DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子どもたちの1週間・・

2015-05-28 10:37:41 | 日記
ちょくちょく今までの日記の空いている日にちを埋めようと思ってはいるのですが

怠惰なトドさんは・・身体の不調改善のため、今日も朝からリビングで寝転がって足の筋力UPトレーニングをしていて、ぱぱさんに「邪魔」と足で避けられました、

わかっちゃいましたが、普段から血も涙も無いヤツです。

なのでトドさん・・・昨晩、呑んで帰って来たぱぱさんが、珍しく吐いて「うわーっ血が出てきたーっ」と洗面所で叫んでいたのを・・・

完全スルーしときました

ここ数日、朝から晩まで仕事が詰まっていて睡眠時間も少なかったのに、呑みに行くからじゃ!

普段から邪険にされているから、こういう時、さりげにやり返しておきます


一方、子どもたちは、今週末のスポーツ/デー(運動会)の練習のため、毎日3時間ぐらい太陽の下での学校ライフを送っているため・・・

日焼け止めを塗っていても日に日にこんがり小麦肌・・・ヘトヘトで、晩ご飯の時間にはへべれけ~になっています

それでも日々のスケジュールは変わらず押し寄せて来てます。

頑張れ!

ここで子どもたちの1週間のスケジュールをおさらい

(大和

月曜日:学校は5限まで。16:00帰宅。

    17:00~18:30 プロ棋士講座受講 18:45~19:30 そろばん

火曜日:5限。16:00帰宅。

    16:30~18:30 ぱぱさん塾 18:45~19:30 そろばん

水曜日:6限。17:00帰宅。

    17:00~18:30 女子高生棋士講座受講。

木曜日:6限。17:00帰宅。

    18:45~19:30 そろばん

金曜日:5限。16:00帰宅。

    16:00~17:05 サッカー教室 18:45~19:30 そろばん


土、日曜日:月1回進学塾の公開テスト、それ以外の日は、その日によって会館の将棋教室と道場。または井上慶太プロ9段の道場行き。

その間に、算数WEB講座を月2回見てね、ってところです


(日和

月曜日:6限。17:00帰宅。

    17:00~18:30 プロ棋士講座受講 18:45~19:30 そろばん

火曜日:5限。16:00帰宅。

    16:30~18:30 ぱぱさん塾 18:45~19:30 そろばん

水曜日:6限。17:00帰宅。

    17:00~18:30 女子高生棋士講座受講。

木曜日:6限。17:00帰宅。

    17:30~18:30 WEB講座受講 18:45~19:30 そろばん

金曜日:6限。17:00帰宅。

    17:30~18:30 WEB講座受講 18:45~19:30 そろばん

土、日曜日:月2回書道教室。月1回進学塾の公開テスト、それ以外の日は、その日によって会館の将棋教室と道場。または井上慶太プロ9段の道場行き。

それ以外に1.5回のWEB講座をどこかで見てね、ってところです。


こんなスケジュールですが、学校での大和は、朝休み、中間休み、昼休みと毎日3回、サッカーをしてるそうで・・・

元気一杯なのは良いんですけど・・・手も足も傷だらけです・・・

2人とも・・・日々限界まで頑張っています




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査第2弾・・

2015-05-26 00:00:00 | 日記
私の1年近くに及ぶ体調不良に関するネタ・・・続きます。

ってか、闘いは始まったばかりなのかも。

先週、脳梗塞などの脳部分の異常チェックのため、脳のMRIを受けましたが・・シロ。

で、本日は、頸椎MRI検査を受けました。

結果は・・・シロに限りなく近し。

実際、脊髄がかなり細かったり太かったりする部分があって(珍しいレベルのよう)、注目点ではあったのですが、それでこの症状が出るとは考えづらいそうで。

さらに脊髄に結構なカーブがあって、肩こりがひどい原因だとは言われましたが。

やはりP病(←文字にするとリアルなので、現実逃避も込めてこの書き方で

の疑いが否定できないと。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・。

可能性のある中で、難病度の低いものから斜線消しをして行っているような感覚なのですが、違う・・・これも違った・・・と、残りの文字がどんどんレベル高しになっていて・・・

正直ショックではあります。

2週間の入院・・・が選択肢の中で最有力になりました。

自分の身体の事なんでそんなこと言ってられないんですが、やはりひよややまをその間どうするのかが大問題で。

毎日の学校のケア、加えて日々の売れっ子芸能人並みのスケジュールをこなす采配も要で・・・

家では私・・・完全トド扱いされていますが、これでもトドさん・・・家族のハードスケジュールがスムーズに遂行されるべく分単位の計算をしながら・・1日の3人の行程を把握し司令塔として家族をコントロールしてるんです。

その2週間の検査でシロと出るかもしれないこともあって、何とか通いで検査を進めて欲しい・・・とお願いすると・・・

「高価な検査になりますが、P病が、それ以外か、と言うことだけがわかる検査があります。」

「ちなみにおいくらくらいで?」

「保険が効いても3万円くらいで」

・・・。

「家族と相談します」と帰ってきました。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反抗期・・

2015-05-21 00:00:00 | 日記
最近、とうとう日和だけでなく、大和も反抗期を迎えました

日和の反抗は、ま、言わばジョシならではのごく一般的なものなのですが、学校教育方針によりかなり口が立つようになってしまい、それはそれでかなりムカつくこと限りなし、なんですが・・・

散々私と言い合いをした挙句、「もういいって!どうせひよりがぜんぶわるいんやろ、はいはい」的な。

でもね・・・10分もしないうちにケロッとしているんです、彼女。

どんだけ消化がええねん!?

っと突っ込み満載です。

こちらはそんなにあっさりできないんで、しばらく完全無視か「あれ?私とケンカしてなかったっけ?」と嫌味連発ですけどね。

その点大和は、まだ2年生だし、♂と言う事もあっておぼこさが残ってはいますが・・・

攻撃能力皆無だった大和も、学校教育方針も手伝って・・・口が立つようになってきて・・・

苦笑いです

まだまだ理論がなっちゃいませんがね。


大和は、算数に比べて国語が苦手です。

特に字を書くことがあまり得意ではありません。

確認していませんが、多分まだカタカナの一部は怪しいはず・・・

そんな大和にも毎日漢字1ページの宿題が必ずあり・・・

毎日悪戦苦闘中です

今日も、「場」「思」などの練習をしていたのですが、横線が1本抜けていたり、思うの上半分があまりにデカ過ぎて心が変になっているのを指摘して、書き直しをさせようとしたら・・・

「もうっ!うるさい!うるさい!うるさいっ!」と逆切れが始まり・・・

散々言い合いをした挙句、書き終わると、何も言わず家を出て行ってしましました。

ま、行き先としては、マンション友がいるマンションの遊び場か、マンション内にあるぱぱさんのオフィスか、しか基本ないんですけどね。(←後者に居た)


ムカつくのは、日和も大和も、決してぱぱさんには反抗的な態度を取らない事。

口応え1つしませんから・・・驚きますよ。

私とは至る所で内戦勃発なんですけどね。

「おまえ、ナメられとるんや」とぱぱさん談。

でもね・・・両親とも恐怖政治ってのもねー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査第1弾・・

2015-05-19 00:00:00 | 日記
・・・と言う訳で、午前10時の予約を取って大阪で超有名病院の神経内科に行ってきました。

まず、症状説明、そして四肢の動き具合のチェック・・

「脳のMRIを撮ってもらいましょうか」とドクター。

この神経内科の副部長さまでした。

脳梗塞方面をチェックするのね・・

そして何と・・・そのMRIを撮るのに・・・2時間半待ち

予約、入院患者、そして救急搬送されてきた方優先なんで。

150分・・・待ちましたよ・・・

地下にあるその設備周辺は携帯電波が入らず、それでもキャンセルが出たら呼びますから・・と言われたらその前から動けないですし・・・

スマホで時間つぶしもできず、居眠りする訳にもいかず・・・背もたれなしのぺったんこ長椅子に座ってひたすら待ちました・・・

昨年のとりたてて異常なしと言われた首、腰のMRI撮影時と同様、あの耳栓をしても響く轟音の中・・・

前回同様・・・MRI15分中・・爆睡しました・・


結果・・・全く異常なし。

脳梗塞のうっすら気配すら見当たりませんでした。

それはそれで一安心なんですけどね・・・。

一度くらい脳のMRIを撮っておいてもいいんちゃう?の年齢でありますし。


原因がわからず、首を傾げるドクター。

「もう一度首のMRIを撮ってみましょうか」

と言う事で来週午後の予約を取りました。

ひよやまの帰宅時間を考えて午前希望したのですが、そうなると・・ヒト月先ですって。

大病院は・・桁が違うっ

もしそのMRIで白だったら・・・・

「P病とかの検査入院になりますね。・・・2週間くらい」

えっ!?

えええええええええぇぇぇぇぇl---------っ!?

「にっ、にっ、にっ、2週間ですか?」

通いで検査してもらえないのかと尋ねると・・・

「検査の順番がなかなか取れなくて・・6ヶ月くらいかかっちゃうんですよ・・入院していただいてたら、空いているところに突っ込んでいけるんでね・・・」

そ、そんなーっ

「それでも何も出なければ・・・〇〇を疑うかなー(←これ以上の表記は控えます)。でもそうなると診断できるドクターがここにはいなくて、××病院に専門のドクターがいるんでそちらになるんです・・・」

2週間検査入院して・・それで白と出たら・・・ひよやまを寂しがらせて家族に迷惑かけた2週間が悲し過ぎるーーーーーーーっ

・・・てな訳で、来週の首のMRIが微妙な検査になりました。

だってこれで何か不調が見つかったら・・それはそれで残念なことなんだけど、ここで止まらなかったら、検査入院三昧になるって訳で・・・。

あーあ。

ええ整体師さがそかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紹介状・・

2015-05-18 00:00:00 | 日記
昨夏から続く私の原因不明の体調不良。

右足を引きずる、右手に力が入らないので字が書けない、歯が磨けない、お箸が持ちづらい、右足の異常な震え、など。

整形外科に行って首と腰のMRIを撮っても大したこと無し。

でも症状の度合いがひどくなってきたし、左の股関節が痛み出し、とうとう右手中指と薬指のしびれが出て来て・・・

先日の長引いた風邪でいつものかかりつけクリニック(←アレルギーと小児科専門だけど何でも基本診る)に、内的要因でこんな症状が出る事があるのか、と相談すると・・・

「・・・どこに紹介して欲しい?」

出たっ

この先生、普段、かなり楽観主義的な感じでゆるさ爆裂なんですけど、マジな時はこの言葉が出るんです。

前の私の憩室炎の時も、症状を言った途端の開口一番がこれでしたから。

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。その顔、マジですかー。選択肢をくださいよー」と言うと・・

「そうやな・・・これやったらな・・・〇〇病院(←憩室炎で入院した大阪の超有名病院。この先生も昔ここのドクターだった)か、△△やな(←兵庫の超有名病院、以前、会社の先輩が重篤な心臓病で入院していた)」

「・・・・。〇〇で・・・

先生の見立てでは、首近くの脊髄辺りがやばいんちゃうかと。

それでなかったら・・・やっかいになるかも、と。

やっかいって・・・パーキンソンとかって感じですか?と聞くと・・・

「いや、パーキンソンと言うよりは筋委縮とかの方になるんちゃうかなー」

で、紹介されたのは「神経内科」でした。

「先生に相談しようか、カイロとかの骨のゆがみ矯正に行こうか悩んでたんですよー」と言うと・・・

「あはは。とりあえず専門に検査してもらって、なーんともなかったらええ整体師探しー

西洋医学の先生がそんなこと言うてええんですか・・

・・・で、予約を取って、明日、検査行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんだ!

2015-05-15 00:00:00 | 日記
日和の産院仲間のきーちゃんに弟ができました



めでたい!めでたい!めでたーい!!

写真はその第4子「糺(ただす」くんとのツーショット

生後20日弱・・こわごわ抱いてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上等マンゴー♪

2015-05-14 00:00:00 | 日記
先日、同じマンション群に住むサラちゃん(4歳)一家が揃って我が家を突然ピンポン。

な、何事!?と思ったら・・・

「以前、ボーネルンドの三輪車とスケーターいただいたんで・・・」と紙袋。

ん?いつの話だ・・・???

半年以上前・・・・?

それもぱぱさんとひよやまがマンション仲間たちと遊んでいる時にあげたので、私もよく知らない・・・

もう使わないんで、玄関横に出していたし。

すっかり忘れてたし。

「そんな、そんな・・使わないものをお譲りしただけなんで・・・そんなん困りますよー」と言ってみたのですが・・・

「いえいえ・・今はあの三輪車・・この子のいとこが使わせていただいているんです・・

「あら、使っていただけて良かったです・・・」

頂き物は・・・マンゴーとフェイラ―のハンドタオル

阪急の包装紙だったので、たまたま行く機会があったので値段を見てみると・・

驚きの・・・1個3240円

いやま、確かにあの三輪車高かったですけどねー(余裕の5桁越えの1品)。

でも使わなくなったらただの邪魔モノですしね・・・。

もらってくださる方がいるなら、どうぞどうぞ・・・って感じなんで、こんなん頂いちゃったらビビりますー


カットする時・・・緊張しましたよー

めちゃめちゃ甘くて美味しかったです

マンゴー好きのひよやまなんで、次々に大口開けてました

高価なので自分で決して買わないけど食べてみたいモノって・・・頂き物すると嬉しいですね

私も贈答品にはそんな風に思ってもらえるものをチョイスできれば・・と学習しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この間行ったところ・・

2015-05-12 10:27:07 | 日記
大和が「まま!おおわくだにがてれびにでてる!」とトイレでくつろいでいる私の元へ意気込んでやって来ました

そうです。

ヒトツキ程前の春休みに出かけた箱根が、現在、マグマの関係で立ち入り禁止になっており・・・

連日、その話題がテレビで報道されているのです。

「やま、行ったとこやってよくわかったね」と言うと

「だってあのおおわくだにってかいてあるくろたまごのうしろにふじさんがみえてたやん!

←これのことです

「そうやね。あのロープウェーとかも今は動いてないんやって。行かれへんねん」

「えーーーっ

「あの時も結構な煙(水蒸気)が出とったやろ?あれがもっとすごくなっちゃって危ないから近寄らないで下さーい、ってなっとんねん」

「えー

いつ規制解除になるかは自然相手なのでわかりませんが。


そう言えば・・・・

若かりし頃に、エジプトへ行くチャンスがあり、そんなこともないと行く事もないだろうと仕事の同期と旅行したのですが・・・

それからフタ月くらい後だったかな、観光した神殿で大規模なテロがおこり、多くの観光客の命が失われたことがありました。

その時は、血に染まったその建物の映像にかなり驚きましたが。


人生はタイミング。

行ける時に行っとかなきゃ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長・・

2015-05-10 23:38:08 | 日記
日和と買い物に行きました。

コメがない!と言う事でうどんすきの準備をしたのですが・・・

レジ近くで新潟産コシヒカリ5キロが「今日だけプライス」になっており・・・

でもさすがに他の買い物を抱え、5キロは持てないなーっと眺めていると

「まま、ひよが持って帰ったるわ

徒歩5分とはいえ・・・

「ええよ、そんなん。重いし。無理やから!」と言ったのですが、スタスタとコメを抱えてレジへ並んだ日和。

本当に5キロのコメを家まで抱えて帰ってくれました

成長したんだなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和、1級昇級へ♪

2015-05-09 00:00:00 | 日記
本日、会館道場にて大和が昇級を果たしました

その様子をぱぱさんのブログより拝借・・・


「ヤマトの諸君、本日、将棋会館道場で1級に昇級したようです。(これで将棋会館の将棋教室1級、将棋会館道場1級、井上慶太九段将棋教室2級となりました。)

親友でライバルのHくんに負けた事実は変わりませんが。

級位差が1級差となるので、来週からはHくん(初段)対ヤマト(1級)のちびっ子対局が結構な確率で行われます。


楽しみ。ヤマトはこれから何連敗するかな?

『ヤマト、逃げるHくんより追いかけるお前の方がラクやねんからね。』

ヤマトが小学校受検に火力を集中している数ヶ月の間に、7級ほどの差が開いたのですが・・・。

やっと、(Hくんには失礼だけど)ライバルと言える状態になりました。」


よく頑張ったね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加