t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

トンボに涙した昨日

2007-07-23 22:40:01 | TV雑記
今年は大河ドラマの当たり年だと、
勝手に決めている当方。
「風林火山」、とても気にいっております。

ここ数年の、俳優・女優・タレント・アイドルありきで作られ、
話が見えない大河とは思えないほどの骨太さ。
久々に次の週が愉しみなドラマを堪能しています。

先週は、家臣の甘利・板垣が去る、肝になる回かと思ったのですが、
忠臣を失った後の晴信の変転の描き方こそが
肝心だったのだなあ、と。

感心しつつ、昨日ばかりは制作者の意図に乗って
存分に泣かせていただきました。

最近のドラマは、とかく安直に泣かせようとする展開が
かえって寒かったりするのですが、
昨日は、故人を惜しむお北様や晴信の心の動きに
すっかり引き込まれ、シンクロして泣けてしまった。

すいっと飛んでくるトンボが出てきただけで
「やられた!!!」

板垣役・千葉真一氏懇親の演技も堪能させて頂きました、
今後の展開にも、とにかく期待をしております!

それにしても、勘助の影の薄いこと、薄いこと…。
ウッチー! 勘助! がんばれ!


(追記)
トンボの到来に、「ハチドリ?」と思ったのは
私だけではないのではないか、と…。
前番組の「ダーウィンが来た!」の特集が
ハチドリでしたからねえ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愕然! あまりにも使えなく... | トップ | 怒りのボルテージは低め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV雑記」カテゴリの最新記事