DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忘却曲線・・

2017-02-25 14:06:53 | 日記
昨晩の「下剋上受験」ドラマ

主人公のかおりちゃんが物覚えがイマイチで偏差値も思ったように上がらずお父さんのイライラが頂点に・・・

「この問題、何度もやったよな。忘れたのか」と。

親が教えるデメリットは「感情的になってしまうこと」と・・・

テレビ画面の光景は、我が家のドキュメンタリーなのか・・?と苦笑いしそうなほど似通った内情でした。


先週のドラマでならちゃんが、エビングハウスの忘却曲線の説明をしていましたが・・・

要は人間は記憶して1日たてば7割以上忘れる生物なんだと。

なので復習を重ねて記憶をきちんとインプットしていく作業が必要なんだと。

このドラマでのならちゃんの存在は中々良い味を出しています


日和もまさにこのパターンで・・教えたことをモノの見事にすっこーんと忘れるタイプ

そりゃもう笑えるほどにすっかり忘れてくれますから

これから受検まで、暗記・暗記のオンパレードなのに・・・迫り来る不安です。


今月初めの学校での実力テストの結果が手元に届きました。

日和も頑張ってるんですけどね・・。

他の子の頑張りがそれを明らかに上回っている様子が如実に表されておりました。

4教科トータルでたった一桁点数を巡る攻防で・・・。

ミスった子が負ける。

そんなレベルの問題だったようです。


勝負の1年、いや10ヶ月です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験と両立・・

2017-02-23 11:39:24 | 日記
大和が通っている進学塾は2月から新年度がスタートで。

大和も小4生扱いになり、土曜日は通塾、加えて日曜日ごとに特訓だのテストだの何だのと塾のイベントが入ってくるようになりました。

そのため週末のフリータイムはほぼ皆無

将棋に費やす時間が中々取れない・・・。


でもね・・・これでも塾サイドから本来であれば理科と社会、そして算数国語のベーシック授業を受けるように勧められているんですが・・・時間がないので・・・と選択せずに・・闘わせているんです。

塾における大和のライバルさんは・・全て受けてるんですよね・・

見事なまでの月謝支払いだそうですけど

でも本気で某有名私立受験を視野に入れるのなら・・・いつまでもこの状態でライバルについていけるとも思えず。

一方で将棋の全国大会出場を狙うのであれば、もっともっと精進せねば。

・・・圧倒的に時間が足らないんです。


どちらかに偏れば、もう片方が確実にその余波を受け、ペースダウンを余儀なくされます。

大和の将棋の同学年のお友だちで・・昨年の全国大会で隣の都道府県代表として出場した方も・・・

週3回の進学塾通いを始めて・・・将棋はかなり遠のいてしまったようで。

4年生にもなると・・・両立なんてことはかなり難しくなるんですよね。


親として・・・悩むところではあります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指定・・

2017-02-23 11:25:01 | 日記
先月の話ですが・・・

ドクターのお勧めで11月末に申請していた難病指定・・されました。

薬価も安い(月に1000円オーバー位?)現状でメリットは何もないですが。

将来に向けて取っときますか?って。

なんでこんなことになっちゃったのかな-。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆うどんすき☆

2017-02-23 10:42:42 | 日記
昨晩の大和の誕生日ディナーは・・・

予定していた穴子丼ではなく・・・

 ←お店のHPより

ぱぱさんが仕事帰りに梅田で「美々卯のうどんすき」を持ち帰りにして買ってきてくれました

お値段のことなんてハシタナイんですけどーーーー

持ち帰り一人前4000円ほどかかるんですよねー

高い!たかい!タカイよーーーーーーーーーっ


日和が小さい頃は、ちょくちょく食べてたんですが。

さすがに現在の我が家は教育費が家計を圧迫しまくってるんで、長きに渡ってご無沙汰だったんですが・・・

ちょっと前に「ぱぱもままも久しぶりやろ」とじーちゃんが家族4人を食べに連れて行ってくれたんです。

美味しかったですねー

で、贅沢やけどやっぱたまには食べたいねーっとぱぱさんと話してて・・・

昨晩のバースデーディナーになったと言うわけです


やっぱ美味しい!!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密偵日和☆

2017-02-22 10:26:05 | 日記
日和はあーだこーだ文句を垂れながらも大和の面倒を見てくれるアネさん気質です

習い事中(←そろばん、公文英語、ピアノ等)の大和の様子を私に報告してくれています。

「まま、大和な、そろばんの時間に・・やるだけやったらぱたっと寝てたで。先生も私らの朝が早いのを知っているし、やることやってから寝るから何にも言わないよ」とかチクりネタもあり・・・

もちろん、学校での大和の様子も

教室の階は違うのですが、休み時間の様子や(←一緒に・・ではないですが、2人とも運動場で常に遊んでいる)登下校の様子など色々教えてくれます。

大和も私に言えないことを日和に言っていたりするんです、これが。

例えば・・・少し前にクラスのリーダー格の子に時折意地悪をされたり言われたりしてちょっとイヤなんだと相談していたりして・・・

こっそり教えてくれる日和情報・・・そんなことはこれからの人生で日常茶飯事なので目くじらを立てる気はサラサラないけど、あまりにひどいな、って思ったらままに教えてな、とさらなる密偵依頼。

年度末に近い誕生日の大和は・・・なんせ細っちいし、チビなんですよね~。

そんな大和なんですが、幼稚園時代からなぜか自分とよく似た草食系のお友だちと静かに遊ぶ、と言うよりは、クラスのリーダー格の活発なグループの一員になることが多く・・・

こればっかりは本当に私が不思議に感じる点なんです。

で、昨晩、大浴場で密偵日和からの報告を受けておりました

「リーダー格の子から他の子たちが大和を守ってくれているみたいで、意地悪も最近ないみたいよ

どうもそのリーダー格の子が一目置いている仲良しさんたちが、な・ぜ・か大和を気に入っていて、その子たちの態度により止めてくれたようで。

良かったです

最近、かなり食べるようになってきたので、成長してくれるといいな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆Happy Birthday YAMATO☆

2017-02-22 09:16:06 | 日記
今日2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日

我が家の坊、大和の9回目の誕生日です

あれから9年・・・大和の才能をサポートするためにひたすらに走り続けてきた感あり、ですが

「ボンさん(←大和)のお陰で俺も面白い人生を送らせてもらってるわ」とぱぱさん


今日は週の半ばなので特別なことは出来ないよ、と伝えてありますが。

晩ご飯は、大和の好物の穴子丼にする予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棋譜チェック!

2017-02-21 19:28:05 | 日記
先日、大和がエントリーした夏の小学生将棋全国大会に向けた都道府県予選の際の負け棋譜をプロ棋士さんに見ていただきました。

その時のお話をぱぱさんの日記から拝借。

相手は昨年の都道府県予選の覇者。

今年は・・・くじ運悪く倉敷へのチケットを手にすることができなかった現5年生。

私もぱぱさんも・・彼は我が都道府県の小学生1、2を争う実力の持ち主だと認識しております。


「ヤマトは、何度も自分の好きな戦法に誘い込むために、挑発したり、毒饅頭を仕掛けたりしたのですが、昨年の高学年の部の代表のお兄ちゃんはその手には乗らず、冷静にヤマトを追い込んでいったとのこと。

『多分、ヤマトくんの得意戦法は殴り合いなので、そのお兄ちゃんはヤマトくんと殴り合いをして、もしも偶然にもストレートを食らったら、ヤマトくんに一撃でやられることを知っているのでしょう。ですから、殴り合いに持ち込まず、いわゆる負けない将棋を指したのでしょうね。これだけ格上に冷静に指されると、今のヤマトくんの実力(四段VS二段)では厳しいですね。相手はヤマトくんが研究した以上に、ヤマトくんのことを研究しているようです。』とプロ棋士先生は仰っていました。

格上のお兄ちゃんに研究されるなんて、ヤマトも一目置かれている証拠です。」


・・・・なのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和作俳句・・

2017-02-21 18:30:12 | 日記
少し前まで大和は学校の国語の授業で「俳句」を習っていたようです

「俳句の才能!査定ランキング!」をとっても楽しみにしている大和・・・

それだけで今回の授業に対する興味も大きく違ったようです

夏井先生の竹を割ったような・・?一刀両断ながら見事な添削に私もひよやまも釘付け状態

大和なんて・・・夏井先生の添削の物まねをして(←これが結構ウマい!)・・・大笑いさせてくれますからね

で、いくつか作ったらしい大和の俳句の中で、提出したのが・・


「夏休み しんかんせんは 大いそぎ


・・・意味がわかるようで・・・わからん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験ドラマ・・

2017-02-21 17:29:56 | 日記
中学受験を題材にしたドラマ「下剋上受験」もすでに半分の放送回数を超えました。

最初は、CMの時間が勿体ないので、ドラマが終わる23時から大和を寝かせた後に録画したものを見てCM飛ばしをしていたのですが、大和も楽しみに見るようになってしまって・・・

ドラマスタートから15分ほど遅れて録画途中のものをCM飛ばしで最初から見るようになりました(←つまり録画を追っかけている状態)。

今のHDDは本当に便利ですよねー

「中学受験の問題は教科書とは全く違う内容なんですよ!それなのに塾に行かせないなんて・・・(BYならちゃん)」と特殊算など独特な問題のことを言ってみたり・・・

偏差値に一喜一憂したり、正に現在の我が家にドストライクな台詞のオンパレードがドラマ中に散らばっております

確かにね、小学校でいくら良い成績を取っていても中学受験は完全に別物ですもんね・・。


先日、日和の小学校の同級生のママさんとランチをしていて・・・

その中学受験独特の問題である特珠算の話になり・・・

互いに中学受験をしてこなかった公立組なので、つるかめ算だのなんだの言われても知らんよねーっと意見が一致

つまるところ、この受験勉強をしていないと知る機会は・・・まぁないんですよね。

知っていたらどうなんだ、ってことではありますが、こんな人生の初期段階ですでに知識に差を付けられていたことを今となって知った、ってところでしょうか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ効果・・?

2017-02-20 17:14:17 | 日記
月1のペースで受けている塾の公開テスト。

普段はWEB生の日和も多分に漏れず強制参加です

毎回、笑えない点数を取ってくる日和なのですが、試験の当日、帰宅後に家で再度チャレンジさせてみると、できなかった問題が案外解けたりするんです、これが

教えたり、ヒントを与えたりなんかしてませんよ、ガチです

ぱぱさんも「普段の勉強からしてもっと点数が取れるだけの実力はあると思うねんけどなー

毎月受けているんだから、緊張して本来の実力が出せない、なんてことは今更話ですしね。

「?」が一杯の日和さんなんです


で、考えました。私。

なぜ日和が本来の力を出せないのかを。

で、ちょっと思いついたのが・・・

懐かしの「ひよひよレーダー」ですよ

日和は昔から周囲のことが気になって気になって仕方ないんです。

常に周囲の情報収集をしている感じで

よく言えば情報通なんですが、悪く言えば集中力に欠けると言うか気が散りまくっていると言うか・・・

なので恐らく試験中も鉛筆は動かしているんでしょうが、100%それに脳みそが対応していないんだと思います。

答案用紙に向かっていながら、レーダーをあちこちに飛ばしているんだと。

なのでしっかりと問題にマシンから向き合えていないんだと。


そこで・・・

「ひよ、テスト中、周りの子はみーんなジャガイモやと思って気にせんとやってみ。」とまるで緊張しながら舞台に立つ人間へのアドバイスのような言葉をかけてみました

「あっちもこっちもみーんな揃ってジャガイモ!って自分で自分に暗示をかけてみ」

「・・・わかった」と日和。


で、結果が届きました。

4教科のうち、国語だけ10ほど偏差値を上げてきて・・みんなでびっくり

他の3教科はいっつもとそんなに変わらないレベルで

なんで国語だけ・・・?と思ったら・・・

何と国語が1時間目だったそうで。

1時間目だったので、私のアドバイスを覚えていたのかな?

2時間目から・・・アドバイスをすっかり忘れて暗示は効果がなくなっちゃったのかも


「国語だけ・・・ままのジャガイモ効果やなー」と本人談。

・・・。

お願いですから4教科全て暗示にかかっておいてもらえませんかねー・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開発・・

2017-02-14 13:57:55 | 日記
地元の小学校の成績ランクを知る機会を得ました



左から「地元小学校」「地元市」「地元都道府県」「全国」のテスト平均値です。


地元市が地元都道府県や全国偏差値よりも低いながらも、地元小学校はかなり健闘しています。

この地元市に生まれ育ったぱぱさん曰く、地元市はこれでもかなり良くなった方や、と。

その中でも地元小学校は、その多くが再開発の対象地域となり、かなりのマンション群が立ち並ぶことによる市外からの流入によって成績が上昇しているのだと。

わかりやすい!!!

中学受験組もかなり多く、頭のよい子や教育熱心な家庭は、当然のように中学から市外へ通っていってしまうと。

現在の地元の状況をドストライクに知る結果表でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予選突破ならず・・

2017-02-13 10:55:06 | 日記
夏の全国小学生将棋大会の都道府県予選が終了しました。

予想通り、と言っては大和に申し訳ないですが、予選は通過しましたが、本選トーナメントにて敗退しました

高学年の部ですからね・・・50人参加の予選でチーム4人の中で1位通過しただけでも褒めてあげないといけないですね。


少し中身を書いてみますと・・・

前回も書きましたが、今回、我が家がマークしていたお兄ちゃん連中が5人居たんです。

壱・・新6年、四段、圧倒的な強さを誇る彼。大和は常に黒星。

弐・・新6年、四段、ガチで対決して大和が勝利できたのは過去1回のみ。

参・・新6年、三段、大和は常に黒星。

肆・・新6年、教室が違うので段は不明。過去大和は1度だけ白星。

伍・・新5年、教室が違うので段は不明。大和は常に黒星。


予選のチームで大和は何と伍と一緒になり・・・

撃破したんです

初めて伍に勝利したんです

これは素直に嬉しかったですね



ま、それは置いといて、昨年度、倉敷への2枚のチケットは壱と参がゲットしたんです。

で、今回も過去の成績、そして大和が実際に対局して感じた実力から見て・・・昨年同様、壱と参、もしくは壱と弐がゲットするのだろうと思っていたんです。

ちなみに大和は本選トーナメントで壱に当たって敗退。

これはもう清々しい気分です。

ところがこの本選トーナメント!

壱と弐と参が同じ島でつぶし合うことになり・・・

何と・・・壱と弐が負けて・・・参が決勝へ。

驚いたってもんじゃありません!

だって圧倒的優勝候補だった壱が敗退したんですから!

そしてもう1つの島から決勝へ勝ち上がってきたのが、昨夏、大和がある大会で勝利した子だったんです。

もちろん参が勝ちましたけどね。

でも全国大会出場は、参とその子なんです。

くじ運も実力のうちとは言え、壱が出れないなんて!!!

こう言っては何ですが、壱とその子だと実力の差は歴然のはず。

それでも・・・小学生最後の全国大会に出れなくなった壱・・。

彼の実力を知っている我が家としては・・・なんかスッキリしない結果となりました。


伍以外、今回が小学生最後の予選だったんです。

来年、みんな卒業して・・・大和が2枚のチケットのうち1枚を獲得することができるのか。

島の強弱に左右されることなく、圧勝できるだけの力をつけないと。

「大和くんは当然倉敷やろ」と言われるくらいにならないと。

スケジュールはパンパンだけど・・頑張れ!やまとくん






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆算・・

2017-02-07 09:23:57 | 日記
2月に入り、新しい習い事体制がスタートしたひよやま

4月から新学年で学校からの帰宅時間はほぼ17時前(火曜日のみ16時前)。

帰宅後のスケジュールは・・・

月曜:プロ棋士特訓2時間→そろばん45分

火曜:公文英語40分→そろばん45分

水曜:ピアノ1時間(月2回)

木曜:スイミング1時間半(大和のみ)(そろばんは2人とも欠席)

金曜:公文英語40分→そろばん45分

土曜:プロ棋士教室(大和のみ月2回)→塾4時間半(大和のみ)

日曜:プロ棋士教室4時間(大和のみ)、某私立中学特訓塾(日和のみ月2回7時間コース)、某私立中学特訓塾(大和のみ月1回3時間コース)


この他、当然のことながら学校の毎日の宿題があり、日和は4教科の塾のWEB授業をこなさねばなりません。

正に1分1秒、時間との闘いです。

冬休み辺りから、ひよやまの就寝時間がどんどんどんどん遅くなってきていて・・・

ぱぱさんは「しゃあないやんか、やることがあるんやから」と容認。

でもね、さすがに翌朝6:45起床なのに・・・小学生が就寝時間12時前後っておかしいでしょ?

ってか、身体が絶対に持ちませんから!!!

ただでさえパンパンに詰まったランドセルを背負い、片道50分ほどかけて電車通学してるのに・・・

それだけで体力消費半端ないんですから!


でもね、いくら私が「早く寝なさい!」と連呼しても・・・完全スルーなんですよ。

で、朝、何度も何度も何度も何度も起こさないといけないこの苛立ちったらありませんから

「睡眠不足でパフォーマンスが上がるわけがない!」「風邪引きやすくなるよ!!」等、どれだけ説得してもスルー

起きれなくて遅刻・・・以外で一度何かで痛い目に遭わないかなーーーーーーーっと思っていたら・・・

先日、学校から帰宅した日和が・・・

「ままの言っていたことは正しかった。今日さー、もう眠くて眠くて・・。友だちにも目が充血してるで、って言われちゃった


・・・渡りに舟!

じゃないですが

ここで一気に私の主張を推し進めよう!

「ひよ、やっぱり小学生やねんから8時間は睡眠を確保しよ。眠たかったらやっても時間の無駄。頭回ってないもん。6:45起床やねんから8時間寝ようと思ったら・・・逆算して22:45に寝ればええねん。ってことは、帰宅時間からその時間までどう毎日時間を配分すればいいかをシュミレーションしたらええねん。帰りの電車の中で考えてきたらええねん。暇やねんから。」

今まで時間の概念なんて全くなかった日和。

ダラダラする時間が勿体ない、有効に時間は使わないと!

それが少しでもわかってくれれば・・・な。

どっこまででっきるっかなーーーーーーーーー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予選近し・・

2017-02-06 18:20:18 | 日記
将棋ネタです

来夏に倉敷で行われる将棋の小学生全国大会の都道府県予選が近日行われます。

今回、大和は4年生扱いになるので、高学年の部にエントリーとなります。

・・・てことは・・つまるところ・・・

三段、四段、五段のお兄ちゃんが・・・分っているだけでも5人居るんです

高学年の部の倉敷へのチケットは2枚。

昨年は、低学年の部だったので1位通過出来たんですが。

今年は・・・現実二段の大和なので・・・かなり厳しいです。

上記の5人は・・6年生が4名、5年生が1名。

と言うことは、来年、もしかしたらチャンスが回ってくるかなー?

・・・でもとにかく予選のその日まで、特訓に特訓を重ねております

何より体調管理を優先します。

と言うのも・・・前回の全国大会、算数オリンピックキッズビー、そして将棋の大きな大会とここ1年の間に少なくとも3回、発熱後、もしくは発熱真っ最中で当日を迎え、全力を出し切れない状況で涙を飲んだので

私もさすがに学習しました!

誰がなんと言おうとベストな体調をめざして睡眠時間の確保、そして栄養あるモノ攻撃します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのケーキ♪

2017-02-06 12:16:40 | 日記
じーちゃんがツマガリのショートケーキを2つ持ってきてくれました



ツマガリのクッキーは梅田で手に入りますが、ケーキは中々手に入らないので(←今でも本店だけ?)ラッキー

ツマガリのケーキは甘ったるくないので、甘いものが苦手な私も少しなら食べることができるんです。

・・・と言うことで、大和の分を少しだけ分けてもらいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加