●
カイギシーズンも中盤から終盤になってきた。
最後の方というのは細かな資料を数多く作成することが
求められる、それも極めて短い時間でのオーダーが多い。
過去に経験した最大値に比べればまだ今回は少ないが、終盤に
入って疲労からくるミスも散見されてきたことから、対策を検討。
●
それが、進捗管理の一覧表を貼り出すこと。
前の部署では専用のホワイトボードがあったが、100均へ買いに
行く暇もないので、ワープロで一覧を作って状況を書きだしていく。
同時並行で資料を作成し、幹部までのレクチャーが今どこまで進んだのか、
今日はどこまで終わらせれば良いのかなどが分かり、情報共有も図られる。
●
こうしたツールがないと、どれも同じように対応しようとしてしまうが
実際にはもう片付いているものもあれば、懸案となっているものもある。
進捗と合わせて視覚的に確認できると、残った懸案に対して経営資源を
集中させることが出来るので、結果的に全体のスピードアップにもつながる。
綺麗なものを作る必要は全くなくて、大きな紙に手書きで書きこんでいく
だけだが、次回は繰り返し使えるようホワイトボードを買ってこようと思案。
●
忙しい部署には似たようなツールがあります(-_-;