DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また落とした・・

2017-05-25 10:57:05 | 日記
先々週土曜日、塾帰りに電車内に置き忘れ、docomoのGPS機能によりラッキーにも最短時間で手元に戻ってきた大和の携帯電話ですが・・・

翌週日曜日、再び大和の手元を離れました

・・落としたんです。


朝からぱぱさんとじーちゃんと日和と4人で某系列中学の文化祭に行っていた大和。

午後から大和は某私立中学特訓があったのでぱぱさんと塾へ

日和はじーちゃんとプロ棋士特訓へ


すると2組が分かれてしばらくしてぱぱさんから電話が入りました

「大和が携帯を落としたらしい。探してくれ」と。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ??

またーーーーーーーーーーーーーーーーっ

と言うことでdocomoのGPSサーチをすると・・・表示地図は先ほどまでいたその文化祭会場。

・・・でしょうね


学校に電話すると・・・な、なんと電話に出たのは・・・

何度か説明会でお聞きした正にその特徴あるお声・・

・・・恐れ多くも・・・その中学の副校長先生でした

事情を説明し、携帯電話の特徴(ゴールドのガラケーでやまととひらがなで書かれた木のストラップ付きで画面が宇宙戦艦ヤマトの絵)を申し上げると・・・

文化祭本部に聞いて下さったようなのですが・・・ない、と。

1件、携帯電話の落とし物があったけど引き取られたようだと。

見つかれば連絡しますね、と言っていただいたので、丁重にお願いしておきました。


するとその電話を切るや否や・・・日和から電話

「まま!大和の携帯電話な、Hちゃんが持ってくれてるって!

Hちゃんとは日和のクラスメートでとっても仲良しのお嬢さん。

その文化祭に来ていたんです。

「よくわからないけど拾ってくれたみたいで、明日、学校に持ってきてくれるって

なんて奇跡っ

見つかれば1時間ほどかけて受け取りに行かなくちゃ・・と考えていたんです。

でも大和が落とした携帯を、外部からのお客様も居て大混雑の広い校内で・・日和のお友だちが拾う可能性なんて・・・偶然にしてはミラクルだと思いません?

そんなこともあるんやーっとただただ驚いていたのです。

すると翌日、日和がHちゃんに聞いたところによると・・

なんと日和たち一行が帰った後、校内放送で落とし物の情報が流れ・・携帯を入れていたばあば手作りの青色の新幹線柄の小さな巾着袋と携帯電話のストラップの特徴で、Hちゃんが大和の携帯だとピンと来て受け取ってくれたようなのです。

つまり文化祭本部が副校長先生に「1件落とし物があったけど引き取られた」と説明したモノが・・・Hちゃんが大和のものだ!と気づいた正にそれだったと推測されます。

ありがとっ!Hちゃん!助かりました!

それにしてもHちゃん、よくぞ気づいてくれたモノです。

何でも途中で日和たち一行に出会った際に、大和がそれを持っていたのを覚えていたそうで。

何て素敵な記憶力


・・・当の大和・・前回は「気を付けろよ」と・・・1人叱り飛ばしている私を横目に冷静に注意をしていたぱぱさんでしたが・・・

さすがに間を空けずに2度目。

Hちゃんの機転で遠方まで取りに行かずにすみましたが。

それでも今回はぱぱさんにかなり叱られたようです。


治らんわ。こりゃ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボケボケ大和・・

2017-05-17 16:11:12 | 日記
先土曜日、週1の某進学塾帰りの各駅電車内に携帯電話を忘れた大和

電車で20分くらいかかる塾なのですが、偶然、我が家より徒歩数分のご近所マンションに住む同級生が同じ塾に居て・・

私に帰るコールをした後、そのお友だちの写メを撮ったりしてそのまま座席に置いてしまったようなのです。

いつもなら帰宅後すぐに携帯電話の有無確認などしないのですが、上記のお友だちの話にたまたまなって・・

「やまと、写メとってきたからみせたげる」とカバンをごそごそ・・・

・・あれ?

・・ない。

・・・・・どこをどう探してもない。

「また電車に置いてきたんじゃないの!?」と激怒りの私

「・・いや・・そんなはずは・・・


「イマドコサーチしてみたらええやん」と横から冷静なぱぱさん。

そっか!その手があった

ひよやまの携帯電話にはdocomoのイマドコサーチと言うGPS機能を搭載しているんです。

「これで我が家の地図が表示されたら間抜けやな」と言いながらサーチしてみると・・・

・・・「〇〇〇駅!!!(←最寄り駅から各駅電車で5駅ほど離れた駅)」

あー、助かった・・・のかな?

ただ、サーチした時にたまたまその電車がその駅に停車中で、その後も電車と共に進んで行っているかも・・・

・・・と再度サーチを掛けると・・・

がーん。

その瞬間にどうやら電源を切られたようでサーチ不能で繋がらず・・・

「とにかく駅に行って〇〇〇駅に問い合わせてもらってくるわ」とぱぱさん。


で、結果。

〇〇〇駅で落とし物登録されてました

今回はサーチのお陰で〇〇〇駅というピンポイントで確認が取れましたが、少しでもサーチするタイミングが遅けれていれば、見つかるのにもっと時間がかかり・・・

docomoに連絡して一時使用停止作業をしてもらわないといけないところでした。


そして毎度のことながら・・・〇〇〇駅まで受け取りに行かねばならず・・・

ぱぱさん・・・行ってくれました

・・・毎度のことながら・・?


そうです。

うちのボンさんは忘れ物大魔王なんです

小学校に入学して3年と少し・・・

その間、水筒、かさ、眼鏡ケース・・・もっとあったような・・・

通学時に車内に置き忘れ。

その都度、落とし物登録された遠方の駅まで親が取りに行ってるんです。

学校に宿題や水筒を置いてくるなんて日常茶飯事


私もただ指をくわえて見ているわけでもありません。

できる限り対策してます。

かさは置いてこないように1年生の時から折りたたみ傘にしてカバンに入れてますし、

手袋なんて絶対に片方を落とすだろうから・・・

幼児用みたいに2つをゴムでつないで未だに首からつり下げ状態にしてますから

ええトシして恥ずかしいでしょうが、背に腹は代えられません。

実際、現在まで有効ですし。



このぼーっとしたところ。

これって治らないのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期診察・・

2017-05-15 18:08:11 | 日記
先日(11日)は、私の3ヶ月に一度の定期診察の日でした

検査に次ぐ検査まみれだった日から1年くらい経ちましたか・・・この病名を診断されてからですね。

明らかに症状は進んでいると思います。

特にここ1ヶ月くらい?

同じ薬の量でも、効果を感じる時間が短くなった気がします。

それと身体を動かさないといけないな、と歩き・・しんどいなーっとへたると5000歩を超える数値を万歩計が表示しています。

つまり1日5000歩が今の私のデッドラインなんでしょうね。

遅い歩行だけでなく・・・息切れしてきますし。


もう自分で自分の身体が情けなくて・・・信じられないですよ。


で、診察ですが・・・

「先生、病気の症状なのか薬の影響なのかはわからないんですけど・・・お腹がずっと緩くて・・・息がし辛くて・・・肩周りが痛くて・・・眠くてたまらないし・・・体重も半年くらいで4キロ落ちてるんです」

「・・・。基本的にこの病気は症状としては便秘になるんやけどねー。一応体重も減っていると言うし、血液と尿検査をしようか」

で、採血と検尿。

看護師さん・・・採血で血が出にくいのはわかってますけど、針を刺した後に出ないからと血管内をぐりぐり針の方向を変えるのはやめてーーーーーーーーっ

・・・大病院は、1時間ほどで検査結果が出るのでありがたいですねー

結果。

全く問題なし。

敢えて言えば白血球の数が少なくなっているくらい?

と言うことで・・・

「とりあえず一度、あまり出かけない日に、2種類のうちの1種類ずつの薬をやめてみて。それでその症状がどうなるのか。どちらの影響なのか、それとも全く関係ないのか調べてみましょう」

次は2ヶ月後です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずけずけ。

2017-05-15 17:33:07 | 日記
先日、ひよやま小学校で内科検診がありました

帰宅後、日和が

「まま、ひよな、ショックやってん

どしたん?

「ひよな、内科検診の先生に「がりがりのやせ子ちゃんやな」って言われてん・・・

は!?

今時の医者でもそんなこと言うの!?

聞けば60代くらいの医者らしく・・

「ひよ、昔の古いお医者さんはそういうこと平気で言うねんやわ。〇〇先生(←生まれたときから診てもらっている小児科医)はそんなこと言わへんやろ?ままが先生に前にひよやまが痩せていることを相談したら、身長は伸びてるんやから問題ない、って。寧ろ大人も子どもも痩せてる方がええって言うてたやん?」

「うん・・・

すると、横から

「あ、やまともないかけんしんのせんせいにいわれたで

なんて?

「ちっちゃいなって

・・・。

イチイチ言われなくてもわかってますから!って感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和、塾やめました・・

2017-05-15 11:01:23 | 日記
突然ですが、日和は某進学塾のWEB4教科と某私立中学特訓を4月一杯で全てやめました。

追い込み一歩前の6年生のこの時期に・・・?

ええ、ええ・・見事にスパッとやめましたよ。

我が家は中々のチャレンジャーです。

親としても頼るモノがなくなる不安が多々ありますが、このまま続けていてもお金と時間と体力の無駄、と判断したんです。

ま、以前から私はぱぱさんに

「〇〇〇(←某進学塾)をやらせていても日和には意味ないよ。毎月学年万円かけるだけ無駄やと思うよ」

と辛辣ながら進言していたのですが、ぱぱさんはそれでも・・と。

我が家では、ぱぱさんが塾を含む学校以外の勉強担当なので「それ以上は私は言わないけどね」と。


が、先日の学校での実力テスト対策を打っていたぱぱさんですが・・・

日和のあまりにも基本が押さえられていない、各種問題へのあまりにも適当な取り組みにブチ切れ

やっつけ仕事に、わからなかったらじっくり考えることもせずにすぐにぱぱさんに「わからん」と教えを乞い・・

それを理解したふりで次々と問題をこなすだけ・・・全く実力になっていなかったんです。

塾でも積極的に質問に行っていたようなのですが、要は教えを乞うのがぱぱさんから塾の先生になっただけのこと。

やり遂げた量を見て、自分は何て頑張ったんだと納得する典型的なタイプですね。

なので次に類似問題が出ても解けないわけです。

まあ次から次へと課題を山積みにして与えたぱぱさんにも、やり方を考え直してもらわないといけない点だったわけです。


で、ぶち切れたぱぱさん・・・

塾に電話して退塾を申し出ました。

するとその日のうちに塾の担任の先生から当然のことながら電話がかかってきました

なのにぱぱさん、出ない。

私に話をしろと。

なんでやねん!!!!!!!

塾の担当はぱぱさんやろっ!!!

都合の悪いことをこっちに回してくるのはやめてくれ!!

「内部進学ができたとしても、外部からかなりの偏差値の子が入ってくるので、入学後に付いていけるように、と言うことを見通してあえて〇〇〇(←塾名)に通わせてきましたが、内部進学自体が危うくなってきてしまったので、その対策を打っていきたいので退塾したい」と。

実のところ、内部進学対策はこの塾では全くできないんです。

傾向と対策が完全に違うんで。


で、これからどうする?

「勝手にせえ!って父親は突き放すことができるけどな、母親の私はそうはいかんねん。いっくらアホな子でも拾ってその子に合わせてやったらなあかんねんから。」と私。

日和はぱぱさんを怖がって近寄らず、数日、私につきまとい・・・。

その後、怒りが落ち着いたぱぱさんの下へ戻り、勉強を始めました。


さあどうしよーかなー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和、そろばん1級1回目合格☆

2017-05-15 10:19:19 | 日記
また10日ほどご無沙汰していた日記です

身体の不調具合が少しUPして、午前中に洗濯や掃除などの家事を済ませるのも、以前より時間がかかってしまうようになり・・・

運動がてらのお買い物を済ませ、少し遅いランチを食べて・・・あれよあれよという間に夕方になってひよやまが学校から帰宅

それからなんだかんだしてたらすぐに夕飯タイム

大浴場でのんびり日和の話を聞いていたら(←ひよのストレス解消になるから話相手になれと本人が言う)・・すでに就寝時間

1日が猛烈に早いです

それでもきっちりとメモるところはメモらないといけないので、思い出し日記を書きます。


第1弾メモは、日和のそろばん検定(教室バージョン)

5月の教室内検定の1級にギリ合格しました

何度も書きますが、教室内検定は公式のモノではないので、2回合格で晴れて次の級の練習へ駒を進ませることができるだけのもの。

それでも6月の教室内検定でなんとか受かって欲しいところ。

と言うのも・・・

週4回のそろばん教室通いが結構キツくて・・・時間と体力確保のため・・・受検まで半年を切ったのでそろそろ一旦休会しようかと。

来年1月から復活出来れば・・と考えているのです。

1級をとりあえずクリアして休会→復帰後準初段から新たにスタートと言う流れの方が良いかな、と。

頑張れ!日和


・・・ちなみに大和は骨ヒビで今月は休会中。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩む進路・・

2017-05-06 15:24:03 | 日記
9日の小学校での実力テストに向けて勉強中の日和

・・・なんですが

2月にあった実力テストの際に覚えたはずの小学5年生までの基礎の内容をボロボロこぼしまくっており・・・

さらに問題文をしっかり読まなくてトンチンカンな答えを書いてみたり、自分勝手に問題を思い込んで一気に書いてしまい・・しっかりと考えて答えていないため当然のことながら間違い続出・・・

なんとなくやらされ感満載。

恩着せがましく言うつもりもさらさらないですが、誰のための勉強なのかすでにわかっていない感。

性根入れてやってるとは・・・思えない。

まあね、小学6年生にそこんところを理解して、やらなきゃ!と自分から率先してやれと言う方がむりなんでしょうけどね・・・。

朝から晩まで次から次へと課題を与えるので、やっつけ仕事的な扱いになってしまうんでしょうし。

で、あまりの適当ぶりに連日ぱぱさん大激怒

なーんかねー。

もう親も大概疲れてきましたよー

「内部進学したい」と言うけれど・・・

たとえ出来たとしても、相当な受験地獄を闘い続けてきた外部入学生と机を並べて・・・

果たして授業に付いていけるのか、と。

また中間や期末テストなどの度に、やいのやいの五月蠅く言ってうっとおしがられるのが目に見えてますし。

それはどこに行ってもあるんですけどね。

本人の実力以上の環境に身を置いているか否かで焦り度合いも違いますし。

私立大学附属の中学を狙って、大学受験をそんなに意識せずにゆったりと中高6年間を送らせてあげたほうが良いのか、と。

親の精神的にもラクですし。

ただし私立大学附属は相当学費がかかりますけどね。

日和には、その選択肢もきちんと提示しています。

ただし、うちはお金が有り余っているわけではないから、学費は何とか都合つけられても、お友だちが学校の海外研修とかを申し込んでいたとしても同じ事はさせてあげられないよ、とだけは説明しています。

進路決定まで残すところ半年。

ある程度の目安は作って、それに向けて進まないといけない時期になっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12歳になりました♪

2017-05-04 16:49:35 | 日記
書くのが遅くなりましたが、先月30日は日和の12回目のBIRTHDAYでした

その日は残念ながら7時間コースの志望校別特訓で、そんなめでたい雰囲気はどこ吹く風・・でしたが

それも可哀想なので、夕食は・・・

 ←美々卯のうどんすき(←日和の好物

持ち帰りバージョンでした

これまた好物の湯葉と鶏もも肉を別購入で追加して



身長150センチ目前、体重はやっとこさ30キロを超えた程度のやせ子ちゃんですが、元気だけはあります


最近は、大和との小競り合いが絶えず、ぱぱさん不在の夜なんて、仲介役の私がげっそりするほど

口調もキツいし、私にもふっつーに喧嘩売ってきますし(←ぱぱさんには決して売らない)。

それでもひび骨大和の荷物を学校に持っていってくれたり、朝の混雑車内では、大和の傷む右腕を庇うために努力してくれたり・・・

優しいところもあるんだと思います。

今は、今月末に行われる運動会の本部に入って(←立候補制)、競技について話し合ったり、プログラム作りに没頭中。

心も身体もぐんぐん成長中です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和、勉強中・・

2017-05-04 12:55:28 | 日記
GW後半、5連休2日目。天気もこの上なく良し

・・・ですが。

うちのお嬢さんは・・・勉強中

と言うのもGW明け2日目に小学校で実力テストがあるんです

もう6年生なんだから中学への試験を受けるのならGWであっても遊んでいる場合じゃないですよー、と無言の警告を受けているようなこの日程

通知簿には影響しないそうですが、進路には100%影響ありのこのテスト。

この結果を持って前期の個人懇談で進路相談するのですから。

そして秋休み明け10月の実力テストで最終進路決定となるのです


と言うことで、ひよちゃんあさからずーーーーーーーっとおべんきょうちゅう・・。

相変わらず覚えたことをすっこーんと見事に忘れていて、ぱぱさんに雷落とされています

あれだけ怒られて・・・よくまあ逆ギレしないもんだと感心のレベルです

ぼろくそ言われて泣きながらでもやってますからね。

私なら速攻ギブアップです。

・・・その前に、お馬鹿な私でもあそこまでボケた回答しませんけど。

でも怒られても案外ケロッとしているので、・・・鈍感なのかもしれません。

だからトボケテル?








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某私立中学志望校特訓・・

2017-05-03 12:09:17 | 日記
大和と同じ某進学塾のWEB講座を4教科受けている日和

WEBは、登下校で時間をとってしまう日和のような生徒には自宅で自分のペースで学習できるのが利点ですが、きちんとスケジュールを組んでいないとどうしても溜まりがちになってしまうのが欠点。

さらに周囲が頑張っている、と言う臨場感を得にくいのも玉にキズ。

そこで2月から月2回の日曜日に行われている某私立中学志望校別特訓を受けています。

かなり難関中学なので、周囲はピリピリ感満載だそうで。

昼から19時まで7時間コース。

宿題もかなり難しいのが山積み・・・

内部進学に合格しても、外部から入ってくる子のレベルがそれくらいなので緊張感を持って付いて行くようにと。

ただ、3ヶ月毎に公開テストの偏差値で受講資格の認定が行われるので・・・

今回、5月以降3ヶ月の権利が取れなかった日和。

残念ながら・・・特訓終了かと思いきや・・・

「総合的に判断して・・」と翌3ヶ月の受講資格が継続できました。

ま、塾サイドも商売ですからね。

1人でも多くの受講生が居た方が儲かりますし。

お引き取りいただきたいような授業の空気を乱す問題児でもないですし。

そして今期は・・・10時から19時までの9時間コース

ひよちゃん、ぴーんち

 ←前回の特訓前にぱぱさんとラーメン屋へ

次回からはお弁当持参です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私立中学文化祭♪

2017-05-03 09:33:20 | 日記
GWの狭間の平日・・・

昨日、小学校は引き取り訓練日

小学校からお迎え要請の一斉メールが届くのです

今年度は、不審者が侵入して先生方が取り押さえた。の設定。

不審者役の先生と、取り押さえる先生方の演技があったそうで。

その後、11:00から引き取り可能と一斉メールが10:40に来たのでぱぱさんが小学校へ

その帰り道・・・

大和の登下校仲間のHくんと一緒になり・・・某私立中学の文化祭に一緒に行くことに・・・(←引率はぱぱさん

Hくんは、大和の通う某進学塾の対抗馬の塾にてこの私立中学志望特訓に入っている秀才くん。


一旦帰宅して、再び合流。



文字に落とすと検索に引っかかりやすくなってしまうので敢えて学校名は書きませんが。

写真で一目瞭然

去年も行って・・・とっても楽しかったらしく・・(クラブの催しレベルがどこもものすごく高い!さすがっ

将棋部の強いお兄ちゃん方と対戦できるのも、大和にとっては大きな魅力


見て回る時間が全く足りなかったそうです。

このままHくんとさよならしたくない大和は・・・家に連れてきちゃいました

日和を加えて遊び・・・夜は外食して・・・大浴場に入り・・そのままお泊まりしちゃったHくん。

普段、大和は中々同級生と遊べないので、貴重な時間となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加