DOUBLE「和」の空間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

男同士・・

2017-03-30 18:03:39 | 日記
基本、大和はぱぱさんのことをビビってますが、結構なついています

引っ越して大浴場に行くようになり、男風呂でいろんな話をしているようで・・・

これから思春期を迎えるので、ぱぱさんとの信頼関係(?)をそれまでに構築しておいてもらえると助かるな、とも思っています。

女親にはわからないこともあるでしょうしね。



先日のぱぱさんの日記には・・・


「昨日、急に仕事が延期になって、たまたまヤマトもオフだったので、2人で吉野方面にドライブに出かけました。

助手席のヤマトと久しぶりにゆっくりお話しできました。

その内容は簡単に言うと

・某進学塾を中心とした生活で某難関私立中学を目指したいこと。

・将棋はやめないけど、少し緩めたいとのこと。

某進学塾と将棋の全国大会出場の二つの両立を目指していただけに、2番目の内容は少し複雑な気分になりましたが、本人が決断したのですから、その応援をしてあげようと思います。

将棋に特化している周りの子に対して、ヤマトは一日に30分ほどしか将棋が出来ません。塾の宿題がえげつない量なのです。

そして、何よりも勝てない下級生が現れた事が大きな要因のようです。(でもヤマトな、聞くところによるとほとんど毎日その子には将棋の指導者が家庭教師しているという噂やで)

昔は暇があれば将棋の問題集を解いていたので、今は暇があれば算数の問題をやっている姿を見て、ヤマトの興味が算数にシフトしている事はある程度わかっていました。

将棋は教えられないけど、受験算数は教えられます。昨日も植木算の基礎を教えたら、一瞬で受験レベルの問題を解き出しました。

これで良かったのだと思います。」



行けるところまで「二足の草鞋」を履かせることも可能だとは思いますが、今は大和の決断を優先しようかな、と。

「やっぱり将棋もがんばりたい」と言い出したら・・また考えるとしましょう









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かがやき☆

2017-03-30 17:31:28 | 日記
しばらく日記を書かずにいたら・・・春休みに突入して早1週間近くなっちゃいました

春休みの宿題は、ひよやま共にゼロ。

頑張って自習しておきましょう!って無言の圧力ですか・・・


ひよやま小は、前後期制のため、一般的な通知簿にあたる「かがやき」なるものは年2回持って帰ってきます。

その5年生と6年生分が内部進学の評価に直結します。

「◎」「○」「△」の3段階評価を点数に換算するのです。

日和は、試験当日にどれだけの点数が取れるのか未知数なので(不安要素いっぱい)、できる限りこの内申点で点数を稼ぎ、基礎を築きたいところ。

そのために日々努力しています。

今回で2回目の結果が出た「かがやき」ですが、彼女なりにMAX頑張ったね、と褒めてあげられる内容でした

6年生もこの調子で頑張ろうね、と。


・・え?ボンさん?

大和は・・・今回も毎度の事ながら笑えるほど5段階評価オール3タイプでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁・・

2017-03-23 17:34:26 | 日記
マンション内で、小学1年生の息子さんを持つぱぱさんと仲良くさせていただいています。

きっかけは、引っ越して数日後、ひよやまが朝の登校時にマンションエレベーター内でその方に話しかけられたこと。

「その制服、〇〇小学校でしょ?」とこの近辺ではほぼ知名度がないひよやま小をご存じで。

その後、大浴場で大和連れのぱぱさんに話しかけてこられたのです。

そしてfacebook仲間に・・・。


先日、その方のfacebookに・・

(勝手にコピペしてごめんなさい!)

「人の縁ってどこでどう繋がっているのかわからないものだなぁ。

 子どもを保育園に送っていた頃、送り届けた帰りに見かけていた姉弟が、

 同じマンションに引っ越してきて驚いていたのに、

 今日たまたま一緒に遊んでいたうちの子の児童ホームのお友だちの家は、

 その姉弟が引っ越した後の部屋に引っ越していたなんて。」


そうです!

その姉弟とはひよやまのこと

そんな前から2人のことを知っていたなんて初耳でした

朝、ひよやまと同じ特急で通勤されていて・・。

ついでにその児童ホームのお友だちは、前のマンション仲間で、我が家が引っ越した後に入居されたんです。

ずっと・・東南角部屋で階数的にも間取り的にも我が家が空いたら次に入りたい(←マンション内転居)とおっしゃっていて、実際、転居されたんです。

我が家の転居先が隣接のマンションなので、考えてみたら学区は変わらないし、その方たちが知り合いでも不思議ではないんですが。

縁ですね。これも。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見極め・・

2017-03-21 17:29:24 | 日記
以前にも書きましたが、4月から4年生になる大和の進路に悩んでいます

そうです。

将棋の道を納得するまで歩むのか、それとも算数好きを極めて難関私立中学を目指して行くのか。

両方を並行して追い求めるなんてそんな無茶は・・・親としてさせたくない。

共倒れになる可能性があるから。

今は、将棋をやりたい、算数をもっともっとやりたい、との大和の純粋な気持ちを尊重してできるだけのことはしていますが。

このままのペースでどちらも中途半端にできることではないことは百も承知。

この3連休も大和は、1日目にハイレベル算数&国語教室、2日目は朝から夕方までプロ棋士特訓、3日目は某有名私立中学受験特訓教室で闘い続け・・・

でもね・・・楽しくって仕方ないらしいんです。どれも

「ぜったいにやめたくない」そうで。


私としては、そこそこに将棋をして、中学は内部進学を狙っていければ・・・と大和にプレッシャーを与えすぎない程度にやっていければ・・・と思っていてですね・・

「大和は男の子やねんから上を狙っていかなアカンやろ」と言うぱぱさんとは平行線。

大和にMAXのハードルを課してがんがん飛ばしていきたいぱぱさんの意識に若干ついて行っておりませんでした。

が・・・

大和の通う某進学塾の月1の公開テストの今月の結果が先日返ってきたのですが・・・



500人を超える受験者の中で算数100、国語98点の総合2位に食い込んでいたんです。

今まで算数だけ満点で単科1位と言うのは何度かあったんですが。

・・・。

絶句でした。

我が子が良い成績を取って絶句と言うのもおかしな話なんですが、言葉がなかったです。

とうとう私も腹を括る時が来たのか、と。

某難関私立中学受験に向けてぱぱさんと足並みを揃えて全力でサポートする覚悟を決めねばならないのか、と。


とりあえず・・・

その前段階として、

今の塾の対抗馬の有名進学塾の公開テストを受けて、そこの某有名私立中学受験クラスに入れるだけの点数が取れたなら・・考えます、と。

もしかしたら塾のレベルが全く違っていて、現状が「井の中の蛙」かもしれないので。

あーーーーー、これから白髪が増えること間違いなしだーーー







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール把握・・

2017-03-17 11:58:13 | 日記
習い事オンパレードの日々をこなすひよやま

週末もなにがしかの予定があって、息つく暇もなくひたすらに走り続ける毎日です。

その超ハードスケジュールをコントロールしている私も取りこぼしがないようにかなり神経を使っています

もうね・・・売れっ子芸能人のマネージャーさながら。

平日は、小学校の登下校お知らせメールで退出時間を知り、何時の特急に乗れるかを考えて帰宅後のスケジュールを分単位で組み・・

休みの日は、テストや特訓だらけの塾タイムをコントロールし・・お弁当の有無を確認し・・

付き添いが必要であればぱぱさんに発注し。

2人しか居ない子どもではありますがてんてこ舞いです。

塾も特訓やテストがらみになると実施教室がいつもと違うのでその確認もせねばならず・・

そして学校だけでなく塾の宿題の進捗度合いも確認し・・・希少なフリータイムを利用してお尻を叩く日々・・

ひよやまは私の掛け声に従って動き、自分のスケジュールなんて全く把握していません。

私はさしずめ歌舞伎の黒子さん

まだ小学生なのでそれでも良いのでしょうが、せめて1週間のスケジュールくらいある程度把握して準備を進めてもらいたいなと考え・・・

1週間の習い事予定を書いておくカレンダー仕様の小さなホワイトボードを購入して・・

どこが一番見るかな?と考えた結果・・・

トイレに掛けておくことにしました

それもちょうど便座に座ると真ん前に見える場所に設置

イヤでも目に入ってきますしね

これが中々良い感じで、2人だけでなくぱぱさんも2人のスケジュールを確認できるようです

塾で新6年生扱いの日和はツキ1回恒例の公開テスト以外にテストが頻繁にあり・・・

金銭的な負担だけでなく、精神的そして時間的負担も相当あり。。。

大和は大和で週末は塾だらけ。

とりあえず日和の受検まで後9ヶ月ほどなので、このままぶっ飛ばし続けます。

あーしんど。

こっちがへたりそう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきました・・

2017-03-13 17:04:55 | 日記
数日前から鼻風邪→咳症状へと風邪ひきさんだった私です

その前に、大和に風邪症状が出ていたのでもっと気を付ければ良かったのですが。

今回もしっかりもらってしまいました。

気づけば・・身体が重くてダウン寸前

確定申告終了間際で仕事に追われ、ひーひー言ってるぱぱさんを横目に・・リビングでトド状態の日々となりました

今年2度目のダウン

今まで年に2回も寝込んだのは・・・記憶にないような。

トシだなーって

復活まで時間がかかるようにもなったし


最初鼻水症状だったんで、とうとう花粉症が私にも襲ってきたのか・・・とそれはそれでがーんって感じだったんですが。

微熱が出始め・・・抗生物質を飲むと少し症状が治まっていたので・・やっぱ花粉症じゃなさそう、と一安心。

このまま花粉症知らずで人生お願いします!ってところです。


風邪症状は治まりましたが、抗生物質を飲み続けたせいか・・副作用なのか下痢症状が・・

踏んだり蹴ったりです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY BIRTHDAY・・

2017-03-07 11:19:28 | 日記
昨日は私の〇〇回目の誕生日

もうすでに嬉しがる年齢でもないですし、ぱぱさんは確定申告期間中なので毎年のことながらほぼほぼスルーでした。

が、一昨晩、あーだこーだしながら中々寝なかった日和

3月6日に日付が変わった瞬間、布団からむくっと起き出し、そっと私の前のテーブルにカードを置いて戻っていきました

そうです。

日付が変わるまで頑張って起きていた日和。

午前0時になると・・バースデーカードをくれたんです

「いつこんなん用意したん?」と尋ねると

「この間、ピアノ教室に行った帰りに、じーちゃんに連れていってもらって買っといたん

こういう優しい気持ちをもってるんですよね、日和って。

娘って・・・やっぱいいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗算試験の結果(教室)・・

2017-03-07 10:48:56 | 日記
先週金曜日、算盤教室で暗算の試験があり、ひよやま揃って2級を受けました

何度も書きますが、年3回の商工会議所認定の試験に合格するか、不定期に行われる算盤教室での試験に2回合格すると晴れて進級となります

通常の算盤は、現在、日和が1級、大和が準1級の練習中。

・・なんですが。

暗算がめっぽう苦手な日和なので、暗算は大和と同級。


で、結果ですが。

見取り200、かけ、割り算がそれぞれ150点の500点満点で400点が合格基準。

日和:見取り100、かけ135、割り115点の350点で不合格

大和:見取り180、かけ115、割り150点の445点で合格

大和ポイント1で次回の試験待ちになりました。


普段の暗算練習で、大和はいけるだろうけど、日和はヤバいなーっと感じていたので「案の定」な結果でした。


さ、何とか日和のフォローしていかないと。

4月の商工会議所の試験を受けさせて1発合格を狙い、大和に食いついて行かせようかな、と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人懇談 大和編・・

2017-03-06 17:55:41 | 日記
日和の懇談終了15分後から大和の懇談がスタートしました

何度も書きますが、大和の担任は、日和の1年生の時の担任で、加えて大和は昨年に続き2年持っていただいている先生。

つまり我が家の子を3年も見て下さっているイケメンの先生なんです


日和と違い、大和はこの場で実力テストの結果が返却され・・。

感想?

「お!お!おーーーーーーーっ」って感じでした。

と言うのも、個人懇談設定日が4日間あり、その日は3日目。

つまり前の2日間に個人懇談があったお友だちはすでにテスト結果が出ており・・・

「〇〇くんは〇〇てんやってんて」とちらほら情報が入ってきていたんです。

その中でも大和の電車仲間が・・・なんでも4教科で400点にかなり近い状態だったそうで

ノーミスに近いなんて・・・す、すげえっ!の一言ですね

さらにもう1人の仲間は395点!

さらに別の仲間は・・・390点に近い点数だそうで。

その3人は大和とは違う某進学塾に通っていて、その中でもトップクラスのメンバーだと以前より聞いておりました。

すごいお友だちに囲まれてるな~。さてさて大和は~?と前日に笑っていたんです。


・・・残念ながら社会だけ満点を逃して390点台でした。

なので「おーーーーーーーーーーーっ!」っとなったわけです。

よく頑張りました


生活態度も学習態度も問題がないそうで・・・

お友だち関係も全く問題がありません。とのこと。

「大和くんはですね~、知識が豊富なんですけど、そういう子にありがちな闇が全くないんですよね~

「?」

「そういう子って・・知ってることを自慢したりしがちなんですが、大和くんはそういうのが全くないんですよ

男女関係なく大和を敵とみなし嫌う生徒は居ないです、と断言されました。

攻撃能力は皆無だし、ぽやんとマイペースに生きてるからかな

とにかく家では困ったちゃんの彼ですが、学校では大丈夫みたいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人懇談 日和編・・

2017-03-06 17:37:55 | 日記
後期の個人懇談が先週木曜日にあり、行って参りました

進路が絡んでくる5年生なので、2月初旬に行われた実力テストの結果は日和のみ事前に返却済み。

その結果を受けて、親子でしっかり進路を話し合ってこの個人懇談に臨み、意向を担任に伝えると言う流れになっておりました。


日和の日常生活においての問題は特になし。

学習にも意欲的だし、友だち関係も男女関係なく仲良く遊んでますよ、との先生談。

進路希望もこちらの意向を伝えてあっさり終了

なんかもっと進路にまつわるネタになるのかな?と覚悟していたのでちょっぴり肩すかし・・でした

来年度は、5月と10月の実力テストに合わせて個人懇談が組まれており・・・

勝負の(恐怖の?)1年に突入しようとしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eyeguard kids用・・

2017-03-06 13:59:50 | 日記
「おまえはサッカー小学校に通っとるんか?」とぱぱさんが笑うくらい・・大和の口から語られる小学校ライフはサッカーだらけです

視力がどんどん悪くなっているので、眼鏡をONしたまま、休み時間は運動場へ飛び出しているようで・・

生傷と同じくらいの頻度で眼鏡を歪ませて帰ってきます

その都度、近くの購入店のミキで修正して頂いており、もうそれが何度あったのかわからないくらい・・・

・・・と言うことで、とりあえず度もかなり進んでいるようだし、新規購入をし、前の眼鏡をサッカー専用にすることにしたのですが・・・

やはり危ないので・・・ぱぱさんがスポーツ専用の度付きゴーグルをまた別に大和に買い与えることにしたようで




専用のモノなので店頭になく、実際にその品を見ることもできず注文したのですが・・

いくらすると思います?

驚きの37800円!

5000円で眼鏡が買える時代に・・・足下見られたもんだーーーーーー・・・って感じですよね。

新しい眼鏡は10000円だったので、5万円近くのお買い上げ~。

9歳の誕生日プレゼントになっちゃいました。

使い勝手は・・・様子見です







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉弟・・

2017-03-05 18:24:08 | 日記
親馬鹿炸裂ですが、大和は算数が結構できます

国語はいたってふっつーのボンさんですけど

某進学塾での算数の成績もかなり上位に位置していますし、2学年上の日和の塾の公開テストの難解算数を解かせても十分な点数を叩き出します。

学年の違いは無視して、ぶっちゃけ2人は算数の偏差値的には・・・15以上違うんじゃないでしょうか。

算盤をさせても暗算力では・・・はっきり言ってかなり大和の方が上です。

将棋をさせても大和の圧勝。

親からして、記憶力と集中力、そして情報処理能力が高いのかな、と見ていますが。


今まで「やまはほんまに頭がええなー、すごいなー」とことあるごとに発言し、だからと言ってそんなに自分の成績を悲しむ風でもなく、純粋に褒め言葉を並べていた日和でしたが、受検まで1年を切り、ひたすら勉強・・の体制になりつつある中、とうとう先日・・・

「まま、なんで私もやまみたいな天才に産んでくれへんかったん・・?ひよはいくら頑張っても全然アカンもん・・こんなに努力してるのに・・・できるやまがうらやましい・・・

・・・。

そ、それを言われると返す言葉に詰まるんですが


「ひよ・・やまは確かに良い点数を取ってくるけど、天才肌ではないとままは思うで。・・・だってちゃーんと努力してるもん。言われなくてもコツコツと勉強してるやん。気づけば自分から算数して解いてるやろ?・・確かにな、才能はあるのかもしれん。けどそれ以上に頑張ってるやん。ひよもそれは見てるしわかってるやろ?」

「・・・

とは言っても、記憶力の観点から言って、大和は確かに覚える能力がかなり高いと思います。

「脳にあるカメラで撮影して記憶していくタイプ」とでも言うんでしょうか。

ぱぱさんが「こいつズルいな。脳にあるカメラに写してさっと覚えよる」と苦笑いで言うほど。

同じ事を教えたとしても、覚えるスピードが姉弟ながらかなり違うのは事実。


でもね。大和にだって言い分はあると思いますよ。本人は何も言わないですけど。

だって、毎月の公開テストの偏差値だって、日和なんて平均に程遠くても、ちょっとでも上がれば褒められるけど、大和なんて日和より20以上偏差値が高くても、1問落としただけでぱぱさんのチェック対象ですからね

要求度どんだけ高いねん!?の世界ですよ。マジで。

でもそれをプレッシャーにあまり感じていなさそうなマイペース大和なんですけど

将棋だって、日和は負けが続いても何にも言われないですけど、大和なんて連敗したら「やる気ないんか」とぱぱさんに咎められますからね。

ふっつーに生きるのと、高いレベルでの要求度MAXに応えて行くのと。

どっちが幸せなんでしょう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング進級試験 2月結果☆

2017-03-01 15:14:03 | 日記
先週あった大和のスイミングの進級試験

ポイント2点ゲットでした

どれだけのタイムを取ったらポイントがどのように加算されるのか、と言うシステムはよくわからないのですが、要はその年齢に応じた設定ポイントをトータルでクリアすれば晴れて進級のようで。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法を50メートルずつ計200メートルぶっ通しで泳ぎ続けたタイムだそうで

大和は9歳なので9ポイントゲットすれば・・・スイミングクラブ終了の運びとなる予定。

うまくいっても・・・後3ヶ月はかかりそう

同級のお友だちは・・・2人とも今回はポイント無しだったそうで。

かなりキツめの内容のようです。

・・・ぱんぱんスケジュールを何とか少しでも早く緩めたいところなのですが、まだまだスイミング卒業への道のりは長そうです・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加