DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Enjoy studying English!

2016-06-30 09:04:41 | 日記
く〇ん英語を習って1年近くなるひよやまです

当初、ひよやまの習い事にく〇ん英語を追加したい、と言う私の提案に、

母国語も完璧でないこの時期に他の言語を敢えて習うことに意味があるのか、と疑問を投げかけていたぱぱさんでしたが・・・

英「会話」ではない点、そしてく〇んの内容を自分の目で確認して・・・Go sign

今では「それやってたら中学生になった時に差が出るわ。頑張れよ」と絶賛(?)応援中

中学で教えるような文法ではなく、ただひたすらテキストの英語を耳で聞いて書いて暗唱して行く・・この繰り返しではありますが・・・

学校でローマ字すらまだ習っていない大和ですら、書いてますし読んでますからね

一時期、ローマ字くらい教えてあげた方がいいのかな?と思ったりもしたのですが、ローマ字を習う3年生までの生徒だっているし、それを見越してのテキスト作りをく〇んさんもしているだろうと考えて見守ることに。

でもローマ字取得済の日和とそうでない大和に差はありますけどね、特に読みに関して。

でもそんなローマ字概念がない方が良いケースもあるでしょうしね。


でもテキストランクが進んで、日和は現在、中2相当の内容をやっています。

かなり難易度も上がって、多少の文法を教えてあげた方がコツがわかってやりやすそうでもありますので、聞かれたらアドバイスしています。

現在、テキストを覗くと、動名詞と現在進行形。

もちろん動詞にingを付けて名詞化することによって主語になる、なんて文法はく〇んは全く教えてくれませんから。

さらに現在形と現在進行形の区別も難しい!


Yama-chan plays shogi. は「やまちゃんは将棋をする」、

Yama-chan is playing shogi with Hiyo-chan. は「やまちゃんはひよちゃんと将棋をしています」になって・・・

前者は、やまは将棋をする子やねん、って意味でな、後者は、やまは今、ひよと将棋対局をしてるねん、って、まさに今、将棋をやっていることを言う時に、現在進行形のbe動詞+ingを使うねん。

と説明したのですが・・・まだ「?」

そりゃそうよね

文法、理論を全く教えずに英語教育をすることに意義があるからこそ、く〇んはこのスタイルを取っているんでしょうし、あまり深入りする気はないです・・・

中学で改めて文法を習った時に、あー、そういうことか、と辻褄があって、点と点が線になればいいなと思っています。


それでも、学校の授業でネイティブの先生が言っていることがわかるようになったと笑顔だし・・

私との会話で、たまに私が英語で質問をすると・・

日本語で質問されたかのような間合いで普通に日本語で返答してきますから


先日、阪神百貨店近くを歩いていた際、

「Do you wanna drink that mixed juice?」と阪神改札近くのジュースバーに行くか聞くと

「Yes!やったー」とふっつーに返答されてこちらがびっくりしました。


秋の海外宿泊活動に向けて、少しでも英語力がつけばと思っております。

英語圏じゃないんですけどね・・・



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング進級試験 6月結果・・

2016-06-30 00:04:04 | 日記
今月のスイミングの試験では、ひよやま共に1級ずつ進級しました

大和は22級、日和は20級へ


今月20日過ぎより学校のプール授業も寒いながら始まっていて・・・

去年のように泳げない状態ではおっくうでしかなかったプールの時間が、「めっちゃ寒いわ」と言いながらも積極的に取り組めているようです

日和は早速、去年同様、クラス分けのクロール25メートル試験があったようで・・・

「25メートル泳げた

とすっごく自慢げに話をしてくれました。

クラス分けとは・・昨年は、25メート完泳、15メートルくらい泳げる人、そしてそれ以下の3クラスに分けられ、昨年、7メートルしか泳げなかった日和は一番下のクラスでした。

で、先日のクラス分けテストで、昨年度一番下クラスの仲間が、突然泳げるようになっている日和に驚いたようで・・・

だって・・・昨秋から頑張りましたもん

子どもって・・こんなことからも自信って生まれるもんなんですよね。

かなり無理をして突っ込んだスイミングの習い事ですが、ひよやまにとってはプラスがかなりあったように思います。

楽しんで行ってますしね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライ水素水♪

2016-06-29 10:29:55 | 日記
ぱぱさんの高校時代の友人で、三田の自然豊かな地域にお住まいの・・我が家とも家族ぐるみで仲良くさせていただいている方から・・

これをいただきました  

私がどうやらP病の範疇に入っているらしい、とお話ししたら・・

「効くみたいですよ」と。


確かに、私が前にお世話になっていたかの有名なK病院でも、水素水の治験募集をP病の患者さん限定でされていたんです。

その時はP病に認定されていなかったのでエントリーできなかったんですが。

つまるところ、水素水が難病であるP病に有効であるのではないかと言うことなんですよね。

治験段階ですけどね。

水素水のナノレベル(?)の分子が脳の弱っているところに直接アタックできるのではないかと言うことのようなのですが。


今まで、サプリだとかそう言う類のモノにお世話になった経験がない私ではありましたが・・・

折角いただいたので、トライしてみようかと。

水素水は副作用がないようですし。

近いうちに水素水=アルカリイオン水ができる浄水器を購入予定でしたし。


この商品は、業界最高の水素レベルを誇るもので、医療現場などでも採用されているようで・・・

理系でこだわりの強いその友人がチョイスしたことが納得の一品でした

ちなみに無味無臭、普通にお水を飲んでいる感覚です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆大和、そろばん2級進級♪

2016-06-29 09:07:16 | 日記
久しぶりに大和がそろばんで進級しました

年に数回、商工会議所で行われるそろばんの検定試験の日程は、残念ながら大和が受講している月1のスーパー算数教室の日程に毎回重なり・・・

そのため、大和が進級するためには、そろばん教室で不定期に行われる進級試験に2回合格するしかないのです。

で、先日23日に行われた教室試験で・・・準2級2回目をクリア

やっと(?)2級の練習をスタートさせることができました


一方の日和・・・

1回目合格キープ状態で臨んだ今回の1級の試験。

クリアすれば準初段へ駒を進めることができるので期待していたのですが・・・

あろう事か・・・不合格

それも合格点に「惜しいっ!」の状態にほど遠く・・

あれ?って感じでした・

今月の塾の公開テストも、未だかつてないほどの惨敗ぶりで・・・

こんな偏差値があり得るのか!?と。


ちょっと日和さん・・・全体的に停滞気味のようです。

先月末のスポーツデー(運動会)、そして今月の宿泊活動、と意識が飛んでいて妙なテンション状態なのかもしれませんが。

ちょっと calm down させて仕切り直さないと。

やばいっす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目・・

2016-06-25 10:07:10 | 日記
先日、ばあばを呼びつけて(?)恒例の衣替えをしました

年数回、私&ひよやまの衣替え作業を手伝って(←主にばあばがやってるかも?)もらっています。

その際、布団の交換作業もするのですが・・・(←冬布団から合い布団へ等)

今回、新居での初めての作業となったのですが。

片付ける前のお布団が干せない現実に愕然

以前使っていた扇形に広がる布団干しを持ってきたのですが、つ、使えない・・

なぜって?

突風ですよ!突風!

リビングに沿ってL字型に立派なベランダがあるのですが・・・

布団干しが突風で倒れたら・・・もろにガラスガシャンですよ

さっきまで涼風だったのが、突然、暴風になりますからね・・・

おちおち布団も干してられません。

見張ってないと。

マンションだし、ましてや高層階なのでベランダ手すりに干すことはダメですしね・・・

で、苦肉の策。

ベランダ沿いの陽があたるリビングに布団を広げておくこと。

見栄えは非常に悪いですが、これで精一杯です。

高層マンション暮らしの方はどうやってお布団を干しているんだろう・・???

布団乾燥機で我慢するしかないのかなー

せっかく日当たり抜群なのになー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならず・・

2016-06-24 11:07:34 | 日記
先日、38度近い熱の中、受験したきっずびーの予選ですが・・・

残念ながら通過ラインの80点に5点及ばず75点で通過ならず・・でした。

やはり普段ならあり得ないレベルの計算ミスが命取りになりました。


その午前中に受けた月1の公開テストも・・・

算数は・・・これは計算ミスをしながらも一桁順位を死守できていましたが・・・

続く国語は・・・・ボロボロ・・・

おそらく算数で体力を使い切ってしまっていたのでしょう。

午後のきっずびーまでに回復はしなかったようです。


完全に親の体調管理の不備です。

可哀想なことをしました。

大和のやりたい願望を聞き入れてしまい、体調管理を後回しにした結果だと反省しきりです。


夏の将棋の全国大会では、この二の舞にならないよう、ベストな体調を確保してやりたいと思います。

でもなー、

私の敵は、やりたい成人の大和だけでなく、私の制止を振り切ってそれを後押しするぱぱさんなんですけどねー

親の心子知らず・・だけでなく、嫁の心旦那知らず・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処方薬増量・・

2016-06-19 00:01:39 | 日記
一昨昨日は、前回から50日ほど開きましたが、KC病院の診察日でした

治験を受け、P病らしからぬ、でもP病の範疇と言うことで薬が微量処方されたのですが・・・

数日飲んでみたのですが効果を全くと言っていいほど感じられず・・

あまり飲まなかったんです。

で、今回、その旨を伝えると薬が倍増、さらにそれをサポートするような薬も併用で、と処方されました。

「先生、その薬って、効果があると明らかに動きやすくなるんですか?」と尋ねると

「効く人にはね」


で、飲んでみましたが・・・おっ!すげぇ!・・・とは感じられず

何か変わったところってある?のレベル。

しばらく飲んでみますが、何となく前のK病院の時同様、ちょっと行き詰まり感・・・かな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷち癒し・・

2016-06-17 23:35:19 | 日記
「夜景は3日で飽きる」とぱぱさんは言いましたが・・・

これが結構飽きないもんで



部屋の電気も消さず、さらに押すだけデジカメ撮影なんでうまく撮れませんが。


昼夜問わず、気がつけば窓の外を眺めています。

日中は日中で、その日の天候によって見える景色のクリアさが違います。

雨上がりに陽が差すと・・・おぉぉ・・・と感嘆。


以前は3階だったので、お隣さんとは言え高層階暮らしになって開放感が半端ないです。

就寝間際、全ての部屋の電気を消して・・・窓の外に浮かび上がる夜景に一瞬で癒やされます。

引っ越して良かった・・・と思える瞬間です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食大和・・

2016-06-17 11:43:44 | 日記
我が家の毎日の夕食時に話題は「今日の給食」です

給食を食べ終わるのが毎日ゲベに限りなく近い大和・・・

そうです。食べ物のこだわりが強い好き嫌い大魔王の大和にとって、給食は1日の難関タイムなんです

昨年から持ち上がりの今の担任のイケメン先生は、食べられないものを事前に減らしたり、残したりを認めてくださるのでまだマシなんですが。

それでもみんなが食べ終わるまで待たないといけないそうなので、食べるのが遅い大和にはプレッシャー

「眺めていても減らないし消えないんだから、頑張って食べるしかないやん」と話してるんですが・・・

横で日和が

「なんであーんなおいしいモノを食べへんねんやろなー、大和は。ひよなんておかわりジャンケンに参戦してるくらいやのに・・


1食280円の中、多彩な魅力ある給食献立を考えてくださる栄養の先生にただただ頭が下がるばかりなんですが・・。

「地元食材の日」「韓国料理の日」「北海道デー」「沖縄デー」など聞くだけで面白そうなメニューで

ちなみに昨日はデザートが「シークヮーサータルト」だったそうです。

・・どんなお味?

それが給食メニューだと言うのが驚きです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

く〇ん学力テスト・・

2016-06-17 10:59:33 | 日記
一昨昨日、ひよやまの習い事であるく〇んの個人懇談がありました。

年1回、学力テストの結果を返却がてらこの時期にあるそうです。

昨夏休みから入会したので、知らなかった・・・。


教室内では、2人ともとっても真面目に取り組んでいて言うことはありません、とのこと。

5月に受けたテストも・・・

うちはく〇んで英語を習っているのですが、小学生は算数と国語だそうで。

レベル的には、教科書準拠よりはむずかしかった(?)ようで・・・

問題用紙は回収されてしまうので、ひよやまからの情報でしかないんですけど。


日和は、正答率 算数が100、国語が98。

大和は算数100、国語が93。

全国での順位とかは書かれておらず、絶対評価に近い形でした。


「日和ちゃんは、何度も何度も見直ししていました。見直しなんてしないーって止めちゃう子も多いんですけど、きっちりとしていました」

と先生。

月1回、塾のキッつい公開テストを受けているので、テストへの臨み方が身についているのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっずびー♪

2016-06-15 09:17:11 | 日記
先日、38度近い熱を出しながらも大和が受験したきっずびー



やはり午前の公開テスト同様、あり得ないケアレスミスをしていて・・・

見た目は普通でも、さすがに頭がぼーーーーーーーっとしていたんだろうな、と思います。

本当に可哀想なことをしました。

(残念ながら興味のあるモノ限定ですが)全力投球の大和なので、ちょっと手を抜くとかしないので・・・

しんどかったと思います


でも初めての算数オリンピック(低学年はきっずびー)受験で、、本人は楽しかったらしいし、また大和の経験値が上がったと考えておきます。

予選通過発表は21日。

inter-eduなどで予選通過予想などが議論されているのを見ると・・・

今年は今までの簡単な問題ばかりを集めたレベルで差が開かないだろうと。下手したら満点のみ通過かもと。

我が家も大和の帰宅後、なぜ例年に比べてこんなに簡単だったのかと首を傾げていました。

逆に言うと、大和の様なケアレスミスが命取りになると言うことなんです

うーん。


ちなみに・・・

うちの日和さん・・・解けない問題ありましたー




 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱大和・・

2016-06-13 17:21:54 | 日記
本日、大和は発熱のため、学校をお休みしました

先週金曜日、学校から帰宅すると「まま、やまとねむい」と珍しい発言が。

「く○んとそろばん休んで寝とく?」と聞くと「いや、いく

でも結局、そろばんで力尽きて寝ていたそうで(←日和談

帰宅後、熱を測ると・・・37度2分。

早めに就寝させました。

と言うのも翌日からの土日、大和はヘヴィスケジュールを予定していたんで

(土曜日)・・午前中、井上プロ九段のアマ三段以上教室を二時間受講して、午後、一時間半かけて塾へ移動して四時間授業

(日曜日)・・午前中、塾の公開テスト、午後は算数オリンピックキッズBEE受験

どこにこんなハードスケジュールをこなす8歳児が・・・

って感じですが。

それに発熱が加わるなんてとんでもない!

そして迎えた土曜日。

朝から37度7分の大和

まず、井上教室は断念。かかりつけクリニックへ

薬を飲ませて休息

そして塾タイム・・・

熱は37度4分

「やまと、いきたいねん

・・・算数の先生の大ファンの大和なもので・・

「わかった。国語はええから算数だけ頑張って行ってこい」とぱぱさん、途中の乗り換え駅まで送っていきました

・・・でも結局、国語も全部・・・計四時間受講してきましたが

帰宅後・・37度7分。

やばい。明日は公開テストに年に1回しかないキッズBEEまであるのに・・・

そして日曜日。

37度7分のまま、それでも行くのが当然とばかりにテストに出かけていきました。

帰宅後、38度。

熱症状以外はあまり見られないので、本人が元気にしていたら病人だなんて絶対わかりませんけど。

でも算数で普段の大和なら絶対にしないようなケアレスミスがいくつかありました。

でもよく頑張ったね、と褒めてあげました。

で、今朝、37度2分。

学校に行かせるか微妙なところでしたが、重いランドセルを背負って片道50分。

・・・さすがに休ませました。

仕切り直して明日は元気に学校に行こう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はかせさん・・

2016-06-13 11:18:26 | 日記
完全ながら族の私は、パソコンを触っている時も、添削バイトをしている時も、家事をしている時もほぼパソコンで音楽をならしています。

ないと効率が

テンションが上がらないんで。

耳から入る音の勢いに押されている感じが好きです。

本当に集中している時は全く聞こえておらず、ふと気を緩めた瞬間に音が復活するあの感覚がGOOD


パソコンミュージックのチョイスとして多いのが・・・「嵐」、そして「葉加瀬太郎」、あ、ガイアの夜明け系の癒しもたまに

葉加瀬さんのofficialにある「情熱大陸」のユーロビートっぽいバージョンなんてテンションを上げるのに最高です

日和は「エトピリカ」が好きだそうで。

この環境に慣れたのか、大和も「はかせさんかけて」と言います。

難しい算数を解いていたり、将棋をしたりしているので「音楽が邪魔でない?」と聞くと

「え?あった方がやりやすいで

確かに手は将棋駒を動かしながら・・・口ずさんでるし・・

・・・あなたもながら族のDNAを継いでるね・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tシャツ・・

2016-06-13 10:05:10 | 日記
ぱぱさんが珍しく大和にTシャツを買ってきました



「天下布武」

意味は、Wikiにも詳細がなかったのですが、知恵袋にあったので一部拝借すると・・・

「七徳の武をもって天下を治めるという意味。

七徳の武の武は、武力ではなく、暴を禁じ、戦をやめ、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊かにするの七つを意味し、それら全てを兼ね揃えた者が天下を治めるに相応しいという意味です」


・・・意味はわかったけど・・・

5000円越えって・・・どないやねん!?

緊縮財政を強いといて買うなーーーーーーーーーーーーーっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語辞典・・

2016-06-13 09:38:48 | 日記
「まま、塾の先生がな、旺文社の国語辞典を買いなさいって」と日和。

え?今使っているやつやったらアカンの??

「アカンねんて。新明解を持っている子が多いねんけど、それも買い直しなさいって



その先生の指示はこの辞書↓↓↓




ま、先生にそう指示されちゃあ買わざるを得ないわけで・・・

3240円。

痛いっす

本屋に出向いたぱぱさんから

「これ・・・児童のコーナーになくて大人の辞書のコーナーにあるようなやつやぞ」と電話。


なぜに先生、これにこだわる???


さらに「先生がな、向田邦子さんの本を読みなさい、って

・・・

じゃ・・まず「父の詫び状」からいっとく・・?と購入。


・・・レベル高いっす。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加