新型インフルエンザ・ウォッチング日記~渡航医学のブログ~

照会・お便りetcはこちらへどうぞ
opinion@zav.att.ne.jp(関西福祉大学 勝田吉彰研究室)

医療過疎地の悲劇か(日本8人目の犠牲者)

2009-08-31 23:21:35 | インフルエンザ:国内の動き/国内発生

国内8人目の犠牲者発生のニュース。

Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000716-san-soci
を引用しながら。

利尻島の住民。「高熱が数日間続いたため」稚内に渡り、ホテルに宿泊して稚内市内の病院に受診。簡易検査にて陽性のためタミフル投与受けてホテルへ。翌日「ホテルの室内で意識がなくなった状態の女性を従業員が発見、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された」。

つまり、高熱が出ていながら、離島で悶々とするうちウイルス増殖、思い切ってホテルをとり船に乗って本土にやって来た時には相当時間が「数日間」も経ったあとだったから、タミフル投与受けるも薬石効なく・・という結果に。

医療機関を受診するために「ホテルをとり、船に乗って」ゆかねばならない離島暮らしでは手遅れになるリスクも高くなるという現実が突きつけられました。救急医療の整備、移送手段の整備。ワクチン優先順位の議論に参加しなくてもよいのか・・・重い課題です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米中の学校閉鎖 | トップ | 北海道の犠牲例に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過労死でも困る (sionoiri)
2009-09-01 08:46:40
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090901ddm041040144000c.html 「保健師で集団感染に対応していた」。インフルエンザの間接的な死因として心血管事故が増えますが、過労死も心血管事故が増えます。どちらにしても痛ましいです。
過労死かもです (ドクターサイコ)
2009-09-01 13:55:38
>医療機関を受診するために「ホテルをとり、船に乗って」ゆかねばならない離島暮らし

え~と、一応、利尻島は国保中央病院があったはずです。
50床ぐらいで、内科、整形外科の先生方4人で守っていらっしゃるはずですが・・・・・。
でもこの方も職業柄、なかなか休めず、高熱を押して仕事されていたのかも・・・。
やはり過労死ではないかと考えます。
他人事ではなく、ご冥福を祈ります。

インフルエンザ:国内の動き/国内発生」カテゴリの最新記事