幼児教室なんてものに行かせておらず・・・どんな検査なのかも全く分らずの受検で・・

知らぬが仏、でした。


私が願書提出日の翌日、憩室炎で急遽入院し、検査日数日前にドクターに無理を言って退院。

それから腹痛との闘いで、検査当日も腸を刺激しないように朝から飲まず食わずで腹痛を我慢しながら夕方まで・・

今でこそ笑い話ですがね

あれから5年の月日が・・

あの時、待合室に座っていた5年生のお姉ちゃんお兄ちゃんを見て・・

「なんてしっかりしているんだろう」と感心していたのですが・・・

あっという間に立場は逆転

日和がそう思われる番になったんですよねー

月日の流れを感じた瞬間でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和作、短文♪

2016-12-05 09:46:20 | 日記
大和の通う某進学塾では、毎週、宿題プリントが渡されます。

大和のあまり得意ではない国語に関して、漢字、慣用句、ことわざ、四字熟語などにかなりスペースを割いています。

そして最近、それに加わったのが・・・「短文作り」

提示された言葉を組み入れて文章を作るんですが・・・

なかなか大和らしくて笑えちゃう出来映えなのでご披露しちゃいます

・「あこがれ」「きたない」を使って・・・

あこがれのやせいのライオンを見に行ったが、べつの肉食動物がとったえものをよこどりするなんてきたない方法だと思った。

・・・野生動物好きの大和らしい発想で


・「楽しみなのは      できないことだ」の空欄を埋める・・・

(楽しみなのは)一番好きなチーターを見に行けることだが、ざんねんなのは2番目に好きなレッサーパンダにあうことが(できないことだ)

・・・これも動物ネタかいっ


「うれしいことに         ほしい」の空欄を埋める・・・

(うれしいことに)リレーの4人の学年代表の1人になれたが、次の大会でアンカーはできるだけやめて(ほしい)

・・・なんか辛い経験でもあったの・・??


万事がこの調子で、講師からのコメントに「しっかりとていねいに自分のことばで書くことができています!」とありましたが・・・

ただ大和の頭の中を占めているモノを発想に使ってるんです・・・が事実かと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいぐるみ好き?・・

2016-12-04 13:15:22 | 日記
フィギュアスケートの羽生くんはプーさんグッズ好き

将棋棋士の渡辺さんは無類のぬいぐるみ好き(←漫画家の奥様がカミングアウト。全てに名前をつけ、クリーニングに出すほどらしい)

そして我が家の坊、大和は・・・ドラえもんのバスタオルたちとファミリアのフリースブランケットとイコカの抱き枕好き

特にイコカの抱き枕に関しては・・・朝起きて、食事のテーブルに普通に抱えて連れてくるし、寝る時ももちろん一緒

気づけば彼の傍にはイコカ。

4、5年前くらいに何を思ったのか、大和にぱぱさんが買ってきたものなんです。

 ←「ぐえっ」とイコちゃんの声が聞こえそう

 ←パソコンに向かうときも膝にはイコちゃん。

あまりに愛用されすぎて、中のスポンジはどう見てもヘタってるし、ピンとしていたクチバシもヨレヨレ・・

ここまでへヴイローテーションされている抱き枕もそうそうないかと。

草食系まっしぐら・・・?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加