北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

北見名産品 味付ぽん鱈で燻製醤油を作って、至福の一杯!

2018-08-10 | 気ままなモクモク工房
先般、北見に出張した際に立ち寄った、燻製つながりの友人「カウンターキッチン 空 」(北見市北5西3-9-1)の
店に伺った際オーナーに教わった「ぽん鱈醤油」を、燻製香を付けて少しアレンジして作ってみた。
この店は北見では希少な、美味しい手造り燻製がジャックダニエルと共に味わえる店である。




味付ぽん鱈は、北海道で捕れた新鮮な助宗鱈を三枚に下ろし味付けした後、程よく乾燥させた珍味。
そのまま、むしって食べるのが普通。マヨネーズに七味唐辛子と醤油を加えたものに、ぽん鱈をつけて食べると格別。
酒・ビールのおつまみには最高で、止められない止まらなくなることうけあい!
化粧箱で購入して¥2,000(400g)。早速、我が流儀で至福の美味しさを求めて、作業を開始してみよう!




尻尾の部分をハサミで切り取り、皮をむいてサクラのチップで5分ほどスモークし風乾。


頃合いを見て、容器にスモークぽん鱈を3~4切れと生醤油を入れ、数日間冷蔵庫で旨味を出し馴染ませると完成。


皮をむいたぽん鱈を、マヨネーズ+七味唐辛子+この旨い醤油を少々垂らし混ぜ合わせて、バーボンウイスキーで
喉を潤しながらつまむと、絶品! 日本酒や焼酎にも合いそうだ。


残った皮は火であぶってパリパリにすると、おせんべいのようになってなお美味しい。今回はバーナーで炙ってみた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿